『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2007 05123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

拍手コメントが消えた 

 なぜか拍手コメントが、消えている。最近入った2つがごっそり無くなっている。もちろん、消してはいない。

 運営側で何かが悪さしたのかな。原因不明。明日になったら元の戻ってるかもね。

追記
 どうやら消えてしまったようです。折角うれしいコメントだったのに、残念。

FC2 ブログさん onClick の C を小文字にしてください 

Another HTML-lint gateway

 お正月休みに、テンプレート の不備を直そうと思い、上記リンク先でチェックしてるんですが、ユーザーではどうしようも無い問題が、タイトルにある大文字を小文字にするって問題。重要度が9で致命的なのが、この onClick 。

何か知らんが FC2 ブログトップページに色々と載ったようです 

 2008年12月30日のことなんですが。どうも、FC2 ブックマークで 3Users を超えてる当ブログの記事が、複数まとまって上がったみたい。そのため、FC2 ブログのトップページにランダムで表示される「FC2ブログの人気記事」に載っていて、そこから訪れる人が増えてます。

 とはいっても、FC2 ブログのトップページからのアクセスはそれ程多くは無いんですよね。でも、新規リピーター獲得には、いい機会だと捉えています。

 なんにしろ、ありがたいことです。

FC2 ブログの予約投稿では、Ping 送信されないらしい 

FC2インフォメーション  FC2ブログに予約投稿・予約記事停止機能を追加

 どうも、この記事のコメント欄を見る限り、予約投稿では Ping が送信されないらしい。

なぞの拍手は誰がつけたのか? 

 いやー、先日アクセス解析なんぞをたまたま観てましたところ、奇妙なことに気が付きました。

 その前に、FC2 ブログに付いてる拍手についての話。

 FC2 ブログの拍手ってのは、時間帯とどの記事に拍手が何個付いたかを編集画面から見ることが出来ます。しかし、時間帯と記事との同期は無くって、どの時間帯にどの記事に付いたかってのは分かりません。

 で、拍手の付いた時間帯が7時に3つだけだったんですよ。それで、アクセス解析でその時間の訪問者数を見てみたら、その時間の訪問者数は0だったんですよ。

 誰が付けたんだろ?もしかして bot なのかなぁ。そうだとしたらかなり凹むなぁ

 最近は、過去記事にちょくちょく付く拍手が結構嬉しいんだよね。庶民ブログのささやかな喜びだったりする。

拍手コメントの返事は公開してもよいのかしらん 

 記事毎についてる FC2 の拍手なんですが、これコメントも出来るようになってます。で、コメントの公開/非公開の選択が出来るようになってて、このブログでは非公開にしてます。

 で、この非公開でもらったコメントに返事とかしたい場合は、どうすりゃいいんだろうかと。拍手してコメントまでしてくれた人は、ほとんど匿名(名無しさん)なので、問い合わせも出来ないし……

 匿名だから逆に、公開しても誰が言ったことか分からないので、余程差障りのありそうな内容でなければ大丈夫とは思いますけどね。

 ってことで、拍手コメントへのレス等で、コメント内容の一部または全部を公開することがあります(投稿者が特定できる場合を除く)ので、今後よろしくお願いします。
[タグ] 拍手 FC2
[ 2008/10/14 18:18 ] FC2 がらみの話 | トラックバック(0) | コメント(0)

一日30件分投稿する人ってそんなにたくさんいるのかなぁ 

FC2総合インフォメーション 【ブログ】一日の投稿数制限の条件変更につきまして

 コメント欄が、gooブログ スタッフブログ並みの香ばしさを醸し出しているんだけど……
投稿記事数上限30件に予約投稿の記事を含みます。
「公開/期間限定」の投稿記事数+「予約投稿」の保存記事数=上限1日30件

 まぁ、流石に予約投稿含めて1日30件分投稿するってのは、人力ならかなりレア&コアな使い方だよね。しょこたんが一時期投稿数が凄かったけど、それでも、30件分投稿は稀だったと記憶してる。

 で、FC2 側も譲歩して、
下書きの記事は含みません。

と、さらに
記事投稿数制限を越えて投稿しようとした場合
申請ボタンをクリックすることで記事投稿制限数解除申請ができるようになりました。

と、補足&追記されてる。この辺りは、非常に素早い対処ですね。関心します。返答もしないで、じっと嵐が過ぎ去るのを待つ、どこぞのブログスタッフとは大きく異なってますね。

---

 一気に出来るときに作りだめして、予約投稿で振り分けるのは、いつもやってることでとてもあり難い。それでも、一日30件分は流石に無いわ。予約投稿で日にちが後のほうのは、下書きにして、後日投稿に変えれば済む話なので、全然困ることは無いな。

 むしろ、スパム対策ありがとうって感じなんだが。

めずらしく FC2 ブログが閲覧障害 

(2008年8月24日の話)
最新障害情報・メンテナンス情報ブログ 【FC2ID/ブログ】閲覧障害につきまして

 当ブログも閲覧できなくなっていた。開設以来始めてのような気がする。で、暫くしてこれは珍しいからネタにしようと思いつき、閲覧できないときに出る“ごめんなさい”画面を見ようとしたら、そのときにはもう直ってしまっていた。

 確かアクセス集中していて閲覧できないとか書いてあったのだが……

 当ブログにおいて、それは「ない」。FC2 側の問題である。間違いない!(懐かしい)

 蛇足
 久々に分家で更新しようかと思ったよ。あ、そーいえば、いつの間には分家は放置状態だな。まぁ、本家で分家でやることをやってるから、今のところ必要性が無いんだが。

拍手じゃ物足らないオレがいる 

反応が欲しいのー。 - なんか・・アレだな(ワシの脳内戯言)。

 からの触発。

自演拍手が消せません>< 

『斬(ZAN)』 【実験】予約投稿トラックバック反映チェック

 この記事には、拍手が一つ付いているんですが、実はこれ押し間違いクリックでして、自演なのです。以前は、拍手ボタンの位置を右下に設置してあって、その下のコメントをクリックしようとしたらちょっとズレて拍手ポタンを押してしまった。あわてて編集画面で取り消そうと思ったけど、どうやらこれ取消し方法ってのがないらしくて、見当たらない。


