『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

既にお気づきの方もおられるとは思いますが、週一更新です 

 なんか、Twitter のつぶやきみたいなタイトルですが、そーゆーことです。

 ここ最近までは(といっても、既に一ヶ月前)、四日間隔の更新頻度でしたが、さらに落としています。
(参考:『斬(ZAN)』 今年は、週一更新でスタート予定ですよ

 いきなり週一更新にするには、ちょっと抵抗があったので、自分なりに納得のいくかたちで更新頻度を調整していました。

 たぶん、5月の連休明けごろには二週間間隔の更新に移行できそうですね。以降時期は、1,2ヶ月ずれるのはごく普通に考えられますが。

 いよいよ、大目的の一ヶ月一記事更新が実現できそうです。ホントいい感じにきています。

 しかし、一番の問題は、月一更新が継続できるかなんですよ。ここまで慎重に段階的に推し進めている背景にあるのは、月一更新になると、モチベーションが落ちてやめてしまう可能性があるということなのです。今、ゆっくりとそのための免疫力を育てているのです。いわゆるランニングでいうところのクールダウンです。

 ブログの月一更新は、毎日更新より難易度が高いと思いますので、時間をかけてじっくりと取り組まなくては、成功しないであろうと思われるのです。

 例えてみると、毎日更新一ヶ月継続は計31記事。月一更新だと31ヶ月かかるということは、3年近く継続させるということですからね。如何にそれが難しいかお分かりいただけるかと思います。

 この地味な、自分との孤高な闘いに向けて、焦らずじっくりと進めているのです。

ブログの記事をメッキリ書かなくなりました 

 最近ブログの記事を書く機会が減りました。

 単純に時間が無いということなのですが、時間は作るものなので、実際にはブログの記事を書く時間が余暇時間内にあまり割り当てられていない、ということになります。

 ネタが無いわけではありません。しかし、以前のようにブログの記事のネタにして書こう、と思うことが少なくなっています。ブログのためのネタ探し、という行為が薄れたと言い換えてもいいかもしれません。

 それと久々に書いていて気が付いたことは、書かないと書けないことですね。直ぐに途中で文章がとまります。思ったことを文章でうまく変換してアウトプットすることが億劫になった。というか、面倒になったというか。昔長文を毎日のように書いていたときのようにはいかないですね。

 ただ、こうしてじっくり書く機会を、好きなとき(書きたいと思ったとき)に設けることが出来るのも悪くないかな、と。もっともそれは自分で決めていただけで、以前からもやろうと思えば出来てたことなのですが……
 
 ルーチンワークにように、ブログの記事を書くことを時間割に入れていた時期に比べると、書く速度は明らかに衰え遅くなっています。しかし、一つの記事を仕上げる時間を楽しめるというか、書きたいと思うときだけ書いているので、書くことや考えること自体が純粋に楽しいですね。

 早くこの記事を仕上げねば、と思ったり、たくさんの情報に埋もれ、見えない何かにせかされるように、記事を書き急いでいたころから、ようやく少し離れられたように思います。

 この調子でゆっくりと月一更新に移行して行きたいと思う今日この頃です。いい感じできています。

あえて今、ブログで記事を書くほうがいいかもしれない 

 最近では、ちょっと前まで面白いブログ記事を書いていて人気だった人が、Twitter に移行してしまい、さっぱりブログの更新をしなくなってしまった、なんてことをよく見聞きしますよね。

 しかし、その Twitter のお陰で、面白い記事は、Tweet や RT で紹介され、一気に話題になって注目されたりします。

 つまり、今、面白いブログ記事を書けば、前よりもライバルは少なく、目立つことが可能な状況とも言えるのではないでしょうか。

 時間をかけてじっくり仕上げたブログ記事を書くことをしなくなってしまった人たちが増えれば増えるほど、そのチャンスは広がるといえるのですよ。

 ただし、あなたが Twitter 系サービスに嵌ってしまい、ミイラ取りがミイラになってしまったら仕方ないんですけれどね。

 それと、もし書くのであればそれは、あくまでいい記事ではなく、目立つような面白い記事を書くことでしょうね。

 Twitter という新たな話題元ができたことは、ブロガーには凄くメリットになるのではないかと思います。

 個人ニュースサイやはてブなどのソーシャルブックマークに匹敵する集客力がありますので、これを利用しないのは、ちょっと勿体無くもあるのではないでしょうか?


[関連]
 ・Twitter / FUJIPON: 本当に言いたいことがある人は、いまこそブログを書くべ ...

あ、そうだ今年から更新時間を変えよう 

 いつも予約投稿の時間を、理由も特に無く「18:18:18」にしていたのですが、いちいち打つのが面倒なので「11:11:11」か「22:22:22」にしようと思った。

 夜の更新のほうが何となくいいから「22:22:22」でいくことにしようっと。

 予約投稿を、前年最終までして、今年分をしなかったのは、毎回「2009]→「2010」と「12」→「01」にするのが、面倒だというのがあったのです。

 更新に対する負担を極力少なくするほうがいいというのは、Twitter から学んだこと。

 こーすることで、更新の面倒臭さへの障壁をなるべく少なくしていきたい。それがブログ更新の継続への道と思える。

今年は、週一更新でスタート予定ですよ 

やっと、Twitterとブログへの執着が薄くなりそうな予感がする。休みに入ってもブログの更新するための記事書きする気が起きない。Twitterもこれが何日かブリでそれほどハマることも無い。凄くいい傾向だ。  
Twitter / souryuusei

Twitterは実況のときだけ気が向いたらやる。くらいが丁度いい。それと、今日のように気が向いたら。毎日何個もつぶやく必要性はないな、コレ。そのうち使わなくなれば尚更ベストだ。
Twitter / souryuusei

ようはTwitterやブログより面白いことが出来たということ。コレは非常にすばらしいことなのですよ、自分にとって。ブログの更新も来年から月一に出来そうな予感。そうなったらめちゃくちゃうれしい。
Twitter / souryuusei

ただし、ネット中毒が治らないのはいただけないのだが。
Twitter / souryuusei

 休みというは、正月休みのことで、長めの連休に入ってもそれほど記事を書くことも無くなった。

 まだ、アクセス解析ぐらいには目を通しているけれど、まぁ、こんなもんかくらいで済んでいる状況です。

 Twitterに関しては、まったく更新する気も起きないし、それが苦でも何でもない。テレビかなんかの実況時につぶやければいいけれど、基本予約投稿だとタイムラグがあってそれほど面白みが無い。なので、つぶやき回数はこのまま減り続け、当初の計画通り、面白いと裏切られることも無く無難にフェードアウトできそうです。何よりです。

 まぁ、ニコ中がさらに進みそうなのが怖いけれど、それもセーブできそうなのでいいかな。

 今年こそは、念願の月一更新への移行が完了してくれるのではないかと期待している。それが順調(少し遅れてはいるが)に出来そうになっているだけに、凄くうれしい。

 うーん、もう少しアウトプットの効率を上げて、ネット中毒からの脱却を計れればいいのだが。それが今年(積年)の課題だけに、うまく行ってくれることを切に願う。

 方向としては、悪くないから、後は如何に慎重に進めていくかだな。

うーん、だんだんこのブログも加齢臭が漂いはじめてきたのか? 

久しぶりにブログのアクセス解析をチェックしたら、昨日のIE6の使用率は8%だった。
Twitter / RPM: 久しぶりにブログのアクセス解析をチェックしたら、昨日 ...

 このつぶやきから気になって、このブログのブラウザ率を、ちょっと調べてみた。

上位5つ。

◆2009年8月
 Internet Exploer 7 35.6%
 Firefox       29.51%
 Internet Exploer 6 16.64%
 Internet Exploer 8 3.63%
 Safari       3.42%

◆2009年9月
 Internet Exploer 7 33.68%
 Firefox       29.98%
 Internet Exploer 6 16.53%
 Internet Exploer 8 3.77%
 Opera        3.75%

◆2009年10月
 Internet Exploer 7 32.96%
 Firefox       31.17%
 Internet Exploer 6 13.11%
 Internet Exploer 8 6.87%
 Opera        4.2%

◆2009年11月
 Firefox       34.9%
 Internet Exploer 7 25.94%
 Internet Exploer 6 11.67%
 Internet Exploer 8 10.62%
 Google Chrome    5.42%

 ついに、3ヶ月続いた IE7 の首位の座を Firefox が追い抜きました。『Firefox率が高いサイト=おっさん臭いサイト』にあるように、ついに加齢臭が漂い始めてしまった。

 あっ、今その理由がわかった!11月は、『やっぱり、ネガティブ思考な人は Twitter 系サービスやっちゃダメだ!』が、ちょっとした話題になった月だった。やっぱり Twitter やってる人は年齢層が高めなんだな。え?

 Twitter の話題を取り上げてると、加齢臭が漂いだすってことか。これは気をつけたい。折角、ニコ生の話題で、年齢層を下げているのに。ただ、ニコ生での生主の Firefox 率は枠取りツール「枠鳥」のお陰で多いのですけれどね。

 ちなみの、11月、ちょっと話題になった記事で一番アクセスが多かった日の Firefox は 40% 超えてました。ついったらーには、 Firefox 利用者が多い証拠でしょうね。

ブログからTwitterへを喩えると 

 自動車で、マニュアル車からオートマ車に切り替わったというのに、似てるのかな。

FC2 ブログも無料でバナー広告ありませんよ 

フリーミウムは4Cへの道を拓くか - 煩悩是道場
例えば無料のウェブログサービスを使うとすると、はてなダイアリー以外の殆ど全てのブログサービスには何らかのバナー広告が挿入されていて取り外す事が出来ません。良心的なのははてなだけ!と言いたいところなんですけれど、はてなの場合キーワードリンクなどがデフォルトになっていてSEOを高める事によってはてなという企業自体の価値を高める事に主眼が置かれているのだ、と推察しています。

 FC2 ブログには、バナー広告ありませんよー FC2 は非常に良心的ですよ。キーワードリンクも無くせますし。ただ、データベース的には、ちょっと脆弱性があってアレですが。このブログのどこにバナーがありますやら。一番下にひっそりと[PR]の広告リンクがあるだけですよ。

 FC2 ブログは、一ヶ月更新しないと自動でトップページの最新記事のところに広告リンク記事が出ますが、それはアクティブに更新していないいわば「負債」ブログなのだから仕方ないでしょう。納得できますよ。で、記事をまた書けば消えるんですからね。良心的なのははてなだけではありませんよ。

 はてなで書いてて、はてながいいとアピールしたいユーザーの気持ちはわかりますが、もうちょっと調べていただけるとよろしいかと。
[タグ] ブログ
[ 2009/12/01 18:18 ] ブログの話 | トラックバック(0) | コメント(2)

feed meter が二つ星になったよ 

 バナーを貼ったときの当面のささやかな目標だったので、ちょっとうれしい。1.9あたりが結構続いてた気がする。

 三ツ星は目指していませんので、なんとか二つ星から落ちないようにしたいと思います。

[参考]
 ・RSS フィード メーター - 『斬(ZAN)』

あえてブログ脳に戻る必要は無いと思うよ 

webの居場所の儚さ - 遥か彼方の彼方から

 それくらいの距離感が一番イイのでは?と思いますがね。なまじ変な期待をされると義務感生まれて居心地が悪くなることもあるからね。

[関連]
 ・ネットのバーチャルは打ち上げ花火の切なさ - 『斬(ざん)』


