『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

薄氷の毎日更新 

 ここ最近、いろいろとあって予約更新分が底をついた。ローカルにストックはあるけど、上げるのが面倒。

 今日のこの記事は、昨日(6/4)書いている(おっととんだ生存報告になったな)。

 まだ、ストック分を上げるか、今回のように前日に書けばよいが、明日(というかこの記事がアップされてる日だと今日)ネットにつなげられなければ、明後日(同明日)の更新が危うい。

 なんとも、薄氷な毎日更新。この辺りのスリルを味わうのも悪くないな。

 毎日更新自体はどうでもいいけど、ストックがあるのに途切れるのがちょっと癪だったりする。

当分毎日更新が続きそうですよ 

 えーと、この記事がいつ公開されるか分かりませんが……

 これを書いている時点で、すでに5月1日を過ぎています。ですので、果たして毎日更新を止めるのはいつになるのかさっぱり読めません。

 そんなこんなですので、とりあえず遅ればせながら、「毎日更新の縛りは解いていますよ」、宣言です。もちろん、それは自分に対して言い聞かせているんですけどね。

[関連]
 ・投稿を続ける負担を減らせる予約投稿をお勧めしますよ
 ・しばらく一日二記事更新が続きそうな予感
 ・ 一週間分の予約投稿が無いと焦ることが判明した
 ・毎日更新をやめるか続けるか
 ・生活の中心軸を移動させる
 ・うーん、3月から毎日更新をやめようと思ってたんだけど……
 ・さてと、再開して一年経ったので毎日更新の縛りを解こう…… と思ったら

さてと、再開して一年経ったので毎日更新の縛りを解こう…… と思ったら 

 いや、もともと縛ってはいなかったのだけれど、とりあえず一周年までは続けてみようと漠然と決めていて、それが達成できそう(コレを書いてるのはまだ4月10日より前だけど、既に4月10日までの予約投稿は終わっている)なので、その縛りを解くことにする。

 まぁ、移転前ブログの時のように不規則にしますよ。ただ、無駄にだらだらやってるので、更新頻度は高いかもしれません。まぁ、やってみないければ分かりません。

 まだ、草稿中記事はいくらかあるので、予約投稿するのをサボらなければ当面毎日更新な気がしますが……

 結局、一年間ブログより面白いウェブツールは現れなかったな。ちょっと残念。

 って、正式な再開は5月1日じゃねーか。移転前ブログだと、復活記事が4月1日だし。

 それじゃー、5月1日までは毎日更新で縛ってみるか。

毎日更新をやめるか続けるか 

 ちょうどネタが切れてきた。そろそろ毎日更新から移行してもいい頃。

 このどーしよーかと悩んで(ってより迷って)る状況がちょっといい。なんせこれは、毎日更新し続けた者だけが、選択できる楽しみだからね。

 もう少しあがいてみようか。それとも止めてしまおうか。ホントはどっちでもいい。でも、そこをバカバカしく真剣に考えるってのもおかしくてアリ。

 今のところ、毎日更新を維持する代替案として、リンク集をどうしようかってのがある。それをココでやれば、毎日更新は何の苦も無く続けられる。しかし、それを他の自分のブログでやるとすれば、ここでの毎日更新をやめることも考慮にいれなければならない。

 うーん、まだ決まらないので、やはり時の流れに身を任せるになるんだろうなぁ。

毎日更新したいなら自動投稿が出来るブログサービスを利用すればいいのに 

ネガティブな気分のときは思い切ってブログの更新を休んだほうがいいのかもしれない - 凡人の失敗(未熟者の主張)

 毎日更新を目標にしていたようだけど、なぜ毎日更新を目標にしたのだろうか?まずは、それを見つめ直すのが根本じゃないか?

 ブログの記事は、面白いことを書こうとか思うと、まず毎日更新なんて続かない。くだらない記事やつまらない記事もごちゃ混ぜにすれば可能かもだけれど。

予約投稿出来ないブログなら毎日更新なんてやめたほうがいいよね 

ブログを毎日更新するのをやめた理由 - 頭ん中

 ブログには、毎日更新神話みたいなものが確かに存在します。元々が「ブログ」=「ウェブ日記」と捉えられていることもあるので、日記=毎日って意識もあります。また SEO にしても、読者に対しても、毎日更新は運営上メリットが大きいと言われています(実は、最近ではそうでもないな、と思っていますがそれはまた別の機会に書くときがあれば書く予定)。

毎日更新はやめたほうがいい 

 ここ二ヶ月ほど、毎日投稿してるんだけど、ブログで集客を目的とするなら、そんなことはやめたほうがいい。

実にゆったりと毎日更新してる 

 正直、ほとんどネタらしいネタのある記事など書いてない。予約投稿は、ほんと楽でいい。

 もう少し継続すれば、何かが見えてきそう。まだ、煩悩が強い気がするぞ。


