『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
月別アーカイブ  [ 2008年11月 ] 
≪前月 |  2008年11月  | 翌月≫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

千円あれば結構いろいろ遊べるものですね 

お前らの千円でできる贅沢を教えろ:VIPPERな俺
170 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/10/31(金) 17:08:28.57 ID:MQD6XBoaO
スタバでトッピングしまくる。

@nifty:デイリーポータルZ:スタバで出来るだけややこしい注文をためす
「ベンティアドショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルエキストラホイップキャラメルソースモカソースランバチップチョコレートクリームフラペチーノ」
940円也。お釣りくるな。
スポンサーサイト

思わず疑ってしまったよ 

■お金が貯まらない人の特徴 - strange

 「ねこ大好き」なのかと思って思わず縦読みしてみたけど、思い過ごしだった。

またタイミングよく(!?)予約投稿しちゃったようだぞ 

 もう、書かないぞ。あの単語。
(参照:http://souryuusei.blog61.fc2.com/blog-entry-227.html
     http://souryuusei.blog61.fc2.com/blog-entry-241.html )

 いや、タイトルだけじゃなく、記事本文中にも例の単語が入ってると、ブログ検索されちゃう><

 しかもよりによって、武道館ライブの日に投稿してるって、どんだけバイラルしてんだよ。

 結果、「あわせて読みたい」が一次、それ系のファンサイトに……

 ドンピシャなタイミングで、偶然投稿してるのが、なんだか不思議です。もっと違う意味での偶然が欲しい今日この頃です。

ホントは命懸けなんですよね 

らばQ:落馬しかけの騎手が馬の首にしがみついたままゴール(動画)
この状態でも落ちない騎手も凄い

 ってより、勝負よりもまず命大事ってことでしょ、しがみついてる理由は。

 二番手につけてる時点で落馬すれば、運良く落馬でたいした怪我をしなくても後続の馬に蹴られたり踏まれたりする可能性もある。そうなると命を落とす危険性すらでてくる。だから、もう必死にしがみついてたんですよ。文字通り必死なんです。ゴールさえすれば他の騎手が何とか他の馬を誘導して避けてくれるし、スピードも落ちるから落馬時のみ気をつければいい。

 それに比べれば顔に泥くらい何でもないですよ。ダートの重馬場のときなんて、たいがい泥だらけになりますよ。
[タグ] 競馬
[ 2008/11/27 18:18 ] チラウラ | トラックバック(0) | コメント(0)

はてブ2ベータ版を試して気がついたこと 

・「お気に入られ」は表示/非表示の選択が出来るほうがいい。可視化する/しないも。

・お気に入り先のお気に入りからお気に入りに入れたいユーザーはいるけど、そーなるとかなりお気に入り数が増えてしまうし、ダブリが増えるだけなようなきもする。

・お気に入りは、凄く観やすくなった。とてもいい。

・とにかくブクマするってのが加速しやすい(けどしない予定)

・タグが、個々のユーザーから共有的に統一性を持ちそうな予感

・お気に入りの中のヘビーユーザーが可視化されちゃうね

・お気に入りの表示設定が20件から変更できない(正式になれば改良される?)

・個々のブログの注目エントリーの表示順が新着順以外できない(現状は、人気順があるが)

・お気に入り機能を充実させてるけど、トップページからの導線が無くなってる。ユーザー以外の閲覧者には、より分かりにくくなってる。

・ブックマークページの文字高と行間が、広くなってスクロールする量が増えてる。

・お気に入りのユーザー一覧を開閉させてシンプル仕様も欲しい。

迷える子羊は一番最初に思い浮かんだ人に聞く 

するどい - fizの日記

 聞くんだろうなぁ、取説読む人って案外少ないようだし。

・取説から入るタイプ
・とにかく触って使い倒すタイプ
・とにかく何でも聞くタイプ

 3タイプ。だいたいこんなところかな。

こーゆー記事は、定期的に取り上げるべきですね。 

自分自身の価値は、自分には定められない - 狐の王国
それは、彼らはその多くが「自分の価値を自分で定められる」と思い込んでるということだ。

だいたいサイトを消す理由ってのは「更新できなくなった」「メンテナンスしてる暇が無いので」「情報が古い」なんてのが多くて、当時から「古い情報には古い情報なりの価値がある」なんてのもよく言われてた。だからこそ日付表示が重要。ブログシステムなんかはそのへん最初からついてるから便利だね。だいたいそんなこと言ったら古典作品の価値はどうなるんだとか、江戸時代当時は30年前の漫画みたいな価値しかなかった浮世絵なんかどうなるんだとか、よくある話。

その最中にいる人間には、自分の目の前にあるものや、自分自身の価値が見えないなんてのは、ホントよくあるんだ。ただの日記のつもりが当時の気候が描かれていて、データが取れてない時代の地球環境がわかるなんて話もあったよね。

価値ってのは、関係性の向こう側にある。自分ではたいしたことしてないつもりでも、会社や他人にとってはすごい価値のあることだった、なんてこともそう珍しい話じゃないだろう。

閉鎖する前に考えてほしいこと
dslenderブログ: 閉鎖するということ(ミラー)
サイトの死
(「このエントリーの関連エントリー」より、いい記事をリンクしてやるじぇ)

 その通り、有益な公開情報は、作者の一存で消しては欲しくないものです。しかし、Web に情報を残すというのは、意外と難しいんだよなぁ 例え本人が残しておいてもね。

全力で逃げてぇえええ!!!!! 

もう「はてな村」ってやめませんか - 個人的な体験・その他の雑感
こんなところで生きていけるのだろうかと心配になってきた。

 逃げるなら今のうちだ。まだあなたは染まっていない。でも、「はてな村」って単語を使い出してるから、既にそーとーヤバイ。はてなブックマークのコメントなんて気にしちゃだめだ。はてなスターなんて無いと思え。はてなハイクとかはてな匿名ダイアリーには極力近づくな。

 そうすれば、今ならまだ間に合うかもしれない。ブログサービスなんていっぱいあるんだから、はてなに固執する必要なんて無いはずだ。

 とりあえず、別の世界を知ってからはてなに戻ってもいいじゃないか。とにかく今は離れることをお勧めするよ。

 この記事が公開される頃には、すでに手遅れになってて「うすらバカ」と呼ばれていて、それでもニヤニヤしているようなことがないことを祈るよ。

規模がもう限界を超えてるんだろうね。 

と、いうわけでここが本当の移転先です。
何も知らないユーザーに対する配慮が全くないわけですよね。はてなは今まで情報を集約させてユーザーを惹き付ける路線でいてそれが魅力だったのに、急に「もう自分たちのキャパではどうにもなりません」的な宣言しはじめたから潮時なのかなって思う

 既になんというか、昔の少人数体制ではない、はてなに期待はあまりできないんじゃないかな。小回りが利かないと言うか、ギークなユーザーと仲間内みたいなノリで作り上げていくには、ちょっと大きくなりすぎたと言うか。これ以上大きくなろうとしていくうえでは致し方ないかな、とも思う。

 もうコアなユーザー相手だけじゃ無理なんだろうね。だからもっとユーザーを増やす。アクセスを増やす。その為にどうするかで、切り捨てるべきところを探しているのでしょう。

 はてなは、メインのサービスとしては使ってはいけない。前からクドイほど言い続けてることだけれど、結局やっぱりそうなんだよ。はてなのサービスとは、少し距離をとってちょっと外側から眺めながら、ちょこっとだけ新しいサービスとか、よさ気な感じなサービスに手を出しながら試し試し使うのが一番面白んだと思うよ。

前にもそんなネタがあったな 

もし増田でいきなりidが公開されるとしたら

はてな匿名ダイアリーの終了とid公開について

[参考]
はてな匿名ダイアリーは書いてる人がバレバレ! - かむかむごっくん
『斬(ZAN)』 期待してますよ

「ハレの日」があるとやっぱりブログに張りがでるね 

 最近『『斬(ZAN)』 顕名でブログやってると個人情報漏洩防止病に時たま襲われる』が『駄文にゅうす』、『ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ』に取り上げられて、ちょっとサイレントな集客がありました。

 久方ぶりの「ハレの日」だったので、ちょっと浮かれた。やはり久々っていうのがいいね。
 半年に一回、ハレの日があるくらいで丁度いいですよ。毎日お祭りじゃ疲れちゃうし、それ程ブログに時間を割いてられないでしょ。日常ありきでなければ、続かないでしょ。お祭りは、たまにあるから楽しいのであって、毎日じゃありがたみが無い。結局それが続けているなかでのささやかな楽しみになるのですよ。
『斬(ZAN)』 予約投稿出来ないブログなら毎日更新なんてやめたほうがいいよね

 って書いたけど、ブログの場合、1~2ヶ月に一回くらいが丁度いいのかもなぁ。

 こーゆーハレのときは、結構記事が書ける。気分が高揚してるせいかもしれないが、ちょっとポジティブになれるので、思考の巡りがよくなってキーを打つ手も弾みますね。今日だけでこの記事含めて六つも書けたよ。

 この後暫くは「ケの日」が続くでしょうから、また突然訪れてくれる「ハレの日」を期待しながら、マイペースに更新していこうと思います。

刹那的なエンターテイメントとしてはいいのだろうけれど…… 

「もっと私を見て!」アルファブロガー版 - インターネットください

 たしかに、ノリとか祭りとかそういった話題性というのはあって、面白いことは面白いんだけど、ちょっとシラケルというか、やりすぎというか、学生の世間知らずの無茶なノリといった感じで、どうしたものかってのはあるよね。

 はてブ数ってのが、あまり意味が無いというか、アレを表示してることがステータスでは無くなったと言うのはありますね。まぁ、記事についたコメントを見るためのリンクとしてはいいのですが…… そーゆー理由もあって、もう外しちゃったんですがね。

 依然は、密かに 100Users を目指していたこともあったのですが、その前にその価値がかなり落ちてしまい魅力がなくなってしまいました。もちろん、それで話題になればアクセスは稼げるのでしょうが、今ではそれが何?といった感じですね。

otsune さんの Twitter の検索順位が凄い 

Twitter - ウェブ検索

 Twitter で検索すると3番目に otsune さんのが出てくるんだよ(2008年11月8日現在)。凄すぎ。はてなキーワードより上なんだぞ!恐るべし。

右クリックで色々選択するときに表示されるアレって何て名前だったっけ? 

 あ、メニュー画面だ。ダイアログボックスとは別物だよな。ははは

 正式には、コンテキストメニューだな。勉強になったよ。

[参考]
コンテキストメニューとは - はてなキーワード
「通称: 右クリックメニュー」っていうのか。

Sleipnir(プニル)なら“h”抜きでも Ctrl+J で飛べる 

 重い重いと言いつつ、未だに使用している Web ブラウザの Sleipnir(プニル)なのですが、何気に使っていて重宝している機能があったのを思い出したのでご紹介。

 掲示板やブログの記事などで、URL(URI)が書かれていても、リンクが無かったり、いわゆる“h”抜き( http の最初の h が抜かれている)がされていたりするのをたまに見かけます。

 それで、もしその URL(URI)先に飛びたい場合、プニルでは、URL(URI)をマウスで選択して文字反転、プニル用の右クリックメニューで「キーワードをURIとして開く( Ctrl+J )」を選択して実行します。

 このときにURL(URI)が“h”抜きでも、強引に“h”抜き状態で選択して Ctrl+J すると、ちゃんと補正して“h”を入れて表示してくれるのです。

 何を隠そう依然“h”抜きされていたときは、ご丁寧に自分でURL(URI)をコピペしてアドレスに貼り付けて“h”を加えていました。ですが、あるとき面倒になってそのまま「キーワードをURIとして開く( Ctrl+J )」にしたらちゃんと表示されたので、それ以来非常に重宝しております。

 プニル使いで知らなかった人には、少し便利になるかもしれません。

「発表の場」としての個人サイトが埋もれていくのは確かだろうけれど…… 

「発表の場」としての個人サイトは絶滅する。

 あえて誤解を招く恐れを含んではいるがリアル社会で喩えてみる。

 例えば、商店街と大型ショッピングモールとか、個人出版と大手出版とか、インディーズレーベルと大手レコード会社とか、それらと比較してみればいいんじゃないか?

なぞの拍手は誰がつけたのか? 

 いやー、先日アクセス解析なんぞをたまたま観てましたところ、奇妙なことに気が付きました。

 その前に、FC2 ブログに付いてる拍手についての話。

 FC2 ブログの拍手ってのは、時間帯とどの記事に拍手が何個付いたかを編集画面から見ることが出来ます。しかし、時間帯と記事との同期は無くって、どの時間帯にどの記事に付いたかってのは分かりません。

 で、拍手の付いた時間帯が7時に3つだけだったんですよ。それで、アクセス解析でその時間の訪問者数を見てみたら、その時間の訪問者数は0だったんですよ。

 誰が付けたんだろ?もしかして bot なのかなぁ。そうだとしたらかなり凹むなぁ

 最近は、過去記事にちょくちょく付く拍手が結構嬉しいんだよね。庶民ブログのささやかな喜びだったりする。

まんじゅうこわい 

うすらバカを目立たせるのがはてなのブコメ - ハックルベリーに会いに行く

 なんという、うすらバカ釣り。しかもしっかりネタに乗りワザと釣られる、うすらバカども。お約束が過ぎる。撒き餌のタナがピンポイントでうま過ぎる。

 やはり、「バカ」とか「死ね」って単語は、ネットで持て囃される、お目立ち系キーワードなんだなぁとつくづく感じる。

はてなブックマークのブクマ一覧ページは掲示板だと思います 

はてなブックマークは掲示板か否か? - インターネットください

 はてなブックマーク(以下:はてブ)の「このエントリーをブックマークしているユーザー」一覧ページ(以下:ブクマ一覧ページ)は掲示板だと思います。しかし、既存の電子掲示板(以下:BBS )とは異なっているとは思います。

  BBS と掲示板を分けて考える必要があると考えます。

情報収集は手段から目的に変わってしまいやすい 

CONCORDE: だいじに聴こうよ、やっと手に入れたその曲を。

 音楽、映画、書籍類、ゲーム類、その他様々な物を収集する人は多い。

 最初は、自分の気に入った物を集めて、それを使うために集めていたはずですが、いつしか集めすぎて処理しきれず使い切れなくなってしまう。それが分かっていても気に入った物を集める行為はをやめることが出来ず、ついつい集めてしまう。

 誰しもそんな経験が、一度はあるんじゃないでしょうかね。音楽なら聴くため、書籍なら読むため、ゲームならケームするために手に入れたはず。なのに、どうしてこんなにも手付かずな物がいっぱいあるの?

 いつしか、使う目的のための集める手段から、集めることが目的に変わってしまう。

はてブコメでコピペブログとか流行るかも 

 とある記事のはてブのコメントを引用しようとしてたら、何気に思いついた。

 ブクマ数多くて、コメントがいっぱいあるような場合は、個別に抜き出して2ちゃんコピペブログみたいにすると、結構まとめ記事に仕上がって需要があるかもしれないね。スターが多いと表示に時間かかって「うざい」って思う人も多いだろうし。

 誰かやる人出てくるかな?「ほてログ」とか「ほてニュ」とかのタイトルで。

ゆんゆん 

ゆんゆん/ 同人用語の基礎知識/ 電波ゆんゆん
 
 元ネタが『清陵情報高等学校校歌』の歌詞からだったとは、知らなかったな。

教師も人の子 

痛いニュース(ノ∀`):先生「なぜ給食が床に落ちてる?」 男児「給食中喋っちゃいけないんでしょ?先生おかしい」

 教師も所詮ただの人であるってことを学ぶには、ちょっと年齢的にまだ早かったかな。

Per○ume とタイトルに入れるのは自重しようかな 

『斬(ZAN)』 Perfume が変えたアイドルグループ革命

 の記事を上げたら、google、Yahoo!、goo の各検索エンジンからブログ検索「Perfume」の単語で、アクセスが増えてしまった。

 リンク先の記事は、熱心な Perfume ファンにとって恨まれかねないような内容なので、折角訪れてもらったのに申し訳ない。

「誰得」について思ったこと 

同人用語の基礎知識/ 誰が得するんだよ/ 誰得

 何となくだけど、“誰得”って、結局「どこかの誰かは、なんやかんやで得をするのかもしれないのだろうけれど、それが誰なのか、何でなのかはさっぱり分からないぞ」って意味が含まれているような気がする。
[タグ] 誰得
[ 2008/11/06 18:18 ] 思いつき | トラックバック(0) | コメント(0)

いい話ではあるんだけど…… 

もし、ぼくの身に何か起こったら、君がぼくの人生のすべてだったということを覚えていてほしい。 - A Successful Failure
 うーん、個人的には『生きて帰れ - ちょっと呟いてみる』の
待ち人がいるなら、ちゃんと生きて帰らないと駄目だよ。

だと思うんだけど……

伊勢海老って…… 

2008年10月21日 inumash 食 昔、イカ釣りに行った親父が何故か伊勢海老を釣ってきた。一人で食いやがった。親父氏ね。
inumashのブックマーク / 2008年10月21日

 高級食材ではあるんだけど、それ程、特別に美味しいとも思わないんだけどなぁ
 
 新鮮な刺身にしても、焼いてもフライにしても、どれもこれも、他の海老類と比べて別格と言えるほど美味しいとはいえないと思うのは、私だけ。

最近引きずられるなぁ 

 熱いブロガーの記事を読むと、どうしてもこっちもあてられて熱くなりやすい。つまり引きずられちゃう。

 もうちょっと引いてみて熱を冷まそう。そう、これくらいの記事内容で充分なんだよ。

安い飲み屋のチューハイがそうだよね 

スターバックスやマクドナルドで飲み物を多めに入れてもらう方法 - 頭ん中

 安い飲み屋でチューハイ系頼むと、どんだけ氷入れてんの?ってくらい入ってて薄めてあるときがあるよね。まぁ、濃いの苦手なので、薄い方が個人的にはいいのだけれど、量は氷で誤魔化されてる。

 それで、暫く時が経ちすぎて、氷が解けてさらに薄まると、アルコール度よりも味自体が薄まるので最悪である。

昨日は何故か夜中に目が覚めて暫く眠れなかった 

 ほぼ毎日、一度寝付くと朝まで起きないことが多いのだけれど、昨晩は何故か夜中に目が覚めた。目が覚めて暫くして時計を見たら丁度四時くらいだった。それから暫くは、目がさえたかんじ(実際はつぶっていたけど)でなかなかその後寝付けなかった。

 某俳優さんが亡くなって、そのことで二十数年前の某アイドルの自殺のことを思い出した。その件の記事を書いたあとだったので、それが何か関係しているんじゃないかと思うんだけど、思い過ごしかもしれない。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。