『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

AutoPagerize で RSS アイコンが逃げていく 

「注目エントリー」ページの名称を「新着エントリー」に変更しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

 ひっそりと、「注目エントリー」と「注目のエントリー」の食い違いを「新着エントリー」に直したはてなブックマーク。まぁ、それはどうでもいいんだけどさ。

 その『新着エントリー』の一番下左側にある RSS アイコンを登録しようと思ってクリック(ってかドラッグ&ドロップだけど)しようとした。そしたら、その前に AutoPagerize がはたらいて、次のページが表示されちゃって、RSSアイコンが消えていく。その次の下までいってまたやろうとすると、また消えて……

 まぁ、AutoPagerize を一回無効にすれば解決する話なんだけど、なんだか逃げていく陽炎を追いかけるようでちょっと笑えた。

訂正:Google リーダー は無いわ 

やっぱり Firefox3 より Slepinir(プニル)のほうがいいという結論になった
蛇足
 なんとなくだけど、RSS リーダは、livedoor Reader もしくはGoogle リーダー、が一番かもと思い始めた。

と書いたけど、その後、Google リーダーをちょっと使ってみた。そしたら RSS の読み込みのもっさり感がハンパなかった。即行全消去して使うのやめました。

当面は、Slepinir(プニル)+「あとで読む」で対策する 

Firefox3 にどうも慣れない
やっぱりFirefox3 よりSlepinir(プニル)のほうがいいという結論になった

 のつづき。

やっぱり Firefox3 より Slepinir(プニル)のほうがいいという結論になった 

Firefox3 にどうも慣れない

 のつづき。

パーマリンクの時代ですからねぇ 

ある時期から新しい巡回サイトを見つけるのが何だか難しくなってきて、はてブのお気に入りやRSSに上がってきたのを適当に見るだけになった。記事はいくらでも上がってくるけど、巡回サイトが見つからない。それってやっぱりリンク集がなくなったからだと思う。
Twitter / kossetsu

 どれくらいの量を RSS で観ているのか分かりませんが、印象に残るサイトとかブロガーっていると思うんですよね。ただ、それを可視化させるってか意識するようになるのが、とても難しいというのは仰るとおりかな。

 はてブなんかで、気になる記事にサイト名(またはブロガー名)のタグをつけて観測していれば巡回サイトも見つけやすいんじゃないかと。

RSS リーダー整理整頓にはまる 

 RSS リーダーの“死んでる”RSSフィードの整理をしたら、そのままはまってしまった。

 それで今回行ったのは、整理の次にする整頓。

残念だけど RSS リーダーで誤新着更新が多いブログの講読をやめることにした 

眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログ
higuchi.com blog

仕方ないので、この二つは RSS リーダーから削除した。

 誤新着更新では無いけど、コメントがついただけでも新着更新扱いになる

ただのにっき

をどうしようかと今思案中。

 どこも本当は削除したいわけじゃない。ただ、新着マークがついていると、期待して覗きにいくんだけど、ほとんど更新されてないことが多くてがっかりするのが嫌なだけなんですよね。

RSS リーダー整理したら更新停止してるサイトが60件以上あった 

 前から更新停止してて、いわゆる“死んでる”RSS フィードがいくつか点在していました。ずーっと放置してたのですが、そのなかの“死んでる”RSS フィードの一つをどうなってるか確認し始めたら、止まらなくなってしまった。結局、“死んでる”RSS フィードを全て確認して整理してみた。

 そしたら、移転して消えたのも含まれてるけど、60件以上あった。

 「休・廃止」フォルダを作って、そこにまとめて入れました。ここなら滅多に新着更新のマークは付かないだろうからね。


