『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

MITSUBISHI(三菱) RDT241WEX ブログ記事リンク集 

新しいモニターが届きました | ITコンサルタント日記

大画面って良いですね。-四方山話

brilliantred RDT241WEXを使いこなす
brilliantred RDT241WEXインプレ

結局ディスプレイ買い換えました - NANAO S2432W → 三菱 RDT241WEX - いろきゅう.jp // Programmable maiden traumend ~夢見るPG~

クアッドディスプレイ NAO'S BLOG

MITSUBISHI 24型ワイド三菱液晶ディスプレイ RDT241WEX 購入 - ダークな世界


 うーん、思ったよりレビューが少ないな。まだ発売後二ヶ月だからかな。

[参考]
 ・止まらないIPS液晶ディスプレイラッシュ:miyalog:So-net blog#more

RDT223WM(BK) でついに不具合症状出る 

 どうも設定ボタン周りでよく不具合がでてるらしいという情報は以前から知っていましたが、とうとう出た。

 とはいっても、未だ一度きりで、電源切って繋げなおしたら元に戻ったからいいのだけど。
 
 症状は、MENU/▼を押しても反応せず、さらに < > INPUT/EXIT のどれを押しても反応なし、そのうち、画面が消えて真っ黒。仕方ないので電源ボタン押して電源切って再投入。

 しかし、状況変わらず、いろいろボタン押してたらたまに突然付く。しかし、メニューがスタンダードのままで、変えても表示は違うのにスタンダードの明るさのまま。

 そのうち、またボタンをあれこれ押してたら画面が消えた。

 そんなこんなで、仕方ないので、電源をコンセントから抜いてまた入れる。

 そうしたらやっとこさ元に戻った。

 うーん、悪い兆候だなぁー その後は問題なく映ってるけど、何時また再発するかと今からちょっと不安です。

追記
 その後一週間ほど経ってますが、同じ不具合は起きていません。ちょっと安心した。

DELLのe-IPSパネル採用の激安液晶モニタ2209WAクーポン適用で19,800円は買いか!? 

2万円の爆安IPS液晶ディスプレイ:DELL 2209WA レビュー速報版:miyalog:So-net blog

 6月29日までの期間限定ですが、クーポン適用で19,800円(送料、税別)のDELLのe-IPSパネル採用液晶モニタ 2209WA が気になります。

【追記(2009/11/15)
 ※検索からお越しの方へ
  ・11/17(火)6:00 まで期間限定でまたイチキュッパやってますね、2209WA。
  「<IPSパネル採用>デル デジタルハイエンドシリーズ 2209WA 22インチワイド TFT 液晶モニタ」のところ。
  期間終わったら消す予定。さらにお安くなる裏業があるようですが、そちらは下にある参考のリンク先から自己責任で探してみてくださいね。

 追記終わり。】

 問題は、この新しく出た e-IPSパネルが、目に優しいかどうかなのですが、目に優しいといえば、出てくるこの人、miyahan さんは
■ 総括

 e-IPSパネルを搭載した DELL 2209WA は予想を遙かに超える出来でした。付属スタンドは驚くほど滑らかかつ軽く動き、ピボット(縦回転)も可能です。(DELLのスタンドが使いやすいのは結構有名な話です) インジケータランプもブルーLEDを採用しながらも、光がうまく拡散し眩しくありません。USBハブも便利です。

 ただし唯一の欠点とも言えるバックライト漏れが酷く、IPS最大のメリットである視野角の広さを殺してしまっているのが難点です。とはいえ同価格帯で買えるTN液晶とはまさに雲泥の差があり、グラフィックスユースでない限り問題ないレベルだと思います。(e-IPSだったら、S-PVAのほうが高画質です)

 というわけで、個人的に2209WAは神。

と、神扱いしています。目の疲れ(優しさ)についても
■ ギラつき(目の疲れやすさ)

 ピクセルレベルでのギラつきは、従来のH-IPSとほとんど変わず少なめです。ただLG S-IPSパネルに見られた、セロファンを張ったようなマクロなチラチラ感を感じます。LG S-IPSに苦しめられた人は確認してから購入した方が良さそうです。総合的に見ても、S-PVAパネルよりは遙かに良好に感じられます。

 それほど悪くないようです。ただしここにあるチラチラ感がちょっと気になりますね。これは、某巨大掲示板の専用スレでも、結構報告事例が上がってますね。調整すればある程度抑えられるようですが、白のチラチラ感が問題アリのようです。ですので、目の負担については、敏感な人とそうじゃない人でかなり個人差があるようです。

 実機を確認できないですから、人柱するしかありません。まぁ、実質2万円ちょっとで IPS パネルが買えるのですから、ダメ元特攻もありかと思います。報告事例でも「 TN 終了のお知らせ」といった表現も見受けられ、発色のよさと視野角の広さは、TN パネルよりかなり良いようです。

 今持ってる、RDT223WM(BK) とインチサイズも解像度も一緒なのですごく比較したい衝動に駆られます。しかし、まだ本命の RDT241WEX が発売延期と品薄状態とのことで、詳しい報告がまだ揃っていませんので、今回は、残念ながら様子見状態です。でもすごく欲しいです。

 もしまだ液晶モニタ選びをしていたら、買っていたかもしれません。やはり関連する動画を観ても、視野角の広さは TN パネルより段違いにいいですし、発色のよさの報告も魅力です。

 ただ、これがダメでも、国内メーカーが今後 e-IPSパネルを採用したモデルを出してくる可能性もあるでしょう。もっとも DELL ほど安くは期待できないでしょうけれど。

 何にしても、6月29日までの期間限定なので、今迷ってる人にはいいかもしれませんよ。少なくとも予算が2万円前後で、同サイズ、同解像度の TN パネルと比べるなら断然おすすめです。ピポットも付いてるし( IPS パネルの縦なら視野角の問題も無いですし)。メインよりもむしろサブモニタとして、お試しってのが一番よさげなんですけれどね。

 ただし、注意するべきは、トータル金額で、送料、消費税がプラスされて21,000円以上かかりますからね。それでも十分お安いですよ。

[参考]
 ・DELLのe-IPS液晶モニタ2209WAを購入しました - Tari Lari Run
 ・2ch検索: [2209WA]
 ・広視野角をもっと身近に:IPSで3万円切りはオキテ破り!?――デルの22型ワイド液晶「2209WA」に迫る (1/3) - ITmedia +D PC USER

ブラウザの見方を変える 

液晶モニタの縦スクロールは目が疲れる
 2ちゃんねるを専用ブラウザで見る場合は、当然スクロール回数が多くなります。この専用ブラウザを見ているときに目が疲れてきて、自然に画面から遠ざかるように集中できなくなってよそ事をはじめてしまいます。

 うーん、やっぱり専用ブラウザの文字高を大きくしすぎたかなぁ 

 フォントサイズ16ptは大きすぎたかな。ちょっと見直して、スクロール回数を減らせるようにしようっと。

 と書いた。そして、フォントを12ptまで落としてみた。何とかそれでも大丈夫そうだ。それとひとつ気が付いたことは、スクロールを極力抑えると言うこと。これは、縦解像度があがったことで、一度に文字を見られる情報量が増えたから出来る。

 とにかく表示してある分は読みきる。そして一番下まで来たらスクロールして止めてまた読む。スクロール中は目を閉じてスクロール画面を見ないようにする。そうすることで目の負担を軽減させる。静止画なら眺めていてもそれほど苦痛ではない。

 今までは、ちょっとづつスクロールして、視点を一箇所において読むようにしていた。それはそれで便利だし、目に負担がかからなければそのほうがいい。しかし、それだとどうにもよろしくないので変更してみた。

 やはり、画面が大きくなると近く(50~60cm程度の距離)で画面を見てると、いろいろなところで目への負担が増えるようである。

液晶モニタの縦スクロールは目が疲れる 

 最近液晶モニタ 三菱 RDT223WM(BK) を買って縦解像度が WSXGA+ の 1050 に上がりました。

 縦が広くなった分スクロールする回数自体は減っているのですが、スクロールさせるとその移動部分は縦が広くなった分増えることになるのです。

 これが、液晶モニタゆえの残像によるものかどうかはよくわかりませんが、とにかく目が疲れます。

 2ちゃんねるを専用ブラウザで見る場合は、当然スクロール回数が多くなります。この専用ブラウザを見ているときに目が疲れてきて、自然に画面から遠ざかるように集中できなくなってよそ事をはじめてしまいます。

 うーん、やっぱり専用ブラウザの文字高を大きくしすぎたかなぁ 

 フォントサイズ16ptは大きすぎたかな。ちょっと見直して、スクロール回数を減らせるようにしようっと。

 何にしても、液晶モニタの縦解像度が上がると、モノによってはスクロールすると目が疲れやすくなるというのを実感しました。

RDT231WM と RDT223WM をお店で見比べてみた 

三菱 23型フルHD液晶 RDT231WM の選択は結構賢い
 解像度が、1680x1050(WSXGA+)から1920×1080(1080 フルHD)に変わったのですが、22インチの縦解像度分を23インチにしたことで、見た目はほとんど変わらず(23インチのほうがアイコンが若干小さく見えるはず)に横だけ長く大きくなると思われます。新しく出たら見比べてみたいです。

 と書いたのですが、先日、実行に移し見比べてきました。結論からすると、やはり想像通りで見た目はほとんど変わらず、231 のほうが、ちょっと横に大きくなっている感じ。

 目玉の超解像技術ですが、見比べれば確かに色合いの深さが良くなっててちょっと違いが分かりますが、劇的な変化ではありませんでした。それなりに進化したかな、って程度でやはり所詮 TN パネルです。

 旧機種の RDT223WM 持ちからすると、ちょっと一安心できました(それよりもむしろ気になるのは、6月5日に発売される IPS パネルの RDT241WEX です)。

 ただし、お店にあるのは、前にも書いたように、同じ PC からアナログ VGA で繋いで表示しています。さらに輝度と画像調整についてはしっかり確認できていませんので、どれだけ信憑性があるかは非常になぞです。見比べるにしては、ちょっと比較が難しい。見せ方によってどちらかを良く見せる工作は可能なのです。

 実際買ってみて、使ってみないと良さや違いはわかないでしょうね。

 目に優しいかも、一概にはいえません。ただ、見た限りでは、RDT231WM が目に厳しいとは、特に感じませんでした。

 今の RDT231WM と RDT223WM を考えると、RDT223WM を買っておいたほうがお得です。あくまで主観ですが、価格差ほどの違いは、感じられません。

 うーん、結局役に立つレポートでは無かったですね。RDT231WM の購入者の感想を待ちたいところです。

IPS パネルで7万円切る24型液晶モニタが三菱から出るだとー 

【PC Watch】 三菱、IPSパネル採用で7万円を切る24.1型WUXGA液晶「RDT241WEX」

 こ、これはいいかも!IPS(どこの何かが非常に気なるけど、たぶん、LG H-IPS だろうな。S-IPS があれほど目潰しといわれてる状況を考えると、三菱がポカするとも思えない)。目潰しじゃなければ、売れるぞ、これ。5万円切ったら買うぞー ちゅーか、対抗して、NEC やナナオが同価格帯でライバルモデル出してくれるといいのだが(おっと、対抗とはいえないけど、24型で IPS パネルの24型が NEC から出たね。「MultiSync LCD2490WUXi2」。参照:【PC Watch】 NEC、輝度と色の安定性を高めたプロ向け24型WUXGA液晶)。

 それにして、これはデュアル用のメインに欲しい。でも、これリモコン無しかな?リモコンあると便利なんだけどなぁー HDMI 無いのはいいよ。そっちは MDT シリーズがあるからね。削れるところを極力削って、IPS パネルにして安くした感がある。利用者用途を絞ってきたな。写真とか絵とか静止画中心向け用だから、ゲームや動画用の HDMI を削ってる。静止画用と動画用のディアル利用前提で、静止画メイン用にするには持って来いだな。1920×1200 の WUXGA なのも二重丸。

 これは、IPS 信者垂涎物だから人柱報告が早々に見られそうだ。今からすごく楽しみ。一年後もしくは、半年後くらいに訪れるであろう底値を待って購入時期狙ってみるぞ。

 たぶん、同じ IPS パネルであろう HYUNDAI W241DG よりもデザインもいいし、操作感もいいはずだし、ノングレアだし、三菱だし、全てにおいて安心感が違うな。大注目な一品だぞ!

 ふぅ、それにしても、HYUNDAI W241DG に特攻しなくて良かったな。もし買ってたら悔しすぎる。

 RDT223WM(BK) も悪くはないので、しばらくはこっちがメイン。しかし、やっぱり IPS パネルの RDT241WEX ほうが断然いいだろうから、これが目に優しかったらメインを交代ですね。223 は、HDMI 繋いで動画用に変わるかも。

 うーん、これは、またうれしい誤算で、予算が……

三菱 23型フルHD液晶 RDT231WM の選択は結構賢い 

 液晶モニタを購入する際に気になったのが、5月22日より発売される RDT231WM 。

 購入した RDT223WM と22インチと23インチの違いはありますが、後継機種と思われます。RDT223WM でも、黒が結構深いと言われていましたが RDT231WM では、さらに進んだ新画像処理の超解像技術を搭載しているとのことです。

 解像度が、1680x1050(WSXGA+)から1920×1080(1080 フルHD)に変わったのですが、22インチの縦解像度分を23インチにしたことで、見た目はほとんど変わらず(23インチのほうがアイコンが若干小さく見えるはず)に横だけ長く大きくなると思われます。新しく出たら見比べてみたいです。

 それで、この23インチ 1920×1080 というのは、凄く一般的にはよろしいんですよね。22 インチ(実際は 21.5 インチ)で 1920×1080 だと、凄くアイコンが小さくなってしまい、画面表示自体は広いのですが、微妙な操作を強いられるため良さをあまり感じないんです。でも、23インチにしたことで、それが大きく解消されるものと思われるのです(ただ、できれば24インチクラスの 1920×1080 23.6インチがよろしいのですが、そうなると上位機種と競合してしまいあらぬ誤解を招く恐れがある)。

 RDT223WM の後継として、TNパネルの 23 インチ 1920×1080 は、フルHD のドットバイドットで対応しますので凄くお得感があります。

 自分ももう少し待つことができれば、この機種にしたかったのですが、そうも待っていられませんでしたので、型落ちして安くなってる現行機種を安く手に入れるほうを選択した次第です。

 これで、目に優しければ、凄く欲しくなるモデルでしょう。今年の秋から来年にかけて安くなって、評価もある程度出揃ったあたりが買い時ではないかと思われます。

 デュアルモニタにするならいいかもしれないですが、それだとちょっと横が大きすぎますかね。

[関連]
 ・液晶モニタは奥が深い
 ・液晶モニタを回転させて縦にも使えるタイプってどうなの?
 ・液晶モニタ観てきた
 ・今日も液晶モニタを観にいく
 ・液晶モニタの縦使いはやっぱりナイわ
 ・SHARP AQUOS LC-26P1-W ブログ記事リンク集
 ・AQUOS LC-26P1 現物が無いよー
 ・液晶モニタ購入予定候補
 ・地デジテレビ購入どうしよっか
 ・液晶モニタを再度見に行く
 ・ついに液晶モニタポチった
 ・液晶モニタの画面解像度を16:9にしたいのは、なぜか?

[参考]
 ・ITmedia流液晶ディスプレイ講座II 第3回:16:10と16:9はどっちがいい?――「画面サイズ/解像度/アスペクト比」を整理する (1/3) - ITmedia +D PC USER

貧乏人には高い液晶モニタは必要なさそうです。 

 やっと買った液晶モニタ、三菱 RDT223WM(BK)。ノングレアの TN パネルなんですけど、TN パネルでは、今買える中で目に優しいと評判なものです。

 さすがに評判なだけあって、まだちょっとしか使っていませんが、目が疲れる感じがありません。ギラギラもしないし、涙目になることも無く頭も痛くなりません。

 で、TN パネルの欠点として挙げられる視野角ですが、自分にとっては、幸か不幸かほとんど気になりませんでした。もちろん、上下で色が違うといえば違いますが、言われなければ、さして気になりません。

 運良くドット欠けも無かったみたいで、色むらはちょっと気になりましたが、それも全画面で同色にした場合に分かるだけで、普通に使っているぶんには分からないだろうといったレベルでした。

 とにかく、快適な環境になった模様です。この記事が、初めて新モニタで書いたものです。

 今までより画面が広すぎて、まだどう使うか戸惑い気味です。それにしても、縦解像度があがると、こうやってテキストを書いたりするにはすごく便利だというのを実感します。やはり、16:10 は正解でしたね。

 ゲームやネット、DVD鑑賞などなら、16:9 でもよさそうです。ただし 24 インチ以上をお勧めしますね。

 それにしても、この画面の広さをどうやって使おうか今から楽しみです。

液晶モニタの画面解像度を16:9にしたいのは、なぜか? 

 液晶モニタの話です。今、時代の流れは、完全に16:9の1920×1080(フル HD )です。

 でも映像を見ないで、テキストなどをするには、縦解像度が 1200 ある、16:10 のほうがいいはずです。そこに隠された理由は、低コスト化対応と、買換え需要に鍵があるように思います。


