『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2007 05123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

100歳以上のお年寄りの生存確認するより大事なこと 

痛いニュース(ノ∀`) : 都内最高齢の113歳女性が所在不明 - ライブドアブログ

 この問題が表面化して、100歳以上の高齢者の所在、生存確認の必要性が取りざたされています。

 確かに、生存確認することは大切だけれど、根底には年金の不正受給問題がある。でもでも、年金の不正受給したことより、もっと問題なのは、不正受給までしなければならないという現状の実態ですよ。

 ほとんどの人は、家族さえいれば、死んだら葬式出すでしょう。死亡届も出すでしょう。ましてや100歳超えてるんなら大往生で、むしろ祝い事レベルですよ。やらないほうがおかしいですよね。

 でも、それをしない。これはしないというよりできないといったほうが正解なんじゃないか。で、できない理由ってのは、年金が支給されなくなると困るからでしょ。いや困るどころか生活できなくなるからでしょ。

 親が死んでも葬式出さないって、異常事態ですよね。ひっそり隠すってことは、よほどな事情が無ければしませんよ。それで、その原因が貧困なのだとしたら、そりゃーもうこの国終わってるよ。

 不正受給を叩くよりも、そういう社会を作ってしまった責任のほうが大きいですよ。これじゃ先進国ではなくて、後退国ですよ。

 姥捨てとか子殺しとかの時代とやってることが変わらないじゃないですか。

 不正受給とか世界一長寿国じゃなかったとかそんなことはそれほどの問題じゃないですよ。むしろ、そうしなければならないような環境や状況がいたるところで起きてるってことのほうが危険だと思いませんか??

 不正受給が悪いことなんてのは誰でも承知してるはずですよ。知らないわけ無い。でもそれでもしなければならなかった事情についてもっと突っ込んで考えるべきですよ。

 不正受給を見つけることよりも、不正受給などしなくてもいい社会にするためにするべきことを考えていくべきです。

「辛い」と「幸せ」 

「辛いという字があるもう少しで幸せになれそうな字である」
 星野富弘 花の詩画集「速さのちがう時計」より

でもネガティブな人は、

「幸せというのは、たった一つ失うだけで辛くなる儚いものである」

と考えるのです。そして、この言葉のどちらが理想でどちらが現実であるかは、もはや言うまでもないことですよね。

最近はニコ生と Twitter の話題しかないな 

 どうも、それしかない。ちゅーか、それ以外あまりネタになるようなことが無い。

 関係ないけど、このブログへのアクセスのほとんどは、液晶ディスプレイ関係で成り立っているのが現実。どーゆーことだよ。もうリンク切れしてる DELL の e-IPS の記事が、一番の集客力というのは、いかがかと思われる。

 先日は、リンク元にDELLからのがあって、ちょっと後ろめたさを覚えた。

 なんだか、Twitter でつぶやきはじめてから、記事の内容が薄っぺらくなってるような気がするのは、気のせいでは無いのだろうな。

 これだけタイトルにニコ生を入れているのに、そんなに検索からは訪れてはくれない。まぁ、確かにニコ生観る人は、テキストなどあまり望んではいないですよね。
[タグ] ブログ
[ 2009/10/06 18:18 ] ぼやき | トラックバック(0) | コメント(0)

プニルでメイリオフォント使うと文字が消えませんか? 

 Windows XP / sleipnir2.8.5 / IE8 の環境なのですが、メイリオフォントにしてから、スクロールすると途中で文字(文章)が消失してしまう現象がたまに起きます。

 これが、プニルのせいなのかどうか分かりませんが、IE8 ではスクロールしても表示されるので、プニルではないかと。

 まぁ、メイリオフォントにするとリンクのアンダーラインが、文字の上に被ってしまうことには、もう慣れたのですが、この文字消失は困ります。まぁ、ちょっとスクロールすると表示するので、まったく読めなくなるわけではなく、凄く困るというわけじゃないのですが。

 続きを読もうとスクロールした瞬間に消えてしまうと、ちょっと萎えるのは事実ですね。

なーんか予約投稿のタイミングが悪いなぁ 

『斬(ZAN)』 “Twitter”に換わる何かを探して
 が投稿されて、それが言及された日に
『斬(ZAN)』 Twitter 開始の予感
 が、投稿されてる。

 上の記事を書いたのは、8月9日で、下の記事が8月23日なので、2週間ほど期間があったのですが、表面上の見た目では、二日後になっている。なんかどうにもバツが悪い。

 予約投稿の地雷発動ですね。まぁ、もうちょっと投稿順考えればよかったのですが、適当ですのでね、こーゆーことになるのです。

持ち越しも何も…… 

総合/F1富士開催 トヨタ撤退へ - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE
 トヨタ自動車の子会社、富士スピードウェイ(FSW、静岡県小山町)が2010年以降のF1日本グランプリ(GP)を開催しない方向で最終調整に入ったことが1日、明らかになった。


 カイゼンの成果は再来年に持ち越しと書いて、さぁー来年に注目!ってとこだったんですが、そうですか、撤退ですか。残念ですが仕方ないですね。前回結構うまく行ったようなので、期待していたんですけどね。成果は結局、霧の中(富士だけに)ですか。

「ヱヴァ:序」テレビで観た 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 - Wikipedia
 
 なんだよぉー これって
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ一作目として制作された本作は、基本的にTVシリーズの第壱話から第六話までのストーリーを踏襲しているが、製作サイドは新劇場版に関して「リメイク」という言葉は用いず、ガイドブック等[2]で「リビルド(再構築)」であると解説している。

 だったのかぁー ちゃんと調べてから観ればよかった。ちゅーか、テレビシリーズとほとんど変わらない内容で、目新しさがなかったから、観なくてもよかったな。

 まぁ、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 』の番宣でもあるから、いいんだけど。

 期待値が高かっただけに、ちょっとがっくし感が高かったなぁ。「破」はなんかちょっと変わってるみたいなので、テレビ放映が今から楽しみです。(って劇場行けへんのかいっ! ←セルフツッコミ)いや、そこまでエヴァ好きじゃないんで…… 全編観たのも、YouTube の規制前の時だったしね。テレビシリーズリアル放送時はスルーしてたしなぁ

 何にしろ「序」はエヴァらしくてよかったです。以上感想でした。

ちょっと怠惰の方向に流れそうですよ 

 ネット上で何か面白いことでもはじめようと思うのだけれど、と思っていたのも束の間。今度は余った時間を無駄なことに使い始めて、怠惰な方向に流されそうになっています。

 ここらへんの、一貫性のなさがどうにかならないものかと思いつつも、流されていく癖はどうにもならんでしょう。

 無駄と分かっていても御することが出来ぬのがつらいところ。

 ブログの毎日更新も途絶える可能盛大。といいつつ、一週間もすれば、状況が変わることもよくあることなので、しばらく怠惰を満喫する方向で流されてみる。
[タグ] ブログ運営
[ 2009/07/09 18:18 ] ぼやき | トラックバック(0) | コメント(0)

石橋を叩いても叩いても…… 

 慎重に慎重を重ねに重ねて、最善を選んで買った液晶モニタ 三菱 RDT223WM(BK) 。その購入から一ヶ月足らずで発表された、IPSパネルの24.1型WUXGA液晶モニタ「RDT241WEX」。そして、先日 Dell からもe-IPSパネルを採用した22型ワイド液晶ディスプレイ「2209WA」が発売された。

 まさにこれこそが、石橋を叩いて壊す所以である。IPS パネルではもう出まい。目に優しそうな、2~5万円くらいの TN 以外の液晶モニタは出てこないであろうと思っていた、そのそばからコレだ。まったく。

 やはりこうなったか。さすがに未来までは見通せないから仕方ないことだけれど、毎回こうやってどんでん返しをされるのがわが人生と同じなんだよなぁー

 この不運からは、逃れられないのだろうな。
[タグ] 不運 運命
[ 2009/06/12 18:18 ] ぼやき | トラックバック(0) | コメント(0)

うまいことできてますわなっ 

定額給付金<<自動車重量税

入ったと思ったら、即行で戻って行ったよ!


