『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

自分書き込んでいませんからね(笑) 

はてな潰すのが僕達・私達の夢:アルファルファモザイク

 「調べ物をするときの、はてなブックマークのウザさは異状」に、洒落で一票入れといた。

はてブ消すのに結構時間かかるなぁ 

 tsupo さんが作ってくれた『[観] ソーシャルブックマーク管理ツール』bookey を使ってはてブの全削除をしているのですが、これが結構時間かかります。2500 以上ブクマしてるとさすがに消すのも大変ですね。

 何度か途中で失敗して再開してを繰り返してます。かなーり時間かかりますね。たしか、5時間くらいってのをどっかで読んだ気がした。それと同じくらいかかりそうです。

 ふう、やっと完了。やはり5時間以上かかりましたね。

はてなブックマークプラスはいらないなぁ 

はてなブックマークプラス

 ちゅーよりも、はてなのサービス自体、個人的にはいらなくなってるからなぁー とりあえず、この記事書いてる時点では、はてなのアカウントを持っているので、ユーザーとしての立場で書いてみるけど、「はてなブックマークプラス」で有料オプション付けたのっていらないなぁーって感じ。

やっとはてブの話題を気にしないようになってきた 

 結構かかったな。今、はてブのネガコメ関連の話題が、また一部で盛り上がってるみたいだけど、それに関してあまり興味が持てなくなってきた。

 以前なら、そういったタイトルの記事がはてブのお気に入りなどでブックマークされていれば、必ずそのタイトルリンクをクリックしていた。けれど、今では、それほどクリックする気になれない。

 この傾向は非常にいい。ってより、そろそろはてなの souryuusei 名義の idは削除したいと考えていたので、丁度いいかもしれないな。

 消したいけど、各サービスのデータのエクスポートが面倒なので、そのままにしているだけだったりするんだけどなぁ

 まぁ、そのときが来たら、改めて別記事書くんだろうけれどね。

 これが最後のはてブをネタにした記事になることを祈る。

AutoPagerize で RSS アイコンが逃げていく 

「注目エントリー」ページの名称を「新着エントリー」に変更しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

 ひっそりと、「注目エントリー」と「注目のエントリー」の食い違いを「新着エントリー」に直したはてなブックマーク。まぁ、それはどうでもいいんだけどさ。

 その『新着エントリー』の一番下左側にある RSS アイコンを登録しようと思ってクリック(ってかドラッグ&ドロップだけど)しようとした。そしたら、その前に AutoPagerize がはたらいて、次のページが表示されちゃって、RSSアイコンが消えていく。その次の下までいってまたやろうとすると、また消えて……

 まぁ、AutoPagerize を一回無効にすれば解決する話なんだけど、なんだか逃げていく陽炎を追いかけるようでちょっと笑えた。

Sleipnir(プニル)で、はてブ一覧ページのスター表示を常時消す方法 

はてなスターを何とかして欲しい - the OYAKONEWS@Hatena::Diary
例えばブックマークのお気に入りのページは表示されるの2-3分掛かり、その時間の大半がはてなスターを読み込むのに要している。
(中略)
はてなスターの価値は分かっているつもりだ。それにしてもひどい。我慢ならない。非表示を選べるようにして欲しい。

 激しく同意。昨今の iPhone やネットブックのような低スペックの持運び系端末には、ちとこの JavaScript は重くなるときがある。

おぉ、はてブトップページが変わりましたね。 

トップページの「注目エントリー」枠の表示を変更しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど
 ・『斬(ZAN)』 はてなブックマークのリニューアルでカテゴライズはうまくいったのか
 いっそのこと、トップページに各カテゴリの何エントリー分かを載せるほうが誘導はしやすいんじゃないだろうか?既存のニュース系ポータルサイトの各カテゴリがそのようにしているような導線付けをしないと、各カテゴリのページを観たいという気持ちが起こりにくいと思われる。

 お!対応しましたね。うーん、でもまだ間延びしてる感じがするなぁ もう少し文字高を抑えて1カテゴリ5エントリは欲しいところ。各カテゴリを表示させたことで、それぞれ1行分取ってしまうため、トップページに表示する注目エントリーの総エントリー数が減ってしまうのは残念です。

 はてブでは、見にくいなど結構評判悪いようですが、注目エントリーのページ自体は、カテゴライズされてないのでいいと思います。各カテゴリへの導線を太くしたのは正解だと思います。

はてブの「お気に入り」で「次の50件」がダブりまくる件 

 はてなブックマークの「お気に入り」を使っていて、気になったこと。

まさしく 

ブクマ遅れが恥ずかしい - 一詩人の最初の歌

 後の祭り。まぁ、気にする必要も無い。むしろ、しんがりを務めるくらいの心意気で!

ブクマ数0のユーザーをおすすめユーザーに薦めないで欲しい 


 この中の AyanoIchijo さんですが、『はてなブックマーク - AyanoIchijoのブックマーク』をご覧いただけば分かるように、現在(2008/12/15)ブクマ数は0です。

 『[TopHatenar] AyanoIchijo さんの順位』を見ると、以前は活発に活動されていたようです。その時の名残でしょうか、「お気に入られ」が今でも62ユーザーいらっしゃいます。でも、今は全てのブクマを消して、活動を休止しておられます。

 ある一定期間活動していないユーザーは、お勧めから外す仕様には出来ないものでしょうかね。

 ブクマ数0のユーザーをおすすめユーザーに薦めるのって、ちょっと小馬鹿にされてる気がして、あまり嬉しいもんじゃありませんよ。それが、アルゴリズムで選ばれたものと分かっていてもね。

 リニューアルの目玉の一つなんですから、もう少し気を使ったほうがよろしいかと思います。


