『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

DELLのe-IPSパネル採用の激安液晶モニタ2209WAクーポン適用で19,800円は買いか!? 

2万円の爆安IPS液晶ディスプレイ:DELL 2209WA レビュー速報版:miyalog:So-net blog

 6月29日までの期間限定ですが、クーポン適用で19,800円(送料、税別)のDELLのe-IPSパネル採用液晶モニタ 2209WA が気になります。

【追記(2009/11/15)
 ※検索からお越しの方へ
  ・11/17(火)6:00 まで期間限定でまたイチキュッパやってますね、2209WA。
  「<IPSパネル採用>デル デジタルハイエンドシリーズ 2209WA 22インチワイド TFT 液晶モニタ」のところ。
  期間終わったら消す予定。さらにお安くなる裏業があるようですが、そちらは下にある参考のリンク先から自己責任で探してみてくださいね。

 追記終わり。】

 問題は、この新しく出た e-IPSパネルが、目に優しいかどうかなのですが、目に優しいといえば、出てくるこの人、miyahan さんは
■ 総括

 e-IPSパネルを搭載した DELL 2209WA は予想を遙かに超える出来でした。付属スタンドは驚くほど滑らかかつ軽く動き、ピボット(縦回転)も可能です。(DELLのスタンドが使いやすいのは結構有名な話です) インジケータランプもブルーLEDを採用しながらも、光がうまく拡散し眩しくありません。USBハブも便利です。

 ただし唯一の欠点とも言えるバックライト漏れが酷く、IPS最大のメリットである視野角の広さを殺してしまっているのが難点です。とはいえ同価格帯で買えるTN液晶とはまさに雲泥の差があり、グラフィックスユースでない限り問題ないレベルだと思います。(e-IPSだったら、S-PVAのほうが高画質です)

 というわけで、個人的に2209WAは神。

と、神扱いしています。目の疲れ(優しさ)についても
■ ギラつき(目の疲れやすさ)

 ピクセルレベルでのギラつきは、従来のH-IPSとほとんど変わず少なめです。ただLG S-IPSパネルに見られた、セロファンを張ったようなマクロなチラチラ感を感じます。LG S-IPSに苦しめられた人は確認してから購入した方が良さそうです。総合的に見ても、S-PVAパネルよりは遙かに良好に感じられます。

 それほど悪くないようです。ただしここにあるチラチラ感がちょっと気になりますね。これは、某巨大掲示板の専用スレでも、結構報告事例が上がってますね。調整すればある程度抑えられるようですが、白のチラチラ感が問題アリのようです。ですので、目の負担については、敏感な人とそうじゃない人でかなり個人差があるようです。

 実機を確認できないですから、人柱するしかありません。まぁ、実質2万円ちょっとで IPS パネルが買えるのですから、ダメ元特攻もありかと思います。報告事例でも「 TN 終了のお知らせ」といった表現も見受けられ、発色のよさと視野角の広さは、TN パネルよりかなり良いようです。

 今持ってる、RDT223WM(BK) とインチサイズも解像度も一緒なのですごく比較したい衝動に駆られます。しかし、まだ本命の RDT241WEX が発売延期と品薄状態とのことで、詳しい報告がまだ揃っていませんので、今回は、残念ながら様子見状態です。でもすごく欲しいです。

 もしまだ液晶モニタ選びをしていたら、買っていたかもしれません。やはり関連する動画を観ても、視野角の広さは TN パネルより段違いにいいですし、発色のよさの報告も魅力です。

 ただ、これがダメでも、国内メーカーが今後 e-IPSパネルを採用したモデルを出してくる可能性もあるでしょう。もっとも DELL ほど安くは期待できないでしょうけれど。

 何にしても、6月29日までの期間限定なので、今迷ってる人にはいいかもしれませんよ。少なくとも予算が2万円前後で、同サイズ、同解像度の TN パネルと比べるなら断然おすすめです。ピポットも付いてるし( IPS パネルの縦なら視野角の問題も無いですし)。メインよりもむしろサブモニタとして、お試しってのが一番よさげなんですけれどね。

 ただし、注意するべきは、トータル金額で、送料、消費税がプラスされて21,000円以上かかりますからね。それでも十分お安いですよ。

[参考]
 ・DELLのe-IPS液晶モニタ2209WAを購入しました - Tari Lari Run
 ・2ch検索: [2209WA]
 ・広視野角をもっと身近に:IPSで3万円切りはオキテ破り!?――デルの22型ワイド液晶「2209WA」に迫る (1/3) - ITmedia +D PC USER

IPS パネルで7万円切る24型液晶モニタが三菱から出るだとー 

【PC Watch】 三菱、IPSパネル採用で7万円を切る24.1型WUXGA液晶「RDT241WEX」

 こ、これはいいかも!IPS(どこの何かが非常に気なるけど、たぶん、LG H-IPS だろうな。S-IPS があれほど目潰しといわれてる状況を考えると、三菱がポカするとも思えない)。目潰しじゃなければ、売れるぞ、これ。5万円切ったら買うぞー ちゅーか、対抗して、NEC やナナオが同価格帯でライバルモデル出してくれるといいのだが(おっと、対抗とはいえないけど、24型で IPS パネルの24型が NEC から出たね。「MultiSync LCD2490WUXi2」。参照:【PC Watch】 NEC、輝度と色の安定性を高めたプロ向け24型WUXGA液晶)。

 それにして、これはデュアル用のメインに欲しい。でも、これリモコン無しかな?リモコンあると便利なんだけどなぁー HDMI 無いのはいいよ。そっちは MDT シリーズがあるからね。削れるところを極力削って、IPS パネルにして安くした感がある。利用者用途を絞ってきたな。写真とか絵とか静止画中心向け用だから、ゲームや動画用の HDMI を削ってる。静止画用と動画用のディアル利用前提で、静止画メイン用にするには持って来いだな。1920×1200 の WUXGA なのも二重丸。

 これは、IPS 信者垂涎物だから人柱報告が早々に見られそうだ。今からすごく楽しみ。一年後もしくは、半年後くらいに訪れるであろう底値を待って購入時期狙ってみるぞ。

 たぶん、同じ IPS パネルであろう HYUNDAI W241DG よりもデザインもいいし、操作感もいいはずだし、ノングレアだし、三菱だし、全てにおいて安心感が違うな。大注目な一品だぞ!

 ふぅ、それにしても、HYUNDAI W241DG に特攻しなくて良かったな。もし買ってたら悔しすぎる。

 RDT223WM(BK) も悪くはないので、しばらくはこっちがメイン。しかし、やっぱり IPS パネルの RDT241WEX ほうが断然いいだろうから、これが目に優しかったらメインを交代ですね。223 は、HDMI 繋いで動画用に変わるかも。

 うーん、これは、またうれしい誤算で、予算が……


