『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

DELL 2209WA ブログレビューリンク集 

 DELL(デル)の液晶ディスプレイ 2209WA についての検索で訪れる人が多いので、ブログレビューリンク集を作ってみた。e-IPS パネルで視野角広くて安くてピポットまで出来る22インチなので、売れているのでしょうね。

DELL 2209WA: かわせみ部隊
ミニD-sub15pinオス-RCAメス×3 中継・変換ケーブル: かわせみ部隊

「2209WA」の検索結果 - 日記というか独り言?

DELL 2209WA e-IPS 22ワイド WSXGA+ - -AquAreA- blog

「2209WA」の検索結果 - shochukureの日記

天女がいた街

モニター 2209WA :: dai blog | ブログ・ヤプログ!

神代のかなた・ブログ:液晶ディスプレイ2209WAを買う - livedoor Blog(ブログ)

ディスプレイ:It lives with a photograph:So-net blog
ディスプレイ その2:It lives with a photograph:So-net blog

e-IPSは低価格PCモニタの救世主となるか? - Tari Lari Run
スポンサーサイト

MITSUBISHI(三菱) RDT241WEX ブログ記事リンク集 

新しいモニターが届きました | ITコンサルタント日記

大画面って良いですね。-四方山話

brilliantred RDT241WEXを使いこなす
brilliantred RDT241WEXインプレ

結局ディスプレイ買い換えました - NANAO S2432W → 三菱 RDT241WEX - いろきゅう.jp // Programmable maiden traumend ~夢見るPG~

クアッドディスプレイ NAO'S BLOG

MITSUBISHI 24型ワイド三菱液晶ディスプレイ RDT241WEX 購入 - ダークな世界


 うーん、思ったよりレビューが少ないな。まだ発売後二ヶ月だからかな。

[参考]
 ・止まらないIPS液晶ディスプレイラッシュ:miyalog:So-net blog#more

デュアルディスプレイが欲しい 

 ニコ生を二窓でみて、ブログ記事などの読み物みて、感想やら言及やらの記事をテキストエディタで書いて、ってなことをしているとブラウザだけで三、四窓、他のアプリケーションソフトで二、三窓となって、画面に置き場がない。というか切り替えが面倒。

 PC 買ったときには、よもやこのような事態になるとは思いもよらなかった。液晶ディスプレイを買うときには、いずれデュアルディスプレイにしたいと思っていたけれど、それは一年後くらいを想定していたのだが、早くも欲しくなってきた。

 いやはや、まだ椅子と机が順番としては、先なんですが、ちゅーか、液晶ディスプレイ二つは今の時点では置けないし。

 ノートPCとの併用がいいのだけれど、それは椅子と机が整わないと使いづらいのが現状。

 うーん、一気に買うには、先立つものがないしなー もうしばらくは我慢かな。

OS再インストールに重い腰が上がらない 

 前からソフトのアンインストールに失敗したため、いくつかのソフトがちょっとおかしな状態でした。ただ、おかしくなるソフトは頻繁に使うものではなかったので、放置してました。

 お盆休みに入って、まとまった時間が取れそうなので、ここらでやろうと思っているのですが、なかなか重い腰が上がりません。

 バックアップは取ってあるのですが、新たにバックアップするものを調べたり、バックアップしたりするのが面倒で、結局 gdgd とネットを観て逃避してます。

 カウントダウンは刻々と進んでいきます。果たしてお盆休みが終わるまでに出来るのでしょうか?

 自信がありません。

RDT223WM(BK) でついに不具合症状出る 

 どうも設定ボタン周りでよく不具合がでてるらしいという情報は以前から知っていましたが、とうとう出た。

 とはいっても、未だ一度きりで、電源切って繋げなおしたら元に戻ったからいいのだけど。
 
 症状は、MENU/▼を押しても反応せず、さらに < > INPUT/EXIT のどれを押しても反応なし、そのうち、画面が消えて真っ黒。仕方ないので電源ボタン押して電源切って再投入。

 しかし、状況変わらず、いろいろボタン押してたらたまに突然付く。しかし、メニューがスタンダードのままで、変えても表示は違うのにスタンダードの明るさのまま。

 そのうち、またボタンをあれこれ押してたら画面が消えた。

 そんなこんなで、仕方ないので、電源をコンセントから抜いてまた入れる。

 そうしたらやっとこさ元に戻った。

 うーん、悪い兆候だなぁー その後は問題なく映ってるけど、何時また再発するかと今からちょっと不安です。

追記
 その後一週間ほど経ってますが、同じ不具合は起きていません。ちょっと安心した。

丈夫な体でも、いつかどこかに変調をきたしてきますからね 

東プレ Realforce リアルフォース キーボードpart35
508 :不明なデバイスさん:2009/06/17(水) 21:35:03 ID:+IOeTBXh
キーボードで1万6千円、モニタで5万円、椅子に9万かけたと言ったら
バカか?と言われた。


509 :不明なデバイスさん:2009/06/17(水) 21:39:17 ID:ZbRThzoP
一般人はそうだよなぁ

アタマいってるんじゃないの、それともかっこつけですか?

見たいな漢字に言われそうだなぁ


510 :不明なデバイスさん:2009/06/17(水) 21:59:43 ID:E8JIY/ZO
>>508
インターフェースがどれだけ重要か語ってやれ


511 :不明なデバイスさん:2009/06/17(水) 22:01:46 ID:M845G9kK
>>508
Realforceだけで6枚買い、モニタは20万円、椅子にも20万円かかってる俺は
どうなるんだ。しかもこんなの序の口だみたいな奴も多いのに。


512 :不明なデバイスさん:2009/06/17(水) 22:13:50 ID:drYpBktC
モニタに5万なんてエントリーモデルだろ
15万くらいするモニタなんでごろごろしてるぞ


513 :不明なデバイスさん:2009/06/17(水) 22:25:55 ID:NkcnlcNW
自宅卓上用に106、塩澤メソッド膝上用に89Uで2枚。
職場に同じ構成で2枚。で、持ち歩き用89Uがもう1枚。


514 :不明なデバイスさん:2009/06/17(水) 22:46:20 ID:+2rWoJyI
イスはかなり重要だよなー

 たしかに、キーボード、ディスプレイ(モニタ)、マウス、椅子、机ってのは、長時間PC を使う人にとっては、決して妥協してはいけない代物だよなぁー 体のどこかがおかしくなってしまってからでは遅いからなぁ 体調管理で考えればプライスレスだからなぁ
 ・腱鞘炎
 ・肩こり
 ・腰痛
 ・関節痛
 ・神経痛
 ・眼底疲労
 ・頭痛
 ・etc

 長時間の PC 操作環境は、気をつけて気をつけすぎってのはないと思います。

DELLのe-IPSパネル採用の激安液晶モニタ2209WAクーポン適用で19,800円は買いか!? 

2万円の爆安IPS液晶ディスプレイ:DELL 2209WA レビュー速報版:miyalog:So-net blog

 6月29日までの期間限定ですが、クーポン適用で19,800円(送料、税別)のDELLのe-IPSパネル採用液晶モニタ 2209WA が気になります。

【追記(2009/11/15)
 ※検索からお越しの方へ
  ・11/17(火)6:00 まで期間限定でまたイチキュッパやってますね、2209WA。
  「<IPSパネル採用>デル デジタルハイエンドシリーズ 2209WA 22インチワイド TFT 液晶モニタ」のところ。
  期間終わったら消す予定。さらにお安くなる裏業があるようですが、そちらは下にある参考のリンク先から自己責任で探してみてくださいね。

 追記終わり。】

 問題は、この新しく出た e-IPSパネルが、目に優しいかどうかなのですが、目に優しいといえば、出てくるこの人、miyahan さんは
■ 総括

 e-IPSパネルを搭載した DELL 2209WA は予想を遙かに超える出来でした。付属スタンドは驚くほど滑らかかつ軽く動き、ピボット(縦回転)も可能です。(DELLのスタンドが使いやすいのは結構有名な話です) インジケータランプもブルーLEDを採用しながらも、光がうまく拡散し眩しくありません。USBハブも便利です。

 ただし唯一の欠点とも言えるバックライト漏れが酷く、IPS最大のメリットである視野角の広さを殺してしまっているのが難点です。とはいえ同価格帯で買えるTN液晶とはまさに雲泥の差があり、グラフィックスユースでない限り問題ないレベルだと思います。(e-IPSだったら、S-PVAのほうが高画質です)

 というわけで、個人的に2209WAは神。

と、神扱いしています。目の疲れ(優しさ)についても
■ ギラつき(目の疲れやすさ)

 ピクセルレベルでのギラつきは、従来のH-IPSとほとんど変わず少なめです。ただLG S-IPSパネルに見られた、セロファンを張ったようなマクロなチラチラ感を感じます。LG S-IPSに苦しめられた人は確認してから購入した方が良さそうです。総合的に見ても、S-PVAパネルよりは遙かに良好に感じられます。

 それほど悪くないようです。ただしここにあるチラチラ感がちょっと気になりますね。これは、某巨大掲示板の専用スレでも、結構報告事例が上がってますね。調整すればある程度抑えられるようですが、白のチラチラ感が問題アリのようです。ですので、目の負担については、敏感な人とそうじゃない人でかなり個人差があるようです。

 実機を確認できないですから、人柱するしかありません。まぁ、実質2万円ちょっとで IPS パネルが買えるのですから、ダメ元特攻もありかと思います。報告事例でも「 TN 終了のお知らせ」といった表現も見受けられ、発色のよさと視野角の広さは、TN パネルよりかなり良いようです。

 今持ってる、RDT223WM(BK) とインチサイズも解像度も一緒なのですごく比較したい衝動に駆られます。しかし、まだ本命の RDT241WEX が発売延期と品薄状態とのことで、詳しい報告がまだ揃っていませんので、今回は、残念ながら様子見状態です。でもすごく欲しいです。

 もしまだ液晶モニタ選びをしていたら、買っていたかもしれません。やはり関連する動画を観ても、視野角の広さは TN パネルより段違いにいいですし、発色のよさの報告も魅力です。

 ただ、これがダメでも、国内メーカーが今後 e-IPSパネルを採用したモデルを出してくる可能性もあるでしょう。もっとも DELL ほど安くは期待できないでしょうけれど。

 何にしても、6月29日までの期間限定なので、今迷ってる人にはいいかもしれませんよ。少なくとも予算が2万円前後で、同サイズ、同解像度の TN パネルと比べるなら断然おすすめです。ピポットも付いてるし( IPS パネルの縦なら視野角の問題も無いですし)。メインよりもむしろサブモニタとして、お試しってのが一番よさげなんですけれどね。

 ただし、注意するべきは、トータル金額で、送料、消費税がプラスされて21,000円以上かかりますからね。それでも十分お安いですよ。

[参考]
 ・DELLのe-IPS液晶モニタ2209WAを購入しました - Tari Lari Run
 ・2ch検索: [2209WA]
 ・広視野角をもっと身近に:IPSで3万円切りはオキテ破り!?――デルの22型ワイド液晶「2209WA」に迫る (1/3) - ITmedia +D PC USER

ブラウザの見方を変える 

液晶モニタの縦スクロールは目が疲れる
 2ちゃんねるを専用ブラウザで見る場合は、当然スクロール回数が多くなります。この専用ブラウザを見ているときに目が疲れてきて、自然に画面から遠ざかるように集中できなくなってよそ事をはじめてしまいます。

 うーん、やっぱり専用ブラウザの文字高を大きくしすぎたかなぁ 

 フォントサイズ16ptは大きすぎたかな。ちょっと見直して、スクロール回数を減らせるようにしようっと。

 と書いた。そして、フォントを12ptまで落としてみた。何とかそれでも大丈夫そうだ。それとひとつ気が付いたことは、スクロールを極力抑えると言うこと。これは、縦解像度があがったことで、一度に文字を見られる情報量が増えたから出来る。

 とにかく表示してある分は読みきる。そして一番下まで来たらスクロールして止めてまた読む。スクロール中は目を閉じてスクロール画面を見ないようにする。そうすることで目の負担を軽減させる。静止画なら眺めていてもそれほど苦痛ではない。

 今までは、ちょっとづつスクロールして、視点を一箇所において読むようにしていた。それはそれで便利だし、目に負担がかからなければそのほうがいい。しかし、それだとどうにもよろしくないので変更してみた。

 やはり、画面が大きくなると近く(50~60cm程度の距離)で画面を見てると、いろいろなところで目への負担が増えるようである。

液晶モニタの縦スクロールは目が疲れる 

 最近液晶モニタ 三菱 RDT223WM(BK) を買って縦解像度が WSXGA+ の 1050 に上がりました。

 縦が広くなった分スクロールする回数自体は減っているのですが、スクロールさせるとその移動部分は縦が広くなった分増えることになるのです。

 これが、液晶モニタゆえの残像によるものかどうかはよくわかりませんが、とにかく目が疲れます。

 2ちゃんねるを専用ブラウザで見る場合は、当然スクロール回数が多くなります。この専用ブラウザを見ているときに目が疲れてきて、自然に画面から遠ざかるように集中できなくなってよそ事をはじめてしまいます。

 うーん、やっぱり専用ブラウザの文字高を大きくしすぎたかなぁ 

 フォントサイズ16ptは大きすぎたかな。ちょっと見直して、スクロール回数を減らせるようにしようっと。

 何にしても、液晶モニタの縦解像度が上がると、モノによってはスクロールすると目が疲れやすくなるというのを実感しました。

うーん、PC で地デジ(TV)が見たくなってきた 

 液晶モニタを安く上げて PinP(ピクチャインピクチャ)のものにしなかったせいで、テレビが見られない状況が続いている。

 そこで、まだ買いたいテレビが見つからない状況かつ安くならないので、それまでのつなぎとしてテレビが見れる方法を模索した結果、PC からテレビを観られるようにしようと思いたつ。

 なにやらいろいろ調べると、あの B-CAS がどうも目ざわりのようです。HDCP がらみで、観られない状況も結構あるようです。ただ、今回買った液晶モニタ 三菱 RDT223WM(BK) が幸いにもデジタル出力系が二つ(DVI とHDMI)ついていたので、たぶん問題は無いとは思います。

 それで調べてみると、すごくいいのが、クイックサンのPC用地デジチューナー+リモコンセット QRS-UT100Bというの。安くて使い勝手が良いと評判。ただし、品切れ状態かつ生産終了とのことで、入手困難状態だそうです。

 外付け USB がいいか、PCI が空いているので、そっちにするかでちょっと迷います。だだし、リモコンは欲しいところ。そうなると外付け USB なんだよなぁー。後々のことも考えれば、USB ってのは、ほかにも直ぐ付けられるので重宝しそうではあるし。

 メーカとしては、周辺機器ではおなじみの

 ・IO-DATA
 ・バッファロー

それと
 
 ・SKNET の MonsterTV

が有名どころ。上に書いたクイックサンのは、SKNET の OEM 版らしい。

 とりあえず、今は情報収集してる最中。何がいいかじっくり選んでみる。録画すると HDD 容量をめちゃくちゃ食うらしい。まぁ、ここ数年、テレビ番組を録画した記憶が無い(そのせいで DVD 録画機すら持っていない)ので、録画はほとんどしないだろうけど、追っかけ再生とかは使ってみたいかな。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。