『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2007 05123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ブックマーク予測が的確に出来るようになれば個人ニュースサイトは終わるのだろうけれど…… 

バイクを選ぶ CM ってどこのだったかな』のつづき。

個人ニュースサイトを終わらせるには - ブログ執筆中

 結論は、決定回避の法則を採用して、
「何もしなくても、自分好みの情報を勝手に集めてくれて、随時提供してくれる」
本当にウェブに望まれているのは、受動されること

になってしまうんだけどね。

goo ブログで予約投稿が出来るようになったので、『斬(ざん)』で羅列系個人ニュースサイトもどきでもやろうかなぁ 

予約投稿機能を追加しました! - gooブログ スタッフブログ

 ってよりも、Sleipnir(プニル)のタグ処理用リンク集かな。いつまでも残ってしまう、またはプニルが重くなって、タブを減らして軽くしたいときの一時避難所。

 だから、全然ニュースサイトじゃない。これ SBS (ソーシャルブックマークサービス)でやることも出来るけど、それよりもブックマークレットとテキストエディタへの貼り付けの方が速い。

 なんせウェブブラウザ(プニル)が重くなってるから、SBS のサイトを開くのに時間がかかるのです。別ソフトのテキストエディタのほうが、まだ速い。

 なので、昔やってた編集用ブログの公開版みたいなのにしようかなと。リサイクルに使いまわそうかと思案中。
 
 まぁ、気が向いたらやってみようっと。

ニュースサイトを中継するのはいいけれど、一次ソースに誘導するやさしさが欲しいですね 

最近のニュースサイトさんの方々 - 行進ダイアリー
 私はニュースサイトさんよく見るんですけど、最近、ちょっともう、我慢ならない事があるんですね。

 
 ニュースサイトの記事をクリックしたらニュースサイトに飛ぶ、みたいなのってどうなんすか??


 なんつーか、「これおもしろそう。」→クリック→別なニュースサイト→探す。

もう少しフリーダムな精神を持っても良いかな、と思うんですよね - ねたミシュランを作る人のネタ帳
 我慢ならない、というほどのことではないけれどアルファルファモザイクさんっていうコピペブログの上部RSSからあにゅーるさんってニュースサイトに飛んでそっからアルファルファさんに飛ぶ、あの流れにはさすがに苦笑したけれどもwww

 これは同意。ちゅーか、実際に自分の記事でも同様なことあったから分かるんだけど。

個人ニュースサイトが人気になりやすいのは理に適っているから 

 羅列系だろうと一言コメント系だろうと、個人ニュースサイトは個人サイト作りで一番人気を得やすいのです。

 なぜなら、リンクしてアクセスを流すから。

 と、これだけ書いただけだと分かりにくいですね。もうちょっと詳しく書くと

 逆アクセスからの正の相乗効果が高いから。

 と、これでもちょっと分かりにくいかな。

祭りもそろそろ終わりますかね。 

 久々にちょっと長めの「ハレの日」が続いた。中心になった記事は『Sleipnir(プニル)なら“h”抜きでも Ctrl+J で飛べる』。

 個人ニュースサイトに取り上げられて、それがじわじわ数日掛けて中堅ドコロを回ったようでして、思いのほか訪問者が増えました。


