『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

確かに無ければ無いでいいのに、あるとやっぱり気になりますよね 

web拍手いらない
なんだかいつの間にか、レスポンスが欲しい→更新する、という思考に陥っている。

 目的が手段になっちゃってますね。気持ちはよく分りますけど。

 無かったものが、あると気になるってヤツですね。付き合い方というか距離のとり方でしょうけどれ、こーいったことは、どんなことにもそれなりに付きまといますのでね。

 あまり、根を詰め過ぎずにお気軽に更新運営するのが吉なんですよ。元々無かったのですから、無いのが当たり前で、レスポンスがあったら儲けモン。くらいの気持ちじゃなきゃ、この手のリアクションツールをつける意味は、ありませんね。

 気になり過ぎるから外すってのも、アリでしょう。ただ、レスポンス(リアクション)が欲しい気持ちに変わりは無いでしょうから、何かしら代わりになるものを見つけないと、結局つまらないままですよ。

 多くの人が、これが見いだせなくてブログがつまらなくなってやめてしまうのですけれどね。

 足るを知り、「ハレの日」を地道に待ち、「ケの日」を続けるのですよ。

[関連]
足るを知り、ハレを楽しむ心でいたいものです
ブログが続かないのはケガレやすいからではないかと
ぼんやりと思ふ

足るを知り、ハレを楽しむ心でいたいものです 

「自分の個性」で読者を獲得している人を尊敬する

 以前『ネタに頼るということについてあれこれと思ふ……』という記事を書いた。考えてることがよく似ていたので反応してみる。

「自分」そのものをコンテンツにして300人以上の読者がいる人を尊敬する。

 うーん、どうだろうか。果たして一般人で「自分」そのものをコンテンツにしている人なんているのかな?

 ただ誰でも何かしら「ネタ元」があるんだよね。そこに個性というか芸風というかはあって、ネタ元をどう料理して面白い記事に仕上げるかってのは、あるんだろうな。それが『「自分の個性」で読者を獲得している人』になるのだろうな。創作物を公開してる人ってのが「自分の個性」たり得るのかな。この辺りもちょっと微妙だ。

 まぁ、でも「ネタに頼る~」でも書いたけど、ブログって元々が、ウェブ上の記事についてリンク入りで何かを語るってのが主たる使い方なんだから、あまり「自分の個性」にこだわることも無いような気もする。

 危険なのは、ちょっとイイ記事書いて持てはやされると、そこで勘違いすることかな。凡人は凡人ですよ。そう簡単には、有名になれないし、いつまでも目立っていられるわけじゃない。「足るを知る」を胸に刻んで、「ハレの日」を楽しむ余裕が欲しいですね。

祭りもそろそろ終わりますかね。 

 久々にちょっと長めの「ハレの日」が続いた。中心になった記事は『Sleipnir(プニル)なら“h”抜きでも Ctrl+J で飛べる』。

 個人ニュースサイトに取り上げられて、それがじわじわ数日掛けて中堅ドコロを回ったようでして、思いのほか訪問者が増えました。

「ハレの日」があるとやっぱりブログに張りがでるね 

 最近『『斬(ZAN)』 顕名でブログやってると個人情報漏洩防止病に時たま襲われる』が『駄文にゅうす』、『ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ』に取り上げられて、ちょっとサイレントな集客がありました。

 久方ぶりの「ハレの日」だったので、ちょっと浮かれた。やはり久々っていうのがいいね。
 半年に一回、ハレの日があるくらいで丁度いいですよ。毎日お祭りじゃ疲れちゃうし、それ程ブログに時間を割いてられないでしょ。日常ありきでなければ、続かないでしょ。お祭りは、たまにあるから楽しいのであって、毎日じゃありがたみが無い。結局それが続けているなかでのささやかな楽しみになるのですよ。
『斬(ZAN)』 予約投稿出来ないブログなら毎日更新なんてやめたほうがいいよね

 って書いたけど、ブログの場合、1~2ヶ月に一回くらいが丁度いいのかもなぁ。

 こーゆーハレのときは、結構記事が書ける。気分が高揚してるせいかもしれないが、ちょっとポジティブになれるので、思考の巡りがよくなってキーを打つ手も弾みますね。今日だけでこの記事含めて六つも書けたよ。

 この後暫くは「ケの日」が続くでしょうから、また突然訪れてくれる「ハレの日」を期待しながら、マイペースに更新していこうと思います。


