『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

あ、そうだ今年から更新時間を変えよう 

 いつも予約投稿の時間を、理由も特に無く「18:18:18」にしていたのですが、いちいち打つのが面倒なので「11:11:11」か「22:22:22」にしようと思った。

 夜の更新のほうが何となくいいから「22:22:22」でいくことにしようっと。

 予約投稿を、前年最終までして、今年分をしなかったのは、毎回「2009]→「2010」と「12」→「01」にするのが、面倒だというのがあったのです。

 更新に対する負担を極力少なくするほうがいいというのは、Twitter から学んだこと。

 こーすることで、更新の面倒臭さへの障壁をなるべく少なくしていきたい。それがブログ更新の継続への道と思える。

なーんか予約投稿のタイミングが悪いなぁ 

『斬(ZAN)』 “Twitter”に換わる何かを探して
 が投稿されて、それが言及された日に
『斬(ZAN)』 Twitter 開始の予感
 が、投稿されてる。

 上の記事を書いたのは、8月9日で、下の記事が8月23日なので、2週間ほど期間があったのですが、表面上の見た目では、二日後になっている。なんかどうにもバツが悪い。

 予約投稿の地雷発動ですね。まぁ、もうちょっと投稿順考えればよかったのですが、適当ですのでね、こーゆーことになるのです。

一週間分の予約投稿が無いと焦ることが判明した 

 今、丁度そういった状況なんですが、やはりネタのストックが一週間分無いと、ちょっと焦る。

 何とかしようと思えば方法はあるんだけど、それが結構面倒くさい。

 毎日更新にこだわるってことよりも、投稿するネタが無いってのがなんかイヤだと感じた。やはり、余裕を持って投稿出来るように、ある程度ネタのストックが必要と判明した。

 てなことで、一日一更新にしてる(この記事が上がる頃にはどうなってるか不明だけど)。

予約投稿で謝る必要なんてあるの? 

言い訳せずに、黙ってエントリを投稿せよ at ブログヘラルド
 
 がトリガーなんですが……

 予約投稿するときに、「予約投稿でごめんなさい」とか「予約投稿ですみません」なんて書かれてるのを見かけたことがあるのですが、アレって謝る必要あるんでしょうかねぇ。

FC2 ブログの予約投稿では、Ping 送信されないらしい 

FC2インフォメーション  FC2ブログに予約投稿・予約記事停止機能を追加

 どうも、この記事のコメント欄を見る限り、予約投稿では Ping が送信されないらしい。

投稿を続ける負担を減らせる予約投稿をお勧めしますよ 

ブログのメモは書かない主義。だけど - 遥か彼方の彼方から
ブログを一年以上やって改めて大事だなと思うのは、どう続けるかというところです。どうすれば読まれるか、どうすれば読みやすいか、そういったことも大事だけど、そういうのは続けているうちに見えてくる。

むしろ肝心のブログをどう続けるかってことが、いいブログを書くことと等号で結ばれる気すらします。忙しくなったとき、ネタがないとき、気持ちが向かないとき、スランプに陥ったとき、ネガコメで凹んだとき、炎上したとき、ちゃんと続けられるかどうか。

 んだんだ。だから予約投稿を勧めるのよ。ブログは定期的に書く(投稿する)ほうがいい。でも書けるときと書けないときがある。だから、平準化して、定期的に一定量を更新していける予約投稿機能が便利なんです。

あまりにもネタがありすぎるので年内は一日二記事更新にするよ 

 ほんとは、こんなにブログの記事ばかり書いてちゃダメなんじゃないかと思うのですが、次から次へと出来てしまう。その結果、書いたときと投稿するときとで一ヶ月近くずれてしまっている。

 この状況を何とか補正したいので、年内は一日二記事更新とする。今後、正月休みで記事を書く時間が取れるでしょうから、さらにネタが増えてしまうのを見越して消化作業に入ります。

 既に年内分は全て予約入れられる状況なのでね。このままだと来年は、どうなってしまうのだろうか?月一更新っていつになったら出来るのだろうか……(遠い目

そろそろ一ヶ月前に書いた記事が予約投稿され始めるぞ 

 いやー、タイムラグがありすぎるというのもどうかと……

 ニ、三週間ならまだ自分の中ではいいんだけど、流石に一ヶ月前の記事を多く取り上げるってのは如何かと。

 っていうよりも、今後それがさらに延びていきそうなのでどうしたもんかと。

またタイミングよく(!?)予約投稿しちゃったようだぞ 

 もう、書かないぞ。あの単語。
(参照:http://souryuusei.blog61.fc2.com/blog-entry-227.html
     http://souryuusei.blog61.fc2.com/blog-entry-241.html )

 いや、タイトルだけじゃなく、記事本文中にも例の単語が入ってると、ブログ検索されちゃう><

 しかもよりによって、武道館ライブの日に投稿してるって、どんだけバイラルしてんだよ。

 結果、「あわせて読みたい」が一次、それ系のファンサイトに……

 ドンピシャなタイミングで、偶然投稿してるのが、なんだか不思議です。もっと違う意味での偶然が欲しい今日この頃です。

毎日更新したいなら自動投稿が出来るブログサービスを利用すればいいのに 

ネガティブな気分のときは思い切ってブログの更新を休んだほうがいいのかもしれない - 凡人の失敗(未熟者の主張)

 毎日更新を目標にしていたようだけど、なぜ毎日更新を目標にしたのだろうか?まずは、それを見つめ直すのが根本じゃないか?

 ブログの記事は、面白いことを書こうとか思うと、まず毎日更新なんて続かない。くだらない記事やつまらない記事もごちゃ混ぜにすれば可能かもだけれど。


