『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2007 05123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

電子メールで「名前@組織名」ってアリですか? 

メールの常識が分かりません・・・ - S.Y.’s Blog

 この記事読んで、そういえばと思って気になってたことがあります。タイトルにあるような

「名前@組織名
 です」

の書き出しで送られてくる電子メール。

確かに

「株式会社○○ ○○部○○課 ○○グループ 
 ○○
 です」

 は、長ったらしくて堅苦しいとは思いますが、やはり形式的でも、対外的なことであれば、きちんとしたほうがいいと思うのですよ。これって結構大手企業とかでも見受けられますよね。

 担当者同士レベルならアリだとかってことでしょうかね?

 すごく違和感がありますね。

 著名が最後にあるからいいだろってことなのでしょうかね。

電子メールや ID コールは、必ず相手に届くものとは思わないほうがいい 

IDコールの話など。 - FTTH -> b -> d
出したメールが相手に届かない!? メールの不達問題とスパム対策の関係
電子メールは届かないこともあるツールだと知れ - 捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ!

 少なくとも送り手が視認できないこの手のツールを使って、相手に必ず届いているなんてことは考えてはいけない。

 ましてや、重要なことであれば、相手に届いているか、ちゃんと認識されているかの確認が必要です。


