『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
月別アーカイブ  [ 2008年10月 ] 
≪前月 |  2008年10月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

どうでもいいけど最近ちょっと気になったこと 

 巡回先各所で夏川純さんの出現率(レイクの広告)が、っぱねぇーんだよなぁー

カイゼンの成果は再来年に持ち越し 

地獄のF1富士が天国に変わった3つの理由 ([の] のまのしわざ)

 昨年は、最悪の富士の F1 だったわけですが、今年はカイゼンをしっかりしたお陰でスムースだったご様子。こういった検証記事は価値が高いですね。
[タグ] F1 富士 カイゼン
[ 2008/10/30 18:18 ] weblog | トラックバック(0) | コメント(0)

ネタに頼るということについてあれこれと思ふ…… 

 記事を書く場合には、必ずネタがある。
 ・○○について
 ・○○のこと
 ・今日○○があった
 などなどの○○がネタ元。

顕名でブログやってると個人情報漏洩防止病に時たま襲われる 

 顕名でブログを何年も続けていると、地域ネタやイベントネタ、身内ネタなど、個人を特定される情報に繋がる恐れのありそうなネタは、極力避ける癖が付く。

 ネタにするにしても設定をちょっといじったり、少し表現を変えたり、ぼかしたりして本人特定が困難なように細工をして記事を書いたりする。要するに話題にフィルタリングをかけている。

 そんな癖が自然に染み付いてるせいで、日常生活でもこのフィルタリングをしているときがある。

何か昔どっかで見たことあるネタだなぁ 

第1回日本ケータイ写真大賞(賞金200万円)を創設します - 平民新聞

つ 他人の不幸は蜜の味: 2006国際ブログ大賞を受賞しました。

 これか!

 今度は、ケータイ動画大賞とかケータイハイク大賞などのケータイ○○大賞ってのが、流行るのかねぇ

過去記事思い出した 

非公開のつもりがプライベート情報ダダ漏れって誰にでもありうるんじゃないか - Core

つ Web 上でのプライベートモードは危険なモードですよ - 『斬(ざん)』

Perfume が変えたアイドルグループ革命 

 今までのアイドルグループって、真ん中のポジションが一番重要視されていた。そのグループの一番人気のある子がなっていたものだが、Perfume はそれを突き破ったよね。

 これぞ、まさにアイドルグループ革命。

「小女子焼き殺す」書き込み逮捕問題でのKY(空気の読めなさ) 

 結局、書き込んだ人は、小学生の親の立場で考える空気が読めなかったってことだよね。
[タグ] 小女子 事件
[ 2008/10/24 18:18 ] weblog | トラックバック(0) | コメント(0)

毎日更新したいなら自動投稿が出来るブログサービスを利用すればいいのに 

ネガティブな気分のときは思い切ってブログの更新を休んだほうがいいのかもしれない - 凡人の失敗(未熟者の主張)

 毎日更新を目標にしていたようだけど、なぜ毎日更新を目標にしたのだろうか?まずは、それを見つめ直すのが根本じゃないか?

 ブログの記事は、面白いことを書こうとか思うと、まず毎日更新なんて続かない。くだらない記事やつまらない記事もごちゃ混ぜにすれば可能かもだけれど。

最近ちょっと一記事が長くなってきた 

 ちょっと時間があって、以前よりブログに時間を費やせるようになった。必然的にネタも書ける時間も増えたため、一記事が長くなってきた。

 これは良くない傾向。たまに長い記事がある分には、なんら問題はないけど基本は短く。サラッと短く、これ(この記事)くらいでいいな。

やる気無しモードの日とは…… 

やる気無しモードの日、どうやって仕切り直す? : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

本当にやる気のない日というのは,葉書どころかアラームをセットする気も失せているのが問題だな.
id:kiririmodeのブックマーク

同意。そうなんだよね。

テニプリの手塚を関連に挙げるっては、ちょっと違和感あるな 

テニスの王子様 - 主人公の所属校の部長・手塚国光がかかる
イップス - Wikipedia

まぁ、「テニスの王子様」は確かにテニスを主体にした漫画ではあったが、あれはかなりアレなテニスなのでね。
(参照:テニスの王子様:必殺技 - Wikipedia

 その漫画の登場人物を関連先に挙げるってのは、ちょっと強引じゃないかと……

良エントリを作ろうとする事自体は悪くは無いですよ 

『斬(ZAN)』 それは「良エントリを作ろう症候群」だ
にいただいた、はてブコメントで
良エントリを作ろうとする事は悪い事ではないと思うのですが、其れを症候群と言われるのは心外ですね。
はてなブックマーク - 縞瑪瑙(shimamenou)のブックマーク

 と書かれてるのですが、良エントリを作ろうとする事自体はなんら悪いとは思っていませんよ。詳しくは
「良エントリを作ろう症候群」とは「送信」ボタンへの恐怖から生じる一連の症候によって、ブログ運営上支障が生じるものである。数時間掛けて書いたテキストをボツにしてそのままゴーベッドしてしまったり、良エントリを書いたつもりが墓穴にはまってしまったりする症状は過去にもさんざん報告されている(書いただけで充分に満足できた場合をのぞく)。
「良エントリを作ろう症候群」の究極的な解決法 - 踊る肉とパイナップル
 のようなことで、一種のイップス(恐怖症)現象の一つです。別名「ブログ投稿イップス病」ですかね。「良エントリを作ろう症候群」はその中の一つの症例ですね。

思い付きで書くことに対しての追記と言うか補足と言うか 

ブログの記事の書くときの心がけ - エロケンの酔いどれ日記~富山市桜木町周辺スナック放浪記?~

それは「良エントリを作ろう症候群」だ』にトラックバックをいただいた記事を読んで思ったこと。

 「思い付きを書いて上げちゃえばいい。」と書いたんだけど、これは、ある程度公開ブログを運営してるブロガーに限ります。初心者にはお勧め出来ません(まぁ、「良エントリを作ろう症候群」を患うような初心者は滅多にいないでしょうけれど……)。

 なぜかと言うと、利用規約の禁止事項で書かれてるようなことは、たとえ思い付きでも書いちゃダメですからね。書いていいこととダメなことの分別が出来るようになった上で書いていいことの中で「思い付きを書いて上げちゃえばいい。」になります。

 また思い付きの内容が論理破綻してても、支離滅裂でもいいのですが、言及記事や批判記事の場合は、書く内容に気をつけないと酷い目にあう可能性がありますのでご注意ください。

 自分の意図して書いた内容と、読者が読んで受け取る内容とでは、大きな温度差(誤差)が生じる場合が多々あります。そのあたりも汲み取ってちょっと意識するとつまらないトラブルを招かないで済むかと思われます。まぁ、それをあまり深く考えちゃうとまた「良エントリを作ろう症候群」に舞い戻ってしまいますので程ほどにね。

ブログの記事は重いより軽いほうがいい 

更新頻度と充実度のどちらを取るべきか - Orbiter

それは「良エントリを作ろう症候群」だ』にトラックバックをいただいた記事です。

「投稿する」ボタンが遠くなる一番の原因は、読み手を意識しすぎる点にあるんじゃないかと思う。

 個人的には、読み手を意識するというよりも、自分を読み手と想定した場合のエントリの完成度を意識してしまいますね。つまり、自分が納得できうる内容に仕上がっているかがポイントです。それが故に
もっと文章を良くしようと長々とエントリを推敲したり、考えをまとめ上げ過ぎたりしてしまう。

 のです。
短文を書くという方法は一つの解。

 そうです。決して正解ではなくって、試してみたらどうかってこと。「良エントリを作ろう症候群」にかかって、投稿ボタンが押せなくなって、困ったときの対処策の一つ。人によっては、まったく解決しないと思います。

 ブログの場合は、仰るようにやはり充実度(質)よりも更新頻度(量)を重視するほうが向いていると感じます。皮肉なことに練った記事より適当に書いた記事のほうがウケがいいってのは、誰しも一度くらいは経験してるんじゃないでしょうか。

 ちょっと前に話題にのぼった『質より量に学ぶ - Radium Software』を思い出しましたよ。

予約投稿出来ないブログなら毎日更新なんてやめたほうがいいよね 

ブログを毎日更新するのをやめた理由 - 頭ん中

 ブログには、毎日更新神話みたいなものが確かに存在します。元々が「ブログ」=「ウェブ日記」と捉えられていることもあるので、日記=毎日って意識もあります。また SEO にしても、読者に対しても、毎日更新は運営上メリットが大きいと言われています(実は、最近ではそうでもないな、と思っていますがそれはまた別の機会に書くときがあれば書く予定)。

あ、承認制にしておくの忘れた。 

 まさか、天才カリスマアルファブロガーから言及記事書かれると思わなかったので、対応遅れた。

 ……っても、煽り記事じゃないから余程でなければ大丈夫だろうけれど。

[タグ] 承認制
[ 2008/10/15 18:18 ] チラウラ | トラックバック(0) | コメント(0)

拍手コメントの返事は公開してもよいのかしらん 

 記事毎についてる FC2 の拍手なんですが、これコメントも出来るようになってます。で、コメントの公開/非公開の選択が出来るようになってて、このブログでは非公開にしてます。

 で、この非公開でもらったコメントに返事とかしたい場合は、どうすりゃいいんだろうかと。拍手してコメントまでしてくれた人は、ほとんど匿名(名無しさん)なので、問い合わせも出来ないし……

 匿名だから逆に、公開しても誰が言ったことか分からないので、余程差障りのありそうな内容でなければ大丈夫とは思いますけどね。

 ってことで、拍手コメントへのレス等で、コメント内容の一部または全部を公開することがあります(投稿者が特定できる場合を除く)ので、今後よろしくお願いします。
[タグ] 拍手 FC2
[ 2008/10/14 18:18 ] FC2 がらみの話 | トラックバック(0) | コメント(0)

らしくていいなぁ 

ブログにおける被糞言及のめんどくささは異常。 - 真性引き篭もり

 なんだか、久しぶりに真性引き篭もりhankakueisuu さんの dis りを見た気がした。本調子に戻ったみたいで何よりです。『id:ryocotanの株式会社はてなに対するネガティブキャンペーンが酷すぎて、はてなを擁護せずには居られない。 - 真性引き篭もり』も、なかなか濃い内容で面白い。やはり天才カリスマアルファブロガーは伊達じゃない。

何気に思いついた女性アイドル名 

『里来玲 麻衣(さとられまい)』 

 うーん、なんかAV女優くさい名前だなぁ

「~ですね、わかります。」の次は…… 

 依然やたらと見かけたのは「~ですね、わかります。」でしたが、今ではちょっと廃れたご様子。

毎日更新はやめたほうがいい 

 ここ二ヶ月ほど、毎日投稿してるんだけど、ブログで集客を目的とするなら、そんなことはやめたほうがいい。

最近ネタが増えてきて困る 

 まぁ、ちょっと時間が出来たので、記事を書く余裕がある。そのせいでちょっとした記事ならいくつも出来てしまう。そうなると現行の一日一記事だと投稿時とのタイムラグがありすぎて困る。

 さりとて、一日ニ記事以上にするとネタ切れしそうなので微妙なところ。平均一日1.5記事ってのも面倒だ。

 いつの間にやら定着してしまった毎日投稿連続記録は、果たしていつまで続くのだろうか?

 別にいつやめてもいいんだけど、いつまで続けられるかってのもちょっと興味があるんよね。

 ……と、ここまで書いといて思い出した。分家があるじゃん!でも、はてダは自動投稿出来ないからなぁー そこが不便だよな。

感動するよりワラタよ 

センスの良さに感動したキャッチコピー教えて 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

>>255
 「ここで学べば\(^o^)/こうなります」って……


 終わってるじゃん!!ワラタ。

それはスマートな方法ではなかったんじゃないかと…… 

久しぶりに目の当たりにした DQN

先に並んでるのわかってるんだったら譲ってあげればいいと思うのだけれど。
id: mlaver

に同意なんだけどなぁ

これを一番喜んでるのは誰なんだろうな 

YouTube - Wiiiiiiiiiii!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 この感動を忘れてしまったのは、いつからだろうか……

 いや、今でも忘れてはいないな。ロトで6億だったり、ジャンボで3億当たれば得られるよな。


 ……いやな大人になってしまったもんだ。
[タグ] Wii
[ 2008/10/06 18:18 ] つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0)

調教しないとね 

嫌いなコンビニ店員

 まぁ、常連客としては、いいかげん覚えて欲しいってか、鼻に付くってのは分かるけど、いきなりキレるのもどうかと……

石原さとみの名(迷?)言について 

「言わないヤキモチは嫉妬」

 先日の「グータンヌーボ」での石原さとみさんの一言。一瞬名言だな(誰かも番組の中でボソッと言ってたみたいだったけど)って思ったけど……

 言おうが言わまいが、ヤキモチ嫉妬であることに変わりは無いよな。

 言わんとする意図は理解できるけどさ。

アイスコーヒーのボタンを押してアイスココアが出てくるの?? 

2008-09-15 - チカコブ
ホットコーヒーや冷たいジュースは休憩室の横に設置された紙コップ自販機で購入します。この自販機はコップの中に注がれる氷の量を調節できます。昨日までは「氷少量」のボタンを押していましたが今日は氷なしで冷たいココアを一気飲みしたい気分だったので「アイスコーヒー」と「氷なし」のボタンを押しました。カランと紙コップが落ちてきました。ジャラジャラジャラと氷が落ちてきました。氷なしを押したのに、なぜに氷が。

このままでは氷が入ったコップの中にココアが注がれてしまう。

 ?? アイスココアが飲みたいのに、何で「アイスコーヒー」と「氷なし」のボタンを押すのだ?単なる書き間違いなのか、それとも「アイスコーヒー」を押すと「アイスココア」が出るのか? 謎だ!

 缶タイプのの自販機で、見本と違うものが間違ってセットされてて出てくるってのは、経験ありだけど、デフォルトでそーゆー仕様なのって聞いたことも見たことも無い。「アイスココア」のボタンが無いのか。それとも「アイスココア」のボタンを押すと「アイスコーヒー」が出るのか。

 ちなみに、自販機で「ぬる~い」ってのが、存在するってのは聞いたことあるけど……


[参考]
猫舌対策? 「ぬる~い」自販機 | エキサイトニュース

新しく対抗するチャリティー番組でも出来ればいいんだけど 

livedoor ニュース - 大不評な24時間テレビ / 今週の注目世論調査

 チャリティー番組はあっていい。特に国民的行事ノリのこの手のお祭りイベントはね。でも、それが「24時間テレビ」である必要は無いと思われ。今の24時間テレビは、マンネリ化しててどこかもうおかしい。

 どこかの局が、対抗するチャリティーイベント立ち上げれば意識も変わるんだろうけどね。ちょっと何というか、24時間テレビは、もう色々な仕組みが出来上がってて巨大化してるが故に身動き取れなくなってる。すでに新陳代謝できずにどんどん腐っていく方向に向かっているから、大手術でもしない限り、いずれは潰れると思われる。それで困るのは、結局障がい者などの弱者なんだろうな。


