『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

プニルでメイリオフォント使うと文字が消えませんか? 

 Windows XP / sleipnir2.8.5 / IE8 の環境なのですが、メイリオフォントにしてから、スクロールすると途中で文字(文章)が消失してしまう現象がたまに起きます。

 これが、プニルのせいなのかどうか分かりませんが、IE8 ではスクロールしても表示されるので、プニルではないかと。

 まぁ、メイリオフォントにするとリンクのアンダーラインが、文字の上に被ってしまうことには、もう慣れたのですが、この文字消失は困ります。まぁ、ちょっとスクロールすると表示するので、まったく読めなくなるわけではなく、凄く困るというわけじゃないのですが。

 続きを読もうとスクロールした瞬間に消えてしまうと、ちょっと萎えるのは事実ですね。

今さらながらメイリオを入れてみる 

 液晶モニタが変わったことで、画面が少し見ずらくなりました。ブラウジングで文字を読む場合などは、ブライトネス(輝度)を最小値に抑えないと目によろしくありません。

 そうなるとどうしても暗くなってしまうので、文字が読みづらくなります。文字そのものを大きくしても、文字の太さまではいかんともしがたかったのです。

 そこで、液晶モニタ関連で調べたときにどこかで知った、「メイリオが、観やすくていい」というのを思い出しました。

 今では、MS で公式に XP でも、メイリオフォントを導入できるようになっていますので、早速、ダウンロードしてウェブブラウザのフォントをメイリオに変更です。

 『Windows XP上で「メイリオ」フォントを使う - [ホームページ作成]All About』を参考にして、実施。

 実際、取り入れてみて凄く観やすくてよくなりましたよ。ただし、横幅が広くなったせいで、一部表示が崩れるところも見受けられます。また、システムフォント自体は、変更されていませんので、なんだかとても中途半端です。

 そこで、調べてみたところ、やはり同じようなこと思い、変更して取り入れている人を発見。詳しく変更内容も書かれています。

 メイリオをWindowsXP のシステム・フォントを変更することと、メイリオをちょっといじって独自のメイリオ系フォントを作り出してシステム・フォントに入れています。


 まずは、『WindowsXP のシステム・フォントを変更する(1) 『ことば・その周辺』』を読んで学習です。その次に『Not quick a Nine ≫ メイリオフォント簡単インストールメモ』をよく読んで取り入れます。(※お約束ですが、システム・フォントの変更には、レジストリを書き換えますので、自己責任で導入してくださいね。元に戻すパッチもありますので、それほど危険ではありませんが、公式なものではありませんでからね。)

と言ったところで、今日はおしまい。システムフォントを入れ替える前に気力が尽きて、挫折した。また今度入れます。

[参考]
 ・Windows Font Final - まいう~の鮹語録


