『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

もうパソコン買ったからスペックなんてどうでもいいはずなのにね 

 BTO でパソコンを買うために、各 PC パーツを選んで探していたため、その癖がついてしまったようで、今でも惰性で続けています。

 そうなってくると、やはりパソコンの世界ですから、直ぐに新しくて、付加価値がある優れたパーツが現れてきます。

 これは、結構精神衛生上よろしくありません。自分の買ったパソコンのスペックが、どんどん時代遅れになり陳腐なものに思えてくるのです。

 今回も、CPU で Intel から Pentium Dual-Core の E6300 が出てきて、E5200 持ちとしてはちょっとショックではあります。さりとて、これは仕方が無いことですし、今さら換えることもありません。

 VT(仮想化支援技術)が、付いたことで今後、Win 7 が発売されたときには、ゲスト OS を稼動させることが出来るようになりました。

 でも、このゲスト OS って、Win 7 の Business か Ultimate クラスに搭載可能予定らしいので、一般的に使うには Home Premium クラスになるだろうから、使うことってあまり無いような気がします。

 もっとも、XP をゲスト OS で使ってみたいとは思いますが、これも興味があるってだけで実際に使うかどうか微妙ではあります。

 それで、E5200 クラスを持ってる人達って、ほかにも E8XXX 系などを持っていれば別ですが、こういった VT みたいな機能ってあまり関係が無いように思うんですよね。もっとも、あればあったでそのほうがいいのですが、使うかどうかは微妙ってところ。

 ただ、可哀想なのは、C2D の E7XXX 系を買ってしまった人でしょうか。E5200 なら安いと割り切れますが、C2D E7XXX 系はそこそこする CPU ですので、VT なしはちょっとつらいと思われます。

 やはり、C2D E8XXX系を選択しておけば、最初から VT 入ってますから、Win 7でも結構使えるんじゃないかと思われます。

 E5200 の人なら、もしもだめなら、しばらくして CPU を載せかえるってのが、気軽に出来るのでその分、気は楽ですね。もちろん、Win 7 でそこそこ動いてくれればそれが一番いいのですけどね。Win 7 が出ても当面 OS は、XP のまましょうから、それほど気にしなくてもいいのにね。


