『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

はてブ消すのに結構時間かかるなぁ 

 tsupo さんが作ってくれた『[観] ソーシャルブックマーク管理ツール』bookey を使ってはてブの全削除をしているのですが、これが結構時間かかります。2500 以上ブクマしてるとさすがに消すのも大変ですね。

 何度か途中で失敗して再開してを繰り返してます。かなーり時間かかりますね。たしか、5時間くらいってのをどっかで読んだ気がした。それと同じくらいかかりそうです。

 ふう、やっと完了。やはり5時間以上かかりましたね。

はてブ2ベータ版を試して気がついたこと 

・「お気に入られ」は表示/非表示の選択が出来るほうがいい。可視化する/しないも。

・お気に入り先のお気に入りからお気に入りに入れたいユーザーはいるけど、そーなるとかなりお気に入り数が増えてしまうし、ダブリが増えるだけなようなきもする。

・お気に入りは、凄く観やすくなった。とてもいい。

・とにかくブクマするってのが加速しやすい(けどしない予定)

・タグが、個々のユーザーから共有的に統一性を持ちそうな予感

・お気に入りの中のヘビーユーザーが可視化されちゃうね

・お気に入りの表示設定が20件から変更できない(正式になれば改良される?)

・個々のブログの注目エントリーの表示順が新着順以外できない(現状は、人気順があるが)

・お気に入り機能を充実させてるけど、トップページからの導線が無くなってる。ユーザー以外の閲覧者には、より分かりにくくなってる。

・ブックマークページの文字高と行間が、広くなってスクロールする量が増えてる。

・お気に入りのユーザー一覧を開閉させてシンプル仕様も欲しい。

はてなブックマークのブクマ一覧ページは掲示板だと思います 

はてなブックマークは掲示板か否か? - インターネットください

 はてなブックマーク(以下:はてブ)の「このエントリーをブックマークしているユーザー」一覧ページ(以下:ブクマ一覧ページ)は掲示板だと思います。しかし、既存の電子掲示板(以下:BBS )とは異なっているとは思います。

  BBS と掲示板を分けて考える必要があると考えます。


