『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

うれしい検索ワードで一位になっててニヤつく 

 単語は、やむを得ない事情で明かせないのですが、とあるキーワード(正確には、複数キーワードの羅列)で検索されて、このブログに訪問された方がいたようです。

 余りにも予想外なキーワードでしたので、ちょっと驚いたのと同時にニヤけてしまいました。

 なんでそうなったんだろうと原因究明したところ、やはり直接関係のある事柄ではありませんでした。単語の一部を切り取っていて、それが検索ワードにヒットしていました。

 一瞬、そんな単語で何か書いたことあったっけ?と焦りましたが大丈夫でした。それでも、その単語で検索されて、それが一位になっているのが、ちょっとうれしくなってしまうものでした。

 こーゆー誤検索もアリなんだなーと思った次第です。まぁ、検索された方には、キーワードとはまったく関係のない記事なので申し訳ないのですが。
[タグ] 検索
[ 2009/08/26 18:18 ] ブログの話 | トラックバック(0) | コメント(0)

「ああ」じゃね? 

「続きはウェブで!」の最強キーワードを探せ! その1 - Yahoo!検索 スタッフブログ

 最強は「ああ」(揺らぎ対策で「aa」も登録)と「123」(全角、半角どちらも登録)じゃねぇ?

バイクを選ぶ CM ってどこのだったかな 

 うーん、色々検索するが見つからないなぁー 確かどこか外国で、スクーターかバイクか自転車がたくさん並んで売っているが、通りすがりの人や、買いに来た人は、たくさんあり過ぎて選べない。

 だから、その中から店が選んだ数台をディスプレイすると、お客が商品を選びやすくなって買ってもらえる。ってな趣旨の CM だったんだけど、どこのだったかなぁ

 ……小一時間経過。

 ふぅ、やっと判った。コレだ!

決定回避の法則:ダイワインターネットTV

 あれは、ベビーカーだったのか。それで見つからなかったんだな。でもよかった何とか見つかった。大和証券の TV CM(コマーシャル)だったのか。

 なんか、 IT 関連(ケータイとか外資系とか)などの、畑違いなトコの CM だったと思っていたけど、証券会社だったとは驚き。

 で、何で調べたかっていうと、『個人ニュースサイトを終わらせるには - ブログ執筆中』を読んでる途中で、そーいえば、昔観た CM で……  が発端。
 
 それでは、その先の次の思考に移りますので、今回はこの辺で。

考えてみるとウェブ検索能力も立派な情報工学になるんだよなぁ 

検索がうまくいかない人 - 火薬と鋼

 情報工学の考えから行くと、情報の収集能力として、ウェブ検索というのも立派なスキルの一つになってしまうんだろうな。

「他人の記事は自分の基準でタギングできない」ってのと同じようなことを以前書いた気がするぞ 

他人の記事は自分の基準でタギングできない
過去の、新しい分類基準を認識する前の自分は、他人とみなすことができるから、つまり、他人の記事は自分の基準でタギングできないというのが、一般化した標語になってくるのかなと。

 前、どこかで同じことを書いたと思ったので、探し出して、この記事自体を、クリップ記事としようっと。

「劇場版 斬」の検索でお越しの方々へ 

《誘導記事です》

斬~KILL~

が正式サイトと思われます。速やかにクリック移動願います。

 2008年12月6日公開予定とのこと、もう直ぐですね。

東京国際映画祭のサイトにある予告編の動画

劇場版 斬 - Google 検索
 で『劇場版アニメ「時をかける少女」TV 版を再び観て』が、上位に入ってて、最近よく検索されますのでね。

otsune さんの Twitter の検索順位が凄い 

Twitter - ウェブ検索

 Twitter で検索すると3番目に otsune さんのが出てくるんだよ(2008年11月8日現在)。凄すぎ。はてなキーワードより上なんだぞ!恐るべし。


