『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サイコムさんから PC が来て一ヶ月が経ちました 

 「便りが無いのは良い便り」。30日間の無料保証期間内に、これといったトラブルは無く、現在も順調に動いています。

 このまま何も無く、何年も故障知らずでいてくれることを望みます。

 音は相変わらずちょっと気になるけど、対策するかしないかどうしようかと思うくらいのレベル。夏場乗り切れば、ケースファンくらいは止めても大丈夫そうだけど。CPU ファンがうるさそうだからなぁー

ケースファンはかなり抑えても大丈夫な気がする 

 サイコムの省スペース型の PC ケースは、Inwin IW-BK623/300 なんだけど、この300Wの電源は、PowerMan製で、ミニタワーの400Wの電源と同じメーカー。で、省スペース型には、ケースファンが無いけど、ミニタワーにはある。内部の広さも当然ミニタワーのが上。エアフローも当然上になるでしょう。で、個々の仕様を見比べると、マザボからVGAまでほぼ一緒の構成が出来る。つまりスペック的には省スペース型でもなんら問題はない。ってことは、電源は 300W あればよい。まぁ、それでも余裕はあるほうがいいんだけど。

 そうなると、静音対策には、ENERMAX ECO80+ EES350AWT を取り付け交換ってのが一番安く済みそう。そして、ケースファンはファンコン付けて、使用状況で抑えればかなりの静音効果が期待出来るのではないかと皮算用。

まさか自分が静音厨だったとは 

 今まで PC の騒音にはそれ程気にしていなかったのですが、今回 BTO で、ミニタワー型を買ってみて分かったことは、結構自分が静音厨になってたこと。

 別にうるさいわけじゃないんですよ。でも、静かではないんですね。この違いなのです。単に気になる。今までの環境であるノート PC の時と比べると、明らかに部屋全体の音が大きくなっていて、今より環境が悪化している。なのでこれを何とかしたいところ。

 BTO 先に文句の一つも言いたいところですが、静音モデルがあるのですから、それを選んでいない時点で文句言えたモンじゃないので、自己責任で自分で何とかするしかないのですが……

 そこで騒音源を探すことにします。

 ・電源 FAN
 ・ケース FAN
 ・CPU FAN
 ・HDD

 この辺りから音が出ています。

 静音対策スパイラルに陥らない程度に静音化対策を取っていきたいと思います。

でもやっぱりマザボはまだ G31 でいいや 

 「GA-EG45M-UD2H」にしようと思ったけど、出たばかりだから、まだドライバーあたりに問題がありそう。やはりトラブルは極力避けたいので、枯れて安定するまでやめておく。

 人柱にあえてなるリスクは避けたいので「G31」でいく。そっちのが安いし。現状スペックでは上になる。スペックアップは1~2年後なので、そのころ安定してて、評価高いいいマザボを選ぼう。

いつの間にかマザボが「GA-EG45M-UD2H」に変わってるよ 

 サイコムの BTO の件なんですが、以前は「G45」のマザーボードは、GIGA では「GA-EG45M-DS2H」だったはず(静音PCでは、まだ「GA-EG45M-DS2H」の選択)ですが、いつの間にか最近出て気になってた「GA-EG45M-UD2H」に変わっている。

 それなら、もうそれでいいじゃん。載せかえる手間が省ける。1年間はサポート付いてるから、大丈夫でしょ。何か問題あればサポートしてくれるでしょう。でも、なんでこっそり変えるかなぁー 実は変えたらどうなるか問い合わせようかと思ってたぐらいだったんですが。

 カスタム更新情報には載っていなかったけどな。マザーボードの変更は案内には載せないのかな。気が付いてよかったぞ。

 これでまた再見積もりだー IO のドライブ早く入荷しないかな。LETION は、性能は良いらしいけど、音がうるさいと評判なので、外したいのですよ。さりとて Pioneer までは、コスパ的に、そこまでの良さは求めてない。

 これで、オンボで十分だな。アナログと DVI-D と HDMI の出力があるので、デジタル2つ出力できるし(デジアナでも2つだろうけど)、それでも動作に問題あれば、グラボを増設すればいい。もっとも現状グラボいる用途での使用予定は無いので当面問題なさそう。

 ちゅーかそうすると、自作する機会が無くなってしまうぞ。まぁ、それはそれでいいか。そろそろ PC 購入は煮詰まってまいりましたね。

今後の PC ステップアップ計画 

 BTO 関連です。拡張予定です。予定ですので変更はよくあることです。今現在での予定です。

【CPU】E5200 → E8?00 または Q9??0(低発熱低電力重視)
【CPUファン】リテール → CPU により考える
【M/B】GA-G31M-ES2L → GA-EG45M-UD2H (枯れた頃合を見計らって良ければ移行)
【メモリ】2GB(1GB×2) DDR2-SDRAM PC6400 → 16GB(4GB×4) DDR2-SDRAM PC6400(MAX)
【HDD】WD3200AAkS-B3A → SSD??GB (値段と時期により容量は相談)
【VGA】未定 → 未定(今後の使い方によって決める)
【ケース】変更なし
【電源】変更なし(VGA、CPUにより変更あり)
【光学式ドライブ】変更なし
【OS】WinXP HOME → Win7(32bit か 64bit かはその時に考える)
【液晶モニタ】CRT 17インチ → 目に優しい液晶(サイズは熟考後決定)
【デュアルモニタ】なし → CRT 17インチ → 目に優しい液晶(サイズは熟考後決定)
【キーボード】変更なし  → 都度
【マウス】変更なし → 都度

 こんなトコかな。
[タグ] BTO 自作
[ 2009/04/05 18:18 ] BTO関連 | トラックバック(0) | コメント(0)

マザボ「GA-EG45M-UD2H」が気になるなぁ 

GIGABYTE、G45チップセット搭載のスタンダードmicroATXマザー「GA-EG45M-UD2H」 - ITmedia +D PC USER
拡張スロット構成はPCI Express 2.0 x16×1(GA-EG45M-DS2HはPCI Express x4×1)


 G31 を買っておいて、しばらくして、このマザボが枯れて、いい評価が出てたら換えてみようかな。一年後くらいに。

 良いのは、PCI Express で拡張性が上がったんだよね。HD4550 とか、GF9500GT 辺りを載せ変えて使えば、まだオンボより良くなるだろうからね。モニタ4つ観れるかもしれないしー

液晶モニタは奥が深い 

 BTO 関連です。液晶モニタは別で買おうと思っているのです。今、ほとんど使っていない17インチ CRT モニタを当面は流用予定です。

 それで、液晶モニタをどれにしようかとあれこれ調べていると、いやー実に奥が深いのです。

 フル HD が映るのをよしとするのが、昨今の流行のようで、22インチ(正確には21.5インチ)のワイドが人気です。2万ちょっとで買えるというお手ごろ感がいいようです。

 これは、22インチ フル HD が買いだ!と一度は傾いたのですが、いろいろ調べていくうちに、どうも必要無さそうな感じなのです。

 でも、必要となりそうなものは、同じインチでも高いのばかりです。これは悩みますです。PC 本体よりモニタのほうが高くなるんじゃないかといった感じです。

メモリー増設をふと思いつく 

 今の PC が重たいので、何とかやりくりできないかと考えていたところ、メモリーの容量不足に今頃気がつく。遅すぎ感が漂っているのですが、タスクマネージャーを眺めていて、ふと気がついた。

 いやー、なぜメモリーの不足に今まで気がつかなかったというと、すでに MAX まで上げてるっていう思い込みがあったから。

 で、何気に古いカタログ資料とかネットでメモリーについて漁ってみると、まだいけることが判明。

 即行で、価格調査をしてみる。やはり安くなっている。以前買って今ついてるメモリーの容量の倍のものが、値段は半額以下に。

 早速購入決定。さて、相性はどうかな。果たしてもう少し速くなるかな。

 新 PC 購入をしばらく様子見できるほど、速くなってくれれば嬉しい悲鳴なんだけどな。

有線ルーターを購入:IODATA NP-BBRL 

NP-BBRL

 ホントは無線 LAN ルーターが欲しくていろいろみていたんだけど、やっすい有線ルーターがあったので、こっちに目移りしてしまい購入。


