『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

「あわせて読みたい」で自分のブログに辿り着けゲーム! 

 今日は、『あわせて読みたい』巡りをしていたのですよ。で、ブログタイトルの横にある[もっと]ってのを辿っていくと、そのブログの“あわせて読みたい”が出てくるので、そこから自分のブログに辿り着けるまでやってみようと、ふと何気に始めてみたんですよ。

 そしたらまぁ、あれだ。色々大変だったのですよ。

 スタートは、もちろん“あわせて読みたい”のトップページにあるサンプルからです。で、当然メジャー処が連なっています。で、このメジャー処ってのが偏っていて、アルファーなんちゃらと呼ばれてるブログたちばかりが出てきて、どこいっても代わり映えが無いの。グループが出来ちゃってて、いわゆる内輪で回ってるみたいな感じになるの。

 で、どこかの最後のほうにちょっとだけ毛並みの違うのがあって、そこを辿っていくとなんとかその輪から脱出する。ちなみにそこからは、Web ツール系とプログラム系のいわゆるギークの濃いのに分かれてる感じになる。そこからさらにちょっと毛並みの違うのがあるのを探す。

 で一安心するのも束の間、今度は2ちゃんコピぺ系&大手ニュースサイトグループの迷宮の輪が訪れる。ここも凄い結束力となってる。このアルファー系のアクセス両者間流しと2ちゃんコピぺ系&大手ニュースサイトのアクセス両者間流しの勢力はガチガチですよ。抜けるのが非常に大変です。堂々巡りです。

 そっから、ちょろっと抜け道探して何とかはずれると、大手&中堅ニュースサイター系かはてな中堅系に辿り着けます。そうなってくると、ようやく身近なブログが現れ始めて、何ヶ所か交流先や間接的に関わってるようなブログが出てくるので何とか自分のブログに辿り着けるようになる。

 やはり、ここでもキャズムがあるのがよく分かりますね。
これと似たようなことを以前経験した覚えがあったんだけど、どこだっただろうか?

 あっ、思いだした!はてな RSS の「おすすめフィード」ですよ。でも、これって以前は名前が違ったような…… あった、これだ。

「おとなりフィード」を「おすすめフィード」に名称変更しました - はてなRSS日記 - 機能変更、お知らせなど
2006-02-14 - おまえなんか、訳してやる!:■[はてな]また、おとなりじゃない

 そうそう、以前は「おとなりフィード」だったんだけど、一方通行過ぎてて、おとなりじゃないから名前変わったんだ。このはてな RSS の場合も一方通行で上の方(登録数が多いところ)にいくと上で固まってるのがよく可視化できるんだよね。やはり RSS フィードが基だと、結局そうなるんでしょうね。

 で、関係ないけど『駄文にゅうす』が、あわせて読みたいをやってるのを今回知って、ちょっと意外だったので驚いた。よーくサイトを観たら下のほうにありました。全然気がつかなかったよ。


