『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

液晶モニタの縦スクロールは目が疲れる 

 最近液晶モニタ 三菱 RDT223WM(BK) を買って縦解像度が WSXGA+ の 1050 に上がりました。

 縦が広くなった分スクロールする回数自体は減っているのですが、スクロールさせるとその移動部分は縦が広くなった分増えることになるのです。

 これが、液晶モニタゆえの残像によるものかどうかはよくわかりませんが、とにかく目が疲れます。

 2ちゃんねるを専用ブラウザで見る場合は、当然スクロール回数が多くなります。この専用ブラウザを見ているときに目が疲れてきて、自然に画面から遠ざかるように集中できなくなってよそ事をはじめてしまいます。

 うーん、やっぱり専用ブラウザの文字高を大きくしすぎたかなぁ 

 フォントサイズ16ptは大きすぎたかな。ちょっと見直して、スクロール回数を減らせるようにしようっと。

 何にしても、液晶モニタの縦解像度が上がると、モノによってはスクロールすると目が疲れやすくなるというのを実感しました。


