『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2007 05123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Twitter のタイムラインを読まなくなった 

 ROM 専になっていて、アウトプットをほとんどしていないのですが、相変わらず、ウォッチだけはかかしていない、ネットジャンキーなわけです。

 情報の収集方法は、相変わらずですが、その中の一つに、Twitter のタイムラインがありました。

 しかし、ここ最近になってやめました。ちなみに Facebook をはじめたわけじゃありませんよ(笑)

 単純に、タイムラインをみるのが辛くなった。だたそれだけ。情報としてみるならタイムラインではなく、RSS で、個別にみる方がいいというのが結論なのかな。

 Twitter は、コミュニケーションを取りあってナンボってことなんでしょうね。

 ただ、情報源としては、はてブよりも、最近は Twitter 関連のほうが充実しているのを感じます。

 やはり勢いのある Twitter ほうが、様々な関連サイトができたこともあって面白い情報が集まり、整理されやすいのでしょうね。

 てなことで、久しぶりに記事書いてみると、うまくまとめられないですね。
スポンサーサイト
[タグ] Twitter
[ 2011/07/01 22:22 ] ウェブの話 | トラックバック(0) | コメント(0)

同人の検索よけについて書いてみる 

 検索避けってどうして必要なの? - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin - ■
今日もやられやく 角川「おい同人描き、同人は目つぶってやるから本誌で連載しろ。もう予告も打ったからなw」→

 結論からすると、万引き問題と一緒で永遠に繰り返されるんだろうなーってことです。

 この場合の同人ってのの定義は、パロディーなどの二次創作のことで公式のオリジナルが存在していることを前提とします。

 オリジナルが表だから、その裏となる同人サイトは隠れた存在にしたいってのは、分かります。ひっそり、こっそり同人に興味ある人にだけ需要があればいいって気持ちはね。

 この同人をはじめる年齢ってのが、おおよそ小学校高学年から中学くらいですよね。遅くとも大学くらいで、社会人で目覚めるって人は稀に思うのですよ。

 そう考えるとね。クローズドなサイト作りとか、著作権とかのビジネスのことって理解しにくいし、分からないですよね。

 ただ、周りの状況から感じてたりオリジナルに対する背徳心や罪悪感をどことなく覚えていたりして、隠れた存在でなければならない気持ちにはなるのでしょう。しかし、隠れたつもりでも隠れかたのスキルがないのだな。所詮中高生ですから、世間一般のことまでは分からない。

 万引きだっていけないと分かっているし、ばれないと思っているけど、しっかりばれてるってのと同じこと。

 巧妙に隠せる人は、認証ページ設けたり、SNS やパスワード設定を設けたりするけれど、多くの人は初めてサイトなりブログなりを作ってお気軽に全公開で始めてしまう。

 なので、そういったよく分からない人同士が繋がって集まって自分勝手に都合よく決めたローカルルールが、一般的なものとして適用されてしまう。

 著作権についても、稼ぐってこと、生業とか仕事ってことを実感として理解できてないから、知識としてはあっても深く理解することができない。

 結局は定期的に、新たな人が古くからあるこの同人、検索よけのリピートネタを発生させて盛り上がってしまう。

 同人の検索よけってのも、中二病の一種なのではないかと感じるのですよね。

非公式 RT 問題についてあれこれと…… 

 なんだろうねー、Twitter がまだそれほど流行っていなかったころ(公式 RT がなかったころとでもしておこうか)なら、まだ非公式 RT は、今ほど問題でもなかったような気がする。

 もっとも、既に問題があったからこそ公式 RT が生まれたわけだが、ユーザー数が劇的に増えた環境での拡散の早さや規模を考慮すると以前はまだそれほど迷惑な行為に発展することは少なかったであろう。

 でも、今となっては非公式 RT が数珠つなぎになって元発言すら原型を留めない状態で、わけの分からなくなったリプライだけが飛んでくるってのは、ある意味嫌がらせだよな。

 元発言者をたたえるべき(?) RT が、嫌がらせに走ってどうするってことですよ。公式 RT が無ければ、まだ言い訳もできますが、運営サイドが対処したのですから、非公式 RT はそろそろ別の形に変えるか、滅んでいくしかないでしょう。

 そのうち、スパム行為認定されかねないですよ。

 とにかく、元発言者の意図が伝わらなければ、転載や引用はトラブルの元ですよ。

 なんというか、ユーザー数が増えてからの Twitter って、デメリットばかりが目立ちませんか?もっとも、揉め事や悪事が目立つのはニュースのサガではあるのですが、それにしても殺伐としてる。

 ブログのときよりも、恣意的かつ短い文章による意図の伝わりにくさも手伝ってこじれやすい。

 さらにぶつ切れツイートの継ぎはぎ合わせをして Togetter あたりでまとめると、今度は、まとめ方に偏りがあって問題になるときたもんだ。

 いやーこれ程、コミュニケーションツールで、いざこざが起こりやすいツールって凄いよなー

 ちゅーか、よく続けられるよ。正直怖いよ、怖すぎるよ。

 アルハラ問題といわれた『Twitter / Akihiro Kano: @shisetu 飲めない事をただ強調するんじゃなく ...』でも、元々それほど大騒ぎするようなものじゃない。ちょっと言葉が足りないというのと、最初からただ文面だけを捉えているだけのように思える。

 もちろん、このツイートだけを見て、話題になっているという前提があれば、文句の一つも言いたくなる気持ちも分かります。しかし、これもただの一意見であって、飲めない理由を言うってことよりも、職場のコミュニケーションを重要視することも大事だよってことが、言いたいのだと思いますよ。

「飲めない事をただ強調するんじゃなくてキチンと理由まで説明すべきだと思うな。」



「飲めない事をただ強調するんじゃなくてキチンと理由まで説明できる準備をしておいたほうがいいと思うな。」

とすれば何も問題はなかったでしょう。単純にちょっと言い方間違えちゃった。くらいの話ですよね、コレ?

 Twitter なんて、お気楽につぶやけるのが魅力のサービスなのに、たった一つの言い間違い(言い回し間違い)ツイートが炎上してしまうのですから、本当はとんでもなく恐ろしいサービスですよ。

 非公開 RT は、ブログのときの引用、転載問題からさらにこじらせて、ほぼ無許可転載(リプライによる事後報告)だし、転載でも元発言加工できるわ、途中で切れちゃうわ、最後にはなくなっちゃうわってとんでもないですよ。

 簡単とか、安易とか、便利とかって大事だけれど、ダメなことはダメって線は引いたほうがいいよ。マナーとか法律とかじゃなくて、リプライとばす以上は、相手に対する最低限の振る舞いってものが求められてしかるべくだと思いますよ。

 で、そういうことが可能か不可能化というと、あのツールでは不可能なんだろうなぁって思えちゃうから、非公開でやってて、今はほとんど使ってないんですよね。

 「口は災いの元」。Twitter は、それを一番分からせてくれるツールだと思いますね。

「w」はニコ生やってると使ってしまうなあ 

ネットでよく使われる「w」どう思いますか?(2010/07/04)|コブス横丁|COBSキャリア 20代の転職「前」コラム&コミュニティサイト

 普段のメールやブログではほとんど使っていないのですが、ニコ生でコメントするときは、使いまくってますね。

 なにせ、チャット並み、いやそれ以上のレスポンスをしたくなるときがあるので、どうしても簡略化させて文字を打つことになる。そうなると「w」を使わざるを得ない。

 (笑)を文字登録しておけばいいけれど、たくさん並べて打つわけにはいかないので、やっぱり「w」の量で、笑ってる度合いを示すほうが手っ取り早い。

 放送者(生主)の中には、「w」を毛嫌いする人も見受けられますが、既に多くの人が使っているので、最初はみんな自重していても、ついついくせで使ってしまうといった感じで、結局なし崩しとなって半分あきらめてるようですね。

 ニコ生では、弾幕としての機能もあるので、「www」、「zzz」、「888」(拍手パチパチパチで888)は欠かせないのですよね。

 「w」は、要所要所で使い分けして使うものってのが良いのではないかと思います。って、これじゃリンク元と同じ結論じゃないか(笑)

Twitter での連続投稿時のミュート機能もいいと思いますが…… 

 UST(USTREAM:ユーストリーム)などのライブ放送や限られた時間のイベントなどのときに、ハッシュタグをつけて Twitter で短時間に連続投稿するのを最近よく見かけます。

 その場合、偏った話題の発言を、フォロワーのタイムラインに流してしまいます。しかも、時には、ほとんどその関係の話題の投稿でタイムラインを埋めてしまうことも。

 そうなると、フォロワーの中にはウザがる人も現れる(実際自分もそう思う)し、いっそリムーブしようかとさえ思われかねません。所詮、一時的なことなのですから、そのときだけ一時的に表示しないミュート機能があると便利だと思います。津田さんも先日「ミュート機能が欲しい」と語っておられまして同意するところです。

 それをさらには発展させるというか、付け加えて思いついたのが、
ハッシュタグ使ってイベントしてるときの Tweet は、FriendFeed のように、関連 Tweet あと○○件 みたいな見出し式にすると、TLが一人のイベント Tweet で埋まらないで済むんじゃないかと思う。
Twitter / souryuusei: ハッシュタグ使ってイベントしてるときの Tweet ...

 というもの。

 特定のハッシュタグでまとまった発言が連続で投稿された場合は、まとめて1投稿のみを表示して、残りあと何件のような「つづきを読む」的な開閉式にすればいい。

 そうすればフォロワーのタイムラインを自分の投稿で埋め尽くすこともなく、リムーブされる危険も回避され、気楽に連続投稿できると思います。FriendFeed でもできるのですから、Twitter でも可能なのではないかと思います。ぜひ実現するといいですよね。
[タグ] Twitter
[ 2010/05/31 22:22 ] ウェブの話 | トラックバック(0) | コメント(0)

Twitter の SNS 性は好きになれませんよね 

Twitterアカウント削除完了:DESIGN IT! w/LOVE
どうも、僕にはTwitterのデザインがあわなかった。誰がフォロワーかが見えるというのが、mixiの足あと以上に気味が悪かったんですよね。

 この感覚はよく分かりますね。非公開でも「フォローしている」と「フォローされている」を見ることができるのは、ちょっとどうかというのは思っていました。

 つぶやきだけ非公開ではあまり意味がない。もともとオープンが大前提としてあるようなサービスなので仕方ないですけれどね。

 なので、今はもうほとんど使っていませんね。
[タグ] Twitter
[ 2010/05/17 22:22 ] ウェブの話 | トラックバック(0) | コメント(0)

中学生は Twitter 自重しとけ 

 リアル黒歴史になる可能性大だからつぶやいちゃダメだ。読んでるこっちが恥ずかしくなる。

 ま、それでもいつでもサクっと消せるからいいけどね。ストーカーされててデータ録られてたらアウトですが。

Amebaなうの敗北宣言について書いてみる 

Twitter / 藤田晋: えーーーご存じの通り本日の説明会で軽く敗北宣言しまし ...
えーーーご存じの通り本日の説明会で軽く敗北宣言しました(滝汗)。今後はアメーバユーザー向けに粛々と改良して参ります

 何に敗北なのかよく分かりませんが、Twitter に勝てなかったということなんでしょうね。

 唯一 Twitter に勝てる可能性があったサービスだけに、あっさり敗北宣言を出されたのは残念ですね。

 API の公開とか外部との連動とかが出来ず、アメーバ内のみでの利用では、やはり勝てないでしょうね。

 ある程度の芸能人(有名人)には,、Amebaなうを使わせることは出来ても、広告塔になりうるような圧倒的に面白いカリスマが生まれなかったのが大きいのかな。

 ブログのときのような眞鍋かをりさんや中川翔子さんのような強烈な注目を浴びる存在がいなかったですからね。中川翔子さんなんて、今アメーバでブログしてるけど、なう一言もつぶやいてないし(笑)

芸能人:大人気のなう:Amebaなう(アメーバなう)
Ameba芸能人なう|Ameba(アメーバ) 芸能人・有名人ブログ

 ここを見ても、パッとする人がいない。というか、これだけいるのに目立つ存在がいないというのは、芸能人が居過ぎて、特定の広告塔が作れなかったということなのかと。

 誰か一人を大きくピックアップすることが、業界的に出来ない。または、仕事を越えて楽しもう、Amebaなうをもっと広めていこうとする芸能人の存在がいないということなのか。

 ただ早々の敗北宣言は非常に潔いです。アメーバのサービス内での連動を中心にしていけば、まだそこそこ使われるサービスになるのではないかと思うのですけれどね。

 ニコニコ生放送主が、アメブロでブログを始めることが多いので、Amebaなうのほうはどうなってるかを見てみました。そしたら、やはりあまり使われていなかった。

 でも Twitter の ID を持ってる人はけっこういる。Amebaなうと Twitter の両方を使ってる人もいるけれど、何となく中途半端で、見る限るどっちかに統一するほうがよさそう。そうなると、フォロワー数を多く期待できる Twitter のほうがいいだろうし。

 やはり、Amebaなうは中途半端で、アメーバ内でも孤立してしまった存在になったのがいけなかったのではないかと思います。

[関連』
 ・『斬(ZAN)』 Twitter は普及しないと思いますよ
 ・『斬(ZAN)』 Twitter とブログのブームは全然似てないだろ

Twitter を辞めるのに宣言はいらないな 

twitter止めてから一週間で考えたこと - はてなで留まってすぐ溶解

 たいしたサービスではない。やるだのやめるだの勝手気ままでいいじゃないか。

 つぶやきたけりゃつぶやきゃいいし、つぶやくことがなければつぶやかなければいい。

 やめるとかやめないとか、どうでもいいような……

 放置してても害はほとんどないだろう。ただセキュア部分での問題はあるけれど……

 はっ! まさか、Twitter の設定に、くそ真面目に実名や現住所の番地までしっかり入れていませんよね?

 そーゆーことで、放置するなら消したほうがいいとは思いますが。
[タグ] Twitter
[ 2010/02/13 22:22 ] ウェブの話 | トラックバック(0) | コメント(0)

Twitter のパーマリンク発言の良さと悪さ 

実は『Tsudaる技術』はTwitterなんかには関係ない。本当は輪ゴムと冷水を使って『ひとつウ…」手記はここで途絶えている
Twitter / RPM: 「これを誰かが読んでいるということは、すでに俺はこの ...


 これって
kaminagi頻繁にふぁぼられてる津田って人、全然おもしろくないんだが、包茎かなにか? ( 2009-12-04 15:13:23 )
ekkenマジレスすると、日本人の多くは火星人なので、たぶん津田さんも。http://bit.ly/4X1ipI ( 2009-12-04 22:32:04 )
tsuda@ekken マジレスすると浪人生時代に輪ゴムと冷水を活用して矯正しました。 ( 2009-12-04 23:40:07 )

Twitterログまとめ (どんジレ版 - 時刻表示版)

 の流れを知らないとまったくもってイミフ(というか普通なつぶやき)だけれど、この流れを知ってから読むと大爆笑できる。

 このあたりに、Twitter の個々の繋がりの分かり難さと分かり難いが故の分かった時の面白さの両方が見える。

 単独のパーリンクのつぶやきでは、その前後や周りでの発言まではフォローされない。なので、一つのつぶやきで判断するのは、残念なことにもなる場合があるといえる。
[タグ] Twitter
[ 2009/12/19 18:18 ] ウェブの話 | トラックバック(0) | コメント(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。