『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
月別アーカイブ  [ 2008年05月 ] 
≪前月 |  2008年05月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ちょっと新規開拓の旅に出ないといけないかも 

 最近ウェブを巡回していても、どうも琴線に触れるような記事に出会える率が減っているように思われる。


ブログって…… 

 結局、日本のブログってのは、一般的(一般的の定義が難しいが、ここではホームページを Yahoo!JAPAN にしているくらいの層とでもしておこう)には、

ブログ=ウェブ日記

なんだろうな。ってか、そーゆー認識でしょ。

 blog ≠ ブログ

でしょ。本来の blog と日本のブログとは似て非なるもの。

id コールによる id 間違えは慎みたいものです 

 最近、はてなダイアラーの記事で id コールしてるけど、id が間違っていて、その id リンクをクリックすると「○○さんはダイアリーを利用していません。」とか「ご指定のページが見つかりません。」と出て、退会(または、閉鎖)してしまったのではないかと、驚きビックリなことに遭遇している(なまじ気が付きにくい間違い方だから厄介)。

なかなか面白い新番組妨害工作 

 先日、某人気俳優主演で新番組のドラマがはじまった。その俳優が主演となるドラマの多くは、毎回話題を呼び、いつも高視聴率を誇っている。今回はその中のドラマの一つで、続編版。いわば、ある程度人気が出ることが担保されているドラマと言える。

あー、なんで毎回セルクマするのか分かった 

 頭いいなぁーってか、抜け目無いというか、仕組みを理解しているなぁーってことだ。セルクマがいやらしいとかそんな次元じゃないんだね。

負の蓄積の表面化は些細なことだったりしますよね 

たんすをどこに置くのか - 空中キャンプ

 辺見えみりさんと木村祐一さんの離婚の原因が「新居の内装や家具の配置などで意見が合わなかった」からというのは、単にキッカケというかトリガーであって、それまでに蓄積されたものの不協和音が MAX に達したということではないかと想像します。

ブログとハサミは使いよう? 

結局blogなんて、クソの役にも立たなかったわけだ。

 役立てようと思って使っているのか、そうでないのかにもよると思うんだが……

記事ナビゲーションの左右を強制的に変えてみた 

『斬(ZAN)』 あれあれ、FC2 ブログのページナビゲーションはちょっとわかりにくいぞ
うーん、でも

 「左が過去」____で___「右が未来」

 のほうが、本当はしっくりくる

 と書いた。横カレンダーも同じように

 「左が過去」____で___「右が未来」

 になっているので、やはり統一することにした。そのため通常の FC2 ブログ 公式テンプレートとは左右が異なる方向となった。

ちょっと一息 

 今日の二つ目の投稿は、朝見合わせて、もう一度じっくり読み直して考えてからあげるかどうするかしようとした。だけどやっぱりダメだね。一度取り下げるとなかなか公開投稿する気が失せる。

 明日の予定分から繰り上げようとか考えてると、どんどんまとまりが無くなってきてしまい、自暴自棄気味。それならストックから埋めようとか考えるともうだめ。どうやら迷宮に入っってしまったようです。

 こーゆー時は、こんな駄記事をいれて埋め合わせるのに限る。

 それにしても、予約投稿でも結局苦労することになったな。まぁ、今月末までの辛抱なんだけど。

google さん。そろそろご勘弁を 

『斬(ZAN)』 google の検索反映が早過ぎる件

 のコメントで、「ペーペーのブログは、修行する期間ってのがあっていいような気もします。」と書いた。うーん、修行期間は辛いですなぁー

 最近では、ブログタイトルズバリで検索しても、まったく上位に来ていません。がんばって最近では毎日2記事ずつ投稿しております。

 google さん。そろそろお許し願えませんか?

「いや、まだまだ未熟ゆえ、当分修行せぃ!」

 でしょうか…… とほほ

[関連]
★Peaky Speaky★ 自分のブログを検索してみる

できればうまい棒とかチロルチョコとかガリガリ君になりたい 

CONCORDE: 全体にとってはロングテール、しかし個々人からは"コンビニのPOS"。

「死に筋」にならないためにも、安くてもロングセラーなうまい棒とかチロルチョコとかガリガリ君みたいな存在でありたいと思うのである(それすら大変難しいとは思いますが)。

【心に残る名言集】 違った視点で改変コピペ 

逃げられ寸前男の駆け込み寺スレのテンプレ - pal-9999の日記
【心に残る名言集】

・ 過去の恋愛を、男は名前を付けて保存、女は上書き保存

・ 男は臭いものに蓋、女は臭いにおいは元から絶つ

 または、男は対症療法、女は根絶治療

・ 男の「許す」は心のコップに貯まった水をすべて捨てる、

 女の「許す」はコップのふちを盛り上げて心の許容量を増やす

これをちょっといじってみるよ。

次は大盛り、ではその次は? 

ともっちのお暇なら読んでよ♪ 大盛り弁当

「はい、これが大盛りね」

「はい、次はそのまんまね」
 
 さー、このフリならきっちり落としてくれるだろう!

 
 ……いや、ちょっと古過ぎのマニアックス過ぎるかな?

覚書 

・予約投稿済み記事のタグを入れる
・予約投稿済み記事のリンク先にトラックバックを送る
・CSS の ナゲーション の表示方法を見直す
・はてブで今週分の記事のリンクをする

瞬な旬 

トリアージ、ケーキを売ってるかわいそうなぞうさんはどこにいますか?

昨日はネタが出来ないかと思って草稿中記事を漁ってたけど 

 昨日の予約投稿の記事は一つだけだった。次の記事をオンラインの時に上げようと思っていたけど、結局その後は二十二時を過ぎても上げたいと思う記事が見当たらなかった。

 何とか草稿中の記事を漁って、まとめたものをアップできたので、それはそれで「よかったよかった」だったのだが。

 上げた直後に安心したのか、すぐに次のネタが出てきて記事が出来た。いったい先程までの苦悩は何だったんだろうか、とあっけにとられてしまった。

 ちなみに、この記事も出来てしまった。結局二つ出来たことになる。なんというか、どこでネタが生まれるスイッチが入るか分からない。こーゆーのも面白いことだなと。

偶然の一致でおもわずキャプしてしまった 

ネットカフェ難民の嘘と罠・「昼食代1000円」のネットカフェ難民妊婦は実在するのか - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記


 18users 目は誰になったのかな?

想いが重いような…… 

【雑文】ブログ。毎日の更新をやめたわけ~少しでも目新しいものを - かみんぐあうとっ

 ここにも移転前の状況と同じような方がおられる。既視感ありまくり。まぁ、毎日更新には、あまり拘らなかったけど。それでも、ブログは毎日更新のほうが、読者を多く得やすいってのは確かにあるんだよね。

基準も無いのにねぇ 

1日500アクセス以上のブログは全ブログの●%:Garbagenews.com

 基準が曖昧なのだから、%も何もあったもんじゃ無いと思うけどな。ブログサービスでも違うし、アクセス解析サービスでもカウント数は違う。

 こーゆーのは、ちゃんと基準を明確にしていないとあまり意味を成さないよね。

ウェブで匿名(顕名)なら強気でイイかもね 

 実名でブログやってる人で、よくこんなハチャメチャなこと書いてて、論破されまくりのダブスタしまくりなのに、蛙の面に小便なごとく平気で居られるってか、恥ずかしげも無く続けていられるよなぁーって思える人さえいるんだから、匿名(顕名)だったら、本来怖い者無しなはずなんだよなぁーって思った。
[タグ] 匿名 実名
[ 2008/05/22 19:40 ] ウェブの話 | トラックバック(0) | コメント(0)

短くまとめることが出来ないぞ 

 言及されて色々考えていると、あれもこれもと書きたいことが浮かんできて、整理できずにまとめきれない。断片を組み合わせて記事を構成しようと考えてるとあっちこっちに広がってしまい、収拾が付かなくなる。嬉しい悲鳴ってやつですね。

はてなダイアリー重くないかい? 

 今、ちょっとはてなダイアリー全体(ってか、半径1クリック圏内)が重たくなってない?RSS も更新しても受け付けないブログが多い。ここ最近またサーバートラブルなのか、重いときが多くなってきたね。

 やっぱり、本家を置くにはちと怖いサービスだよね。更新したいときに出来ないってのは、辛いよね。読者側としても、折角読みたいのに繋がらないってのは辛い。

FC2 の拍手の数が反映されないのは仕様ですか? 

FC2拍手編集画面

予約投稿ではいかんのか?
ウザウザの実の能力者

には、数が表示されていない(2008/05/20 21:00現在)のですが、これって仕様なの?それとも反映が遅れてるのかな。ちょっと不思議。

はてブされるには、大きく三種類に分けられる 

はてなブックマーク - ラージアイ・イレブンのブックマーク / 2008年05月17日
ホッテントリは質・完成度・価値は関係無いがブクマを軽視する必要も無い。ブクマの“量”を意識する必要は無いが“誰に”ブックマークされたいのかを意識することは有意義だ。

 そーそー、このコメントにかなり近いな、現在の言い表したい事ってのは。

適正な価値はどこで決まるのか? 

 いや、古本とかの話なんだけど、ブックオフだと安いけど、専門の古本屋だと価値が付くとかあるじゃない。それでセドリってのも、そのお陰で成り立ってる部分もある。物の価値とかって、とっても曖昧なものだよね。ある人にとっては不用品でもある人にとっては貴重なお宝で。

結局テンプレ作成ってのは自己満足でしかないのかなぁ 

 復活前にこのブログをあれやこれやごにょごにょと作っていたのですが、そこで CSS やら、HTML やらをいじっていて思ったのは、

「べつにこんな苦労して作らなくても、既存テンプレのままのほうがいいんじゃないか?」

ってこと。

はてなブックマーク(はてブ)は目標の一つであって目的ではないのです 

はてブされること、はてブ数。気にしますか? - かみんぐあうとっ

『斬(ZAN)』 今ははてブされないことに慣れること
に言及いただいた記事について思いついたこと。

自分で自分にプレッシャーをかけている 

 なんか、再開してから、毎日2~3記事をアップしているのだけれど、こうやって続けていくとそうしないといけないようなプレッシャーを感じるようになる。つまり習慣化させてしまおうとする方向に働く。

面倒なので自分のブログにもトラックバックをしてる 

 最近(というか、移転後)は、分家とか、移転前とか、このブログにさえリンクして取り上げたら場合によってはトラックバックを送るようにした。

 自分の為というより、繋がりを密にするってことを最近は意識しているのでその一環。

『Ctrl+S』はちょっと怖いんだよね 

『Ctrl+S』とは友達になるべき - あれとかこれとか (Lefty)

 ショートカットによる上書き保存は意外と危険ですよ。


