『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今の RPG は昔のジャンプシステムと同じ 

人生は、『はがねのつるぎ』を手に入れるまでがいちばん面白い - 飲めヨーグルト
異論は認めない。だいたいなんだってそうなのだ。「おうじゃのつるぎ」だの「はかいのつるぎ」だのといったような、伝説級の武具。それらは確かに格好いいかもしれない。しかしだ。それらを手に入れたとき、我々の心はほんとうにときめいているだろうか?

だいたい、そんな大層な武器を手に入れたところでだ、我々にはどこにも行くところがないじゃないか。もう地図はほとんど埋め尽くしてしまっているころだし、呪文だってもう「ギガディン」なんて名前の、あからさまに最強くさいものを覚えてしまっていたりする。強力な武器や魔法を手に入れたところで、それを用いて闘う相手などいやしない。せいぜい魔王か、さもなれけばとってつけたような隠しボスが、倦み疲れた我々を接待してくれるだけだ。

もはやそこに冒険はない。

あるのはただ、憂鬱な義務感だけだ。

 激しく同意する。この義務感から、ドラクエもFFも途中でやめてしまった。エンディングを見たい魅力にも、ラストバトルを乗り切ろうと頑張る気力もすべてこの義務感には勝てなかった。

 物語もグラフィックもたしかにいいのだけれど、途中で間延びして飽きてしまうのは、もうどうしようもないこと。

 それで、この RPG の次のイベントに進む方式が何かに似ていると思ったら、アレだ。昔の週刊少年ジャンプの人気漫画の継続方式だ。

 ドラゴンボールや北斗の拳などに見られた、次の章に無理矢理物語を進めるあの方式。無理のある展開を何とか辻褄を合わせてより拡大していくのだけれど、終わりどころを間違えて、どうしても盛り上がりに欠けて gdgd になり、つまらなくなっていく。

 もっとも RPG は、最初からストーリーが完結しているのですが、そのモチベーションを維持するだけの魅力という面で、gdgd な面が許容できない。

 無駄に仲間のレベル上げのための戦い(狩り)を強いられたり、わざわざ遠い場所まで戻らなければならなかったり。

 一つのイベントが終わったら、直ぐに次のイベントが始まり、息もつかせぬ展開に持ち込むような趣向がない。まぁ、セーブポイントを設けるためにわざと一旦休止どころを作るのは分かりますが、船や飛行物で移動したりのイベントは端折って欲しい。そこは「どこでもドア」でいいだろ、と。

 結局、最強魔法や大層な武器を手に入れた後には、gdgd とつまらなさが待っている。一気にラストダンジョンを攻略するという大名目はあれど、それはもう準備万端にしての、予定調和に過ぎないのだからね。魅力がなくなるんだよな。
[タグ] ゲーム RPG GAME
[ 2009/09/24 18:18 ] weblog | トラックバック(0) | コメント(0)

追加イベントでどうにでもなるような気がするけどなぁ 

ベーシックインカムでネットゲームを変える - プログラマーの脳みそ
ゲーム内通貨はid:Nagiseさんの思い描く動き方はしない - あなたわ しにました

 まぁ、MMORPG 自体やってないので何ともいえないけど、インフレ回避には、レアアイテム取得時に、大金(ゲーム内通貨)が必要になるイベントを作ればいいと思うよ。プレーヤーにとっては、ゲーム内の仮想通貨よりも、偶然にしか取れないレアアイテムのほうが価値があるんだし。

パズルゲームにハマッた 

Fantastic Contraption: A fun online physics puzzle game

 何気に始めたら止まらなくなってしまった。いかんいかん!
 でも、この手のパズルゲームは、脳の活性化に繋がって良さそうではないかと苦しい言い訳。
何とか20面までクリアした。

 このゲーム、クリアすると、他の人のクリアした状況が観られる。それがとても面白い。

ゲームをやらなくなった理由 

朝までやって後悔したことランキング - goo ランキング

 そうなんだよなぁー、これが原因。朝と言っても四時五時くらいまでだけど。
はまり過ぎて、体調崩して寝込んだ。それからは、「もうやるまい」と思って RPG には、手を出さなくなった。

 結局、クリアしても得られるものが自己満足しかなくて、「何だったんだ、今までやってきたことは?その為に費やした時間は無駄だった?」と思うようになったのも理由ではあるんだが。
[タグ] ゲーム GAME
[ 2008/08/03 18:18 ] weblog | トラックバック(0) | コメント(2)

DS 本体買ったけどまだ封も切ってない 

 2007年9月ごろに買ったんだけど、まだ箱の中身すら見ていない。ちゅーか、楽天ポイントが、たまってたけど欲しいものが特に無かったので、思わず楽天ブックスのメルマガにあった DS の限定販売ってのに乗っかって買ってしまったのが実情。

 だから特にほしいソフトも無いし、これといってワクワク感もない。ヤフオクにでも転売しようかとも考えたけど、どうやら需要と供給がそろそろ飽和してきてるご様子。在庫切れ状況では無くなってきているから高値(同値までは無理か)でも売れなさそうなので、どうしたものかと思案中。で、とりあえず何か面白そうなソフトないかなって時に

DSで絶対買いなソフト:アルファルファモザイク

を見つけたので、ここからてけとうに良さ気なものを抽出。


