『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2007 05123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

そろそろ爆発的ヒットするアニメが来てもいい頃 

 「涼宮ハルヒの憂鬱」が、Youtube で再放送されている。これを機会に、ちょっと大画面で HD でみてみようかなと、何とか毎週、時々飛びながらも五話くらいまで観てきた。

 でも、やっぱりなんだか、のめり込めず途中で挫折する回もあって、もうそろそろ限界っぽい。たぶん、この辺りで観るのを止めることになるでしょう。

 そんなことを感じていたとき、そーいえば最近社会現象にまでなるようなアニメが出てきて無いことに、ふと気がついた。

 1980年代初頭に「ガンダム」(その前に「ヤマト」があるけど、インパクトでは、「ガンダム」以下だろう。)

 1995年頃から「エヴァンゲリオン」

 その後、秀逸な作品はいくつかあれど、社会現象と呼ばれるまでになった、ブームを起こしたアニメは出ていない(ジブリ作品除く)。

 これらが15年周期で訪れると想定すると、2009年は「エヴァ」から約14年、ちょうどブームとなる作品がそろそろ出始めるころあい。

 言い換えれば、アニメーターにとっては、今が絶好のチャンスといえるのではないかな。

 何がくるのか、それともこないのか、今からちょっとお楽しみだ。


