『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

確かに無ければ無いでいいのに、あるとやっぱり気になりますよね 

web拍手いらない
なんだかいつの間にか、レスポンスが欲しい→更新する、という思考に陥っている。

 目的が手段になっちゃってますね。気持ちはよく分りますけど。

 無かったものが、あると気になるってヤツですね。付き合い方というか距離のとり方でしょうけどれ、こーいったことは、どんなことにもそれなりに付きまといますのでね。

 あまり、根を詰め過ぎずにお気軽に更新運営するのが吉なんですよ。元々無かったのですから、無いのが当たり前で、レスポンスがあったら儲けモン。くらいの気持ちじゃなきゃ、この手のリアクションツールをつける意味は、ありませんね。

 気になり過ぎるから外すってのも、アリでしょう。ただ、レスポンス(リアクション)が欲しい気持ちに変わりは無いでしょうから、何かしら代わりになるものを見つけないと、結局つまらないままですよ。

 多くの人が、これが見いだせなくてブログがつまらなくなってやめてしまうのですけれどね。

 足るを知り、「ハレの日」を地道に待ち、「ケの日」を続けるのですよ。

[関連]
足るを知り、ハレを楽しむ心でいたいものです
ブログが続かないのはケガレやすいからではないかと
ぼんやりと思ふ


