『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Amebaなうの敗北宣言について書いてみる 

Twitter / 藤田晋: えーーーご存じの通り本日の説明会で軽く敗北宣言しまし ...
えーーーご存じの通り本日の説明会で軽く敗北宣言しました(滝汗)。今後はアメーバユーザー向けに粛々と改良して参ります

 何に敗北なのかよく分かりませんが、Twitter に勝てなかったということなんでしょうね。

 唯一 Twitter に勝てる可能性があったサービスだけに、あっさり敗北宣言を出されたのは残念ですね。

 API の公開とか外部との連動とかが出来ず、アメーバ内のみでの利用では、やはり勝てないでしょうね。

 ある程度の芸能人(有名人)には,、Amebaなうを使わせることは出来ても、広告塔になりうるような圧倒的に面白いカリスマが生まれなかったのが大きいのかな。

 ブログのときのような眞鍋かをりさんや中川翔子さんのような強烈な注目を浴びる存在がいなかったですからね。中川翔子さんなんて、今アメーバでブログしてるけど、なう一言もつぶやいてないし(笑)

芸能人:大人気のなう:Amebaなう(アメーバなう)
Ameba芸能人なう|Ameba(アメーバ) 芸能人・有名人ブログ

 ここを見ても、パッとする人がいない。というか、これだけいるのに目立つ存在がいないというのは、芸能人が居過ぎて、特定の広告塔が作れなかったということなのかと。

 誰か一人を大きくピックアップすることが、業界的に出来ない。または、仕事を越えて楽しもう、Amebaなうをもっと広めていこうとする芸能人の存在がいないということなのか。

 ただ早々の敗北宣言は非常に潔いです。アメーバのサービス内での連動を中心にしていけば、まだそこそこ使われるサービスになるのではないかと思うのですけれどね。

 ニコニコ生放送主が、アメブロでブログを始めることが多いので、Amebaなうのほうはどうなってるかを見てみました。そしたら、やはりあまり使われていなかった。

 でも Twitter の ID を持ってる人はけっこういる。Amebaなうと Twitter の両方を使ってる人もいるけれど、何となく中途半端で、見る限るどっちかに統一するほうがよさそう。そうなると、フォロワー数を多く期待できる Twitter のほうがいいだろうし。

 やはり、Amebaなうは中途半端で、アメーバ内でも孤立してしまった存在になったのがいけなかったのではないかと思います。

[関連』
 ・『斬(ZAN)』 Twitter は普及しないと思いますよ
 ・『斬(ZAN)』 Twitter とブログのブームは全然似てないだろ


