『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Twitter のタイムラインを読まなくなった 

 ROM 専になっていて、アウトプットをほとんどしていないのですが、相変わらず、ウォッチだけはかかしていない、ネットジャンキーなわけです。

 情報の収集方法は、相変わらずですが、その中の一つに、Twitter のタイムラインがありました。

 しかし、ここ最近になってやめました。ちなみに Facebook をはじめたわけじゃありませんよ(笑)

 単純に、タイムラインをみるのが辛くなった。だたそれだけ。情報としてみるならタイムラインではなく、RSS で、個別にみる方がいいというのが結論なのかな。

 Twitter は、コミュニケーションを取りあってナンボってことなんでしょうね。

 ただ、情報源としては、はてブよりも、最近は Twitter 関連のほうが充実しているのを感じます。

 やはり勢いのある Twitter ほうが、様々な関連サイトができたこともあって面白い情報が集まり、整理されやすいのでしょうね。

 てなことで、久しぶりに記事書いてみると、うまくまとめられないですね。
[タグ] Twitter
[ 2011/07/01 22:22 ] ウェブの話 | トラックバック(0) | コメント(0)

ニコ生が Twitter のTweet を表示するようになったわけだが 

【ニコニコ生放送】Twitter対応と全番組1000人対応‐ニコニコニュース
2.Twitter連携開始
 ニコニコ生放送を視聴しながらその番組に関するTwitterの書き込みの閲覧や、
 Twitterへの書き込みができるようになりました。

 以前から、この方法を取り入れて欲しいと思っていました。導入されて数週間ほどたった今現在の感じたことなどを書いてみる。

 結論から書くと、Twitter 発言は、公式などのいわゆるテレビ番組のような多人数が視聴する放送に向いている(これは USTREAM(ユーストリーム:UST)でも同じことが言えます)。そして、それ以外の放送(視聴者数の少ないユーザー生放送など)は、既存のコメントのほうが向いている。
ネット放送は、1000人以上見る番組はTVだとおもってネット放送を視聴する人向け、もっと少ない番組はゲームやコミュニケーションツールだと思ってる人向け、かな。
Twitter / 伊予柑: ネット放送は、1000人以上見る番組はTVだとおもっ ...

 の意見に同意です。

 ニコニコ生放送(ニコ生)に表示される Twitter 発言は、コメントとは別タブで Twitter 発言のみを表示するようになっています。しかも、画面に Twitter 発言は流れません。

 ニコニコ動画からの一番の面白みでもある「画面にコメントが流れる」が、Twitter 発言からは除外されているので、すごくそこに疎外感があります。

 パッと見では、誰が書き込んでいるか分からない、匿名コメント文化が既に育っているニコ生です。時に「@○○」とコテハンでコメントすることさえ疎まれることがあります。ですので、放送する内容や視聴者数の規模によって、使い分ける必要がありそうです。

 結果として、視聴者数が少なく、リスナーと生主の気軽なコミュニケーションを楽しみたいときは、今のところ既存のコメントが好まれるようです。

 そして、公式放送などの、1000人以上が視聴する放送では、Twitter 発言のほうが良くなっていくでしょう。なぜなら、多人数視聴になることで、コメントはほとんど読まれることがなくなるからです。画面に流れるコメントもそれほど重要な意味を持たなくなります。アリーナ(放送側が直接見る画面に流れるコメントを打てる席)を含め、放送を一緒の盛り上げる効果としての役割になりそうです。

 そうなると、発言元が保証されていてまともな意見が多くなリやすい、Twitter 発言のほうが、放送で取り上げやすくなるでしょう。

 ただ、今の多人数視聴の UST の放送を観る限りでは、Twitter 発言でさえ満足に拾われておらず、放送内で有効的な活用ができていないと感じます。なので、この辺りにも問題がありそうです。しかし、それは、放送内に専用の別スタッフを配置するなどすれば解決できそうです。ただ、個人放送で多人数視聴の場合、どう捌くかの問題はありますが。

 あと、今後、コメントよりも Twitter 発言重視の少人数視聴の放送が現れるかに興味があります。今現在、コミュ限(コミュニティメンバー限定の半クローズド)で放送していてコテハン推奨の生主たちにとっては、むしろ、オープンにして Twitter 発言のみでの放送のほうが、より健全で楽しめるかも知れません。オープン放送はしたいけれど、荒らされるのが嫌なのでコミュ限で放送している生主もいるでしょうから、そういった人には需要があると思います。

 そーゆー意味では、画面に流れるコメントを、コメントのみ、コメント+Tweet、Tweet のみの選択ができるようになってほしいものですね。そうなると、Twitter でリスナー専用の別 ID を取るようなこともありえますね。今のニコニコの生 ID 晒しは、いろいろとリスキーですので、ニコニコの ID は非公開で184。コメントは、Twitter でコテハンとして入れるってのも、アリだと思います。

 それと、Twitter 発言を画面に流すときは、フォントを変えるとか、@の代わりに“ヒ”のアイコン入れてその後に ID 入れるとかして、画面に流れてくれると嬉しいですね。そうすれば、タブで分かれていても、同一画面で可視化できますからね。疎外感が薄らぎます。

Twitter での連続投稿時のミュート機能もいいと思いますが…… 

 UST(USTREAM:ユーストリーム)などのライブ放送や限られた時間のイベントなどのときに、ハッシュタグをつけて Twitter で短時間に連続投稿するのを最近よく見かけます。

 その場合、偏った話題の発言を、フォロワーのタイムラインに流してしまいます。しかも、時には、ほとんどその関係の話題の投稿でタイムラインを埋めてしまうことも。

 そうなると、フォロワーの中にはウザがる人も現れる(実際自分もそう思う)し、いっそリムーブしようかとさえ思われかねません。所詮、一時的なことなのですから、そのときだけ一時的に表示しないミュート機能があると便利だと思います。津田さんも先日「ミュート機能が欲しい」と語っておられまして同意するところです。

 それをさらには発展させるというか、付け加えて思いついたのが、
ハッシュタグ使ってイベントしてるときの Tweet は、FriendFeed のように、関連 Tweet あと○○件 みたいな見出し式にすると、TLが一人のイベント Tweet で埋まらないで済むんじゃないかと思う。
Twitter / souryuusei: ハッシュタグ使ってイベントしてるときの Tweet ...

 というもの。

 特定のハッシュタグでまとまった発言が連続で投稿された場合は、まとめて1投稿のみを表示して、残りあと何件のような「つづきを読む」的な開閉式にすればいい。

 そうすればフォロワーのタイムラインを自分の投稿で埋め尽くすこともなく、リムーブされる危険も回避され、気楽に連続投稿できると思います。FriendFeed でもできるのですから、Twitter でも可能なのではないかと思います。ぜひ実現するといいですよね。
[タグ] Twitter
[ 2010/05/31 22:22 ] ウェブの話 | トラックバック(0) | コメント(0)

Twitter の SNS 性は好きになれませんよね 

Twitterアカウント削除完了:DESIGN IT! w/LOVE
どうも、僕にはTwitterのデザインがあわなかった。誰がフォロワーかが見えるというのが、mixiの足あと以上に気味が悪かったんですよね。

 この感覚はよく分かりますね。非公開でも「フォローしている」と「フォローされている」を見ることができるのは、ちょっとどうかというのは思っていました。

 つぶやきだけ非公開ではあまり意味がない。もともとオープンが大前提としてあるようなサービスなので仕方ないですけれどね。

 なので、今はもうほとんど使っていませんね。
[タグ] Twitter
[ 2010/05/17 22:22 ] ウェブの話 | トラックバック(0) | コメント(0)

中学生は Twitter 自重しとけ 

 リアル黒歴史になる可能性大だからつぶやいちゃダメだ。読んでるこっちが恥ずかしくなる。

 ま、それでもいつでもサクっと消せるからいいけどね。ストーカーされててデータ録られてたらアウトですが。

Amebaなうの敗北宣言について書いてみる 

Twitter / 藤田晋: えーーーご存じの通り本日の説明会で軽く敗北宣言しまし ...
えーーーご存じの通り本日の説明会で軽く敗北宣言しました(滝汗)。今後はアメーバユーザー向けに粛々と改良して参ります

 何に敗北なのかよく分かりませんが、Twitter に勝てなかったということなんでしょうね。

 唯一 Twitter に勝てる可能性があったサービスだけに、あっさり敗北宣言を出されたのは残念ですね。

 API の公開とか外部との連動とかが出来ず、アメーバ内のみでの利用では、やはり勝てないでしょうね。

 ある程度の芸能人(有名人)には,、Amebaなうを使わせることは出来ても、広告塔になりうるような圧倒的に面白いカリスマが生まれなかったのが大きいのかな。

 ブログのときのような眞鍋かをりさんや中川翔子さんのような強烈な注目を浴びる存在がいなかったですからね。中川翔子さんなんて、今アメーバでブログしてるけど、なう一言もつぶやいてないし(笑)

芸能人:大人気のなう:Amebaなう(アメーバなう)
Ameba芸能人なう|Ameba(アメーバ) 芸能人・有名人ブログ

 ここを見ても、パッとする人がいない。というか、これだけいるのに目立つ存在がいないというのは、芸能人が居過ぎて、特定の広告塔が作れなかったということなのかと。

 誰か一人を大きくピックアップすることが、業界的に出来ない。または、仕事を越えて楽しもう、Amebaなうをもっと広めていこうとする芸能人の存在がいないということなのか。

 ただ早々の敗北宣言は非常に潔いです。アメーバのサービス内での連動を中心にしていけば、まだそこそこ使われるサービスになるのではないかと思うのですけれどね。

 ニコニコ生放送主が、アメブロでブログを始めることが多いので、Amebaなうのほうはどうなってるかを見てみました。そしたら、やはりあまり使われていなかった。

 でも Twitter の ID を持ってる人はけっこういる。Amebaなうと Twitter の両方を使ってる人もいるけれど、何となく中途半端で、見る限るどっちかに統一するほうがよさそう。そうなると、フォロワー数を多く期待できる Twitter のほうがいいだろうし。

 やはり、Amebaなうは中途半端で、アメーバ内でも孤立してしまった存在になったのがいけなかったのではないかと思います。

[関連』
 ・『斬(ZAN)』 Twitter は普及しないと思いますよ
 ・『斬(ZAN)』 Twitter とブログのブームは全然似てないだろ

動画配信と Twitter の併用の危険性について 

「ダダ漏れ」に対して感じる脅威と危惧、そして可能性 - 記者の眼:ITpro

 この記事が、直接関係あるのではなくて、タイトルを見て気がついたことです。

 最近、ニコニコ生放送、スティッカム、USTREAM などの動画配信サービスの配信者(生主)の中にも、Twitter や Amebaなうなどのマイクロ(ミニ)ブログをはじめた方をよく見受けます。

 配信者の中には、一人暮らしの人も多い。そして、その多くが、自分の部屋を映して配信しています。つまり、「ダダ漏れ」です。

 ケツダンポトフのそらのさんは、「ダダ漏れ」で配信しているといっても、仕事の一部としてやっています。決して私生活まで「ダダ漏れ」は、していません。

 しかし、ニコ生などの配信者の多くは私生活の「ダダ漏れ」です。この人たちが、さらに Twitter でつぶやき、私生活を「ダダ漏れ」させています。

 「起きた」、「寝る」、「○○なう」等々、行動の一部を書き込みます。

 一人暮らしとばれていて、行動まで書くとなると、今部屋にいるかいないかまで晒していることになります。

 これは、空き巣にとってこの上なくやりやすいでしょう。外配信なんてしてたら、間違いなく今いる場所が部屋ではないことが分かりますし、住んでいる所が特定されていれば、どれくらいまでの時間、家に帰れないかも分かります。

 配信で自分の部屋を「ダダ漏れ」し、個人情報の一部も配信によって、知らず知らずに漏らしています。さらに、Twitter を使って、行動や生活習慣などの個人情報を「ダダ漏れ」させているのです。

 これを安易に続けていると、生活パターンのほとんどが分かってしまいます。動画配信だけでも十分情報漏えいの危険があるのですから、Twitter まで活用してさらにその危険を増やすことは避けたほうがいいのでは、と危惧します。

 「ダダ漏れ」させるにしても、ある程度意識して、みせてもいいか悪いかの判断をして、線を引くことをお勧めします。

Twitter を辞めるのに宣言はいらないな 

twitter止めてから一週間で考えたこと - はてなで留まってすぐ溶解

 たいしたサービスではない。やるだのやめるだの勝手気ままでいいじゃないか。

 つぶやきたけりゃつぶやきゃいいし、つぶやくことがなければつぶやかなければいい。

 やめるとかやめないとか、どうでもいいような……

 放置してても害はほとんどないだろう。ただセキュア部分での問題はあるけれど……

 はっ! まさか、Twitter の設定に、くそ真面目に実名や現住所の番地までしっかり入れていませんよね?

 そーゆーことで、放置するなら消したほうがいいとは思いますが。
[タグ] Twitter
[ 2010/02/13 22:22 ] ウェブの話 | トラックバック(0) | コメント(0)

人気なニコ生主が Twitter はじめると覚えるのがむちゃくちゃ速い件 

 早い話、もう実況配信しちゃうんですよね。そして、Twitter の勉強会の実況が行われる。

 なので、Twitter がよく分からない、ってのがない。特にある程度コミュニティの育っている生主なら、リスナーについったらーが複数いて、あっという間に何十人とフォローされるのです。だからすぐに、その面白みが得られる。

 普通無名なら、最初は自分からフォローしないと誰もフォローしてくれない。フォローしても多くのフォロー返しをもらえなくて、何していいか分からず立ちすくむことになる障壁があるのですが、それが既にない。

 そして、リスナーが Twitter について教えてくれたり、リスナー兼生主が、Twitterはじめた生主向けに、勉強会配信したりする。Twitter の使い方を分かりやすくデスクトップ画像をそのまま映して教えてくれるのです。

 これは、速い。文字で文章読んで覚えるより実況しながら、手取り足取り画像と会話で進めるのだから飲み込みの吸収力が全然違います。あっという間に返信(@)やら RT やハッシュタグ(#)まで覚えて、使えるようになってしまう。さらにスカイプも使えば、ほぼマンツーマンですからね。

 正味、はじめてニ時間足らずで Twitter によるコミュニケーションの面白さを体感できちゃうんです。それを傍で丁度観る場面に出くわしたのですが、その驚異的な速さにもう唖然とした。

 思わず、こうしてブログのネタにしちゃいましたよ。

 やはり人気生主になるだけあって、勘のよさと状況の対応力が優れているというのもあるのでしょうね。

 それにしても、これだけ最初から Twitter の分かりにくさをあっという間に克服できてしまうというのは、羨ましくもあり、動画配信の情報量の多さによるコミュニケーション力の凄さなのだな、と改めて実感した。

 やはり、Twitter とユーザー生放送配信は相性がいいのではないかと思える。Twitter と配信がセットになってる USTREAM が、もう少し、初心者よりのコミュニティサービスにでもなっていればいいのですけれどね。まだまだあそこは、敷居が高い。

Twitter のパーマリンク発言の良さと悪さ 

実は『Tsudaる技術』はTwitterなんかには関係ない。本当は輪ゴムと冷水を使って『ひとつウ…」手記はここで途絶えている
Twitter / RPM: 「これを誰かが読んでいるということは、すでに俺はこの ...


 これって
kaminagi頻繁にふぁぼられてる津田って人、全然おもしろくないんだが、包茎かなにか? ( 2009-12-04 15:13:23 )
ekkenマジレスすると、日本人の多くは火星人なので、たぶん津田さんも。http://bit.ly/4X1ipI ( 2009-12-04 22:32:04 )
tsuda@ekken マジレスすると浪人生時代に輪ゴムと冷水を活用して矯正しました。 ( 2009-12-04 23:40:07 )

Twitterログまとめ (どんジレ版 - 時刻表示版)

 の流れを知らないとまったくもってイミフ(というか普通なつぶやき)だけれど、この流れを知ってから読むと大爆笑できる。

 このあたりに、Twitter の個々の繋がりの分かり難さと分かり難いが故の分かった時の面白さの両方が見える。

 単独のパーリンクのつぶやきでは、その前後や周りでの発言まではフォローされない。なので、一つのつぶやきで判断するのは、残念なことにもなる場合があるといえる。
[タグ] Twitter
[ 2009/12/19 18:18 ] ウェブの話 | トラックバック(0) | コメント(0)


