『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
月別アーカイブ  [ 2008年06月 ] 
≪前月 |  2008年06月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

やっほーい!今月の目標達成 

 これ書いてるの6月24日ですが、既にこの記事が6月30日分ですから、ほぼ毎日一記事更新の目標達成です。やったー!

 これで再開後二ヶ月は、自分に課した目標をクリアしたぞ。さて来月の目標はどうしようかな。まだ、五日あるので、じっくり考えようっと。

書けるときは書けるね 

 ココ最近の記事は、全て同一日の同一時間帯に書いたものを、日を分けて投稿している。まぁ、短文かつ、あまりどうでもいいような内容なので、すぐに書けるのですが。

 ブログの記事は、これくらいで丁度いい。

 これくらいの短さ。
 これくらいの気軽さ。
 これくらいの内容。

 さっと書いて、さっと読んで、さっと忘れる。
 それくらいで丁度いいのだ。

これじゃ移転前と一緒だね 

 ここ三日ほど短編にしてるけど、その前はまったく昔の『斬(ざん)』と変わっていないことに気が付いたよ。これじゃー行き詰るわな。

 ってなことで、これからは無価値そうな記事を気の向くままアップするよう心がけます。

暫くは短文集が続きますよ 

 一エントリーは短く、簡潔に。
 無理に掘り下げなくてもいいんだよ!

すっかり忘れていたよ 

 ブログに価値を求めちゃいけないてことをっ!

普通のブログで記事一行だけの何が悪いのさ 

 ミニブログとか最近流行ってるけど、普通のブログで一行だけの記事だっていいじゃないか!

 あ、この記事二行超えた。 ま、いいか。

閲覧者もコメントもほとんどこないブログには関係の薄い話 

「コメント承認制提言」はどう読み解くべきなのか - あの頃の僕らは胸を痛めてブギーポップなんて読んでた
同意。

DS 本体買ったけどまだ封も切ってない 

 2007年9月ごろに買ったんだけど、まだ箱の中身すら見ていない。ちゅーか、楽天ポイントが、たまってたけど欲しいものが特に無かったので、思わず楽天ブックスのメルマガにあった DS の限定販売ってのに乗っかって買ってしまったのが実情。

 だから特にほしいソフトも無いし、これといってワクワク感もない。ヤフオクにでも転売しようかとも考えたけど、どうやら需要と供給がそろそろ飽和してきてるご様子。在庫切れ状況では無くなってきているから高値(同値までは無理か)でも売れなさそうなので、どうしたものかと思案中。で、とりあえず何か面白そうなソフトないかなって時に

DSで絶対買いなソフト:アルファルファモザイク

を見つけたので、ここからてけとうに良さ気なものを抽出。

書けない時は書けないね 

 インプットしてるけど、今はどうも書けないときのようです。書きたいと思わせる「後でじっくり読む」な記事はいっぱいあるのに。

 自分の今の精神的(?)状況がそうなのか、何か書こうと思っても、うまく頭の中でまとめられない。書いてるうちに何とかなるだろうと思って、書き始めても途中で手が止まってしまい、そこから続かない。いつもなら何かしら書けるんだが。

 蓄積疲労かな?一日ゆっくり休めば、何とかなるかと思ったけどまだ無理のようだ。

 ちょっと客観的に今の自分の状況を把握しないとまずいんじゃないかと思う。

 一歩引いてみる。今はそれを意識してみようかな。

 明日になったらコロっとよくなっていたらいいな。
[タグ] ブログ運営
[ 2008/06/21 18:18 ] ぼやき | トラックバック(0) | コメント(0)

「自分のなかで、はてブが終わった日」はてブコメントレス集 

『斬(ZAN)』 自分のなかで、はてブが終わった日
には、たくさんの反応(特にはてブコメント)をいただいたので、勝手にレスです。

はてなブックマーク - 『斬(ZAN)』 自分のなかで、はてブが終わった日
より

Enter を大きく押しているかを実際にタイプして確認してみた 

のとーりあす PC歴長い人ってenterをやたら強調して押さない?

 自分は、タイプするときはどんなもんかと実際に試してみた。
[タグ] タイプ
[ 2008/06/18 18:18 ] 思いつき | トラックバック(0) | コメント(0)

予約投稿の危険性 

 最近は、予約投稿で記事を投稿しています。しかし、困ったことが一つ。それは、

空気読めない記事が投稿されちゃうこと

未だにセルクマ1ゲットしない理由 

『斬(ZAN)』 あー、なんで毎回セルクマするのか分かった

 で、「セルクマが一番手っ取り早い」と書いたけど、未だにブクマしては、URL を打ち込んでいます。それはなぜか。

 理由は単純。はてなのシステムが不完全だから。

自分のなかで、はてブが終わった日 

高木浩光@自宅の日記 - 日本のインターネットが終了する日(掲載延期), 白浜サイバー犯罪シンポジウムに行ってきた

 本文なし(執筆中) のタイトルだけでホッテントリ入り、しかも100Users越え。

 2008年06月08日。この日、自分の中で、自分にとってのはてブが終わった気がした。いや、終わったと思う。

はてなハイクを他のサービスと関連付けて欲しい 

 暇つぶしにはてなハイクを見て、面白いネタを読んで楽しんでいるのですが、ちょっと見ていて不便な事がありました。

id とアイコンはあるけど、ハイク以外のはてなのサービスへの導線がない。

織り込み済みのロケットダッシュならよいのでは? 

[を] 最初から気合いを入れると続かない
ブログもそう。
気合いを入れて、「ブログ界隈(または、○○業界)をバッサリ切るぜ!」
みたいな感じでスタートすると、絶対失速する。
「打ち上げ花火のように、どかーんと目立って、短期間で散りたい」
という人でなければ、かっこつけずに、無理せずに、
自分ができる範囲でゆるくやっていくのが長く続けるコツ。

 最近、気合を入れて再開し、「主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。」なんてブログの説明書きしてるので、思わずクリリリリンと鳴っちゃった。だから書くよ!

「自分という最大の読者」になりたい訳じゃないけれど 

CONCORDE: 誰宛か、って聞かれたら、やはり「誰か」宛でありたいんです。

何かしら「考え」を書くのだとしたら、文章としては疑問形だったりはしますけれど、だけど、自分の中では(ある程度)結論が出た上でのものなんじゃないかと。

だから、「自分は」もう読まなくてもいいんです。自分にとっては書き上げるまでの段階で考えた話だから。

 記事を書くときに結論ありきでは書いていないときも結構ありますね。思考の途中で、今日はここまで分かったみたいな感じのものとか。それと、関連記事が出来たときなんかは、思い出して読み返してみると結構参考になることもあったり。

「ちょっと新規開拓の旅に出ないといけないかも」言及レス集 

『斬(ZAN)』 ちょっと新規開拓の旅に出ないといけないかも』に、言及いただいたトコへのお返事リンク集です。

まなめはうす:2008-06-02 (Mon) 01:37 ニュース
 まなめさんの、ポジティブな吸収力は異常過ぎる。懐深すぎ。
 
自分の思考を盛り上げる方法 - 北の大地から送る物欲日記
情報収集してるとたまにスイッチが入ることがあります。一つの記事を書いてるうちにどんどんいくつもの書きたいネタが湧き出てくるような。なんだろう、ぷよぷよで大連鎖が起こる様な感覚って言ったら分かる人には分かるだろうか(笑)

ただ、大連鎖を起こすにはそれなりに考えてぷよを積まなければならない訳で、情報収集にもそれに相当する手法があるような気が漠然としています。

 それはよく分かりますね。脳内で蓄積されていく記事リンクを増やすことが大事 - 『斬(ざん)』あたりに詳しく書いてあるとおりで、脳内に蓄積されてる情報のリンクが、あるスイッチによって繋がる。そのことで、関連のある記事同士がリンクされて、連鎖が起きる。そうすると一気に「謎」が解けたり、「気付き」が生まれるので、ネタが出来て記事を書きたくなる。

 問題は、ぷよぷよのように連鎖までの積み込みが可視化できず、大連鎖コンボを上手く作り出すことが出来ない点ですかね。じっくり積み込んで溜めてる間に、流れちゃったりもあるかも。
 
やくろあんてな 6月1日のニュース
 マンネリ解消もしくは、遊び心といった感じかな。
 
ちょっと新規開拓の旅に出ないといけないかも - 明日は明日の風が吹く
 こちらも、マンネリ打開策か、志向を少し変えるかですかね。自分の刺激ポイントを客観的に見つめ直す機会を作るといいのかも。
 
七番街:七番街新聞 Vol.459 - livedoor Blog(ブログ)


追記(20080614)
・言及元記事のリンクおよび書き出し文追加

今月のまったりとした目標 

 先月(5月)は、再開月ということもあり、一日二記事目標というのを下旬辺りから意識していて、なんとなくの目標にしました。

 では、今月はどうしようかと考えた時に、今月は少し落として、一日一記事目標にしようと思いました。ただし、それが目的化してしまうのを防ぐために、週一でお休みしてもいいという条件を付けることにしました。六月は三十日あり、お休は四~五日ありますので、二十五~二十六記事を予定することになります。

ただ、体調不良やリアルの状況によって無理な場合もありえますので、まったりとした目標にしたいと思います。

あぁ、やっぱりはてなスター怖い 

はてなスターで(ほんの少し)世界を広げる。 - fla.
 
 うーん、ココから色々見てみると、やっぱりスターを付けた時間がしっかり記録されているようですね。こりゃ怖い。やっぱりスターは出来ないな。やりたかったけど無理だ、とっても残念。足跡残りまくりんぐぅ~

想像してごらん 

 ハチワンダイバー(ドラマ版)について熱く語るモッチー。

「はてなダイヤリー」問題には取り組まないの? 

 タイトル読んでも、違和感無い人はご注意を。

はてなダイヤリー - Google 検索
はてなダイアリー - Google 検索

 流石は、はてな。SEO 誤字検索対策は万全ですね。

拍手じゃ物足らないオレがいる 

反応が欲しいのー。 - なんか・・アレだな(ワシの脳内戯言)。

 からの触発。

ブログを書いていてよかったこと 

ブログを書いていてよかったこと - Newborn Baby! たった今、うまれました。

 のタイトルからの触発。

コメント書き込みをはてな市民のみみたいにするのはどうだろうか? 

 ブログのコメント承認制の話題に便乗する。今は無理でも、いずれは OpenID みたいな、どこのブログサービス利用してても id (HN)の同一性を保持するシステムが出来上がれると思うのです。そうすれば、承認制にする必要もあまり無くなるんじゃないかと。つまり、無責任な名無しやネットイナゴは少なからず排除できるのではないだろうか。

「自分が書きたい=自分が読みたい」でありたい 

継続に意味を持たせるものは何か? - rememberDT

 結局、読者といっても自分も読者な訳で、自分が読んでつまんねぇモンは書いてもしょうがない。

やらかした顛末のご報告 

『斬(ZAN)』 あー、なんで毎回セルクマするのか分かった
 で、意味を取り違えていたことの補足記事です。

自演拍手が消せません>< 

『斬(ZAN)』 【実験】予約投稿トラックバック反映チェック

 この記事には、拍手が一つ付いているんですが、実はこれ押し間違いクリックでして、自演なのです。以前は、拍手ボタンの位置を右下に設置してあって、その下のコメントをクリックしようとしたらちょっとズレて拍手ポタンを押してしまった。あわてて編集画面で取り消そうと思ったけど、どうやらこれ取消し方法ってのがないらしくて、見当たらない。


