『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
月別アーカイブ  [ 2008年08月 ] 
≪前月 |  2008年08月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

時間が出来ると煩悩が強くなるな 

 ブログするための時間が出来るとブログ欲の煩悩が強くなってくる。困ったモンだ。

 もっと、陳腐でいたいのに。

そーゆー使い方をメインに考えつつある 

ブログは補助脳 - 今日とは違う明日
ブログのというのは、手軽に社会に向けて情報を発信するというのもあるのだけど、一方でそれを蓄積していくと自分専用のナレッジデータベースになるのだといいたい。

 どちらかというと、今のこのブログはそちら側の「自分専用のナレッジデータベース」としての役割に重きを置こうとしている傾向にある。

 公開するというのは、飽くまで補助的なもので「観に来て気に入ったら観てってね」くらいのことでしかない。後は、公開することで一定の理性を保ち、観られてることを意識する中で書くほうが読める文章にできるから。未来の自分が読んで内容を理解できるかどうかを考えると公開できる文章のほうがよいと考える。

 ブログは「ログ」だから、時系列でいつ、何をした、何を感じた、何を思ったか、が分かりやすくなってりゃそれでいいよ。

PC の前にいても 

 何も変わらないから、さぁ動け!動けっ!!

「関連エントリー」が全て同ブログのエントリーになっちゃってる件 

はてなブックマーク - 分裂勘違い君劇場 - 3億円あっても楽しくなれない理由は、子供が知っている
「このエントリーの関連エントリー」が全て「分裂勘違い君劇場」のエントリーで埋め尽くされてるのが、なんか笑えた。

パソコンが重い 

 いや、アプリ動作が遅いだけでパソコンの重さは変わっていないのだが……

 そろそろ買い換えたいのだが、何がいいのやら。C2Q とか C2D とかあるようだが、よく分からなくなってる昨今のパソコン事情。
条件としては

・Vista が問題なく動く
・3年ぐらいは重くならない
・ネットが出来て、動画が2つくらいはまともに動く
・HDD の容量は少なくていい
・ゲームはやらない
・プニルが軽く動く
・出来るだけ静音
・デスクトップ

くらいかな。ウェブブラウザは火狐でもいいいんだが、やっぱ使い慣れているプニルがサクサク動くものがいい。今は一時間に何回もフリーズして、待機状態が多いからなぁー

 予算は限りなく少なく。6~8万円(モニター除く)くらいで組めないだろうか。BTO でも無理かなぁ

 あと、今 XP Pro で、Vista の Business に換えられるのってちょっといいかも。

 どうせ、また3~4年で買い換えるのだから安いほうがいい。

欲張ってはいけない 

 たったひとりの人のためにだけ役に立つ。そんな記事があってもいいんじゃない?

 その人にだけ届いて欲しい。

この連休で仕事を忘れることが出来るのか? 

 昨日書いた記事で、自分の最近の質の悪さの原因が分かった。要は仕事に追われていてまともなプライベート時間が持てないが為に、思考が貧困状態であるということ。もっともいろんな意味に貧困ではあるんだが。

 何とかこの連休(といっても四日しかないが)でリフレッシュしたいものだ。
(この記事は、2008年8月14日に書かれています)

 簡単なことだ。忘れればいい。でも難しい。この記事ですら仕事の話だ。前途多難ではある。

 肝心なことは直ぐに忘れてしまうのに、忘れたいことは忘れない。皮肉なものである。

最近の更新で感じること 

 まぁ、明らかに以前より質を落としている。記事と言うよりも、自分自身の質が落ちているのを感じる。

 ブログって長い目で見れば、こーゆー使い方が本来の使い方のような気もする。この時の自分の状況を後で観れば、何かしら感じることがありそれを確認できる。

 確かにここ一年半ばかりは、多忙で、まさに多くの「心を亡くしてる」状況。

 なんとかブログの記事の質が上がる、健全な状況に持っていけたらと思うのだが、それもままならない状況ではある。

[関連]
痛いニュース(ノ∀`):ロシア人「日本人の勤労意識が理解できない。死ぬほど自発的に働くのはおかしい」

トイレで体洗える空港って日本にはあるのかな 

壊れる前に…: 空港に住む
空港の人たちも彼女のことはあまり気にしていない。空港管理会社の広報担当者は「彼女は今までだれにも迷惑をかけたことがありません。ここは公共の建物ですから、施設を使っても構いません。トイレで体を洗ったり洗濯をしたりするのも自由です」と言う。

 日本の場合は、誰かしら(特に空港管理会社の責任者あたり)の迷惑になっちゃうんだよなぁー これが。もっとも、「迷惑をかけないように住む」ってのは、なかなか出来ることではない。もしろ実践できるのは、ごくごく稀な人だけでしょう。

 ……にしても、トイレで体が洗える環境が整ってるってのも凄いんだが。

北京オリンピックでの「オグシオ」を観てて思ったこと 

 あのチアリーダーもどきのちょっと恥ずかしいオリンピック用のユニフォームは、潮田さんに着させて、観てみたいがためだけに作ったんじゃないかと思えた。

 「あの子には、このコスプレをさせてみたい」願望にもどこか通じるような……

 ・zakzak:photo 2008/08/12
小椋久美子は間違いなく今を代表する「アスリート・アイドル」だと思うんだけど、どこのサイトを見ても不細工に写ってる。悪意を感じるほどに。
はてなブックマーク - 小さなトカゲ展 / 2008年08月04日

 というよりも、潮田さんの引き立て役にされてるトコはあるんじゃないかと……

 ビーチバレーの浅尾、西堀ペアにも同じことが言えるね。

短文の無意味さ 

 「それはてブのコメントでいいじゃん」
 「Titterでよくね?」
 「わざわざエントリーする必要あるの?それ」
 「誰も読みたくないな、その記事」

 そこをあえて目指すってのは、どうだろうか。むしろまったく注目されていないのに続けるってのは、これは、かなりの忍耐力がいる。

 今まで考えられなかったことだから、あえて行ってみる価値ありだと思うんよ。

 ドM的な発想ではあるけれど、見られないことを前提としているのに公開している矛盾と無意味さ。それを継続させることの難しさへのチャレンジ。

 ただ、精神の崩壊を招くといけないので、たまに息抜きでちゃんとした記事(自己基準)も書くことにしよう。

 「継続させる」ってのが、今のこのブログのテーマだかんね。

常時マナーモードですが…… 

「1日のほとんどがマナーモード」、若い世代ほど高い傾向に - ITmedia +D モバイル

 マナーモードのほうが、何かと問題を起こさないからね。着信でバイブ鳴ってて気がつかなくても、後で着歴見れば、対応の判断もできるし。

 基本、電話ってのは、かける側の自己都合で相手の貴重な時間を奪う失礼な行為である。ってことに尽きるんだが。

 まあ、かかってくる電話の内容のネガポジ率にもよるね。ポジの電話がかかってくる率が高い人ってのが、電話を使いたがるんだろうね。

ぼんやりと思ふ 

無理をして更新するならやめたほうがいい。

書きたいときだけ、更新すればいいだけ。

どうでもいいだろ 柔ちゃん 

 “勝つ柔道”ではなく“負けない柔道”になってたね。

 獲りにいかないと獲れないんだね。心では獲りにいってても、体は守ってたね。

 「負けられない」という思いは「勝ちたい」という思いより面倒なんだな。

「二度とここには来ないぞ」と刻ませるのもあるのでは? 

逮捕されると、こうなる~誰かの経験~

 「それでもボクはやってない」でも、留置場での場面は、映像で垣間見れますね。
[タグ] 留置場 拘留
[ 2008/08/17 18:18 ] チラウラ | トラックバック(0) | コメント(0)

目指す方向性はそんなとこかな 

あなたの言いたいこと、5行で済むのに33行まで引き伸ばしてませんか? - どらみそら。

 そーゆーこと。簡潔でズバッとね。でも、それが一番難しいんだな、これが。

 一本釣りにするか、ハリたくさん付けて撒き餌して呼込み釣りするかの違いか。

 ブログの場合、後者のほうが合っている。でもあえて前者で行く。

夏休みにじっくり読みたいこの名エントリー20選 

小学校2年生の作文に泣かせられたよ。 - Something Orange

任天堂のちょっと良い話 - WEBお笑いエンジニアの日記

ばあちゃんと自転車

努力すれば格差を乗り越えられる、なんて思いつかなかった

何でも楽しいという友人

ニートの19歳女の子を札幌『紀伊国屋』に連れてったら感動して泣かれた話*ホームページを作る人のネタ帳

ある日女性専用車両に乗ってたら

Game*Spark - : どうぶつの森をプレイし続けた病気のお母さん(漫画) by riot_兄

ひいばあちゃんが死んだ

mbp&co: ジョブズの卒業式スピーチを字幕で

ばーちゃんの家に行くとお茶で腹パンパンになるんだよ

(cache) ある個人史の終焉 - after game over
個人史は終焉しない。続く。

1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。 - Attribute=51

「好きを貫く」よりも、もっと気分よく生きる方法 - 分裂勘違い君劇場
直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。 - My Life Between Silicon Valley and Japan

女子アナは置屋の芸妓と言った女子アナがいた - ハックルベリーに会いに行く

エレベーターには裏技があるらしい

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない:ハムスター速報 2ろぐ

「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』 | WIRED VISION

期待 

電撃速報!! 世界記録更新して歓喜のイシンバエワ

 「オレ日記」がどんな風にこの画像をネタにするのか、今からひっそりと期待してる。

実にゆったりと毎日更新してる 

 正直、ほとんどネタらしいネタのある記事など書いてない。予約投稿は、ほんと楽でいい。

 もう少し継続すれば、何かが見えてきそう。まだ、煩悩が強い気がするぞ。

モンコメ 

記事のカテゴリーが偏ると閲覧者に文句を言われる - ARTIFACT@ハテナ系

 なんちゅー上から目線な発言する閲覧者兼コメンテーターがいることだこと。

 こーゆーコメンテーターは、モンスターコメンテーター、略して「モンコメ」とこれから呼んでみては如何なものかと。

これからの更新頻度をどうしよう 

 ここ最近、毎日更新してるけど、そろそろ路線変更してもいい頃。

 週一閲覧の基準には、特に変更は無い。だからそれを考慮して更新頻度を落とし、一記事の量をちょっと増やそうか。

 それとも、短文記事中心の毎日更新をベースにして、たまに単発でちょっと長めの記事を入れようか。

 更新頻度に拘るつもりはないのだけれど、無駄に更新し続けることってのが、ちょっと面白い試みだと思ってたりする。

 ちゅーか、最近無駄記事が書けなくなってきた。これはまずい。この記事もちょっと中身ある感じするし。

 もっと、駄記事でいい。もっと無意味でいい。もっと駄目でいい。意味不明で、何の価値も無くていい。そうだ、ブログペットに書かせてみようか!

 駄目だ、それはやっぱり駄目だ。飽くまで投稿の意思は持たなければ。

 無意味な記事を上げ続けることに意味を見出してみたいから、そこは押さえておかないと。

パズルゲームにハマッた 

Fantastic Contraption: A fun online physics puzzle game

 何気に始めたら止まらなくなってしまった。いかんいかん!
 でも、この手のパズルゲームは、脳の活性化に繋がって良さそうではないかと苦しい言い訳。
何とか20面までクリアした。

 このゲーム、クリアすると、他の人のクリアした状況が観られる。それがとても面白い。

時間が一番だよね 

足りないなら減らし、多すぎるなら増やす - 遥か彼方の彼方から

 このブログが短文になったのも、自動投稿化したのも、全てはその為。ブログに対しての自分の時間枠を最小に抑えることを考えたときに出た結論。

 ブログに時間かけてじっくりいいネタ記事書いても、割に合わないんだよ、今は。だから割に合う日が来るのを待ってるの。もちろん一生来ないかもしれないが。その時の為に、今はひっそりと続けてるのさ。

 継続は力だからね。今は細く長くの時。

今この記事が熱いってのが分かるツールないかな 

 ある特定の記事が、個人ニュースサイト、はてなブックマーク、影響力のあるサイトなどにリンクされて一時的に閲覧者が増える状況があったりするときがある。

 最新の記事のときも多いけど、場合によっては少し(またはかなり)過去に書いたものでも、注目されるときもある。

 そんなとき、トップページに、「今この記事が熱い」状況にある記事を分かりやすく表示してくれるようなツールって無いのだろうか?

 お、そういえば『ACR WEB ページランキング紹介』があったな。

 これ、近々付けてみようかな。

「あわせて読みたい」が駄文にゅうす繋がりで固まってる件 

一般人のWeb 2.0 - インターネットください
StarChartLog - 自作ジンジャーエール
小野和俊のブログ:二日酔いの治し方

が、同じ日に『駄文にゅうす』にリンクされたために、「あわせて読みたい」の上位リンク先がこの面子で固まっている。もちろん、リンクトップは『駄文にゅうす』なのですが……

 一個人サイトのリンク集によって偏ってしまう「あわせて読みたい」の誤差が意外と大きいことに改めて気が付く。

 ただ、今回は、お互いの「あわせて読みたい」に相互リンクされた形になっていたので、そこに不満は無かったのですが。

なんとなくだけど 

すべらない名無し | 川柳
「青い空 苺牛乳 モンブラン」

 あると思います!
[タグ] 川柳
[ 2008/08/06 18:18 ] チラウラ | トラックバック(0) | コメント(0)

本当にウェブに望まれているのは、受動されること 

 ネットジャンキーって、能動的に受動を好む傾向があるね。

 能動的に好みのサイトを探す。そして、気に入ったら RSS なりブックマーク(お気に入り)なりに入れて定期講読。

 定期講読は、能動から受動に切り替わった状態。更新されるのを待って、更新された中から気に入ったものを観る。

 能動的に動いてはいるが、結果的には受動のために動いていると言える。

個人ニュースサイトやはてなブックマークなどのソーシャルブックマークサービス(SBS)は、自分が能動的に動く代わり役をする便利な代行屋さん。または、サポーター。

 人は、根本的には受動されることを望んでいる。要するに、ウェブを観るために望まれていることとは、

「何もしなくても、自分好みの情報を勝手に集めてくれて、随時提供してくれる」

ことに帰結されていくのではないだろうか。

ユーザーよりパートナーを選ぶよね、普通は。 

はてブの関連エントリーが普通に邪魔な件 - 見ろ!Zがゴミのようだ!
ます、最初の実装は、「関連エントリー」を各ブックコメントリストの上部に色違いで配置してた。

 こりゃー、思うに株式会社プリファードインフラストラクチャーへの配慮。ユーザーの使いかた何ざー考えていないよ。

 だって、誰が見たってあの位置はおかしいもん。でもね、企業ってそんなもん。大人の事情を察してあげてよ。

ゲームをやらなくなった理由 

朝までやって後悔したことランキング - goo ランキング

 そうなんだよなぁー、これが原因。朝と言っても四時五時くらいまでだけど。
はまり過ぎて、体調崩して寝込んだ。それからは、「もうやるまい」と思って RPG には、手を出さなくなった。

 結局、クリアしても得られるものが自己満足しかなくて、「何だったんだ、今までやってきたことは?その為に費やした時間は無駄だった?」と思うようになったのも理由ではあるんだが。
[タグ] ゲーム GAME
[ 2008/08/03 18:18 ] weblog | トラックバック(0) | コメント(2)

ブログって 

 「どうしたら目立つことができるか」を最優先に考えると面白くできるツールだよね。


