『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ブログに書かなくても書きたいことを書こうかな 

 何も文章を書くのに、前提を「ブログで公開すること」にしなくてもいいんじゃないかな?って思いついた。

 うん、そうだよね。そうそう。

 これが月一更新で今得られた実感であり、気付きであり、良さですね。

 このゆとりって、なんだかいいなぁ。今までちょっと忘れてましたね。

感動詞に「おまえ」を使う人っているよね 

 身近な60代くらいの男性に多いように思われる。

 え?タイトルの意味がよくわからないって。

 つまり、言葉の端々に、「おまえ」を入れて話す人ですよ。別に話相手のことを指して「おまえ」と言ってるというより、話しの調子を整えるような感動詞(と読んでいいのか微妙だけれど)として使っています。

「おまえー、そういえば、この間、おまえー、ドンキー行ったときに、おまえー、変な客がいてなー、おまえー、…… 」

 ってな感じで、これはかなり大げさに書いてますが、ニュアンスとしてはお分かりいただけるのではないかと。

 こーゆー話し方(口癖)する人っていますよね。それで、気になりだすと、いつ「おまえ」って言うか、とか、何回「おまえ」っていうかを数えはじめてたりして、話しの内容に集中できなくなってしまうのですよね。

 あなたの周りにもいませんか?感動詞に「おまえ」を使う人。

フットボールアワーの岩尾さんが一瞬…… 

 総合格闘家の桜庭和志さんに見えた。

 爆笑レッドカーペットに出てて、「USA」って書かれてるTシャツ着てる時に、何か誰かに似てるなー と思って気が付いた。

 やっぱり、ちょっと似てますよね。

[関連]
 ・「森永卓郎似 パン職人」の検索ワードで ググったときの不思議
 ・イ・ビョンホンと原田泰造って似てますね
 ・レッドソックスの松坂が一瞬……
 ・いや、似てますよ
 ・女性芸能人の顔で見分けが付きにくいといえば……

「もののけ姫」観てて気がついたトリビア 

 モロがアシタカに向かって言う有名なセリフで

「おまえにサンが救えるか!」

というのがあるけれれど、皆が頭の中で想像しているモロの石の棲家(?)の場面では、実はそうは言っていない。

「おまえにサン救えるか!」

と言っている。

 ちなみに、

「おまえにサン救えるか!」

は、シシ神のいる場所で、瀕死状態のモロが言ってる場面である。

 なので、どちらを言っても間違いじゃないけれど、場面設定は間違えている人が多いのではないかと思う。

初夢は複数安価でいいんじゃないか? 

 毎年疑問に思う人も多い、「初夢はいつ見る夢のことなのか」という疑問。

初夢 - Wikipedia
初夢はいつ見る夢? - 年越し・初詣 | 年末 年始 2010 All About

 ソースは、上記の二つなので、あまり信憑性があるとは思えませんが、
「現代では、元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多い。」
となっている。つまり、3日のうちから自分の都合のよい日の夢を初夢に選べばいいのではないかと。

 なので、31夜~2日夜の3日の複数安価ということですね。

 もっとも、3日連続同じ夢を見ることがあれば、それはもう確定でしょうから仕方ないことですのであきらめましょう。
[タグ] 初夢
[ 2010/01/06 22:22 ] 思いつき | トラックバック(0) | コメント(0)

もうそろそろそっちの方向に行きませんか? 

 そろそろネット(というか日本)は、非常識な人を祭り上げるのではなくって、作リ出さない、または減らす方向にシフトしていくべきではないかと思うのですよ。

 いつまで他人に指差して笑っているのだろうか?

[元Tweet]
Twitter / souryuusei

「車を運転してて理解できない他人の運転」に勝手に全レス 

このごろ2ちゃんねる 車を運転してて理解できない他人の運転
 面白かったので勝手に全レスしてみる。

これって何か裏があるのかなぁ 

携帯音楽プレーヤー販売台数、ソニー「ウォークマン」首位に iPod抜く?デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

 「8月最終週(24~30日)」ってのが、なんか味噌のような。実態として、ソニーのウォークマンが売れているのか、どうなのか気になるな。

 あ、別記事で iPhone にiPod から流れたって書いてあるな。分散しただけで、ウォークマンが売れてるってことでもないのかな?

日本人のスタンプラリー好きは困ったモンですな 

 なんていうか、企画としてはいいんだけど、これに金儲けが絡むと怪しくなるんだよね。目的と手段がこんがらがる。

 スタンプを集めることは、イベントの一つでいわばサブイベントに過ぎない。しかし、いつしか当初の趣旨からそれて、スタンプを集めることが主たる目的となってしまう。

 何かと収集マニアが多い日本では、「コンプリート」させることに凄い価値を見出してしまう。金儲けが絡むとこういったイベントは、収集マニアの財布の紐をゆるく出来る魔法のツールと化してしまう。

 これらをコレクションと化して「コンプリート」させたものが、高値で取引されていたりもする。

 スタンプを集めることが目的化すると、さまざまな問題が発生する。その短絡的な思考ってのは、どこからくるんだろうか?

 結果重視で、過程を楽しめないってのは、どこか病んでるよね。こーゆーときこそ「モノより思い出」って言葉が合うと思うんだが。

そろそろ更新ペースを落とそうかな 

 いや、今回はマジだな。もうネタが全部ニコ生しかないわ。ちゅーか、もうちょっと面白そうな感じなこと思いついたので、そろそろブログへの時間割を変更です。

 ニコ生観てて思ったことは一つ。CGM では目立ったモン勝ち。いかに自分を目立たせ売り込むかだ。名前をどれだけ売れるかってことだね。良きにつけ悪しきにつけね。

 この記事も前日に書いててもうネタが無い。ちゅーか、草稿途中なモノばかりあるのだが、推敲してる時間と根気が無い。みな途中でとまってるわ。

 てなことで、今月いっぱいは出来れば毎日更新で行く予定、来月からは知らね。


