『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

自分書き込んでいませんからね(笑) 

はてな潰すのが僕達・私達の夢:アルファルファモザイク

 「調べ物をするときの、はてなブックマークのウザさは異状」に、洒落で一票入れといた。

それならいっそはてなも退会してしまいなさいな 

はてブをやめたら幸せになりました!

 さぁ、次ははてな匿名ダイアリーを卒業だ。そしてはてなを卒業すれば、もっと輝かしい、楽しく幸せな未来が待っているかもしれないですよ。

 もっとも、はてなが面白ければやめる必要は、まったくありませんがね。

はてブ消すのに結構時間かかるなぁ 

 tsupo さんが作ってくれた『[観] ソーシャルブックマーク管理ツール』bookey を使ってはてブの全削除をしているのですが、これが結構時間かかります。2500 以上ブクマしてるとさすがに消すのも大変ですね。

 何度か途中で失敗して再開してを繰り返してます。かなーり時間かかりますね。たしか、5時間くらいってのをどっかで読んだ気がした。それと同じくらいかかりそうです。

 ふう、やっと完了。やはり5時間以上かかりましたね。

はてなサービス退会の手引き 

 えー、はてなをいきなり退会しようとする場合は大変です。それははてなの様々なサービスを利用していると、各所に痕跡が残ってしまうからです。

 何もせずいきなり退会してしまうと、これらが消せずに残ってしまい、後から消せなくなるので、後で消したくなったとき、あまりに残念な結果となります。

 そこで、何とかこの痕跡(ゴミ)を少しでも少なくして、綺麗に消していきましょう。「立つ鳥跡を濁さず」で参りましょうよ。

 まずは、使っているサービスで、プライベートモードに出来るサービスは、すべてプライベートに移行させます。自分の場合は、ダイアリーとブックマークと RSS とスター(未使用でも存在してるので)を使っているのでその中で出来るものは変えていきます。 あとアンテナとか人力検索とかは使ってないのでプライベートモードがあるか知りませんので、そちらは勝手にやってください。

 ハイクはログが消せなさそうですね。ちょっと恥ずかしいけど、まぁしょうがないお試しなのでいいや。

はてなブックマークプラスはいらないなぁ 

はてなブックマークプラス

 ちゅーよりも、はてなのサービス自体、個人的にはいらなくなってるからなぁー とりあえず、この記事書いてる時点では、はてなのアカウントを持っているので、ユーザーとしての立場で書いてみるけど、「はてなブックマークプラス」で有料オプション付けたのっていらないなぁーって感じ。

そろそろはてなの id を消そうかな 

 5月の連休辺りから実施しようと思っていたのですが、なかなか重い腰が上がらずそのまま放置していました。

 すでに、ダイアリーは更新してないし、はてブもさして重要ではなくなってきました。ハイクもやらないし、これといって、はてなでしたいことがない。

 むしろ、はてなの今後の方向性を考えると、そろそろ id 消去しておかないとまずいだろうなって危機感のほうが強い。

 あ、これはあくまで個人的意見です。はてなのサービスと自分の方向性が違ってきたことで、リアルバレしやすいはてなのつながりやすさに対する警戒感からくるものです。

 なので、はてなが悪いってことではないので誤解なきよう。

 ただ、id:souryuusei を消したとて、今後完全につながりが無くせるかどうかは分からないのが辛いところですけれどね。ただ、少なくともアカウントを残しておくよりは、リスクが少ないでしょうからね。自己防衛としてより良い方向で……

 ダイアリーは、エクスポートでどっかのブログサービスに移して、はてブは、livedoor クリップあたりに移せばいいかな。

 My はてな とかあたりの動きから、本格的に信用の置けないサービスになってきた(これもあくまで個人的にですよ)ので、ここらが潮時ですかね。

 さてと、いつからやり始めようかなって、この記事上がるころには、すでに消去後だったりして。


 蛇足
 ただ、はてブは他の id 取ってやる可能性あり。ログインしてるほうが使いやすいですからね。もちろん、今後、souryuusei との接点は持ちませんから絡みもないし、プライベートでこそこそするつもりですが……

やっとはてブの話題を気にしないようになってきた 

 結構かかったな。今、はてブのネガコメ関連の話題が、また一部で盛り上がってるみたいだけど、それに関してあまり興味が持てなくなってきた。

 以前なら、そういったタイトルの記事がはてブのお気に入りなどでブックマークされていれば、必ずそのタイトルリンクをクリックしていた。けれど、今では、それほどクリックする気になれない。

 この傾向は非常にいい。ってより、そろそろはてなの souryuusei 名義の idは削除したいと考えていたので、丁度いいかもしれないな。

 消したいけど、各サービスのデータのエクスポートが面倒なので、そのままにしているだけだったりするんだけどなぁ

 まぁ、そのときが来たら、改めて別記事書くんだろうけれどね。

 これが最後のはてブをネタにした記事になることを祈る。

違和感は、そこが個人のプロフィール欄だからでしょうか 

はてブ更新時刻のこと - takoponsの意味

 行動(活動)履歴が分かってしまうのが嫌なのは、そこがプロフィール欄だからではないでしょうか。

 プロフィールって、自己紹介じゃないですか。自分で自分を紹介するところ。だから、紹介する内容の選択権は、本来、本人にあると思うのですよ。

 行動履歴を時刻入りで紹介したいかどうかを、本人の意思で反映させていればいいのですが、一律に時刻入りになって表示しているのがいただけないのですよ。だから、時刻の表示/非表示または、行動(活動)履歴の表示/非表示の選択権が欲しいのだと思います。

 ID によって全てのサービスの行動が繋がってしまうはてなのサービスでは、そういった繋がりやすさはあだになることもあります。これとこれのサービスは表示してもいいけど、このサービスはダメ。って選択肢はあっていい。というかむしろそうあったほうが、ユーザーには、優しいですよね。

 そーゆー配慮って、はてなには昔から足りませんよね。やってからクレームがあって、そこから考えて、対応する。そろそろ、そこから一歩出て、やる前に配慮しておくってのが、必要なんじゃないでしょうかね。こんなことばかりしていると、ユーザーにいつか愛想付かされると思うんだけどな。ってのも毎回言われているから感覚麻痺してるのかな。

はてなの新サービス(機能)で何だかまた揉めてるご様子ですね 

Myはてなにお気に入りユーザーの最近の活動が見られるアンテナ機能を追加しました - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

 はてなの諸々のサービスを利用した活動履歴が、時間軸で一覧表示されてしまうようですね。

 これ最近知ったのですが、まぁ、はてなならやりそうなことですね。これといっておかしくは無いですね。むしろ、騒いでいるのが不思議なくらい。どんだけ、はてなを信頼(信用)してるんだろうね。過去に何度も、ユーザー無視していきなりサービス開始して、同じようなことしてきてるでしょうに。

 もっとも「あぁ、またやったのね。」と思えてしまうのは、はてなをちょっと離れてみてるからいえるのだろうけれど……

 ユーザー間の繋がり重視と何でもオープンにしたがるのは、はてなの特徴でしょ。個人情報(これすら以前問題あったし)以外の公開活動が丸裸になる覚悟が無ければ、はてなを使うのは危険ですよ。

 また、繰り返しこーゆーことを書くはめになりましたね。後、何回書くのかなぁ

 ちゅーか、そろそろ書く気も起きなくなるくらい、はてなに無関心になりたい今日この頃。

[関連]
 ・ブクマ数0のユーザーをおすすめユーザーに薦めないで欲しい
 ・はてな市民制度、市民メダル導入記事のファーストインプレッション
 ・本当に一般の人をはてブに引き込む気があるのだろうか?
 ・はてなのサービスを使うには遊び心を持つ余裕が必要なんだよね
 ・規模がもう限界を超えてるんだろうね。
 ・あぁ、やっぱりはてなスター怖い

なんではてな界隈で人気になったオンナ(自称)ってのは…… 

 どうして、ちょっとアレな人が多いんだろうね。どうにもイタいんだよなぁー

 やはり、界隈で持てはやされるから、勘違いして過剰に女王様気質(もしくは悲劇のヒロイン体質)に移行しがちなのだろうか?


