『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

こーゆー記事は、定期的に取り上げるべきですね。 

自分自身の価値は、自分には定められない - 狐の王国
それは、彼らはその多くが「自分の価値を自分で定められる」と思い込んでるということだ。

だいたいサイトを消す理由ってのは「更新できなくなった」「メンテナンスしてる暇が無いので」「情報が古い」なんてのが多くて、当時から「古い情報には古い情報なりの価値がある」なんてのもよく言われてた。だからこそ日付表示が重要。ブログシステムなんかはそのへん最初からついてるから便利だね。だいたいそんなこと言ったら古典作品の価値はどうなるんだとか、江戸時代当時は30年前の漫画みたいな価値しかなかった浮世絵なんかどうなるんだとか、よくある話。

その最中にいる人間には、自分の目の前にあるものや、自分自身の価値が見えないなんてのは、ホントよくあるんだ。ただの日記のつもりが当時の気候が描かれていて、データが取れてない時代の地球環境がわかるなんて話もあったよね。

価値ってのは、関係性の向こう側にある。自分ではたいしたことしてないつもりでも、会社や他人にとってはすごい価値のあることだった、なんてこともそう珍しい話じゃないだろう。

閉鎖する前に考えてほしいこと
dslenderブログ: 閉鎖するということ(ミラー)
サイトの死
(「このエントリーの関連エントリー」より、いい記事をリンクしてやるじぇ)

 その通り、有益な公開情報は、作者の一存で消しては欲しくないものです。しかし、Web に情報を残すというのは、意外と難しいんだよなぁ 例え本人が残しておいてもね。


