『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

デスクトップ PC がやばいとかなんとか 

はてな大喜利/やばいのはデスクトップPC - ARTIFACT@ハテナ系

 デスクトップ PC が果して要るか要らないかといえば、要るんだろうけれど…… それは、今デスクトップ PC を持ってる人たちだろうね。

 今持って無くて、ライトにネットをするなら、ノート PC でいい。もっとも、5万円台で買えるノート PC はやっぱりちょっと物足りないけど、携帯よりちょっといいくらいの位置付けなら、頷けるかな。

 そういえば、某ひろゆきが、高性能で大画面系のノート PC を欲しがっていたなぁ あれはゲームやるからと持ち運びのしやすさが故だと思うんだけど、ノート PC の画面とキーボードと本体が一緒ってのはやっぱり利便性が高いよね。場所もとらないし無線 LAN とバッテリーで気軽に持ち運べるからいいんだよね。

 まぁでも、固定としてもノートPC で十分な場合も多いのも事実でしょう。

 ただ、5~6万円+液晶モニタ3万円で、かなり良いスペックのデスクトップ PC が今なら買える。モニタは使いまわせるし、画面も大きくて使いやすい。だから、もっと小さな PC 本体と省エネ型が今後望まれると思われるよ。

 もうスペック的には、普通の人が使う分には十分なスペックにきてる。Vista がそれを証明してしまったので、今度はいかに安く省スペース省エネルギーに出来るかが鍵だと思う。

 たしかに Mini-ITX の小型 PC で、モニタは専用もしくは液晶テレビでもう十分だよね。


