『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サイコムさんから PC が来て一ヶ月が経ちました 

 「便りが無いのは良い便り」。30日間の無料保証期間内に、これといったトラブルは無く、現在も順調に動いています。

 このまま何も無く、何年も故障知らずでいてくれることを望みます。

 音は相変わらずちょっと気になるけど、対策するかしないかどうしようかと思うくらいのレベル。夏場乗り切れば、ケースファンくらいは止めても大丈夫そうだけど。CPU ファンがうるさそうだからなぁー

ついに液晶モニタポチった 

 結果から言えば、三菱 RDT223WM(BK) に落ち着いた。そうです、安く上げたのです。TN です。最後までどっちにするか迷ったのは、IODATA LCD-MF242XBR 。こちらも TN 。22インチ 1680x1050 WSXGA+ か 23.6インチ 1920x1080 1080i か。ドットピッチにそれ程に違いはありません。たぶん、単純に 23.6 インチのほうが、横幅が広いということでしょう。
(参照:高解像度液晶(WUXGA)のメリット - Inspiron1720 (Windows Vista)

静音電源「ENERMAX ECO80+ EES400AWT」でもダメかもなぁー 

ECO80+ EES400AWTのレビューと評価: 【体験レビュー】ほぼ無音の静穏性と注目の省電力性能! [conecoクラブ]

 この動画を見る限りでは、無音ではなく明らかに音が出ていますね。『PCパーツ長者 - coneco.net PCパーツ体験レビューサービス』による、いわゆる「提灯記事」の分を差し引くと分かりすね。動画で判断下さいと書いてあるのは、これ以上突っ込めない証左でしょう。もっとも静音よりも効率重視なようです。

 うーん困ったなぁー これで超静音電源が無くなってしまったぞ。

 音が出てもいいんですよ、今のノートPC より静かになってくれればそれでいいんだけどなぁー ノートPC でも負荷がかかると、CPU ファンがブン回って結構音がするんですよね。普段はほぼ無音に近いんだけど。

 デスクトップでは、やはり無理なのかねぇ

[関連記事]
 ・まさか自分が静音厨だったとは
 ・ケースファンはかなり抑えても大丈夫な気がする
 ・PC 環境静音対策案を考える
 ・ケースファンはそれほど音が出ていない
 ・パソコンからでる音に少しずつ慣れてきた
 ・DVD ドライブからでる回転音が凄いぞ
 ・PC 静音化計画

PC 静音化計画 

 えーと、PC の静音化計画です。今回は、いろいろなところにマイクを当てて録音して大きな音の発生源がどこから聞こえるかを特定するべく調べてみました。いやー、便利だ。ボイスブログ用(結局やらなかったけど)にと、以前買ったマイクつきヘッドフォンと録音ソフトを使えば、いとも簡単に出来る。

 で、分かったことは、電源ファン、CPUファン、ケースファン、それぞれ単体ではそれ程大きな音はしないこと。全て静音タイプのものといえる。

 しかし、これら3つが集中してほぼ同じところに集まっているため音が混ざって大きな音を作ってしまうようです。共振なのか風切り音が増すのか、詳しい原因はちょっと不明ですが。

 そこで、まずは、安価に済ますため、ケースファンを、超静音タイプに交換します。その次に、ファンコントローラーでケースファンの回転をコントロールします。それでも、あまり効果が無ければ、CPUクーラーを買って、ファンレスにします(E5200の定格利用だから可能)。

 たぶんこれでほぼいけるはずです。これでもダメなら、静音電源に交換です。
 ・EES400AWT
 ・ENERMAX ECO80+ EES350AWT
 辺りに交換します。

 それでもダメなら、もう諦めて SOLO 買いますよ。値段が安く手間が少ない順に対策です。これだけ換えても多分2~2.5万円です。ケースと電源で2万弱ですからね。出来ればケースファンとCPU ファンの交換で安く抑えたいところです。まぁ、もし電源とケースの購入になった場合は、後々安い時を見計らっての購入になるとは思いますが。

[関連記事]
 ・まさか自分が静音厨だったとは
 ・ケースファンはかなり抑えても大丈夫な気がする
 ・PC 環境静音対策案を考える
 ・ケースファンはそれほど音が出ていない
 ・パソコンからでる音に少しずつ慣れてきた
 ・DVD ドライブからでる回転音が凄いぞ

一か八かで HYUNDAI W241DG に特攻か 

 もう頭が膿んでる状況になってる液晶モニタ選びですが、新たな伏兵現るです。HYUNDAI W241DG 。これどうやら H-IPS パネルらしくて、値段も破格に安い。グレアパネルだったので、まったくのノーマーク。というか最初から、国産以外は除外していました。

 しかし、ここにきて、数々のブログレビューなどを読むと、グレアでも気にならないという書き込みが結構見受けられる。ただ、グレアなので埃や指紋が付きやすく面倒というのはある模様。

 10万円台の IPS パネルの国産メーカーの液晶モニタと同じパネルで値段は3万円台。これはおいし過ぎます。しかし、ちょっと品質に問題アリな韓国産。結構、故障とかアフターでは、難ありな予感。

 しかし、ここは一つギャンブルしてみてもいいかも。ウォン安もいつまで続くか分からないし、今が底値かも。これ以上 IPS パネルが安く出る可能性は今後非常に少ないだろう。1920×1200 も今後衰退傾向。ヒュンダイですら、これ日本向けだけで、他では VA パネルで作ってるとか。

 もう希少価値的に高い、これで一発勝負をかけようかと。ホントは三菱やNECあたりの VA 以上が欲しいんだけど、予算が…… 定額給付金を10万円出してくれれば、迷わず国産メーカー品買うんだけどなぁー

液晶モニタ選びで堂々巡り 

 非常に悩んでいる液晶モニタ選び。揺れている。

 今は、1920x1200 の WUXGA を中心軸にして選んでいる。

 TN パネルならどれでも似たり寄ったりだろうということで、最も安い HYUNDAI の W240D が候補。HDMI 端子も付いているので、何気に便利そう。ただし、目に優しいかは謎なのが難点。

 で、もしこれがまったく使えないとなると、上位クラスの MDT243WG とか LCD2490WUXi(BK) あたりの VA パネル 8~10万円クラスに一気に跳ね上がる。再度買いなおすくらいなら、最初からこっちを買いたいのだけれど、地デジテレビの AQUOS LC-26P1-W を今後、デュアルモニタとして買うことを考慮すると、出費がかなり痛いのでこれまた微妙。

 ランクを落として、RDT223WM(BK) の 1680x1050 WSXGA+ にすれば TN パネルでも目に優しいとの報告多数ありで買い替えの心配は無さそう。でも縦 1200 ではないので、ちょっと不満。

 この辺りをぐるぐる堂々巡りしているのですよね。うーん、早く結論を出したいけれど、実際買ってみないと目に優しいかは分からないのが困り物。

パソコンショップに行くと欲しいものが出てきて困る 

 液晶モニタを観にパソコンショップに行くのですが、そのついでに PC パーツもついつい見てしまいます。そうすると、やれ静かな電源を探したり、ケースを観たり、マザボを眺めたりと、欲しいものが次から次へと目に飛び込んでくる。

 この欲しくなる衝動との闘いが結構つらい。静かそうなファンだなー とかこのマウスの使用感はどうかとか、キーボードの打鍵感はどれがいいかとか、とにかく誘惑が多すぎる。

 うかつにも今日は、東プレのキーボード、Realforce108UH に触れてしまったお陰で、とても気になってしょうがない。他のキーボードに比べて、これだけ打鍵感がハンパなくいいのですよ。一目ぼれならぬ一打ちぼれ。でもお値段もそれなりでして、他のとはまさに桁違いなのですよ。

 こうして、また悩みの種が増えるパソコンショップ通いをどうしようか。早く液晶を決めて誘惑から遠ざけるのだ。そうしないといくらお金があっても足りないぞ。いいものはたしかにそりゃいいさ。でもそれがホイホイ買えるなら苦労はしないさ。

液晶モニタを再度見に行く 

 うーん、やっぱり決まらないなぁー もうどうでもよくなりはじめている今日この頃ですよ。

 TN 液晶でも、見た目それ程悪くないんだよなぁー もっとも店頭にあるのは、輝度が高めですから、実際家で使用する場合とでは比較できないのでしょうけれど、視野角とかあまり気にならない。コントラストや輝度を落としたときに、はたして視野角がどうかってのは気なるけど、最近の TN は結構いいらしい噂もあるし。VA や IPS と比べればダメなんだろけど、TN で許容できるかどうかの見極めが出来ないところがつらいんだよなぁー
 
 VA 以上だと最低でも4万円、平均7万円オーバー。TN なら1.5~2、3万で済む。ヘタすれば TN が3枚買えてしまうのですからねー このあたり価格差以上(同等)のよさが感じられるかどうかってのがねぇ

 一番気になるのは、目が疲れないかどうかであって、目への負担が無いなら、TN でも VA でも、IPS でも何でもいいんですけどね。実際、動画見るわけじゃなくデジカメ画像を取り込んで綺麗な画像を映すでもないわけでして、もっと重要なのは、こうやってネットが観られて、記事書くときに不満がなければ何も問題ないんですけどー

 実際買って使ってみないと分からないことのほうが多いでしょうし、こうやって悩んでる時間がもったいないような気もします。

 あ、あと店頭のモニタで RPG のアニメ映像を流して比較させてるんですけど、どれも VGA で繋げてあって、何だかなぁー って感じでした。DVI で比較したいじゃないですか、やっぱりさ。色とか設定なんかは、結構店側でいじれるわけで、売りたい機種をより綺麗に写して、そうじゃない機種は、ちょっとぼやかした設定にするとか出来ますしねぇ

 液晶テレビの助成(クーポン)の件もあるので、休めの TN パネルで液晶モニタ専用を買っておいて、もしダメだったら、新たに買うってのも手ではあるんですけどね。

 安物買いの銭失いになるのが怖いのですよね。

DVD ドライブからでる回転音が凄いぞ 

 パソコン本体に付いてる DVD ドライブは、IO-DATA の DVR-SN20GL なんですが、これの音が結構凄い。正直うるさい。DVD の再生はしていないけど、試しにと思って CD で音楽でも聴いてみたら、「ブォーン」と唸りっぱなしでまともに聴けたものではない。

 やっぱり、CD や DVD で音楽や映画(動画)を視聴するなら、専用の物を買うほうがよいかな。もうちょっと出せば、Pioneer で良さげなのがあるらしいけど。まぁ、DVD のデータ焼きと考えるほうがいいのかもね。ちゅーかほとんど使わないだろうからなぁ、使うといってもドライバーとかソフトのインストールくらいでしょうからね。


 で、調べたら、『CDドライブ速度調整』ってのを見つけた。今度試してみよう。

[関連]
 ・DVDの回転音がうるさくて映画の邪魔だ。 :教えて君.net

パソコンからでる音に少しずつ慣れてきた 

 パソコン本体から出る音にちょっと過敏な反応示していた昨今ですが、多少慣れてきたのかそれ程気にならないレベルまで落ち着いてきました。

 さりとて、このままでは良いともいえないので、少しずつ様子をみなから静音対策を進めていきたいと思います。

 ちゅーか、その前にもっと大きな音源発見したし。とほほだけどしょうがないってやつでして何ともね。次回詳しく書く。


