『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
月別アーカイブ  [ 2008年09月 ] 
≪前月 |  2008年09月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

昨日でやめた、やっぱり今日にする、いややっぱ明日でいいや 

昨日限りできっぱりとネットをやめました
 
 はてなにどうやってログインしたんだ!?ネットやめてねーじゃん。ってか、生産性が無いといってるのに、ネットの匿名ダイアリーに書き込みってどんだけぇー って釣られてみる。
[タグ] ネタ 釣り
[ 2008/09/30 18:18 ] ウェブの話 | トラックバック(0) | コメント(0)

はてなは「?」 

最近ブログを始めた知人がいる

 最初は goo かな。livedoor もあり。で、使ってて「?」と思う人は、はてなに来るかもね(駄洒落かいっ!!)。

 でも、世間ではブログ始めようと思ったら、ヤフーかアメブロってのが、入り口ではあるんじゃないかなぁー

 いきなり、はてなってのは濃いよねぇー 普通のネット利用者でライトユーザーなら、その存在自体知らないからねぇ

BTOパソコン通販ショップリンク 

BTOの@Sycom(サイコム)[BTOパソコン BTO PC]

パソコン・PCパーツ通販ショップ - ドスパラ

パソコン・BTOパソコンの通販ショップ マウスコンピューター

パソコン工房公式ウェブサイト

パソコン・PCパーツの専門店 - Faith Internet shop

BTOパソコン(エアロ)TSUKUMO ネットショップ

パソコン|Epson Direct Shop

一日30件分投稿する人ってそんなにたくさんいるのかなぁ 

FC2総合インフォメーション 【ブログ】一日の投稿数制限の条件変更につきまして

 コメント欄が、gooブログ スタッフブログ並みの香ばしさを醸し出しているんだけど……
投稿記事数上限30件に予約投稿の記事を含みます。
「公開/期間限定」の投稿記事数+「予約投稿」の保存記事数=上限1日30件

 まぁ、流石に予約投稿含めて1日30件分投稿するってのは、人力ならかなりレア&コアな使い方だよね。しょこたんが一時期投稿数が凄かったけど、それでも、30件分投稿は稀だったと記憶してる。

 で、FC2 側も譲歩して、
下書きの記事は含みません。

と、さらに
記事投稿数制限を越えて投稿しようとした場合
申請ボタンをクリックすることで記事投稿制限数解除申請ができるようになりました。

と、補足&追記されてる。この辺りは、非常に素早い対処ですね。関心します。返答もしないで、じっと嵐が過ぎ去るのを待つ、どこぞのブログスタッフとは大きく異なってますね。

---

 一気に出来るときに作りだめして、予約投稿で振り分けるのは、いつもやってることでとてもあり難い。それでも、一日30件分は流石に無いわ。予約投稿で日にちが後のほうのは、下書きにして、後日投稿に変えれば済む話なので、全然困ることは無いな。

 むしろ、スパム対策ありがとうって感じなんだが。

サラリーマン NEO でそんなネタあったな 

東大生の扱い方

 女性版だったけど、合コンなどでは女子ゆえに「東大卒」ってのが、逆にコンプレックスになってしまうっての。
[タグ] 東大生
[ 2008/09/27 18:18 ] つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0)

彼女が取った斜め上行く罪滅ぼしの行動 

asahi.com(朝日新聞社):駅コンセントで携帯充電の女子大生摘発、被害「3銭」 - 社会
痛いニュース(ノ∀`):駅コンセントで携帯充電の女子大生摘発 「3銭分でも盗みは盗みです」…JR相模原駅

 そして、この女子大生、改心して駅に行くたびに駅に落ちているお金を拾っては、JR相模原駅駅前交番へ届けに行くのであった。

「今日も、十円落ちていました。調書作ってくださいね。」
「私は、駅の電気を三銭分盗んで悪いことをしてしまったので、せめてもの罪滅ぼしをさせてください。」
「十円でも落し物は落し物です!貴重なお金ですよね!」
「落とし主が困っていたら大変ですからね。」

彼女はいつもそういって、笑顔で落し物を届けに来るそうです。めでたしめでたし。
(※この物語は、フィクションです)

恨まれてるねぇ 

『斬(ZAN)』 テレビで映画『ターミナル』を観る

 に付いた、ブコメのタグが「この変な文章ワザと?」「 余りにも幼稚な感想文」「殆ど映画観た事ない?」。

 わざわざ非公開設定のはてブで、こんなタグを打ち込んでまでブクマして、ひそかに本人にだけ伝わるようにするとは、なんとも・・・…

 ……いやはや恨まれてるねぇ

 何が気に入らなかったんだろうねぇ。

 丁度、『ネガコメの破壊力は確かに怖いモノではあるけど』を投稿した日ってのも、因縁めいてるねぇ 

 ただ、名無しの非公開な方から書かれても、それ程何とも思わないでいられるようになってるなぁー ブログ続けてると、こーゆーのの耐性ってのがある程度までは鍛えられるようですねぇ

 ネタ提供サンクスです。

女性芸能人の顔で見分けが付きにくいといえば…… 

不倒城: 女性芸能人の顔が本気で見分けられないんだけど、これはもしかすると病気なんじゃないだろうか

 国仲涼子さんと加藤ローサさんだよね。この二人は見分けられないほど似てるよね。

 検索でもこのネタはいっぱい出てくる

そろそろはてブのお気に入りを見直そうかな 

 まぁ、以前からちょっとずつ面白くなくなってきているはてブなんですが、『『斬(ZAN)』 ちょっと新規開拓の旅に出ないといけないかも』でも触れてるように「どうも琴線に触れるような記事に出会える率が減っている」のですよ。気のせいではなくて明らかになんですよ。
 
 でも、だからといって、特に巡回先を変える方向で意欲的に動いてみるってのもしていなかったので、ここらで、一度はてブのお気に入りとか巡回先を一旦リセットしてみようかと思う。そこから再構築してみないと自分が求めてる記事になかなかありつけないと思われる。

 もっとも、souryuusei が面白いと感じる記事と中の人が面白いと感じる記事は微妙に異なっているので、souryuusei が面白いと感じる記事を中心に考えて構築しようと考えてるところです。

ヤプログってどうして開くのにあんなに重いんだ 

 このパソコンだけなのかはわからないけれど、ヤプログのブログを開くとブラウザ(ぷにる)がフリーズするくらい重いんだよね。

 他にも同じ症状の人いるのかな?
 しょこたんが excite に移転する前のさらに数ヶ月前から症状がみられたから、もう一年くらい前だと思うんだけどな……

 pdf のリンク踏んだときと同じ感覚なんだよね。
[タグ] ヤプログ yaplog
[ 2008/09/22 18:18 ] ぼやき | トラックバック(0) | コメント(1)

それは「良エントリを作ろう症候群」だ 

真性引き篭もり: 僕のブログにはリアルタイム性がなさ過ぎる。
 
 まさに、これは「良エントリを作ろう症候群」だな。これにハマってる気がする。まるで以前の自分を見ているようだ。

 短文ならサラッと直ぐに書けるよ。きちんと書こうとか上手くまとめようとか考えずに、ただ思ったことのみを書く。オチも無くていいし、まとまってなくてもいい。支離滅裂でも、論理破綻しててもいい。とにかく、思い付きを書いて上げちゃえばいい。

 そうすると、ブログ運営が楽になるよ。もちろん、アクセス数は落ちるし、コメントも減るし、常連さんも去っていくかもしれない。でも、それでもブログを更新し続けなければならないという義務感の苦痛からは開放されるよ。

「知っている人は、実は少ない」これを最近意識してる 

みんなが知ってること、を書こう - 踊る肉とパイナップル

 うーん、なんていうか、いわゆる半径1クリック圏内の場合は、ほぼその界隈ってネタの共通認識が出来上がってて、そんなのもう知ってるよ。何を今更。ってことになることが多いと思う。

 でも、その界隈以外のウェブ閲覧人口のほうが、本来は圧倒的に多いわけで、その人たちは知らないかもしれない。つまり、知ってる/知らないの比率でいえば、圧倒的に知らないが多いのはず。

 はてブのホッテントリの話題だって、そんなの知らないって人も多い。だから、どれだけ重複してても、かまわないと思うんよね。ニュースとかの記事ってのは。どんどんダブってよしだと思います。

 で、問題は、その半径1クリック圏外のウェブ閲覧者にいかに気が付いてもらえるか、なんだよなぁ

 そこの仕組みが、未発達なんだよなぁ

努力すれども我が暮らし、楽にならざり 

努力が報われる社会を - strange
「努力しても報われない」酷い世の中だとか、「努力が報われる社会」を目指すとかいうのはわりとよく聞く口当たりのいい言葉なんだけども、おれはなんだか違和感があるんだよなあ。だってもうなんだか世の中は高度な努力合戦が行き過ぎているような気がするんだよ。

なんつーの、みんなが努力しすぎてる結果、多少努力しても実を結ばなくなってると思うんだよねえ。仮に努力の量に比例して結果が実を結ぶ世の中だとしても、「自分が努力をしたかどうかではなく他人よりも多く努力したかどうか」で実を結ぶだけなんだよね。それが努力合戦。

そして実はその自分の努力がなければ今よりももっと悪くなってるのであって、実際には多大な努力のおかげで現状維持ができてる(あるいは多少悪くなっただけで済んでる)のかもしれないわけですよ。つか、実際そうなってるんじゃないかと思うんだよねえ。

しかも他人がどれだけ努力してるかなんて分からなくて、他人の努力は見えないから自分の努力だけを過大評価しちゃってる傾向にあるかもしれないしさ。さらにいやらしいのは「努力がたりない」とかいわれちゃうわけでさ。

 分かるなぁー、まさにその通りなんだよねぇ ワーキングプアなんてまさにそれでしょ。努力だけじゃ解決しない。まぁ、そんな居心地悪い社会だから「外こもり」なんてのも生まれるんだが。しかし、それさえも、ちょっと危険すぎるんだよね。経済的に安心できる住みよい日本はいつになったらくるのかね。


BGM:橘いずみ/永遠のパズル

ほうれんそうはポパイを強くする 

確かに一理!「報連相なんてムダ!」という外国人ビジネスマンの言い - モチベーションは楽しさ創造から#1219790872

 「過ぎたるは及ばずが如し」で、「報連相」も必要最低限にすればいいってことですよね。

スタージョンの法則ってパレートの法則とちょっと似てるよな 

すべてのものの90%は屑である、という絶対真理 - 地下生活者の手遊び

 ・政治家の90%は屑である。有権者の90%は屑である。
 ・教師の90%は屑である。生徒の90%は屑である。
 ・経営者の90%は屑である。労働者の90%は屑である。
 ・医者の90%は屑である。患者の90%は屑である。
 ・男性の90%は屑である。女性の90%は屑である。

 んー、なんだか80:20の法則(パレートの法則)を応用したような感じなのか。90%でも80%でも絶対数が多いということには変わりがないからねぇ。

 もし90%屑説がホントならば、20%でほぼ決まるパレートの法則のうち、10%は屑になる。つまり、この10%ってのが一番割に合わないってことなのかな。

 うーん、当たってるような外れてるような……

NHK の右上にある「アナログ」の文字は 

 2011年まで、年々、ちょっとづつ濃くなっていくんだろうなぁー

 ……そして、2012年になっても結局まだ表示されてるんだろうなぁー

[参考]
地デジに踊らされるな!(アナログ放送が終わらない理由)
続・地デジに踊らされるな!

おぉ、こんなサービスあったんか(URL 圧縮サービス) 

TinyURL.com - shorten that long URL into a Tiny URLはてなブックマーク - 深海魚のイリシウム / 2008年08月30日経由)

 これは、結構いいな。検索とか辞書などは、やたらと URL 長くなってることも多い。それをリンクさせようとすると場合によっては、途中でリンクが切れてて、まともに表示されないこともあるからね。

 って、調べてみたら結構いっぱいあるんだね。

 んー、さらに、これ結構スパマーに重宝がられてるみたい。ウェブ精米は、サービス停止中だ。サーバー負荷を考えたら、これビジネスとしてやっていけるのだろうか?

[関連]
長いアドレスを短縮する無料ネットサービスいろいろ - GIGAZINE

はてブはちブ 

はてなブックマーク - 増田ではてなの文句言ってるidを割り出した

 ここからリファがあったみたいだけど、どこにもリンクが無いようです。
「このエントリーの関連エントリー」に入ってたけど、差し替えられたのかな?

 はてブはちブ。はじまったな。

テレ東に期待したんだけど… 

 福田首相辞任会見を TV で観てた。他のチャンネルが次々に緊急放送に切り替わっていき「やれやれ」と思っていたところ、テレ東と日テレはなかなか切り替わらなかった。
 
 やっぱりテレ東!やってくれるか?と期待したけど、結局切り替わってしまった。最後になったのは、ちょうど CM に入ってた日テレだった。でも、会見開始にはどうやら間に合ったみたいだった(他局を見てたので、その瞬間は分からなかった)。

 うーん、折角「やっぱりテレ東だ!」とまたネタ提供してくれるんじゃないかとワクワクしながらチャンネル替えてたんだけどなぁー 残念。
[タグ] テレ東
[ 2008/09/13 18:18 ] ぼやき | トラックバック(0) | コメント(0)

今度の WindowsXP SP3 へのUpdate は大丈夫だろうか 

StarChartLog - WindowsXP SP3+coregaにいまさらやられた

 前回、『Update したらインターネットに繋がらなくなって焦った』の記事にもあるようにかなりパニクッたので、最近ちょっと Windows Update には神経を尖らせている。

 しかも、今回は、SP2 から SP3 なので、より慎重さが必要そう。だって更新しようとしたら、許諾チェックが入るんだモノ。

 そしたら上記記事にあるように、やっぱりトラブルがあるじゃない。こーゆー情報って、Update する前に分かった時点で、アナウンスして欲しいものだよね。

 わざわざ事が起きてから探してたんじゃ大変だよ。そのあたりちょっと不親切だよね。

ネガコメの破壊力は確かに怖いモノではあるけど 

キミのブクマは僕のもの? - コデラノブログ 3

 たった一つの短い言葉でも、それで大きく心に傷を受けるってのは、ままあるよね。
ネガコメ一つの破壊力ってのは、受けたその本人にしか、分かりえないことだし。

 これは、理屈では無く感情の問題。ましてや、それが複数個存在してたら精神崩壊すら起こしても不思議ではないでしょう。

 理屈では、反論、批判、無意味な誹謗中傷と割り切っていてもそれで済まないのが感情。

 でも、まだ書いてあることだから少しだけマシかな。実際にその言葉を音で聞いたら、場合によっては立ち直れないだろうね。そのあたりの温度差ってのはあるな。書く場合には、気軽に打ち込むこともあるからなぁ 

 相手には、真意までは伝わりにくい。ゆえに、瞬間的に重く受け止めてしまうことがあり、それが辛くもある。

非表示機能を使うと「このエントリーを含むほかのエントリー」が目立つね 

はてなブックマーク - はてなブックマークのコメント一覧非表示機能について、ブックマークされる側より。 - Attribute=51

で、「このエントリーをブックマークしているユーザー 」の一覧が非表示になっていて思ったこと。

 『Attribute=51 』の記事の多くは、はてブされ数が多めなので、はてブ一覧ページだと、「ブックマークしているユーザーおよびコメント」欄の下位置にある

 ・このエントリーの関連エントリー
 ・このエントリーを含むほかのエントリー
 ・D:このエントリーを含む日記

は、あまり目立たなくなってしまうのです。しかし、非表示となってすっきりすると、この三つが目立ちますね。

 あ、今気が付いたけど、いっそのこと「はてなブックマーク - d:id:guri_2 の新着ブックマーク」のページを、編集する枠の中にある URL の場所にデフォルトで入れてくれれば、嬉しいんだけどな。

羞 恥 プレイだからねぇ 

戸田恵梨香さんの踊りが正直きつい - おれはおまえのパパじゃない

 あれは、無理矢理やらせて嫌がってる感を漂わせて、ダメっぷりさを観て楽しむ CM ですから。
「やめてーーー! お願いっ! 見ないで! 見ないでぇええええ!」っつー。最後ちょっと色っぽい視線になるのは、ヤケになってふてくされてるだけですアレは。

 むしろ、演出の狙いはソコですから。
[タグ] 戸田恵梨香 踊り
[ 2008/09/09 18:18 ] weblog | トラックバック(0) | コメント(0)

テレビで映画『ターミナル』を観る 

 うーん、実際にあーゆー状況になったとき、空港の管理側(ってか、国としてなのか)は、どういった対応になるんだろうか。

 それにしても、ちょっと「??」な場面が多かった。リアリティに欠けてた点がありすぎて、途中からのめり込めなかった。悪くは無いが、これと言って凄く良いとも言えない作品。

 実話をインスパイアされた作品だそうで、最近でも同じように空港で暮らしてる人の記事がありましたね(参照:『斬(ZAN)』 トイレで体洗える空港って日本にはあるのかな)。

全てそれは前提条件によるんじゃね 

ほかは同意するけどこれはお前……ダメだ。ダメダメだ。
 まぁ、この匿名さんがカルパッチョ大好きなのはよく分かったってのは置いといて。

 結局はこれ全て、集まるグループがどんなグループなのか、どこで飲み食いするのか、主旨は何なのかの前提条件の違いで対応が異なるよというだけじゃないかと。前提条件が特に明確にうたわれていないために、様々な人が自分勝手な前提条件を基にして意見書いてるから収拾が付かなくなってる。つーか、そりゃ意見分かれるわな。
[タグ] 食事
[ 2008/09/07 18:18 ] weblog | トラックバック(0) | コメント(0)

はてなの「はてなブックマークのコメント一覧非表示機能」についボソボソと 

はてなブックマークのコメント一覧非表示機能について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど
 いやなら「meta タグ打ち込めや」ってのは、検索サイトからの bot 除けする場合の考え方と一緒なので、一般的ではないにしろアリかな。もっと簡単に出来るようにするのが、一般的ではあるのだろうけど、あえてそうしなかったのでしょうね。落とし所としてはそんなトコなのかな、と。

相変わらず書いてることに統一性が無いな 

 思いつきで書いてることが多い。投稿するタイミングも自動投稿を適当な順番にしている(少しは考えているけど、それ程練ってない)ので、前後の内容に矛盾が生じることも多い。

 元々迷走系なので、それはそれでこのブログらしさではあるのだが……

 たまに、自分でもその脈略の無さっぷりというか、書いてることの食い違い過ぎぶりには呆れる。

 いずれ、それらのことがどこかに収束し、謎が解けて帰結する方向に行くことを信じたい。
[タグ] ブログ運営
[ 2008/09/05 18:18 ] ぼやき | トラックバック(0) | コメント(0)

めずらしく FC2 ブログが閲覧障害 

(2008年8月24日の話)
最新障害情報・メンテナンス情報ブログ 【FC2ID/ブログ】閲覧障害につきまして

 当ブログも閲覧できなくなっていた。開設以来始めてのような気がする。で、暫くしてこれは珍しいからネタにしようと思いつき、閲覧できないときに出る“ごめんなさい”画面を見ようとしたら、そのときにはもう直ってしまっていた。

 確かアクセス集中していて閲覧できないとか書いてあったのだが……

 当ブログにおいて、それは「ない」。FC2 側の問題である。間違いない!(懐かしい)

 蛇足
 久々に分家で更新しようかと思ったよ。あ、そーいえば、いつの間には分家は放置状態だな。まぁ、本家で分家でやることをやってるから、今のところ必要性が無いんだが。

タグが集合愚なのは仕方ないとして 

はてブの〔名文〕タグが全く役に立たない件

 タグってのは、個人ですら整理しきれずグダグダになりがちなのだから、それが集合体になったらもっとダメなのは仕方ない。だから、そこから検索するのは参考程度にしかならないのは当然のこと。少なくとも今はまだ精度が低いのは確か(上がるかどうかは謎だけど)。

 でも、『斬(ZAN)』 夏休みにじっくり読みたいこの名エントリー20選は、はてブの「名文」タグから主に選んでる。「いい話」、「読み物」とかのタグと合わせてね。

 結局は、まだまだ自力で複数検索等するスキルがいるって事だね。まぁ、あの記事でリンク集をわざわざ作ったのは、その嫌味な部分でもあるのだが。

はてブの「このエントリーを含むほかのエントリー」の精度は上がったのかもしれない 

『斬(ZAN)』 夏休みにじっくり読みたいこの名エントリー20選

で勝手に自分が選んだ20エントリーの各はてブページでは、全て「このエントリーを含むほかのエントリー」に入っていた。



