『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
月別アーカイブ  [ 2008年12月 ] 
≪前月 |  2008年12月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

個人ニュースサイトが人気になりやすいのは理に適っているから 

 羅列系だろうと一言コメント系だろうと、個人ニュースサイトは個人サイト作りで一番人気を得やすいのです。

 なぜなら、リンクしてアクセスを流すから。

 と、これだけ書いただけだと分かりにくいですね。もうちょっと詳しく書くと

 逆アクセスからの正の相乗効果が高いから。

 と、これでもちょっと分かりにくいかな。

ページ自動ロード機能で表示してくれないんだよなぁ 

(2008/12/12に書いた記事です)
ページ自動ロード機能ってなに?

 これ、何故か機能しなくって、自動ロードしてくれません。緑の表示はありますけど。Sleipnir(プニル)じゃ無理なのかな?

 一旦、無効にしてもう一度有効にすると表示してくれるけど、それじゃー自動じゃなくて手動なんだよなぁ

 おっと、IE でも出来ないなぁー Firefox でもダメですね。

 やはり、はてなブックマーク - souryuuseiのブックマーク - お気に入りのページは読み込んでくれないようだ。

 何がいけないんだろうな。

追記(2008/12/16)
 何故か突然出来るようになった(プニル)。このネタを公開すると多分年を越す。はてボツにしようかどうしようか。

「他人の記事は自分の基準でタギングできない」ってのと同じようなことを以前書いた気がするぞ 

他人の記事は自分の基準でタギングできない
過去の、新しい分類基準を認識する前の自分は、他人とみなすことができるから、つまり、他人の記事は自分の基準でタギングできないというのが、一般化した標語になってくるのかなと。

 前、どこかで同じことを書いたと思ったので、探し出して、この記事自体を、クリップ記事としようっと。

足るを知り、ハレを楽しむ心でいたいものです 

「自分の個性」で読者を獲得している人を尊敬する

 以前『ネタに頼るということについてあれこれと思ふ……』という記事を書いた。考えてることがよく似ていたので反応してみる。

「自分」そのものをコンテンツにして300人以上の読者がいる人を尊敬する。

 うーん、どうだろうか。果たして一般人で「自分」そのものをコンテンツにしている人なんているのかな?

 ただ誰でも何かしら「ネタ元」があるんだよね。そこに個性というか芸風というかはあって、ネタ元をどう料理して面白い記事に仕上げるかってのは、あるんだろうな。それが『「自分の個性」で読者を獲得している人』になるのだろうな。創作物を公開してる人ってのが「自分の個性」たり得るのかな。この辺りもちょっと微妙だ。

 まぁ、でも「ネタに頼る~」でも書いたけど、ブログって元々が、ウェブ上の記事についてリンク入りで何かを語るってのが主たる使い方なんだから、あまり「自分の個性」にこだわることも無いような気もする。

 危険なのは、ちょっとイイ記事書いて持てはやされると、そこで勘違いすることかな。凡人は凡人ですよ。そう簡単には、有名になれないし、いつまでも目立っていられるわけじゃない。「足るを知る」を胸に刻んで、「ハレの日」を楽しむ余裕が欲しいですね。

はてなブックマークのリニューアルでカテゴライズはうまくいったのか 

 結論からすれば、うまくいっていないのが現状ではないだろうか。

 トップページから各カテゴリに飛んだ回数は、以前と一緒で増えていない。新規のユーザーが果たして各カテゴリのトップページを観ているだろうか?

 確かにまだ始まったばかりでカテゴライズが正確さを持つまでのデータが不足しているかもしれない。でも、UI(ユーザーインターフェイス)で考えても、各カテゴリに飛ぶための導線が細い気がする。

 いっそのこと、トップページに各カテゴリの何エントリー分かを載せるほうが誘導はしやすいんじゃないだろうか?既存のニュース系ポータルサイトの各カテゴリがそのようにしているような導線付けをしないと、各カテゴリのページを観たいという気持ちが起こりにくいと思われる。

 それか、トップページの各カテゴリのタブにカーソルを合わせたら、そのカテゴリの上位5エントリーを表示させてそこからもリンクがあって飛べるようにするとか。

 ホッテントリも今のところ改善されたようにも見受けられない。結局検索能力は上がったが、それ以外は、不平不満が多いだけなような気もする。「デザイン」とか「お気に入られ」とかね。

読まれてる記事のリンク集としてブログパーツ導入 

 ACR WEB1ヶ月間で読まれてる記事を試験的に入れることにした。逆アクセスランキング(リンク元)もあるみたいなので、これも入れようかと思案中。

これはおまえのカードじゃない 

俺事件簿 シーズン3 -クレジットカードが不正使用されました - おれはおまえのパパじゃない

 テラヤマアニさんは、はてなダイアリー界隈じゃちょっとした有名人なんで、個人情報には十分注意されたほうがいいですよね。陸マイラーって記事にも書いてるし、カードをよく使うってことも知られちゃってるんですからね。

 まぁ、今回は直接ブログの記事とは関係なかったみたいですが。個人が特定されやすくて、カードを利用するとか、趣味のことや、何々を買ったとか書いたりしてると、どんな悪意が狡賢(ずるがしこ)い巧妙な罠を仕掛けてくるかわかりませんよ。

 ロックオンされたら、確実にやばいですよ。相手はプロなんですから。そして一度狙われて引っ掛かると、カモリストに載るからまた新手がやってくる悪循環。

 個人情報漏洩防止病にかかるくらいで丁度いいんですよね、ブログの場合。怖い怖い。怖がりさんのわりに怖い者知らずな感ありですよ。ご注意アレ。

シイタケといえば地井武男を思い浮かべるよね  

 先日、「未来創造堂」で、シイタケ栽培に人生の全てを捧げた人の話があったんだけど(あ、ちなみにその人は地井武男さんじゃないですよ。タイトルは仮タイトルのままなだけです。)。

 シイタケが誰にでも栽培出来るようになったら、逆に希少価値が下がって需要が無くなってしまう。その結果一時的にはシイタケ栽培農家は儲かるけど、飽和した段階で値崩れ起こして、結局またダメになるんじゃないか?ってのをとっさに思った。

 消費する側にとってはありがたい話ではあるんだけどね。ただ、松茸が未だに高級食材としての価値があるのは、栽培が出来なくて希少価値が高いためというのもあるのですよ。なので一概に栽培が成功することを正しいとも言い切れないような気もします。

 やっぱり、どこまでいってもネガティブ思考なんだよな。素直に感動しろよ、自分。

好みは人それぞれですから野暮なことではあるんですが 

痛いニュース(ノ∀`):「なぜ男性に人気があるのかわからない女性芸能人」ランキング

 個人的には、1、3、5、9位に同意かな。

SNS じゃないんですからねぇ 

はてブのお気にいられアイコンを非表示にしてほしい

 激しく同意。アイコンだけじゃなく誰が「お気に入られ」なのかも含めてね。

[関連]
はてブの新仕様は情報収集より“クネクネ”優先? - シロクマの屑籠(汎適所属)
はてブ2ベータ版を試して気がついたこと

はてなのサービスを使うには遊び心を持つ余裕が必要なんだよね 

昨日初めて「”はてな”はダメだ」と思った - ごんざれふ - 改
そう、私は間違っていた。わたしは「はてな」を過大評価していた。

これは「実験的なサービス」ではない。ただの幼稚な悪ふざけだ。

こんなものを公開する「はてな」という企業に心底失望した。というわけでいつかこのブログも移転するかもしれません

 まぁまぁ、お気持ちは判りますが、ラボですからねぇ 本サービスでさえ、ダメダメな部分が多々見受けられるんですから、ラボなんてお遊びサービスという位置付けで間違いない。言ってみれば、利用する人は人柱なんですよ。実験台に自ら乗っておいて、「幼稚な悪ふざけ」ってのは、軽率過ぎるかな。

何気に思いついた2ちゃん系用語 

drum:誰うま:誰がうまいこと言えと

 言いだしっぺ宣言!!

 あ、2ちゃんねるでは、まだ drum は、使われて無いから『斬(ZAN)』用語かぁ!?

 ……と思ったら、drum ってドラムって単語そのまんまじゃん!! _| ̄|○

最近無理に読むことをやめた 

 特に長文なんだけど、いい事書いてそうだと思っても、途中でつまらなそうと思った段階で、読むのをやめて閉じるようになった。

 依然なら読めないのは、プニルのタブに残しておいていつか読めるときを待って、読み終えたら閉じるとしていたんだけど、ドライになったのかな。

 情報量が多いので取捨選択が早くなった。それがいいとはまったく思っていないのだが、無理に読み進むよりは、読みたい記事だけ読むほうがいいと思えるようになった。

 薄っぺらい記事ばかり読むことになるかもしれないが、所詮娯楽なのでそれでもいいかな。文庫より雑誌感覚をより明確にした感じかな。

むしろジャニーズ系が口パクじゃなかったことのほうが凄いだろ 

まにあっくすZ FNS歌謡祭で放送事故

 2008年FNS歌謡祭では、あのジャニーズ連中がほとんど口パクじゃ無かったってことのほうが驚きだったけどな。

 あと、郷さんと上原ひろみさんが妙なハイテンションで浮いてたのには、かなり引いたな。なんかヤバイ注射でも打ってんじゃないかって思うくらい、いい意味でイカレてた。

 あ、今気付いたけど、どっちも「ひろみ」なんだな。
また、元恋人同士であった、浜崎あゆみさんと長瀬智也が同時に出演していることにも注目され、熱愛当時に話題になった浜崎さんのタトゥーが完成していることでも盛り上がっていた。

 個人的には、ゆずと高島彩アナの同時出演のほうに注目で、妙によそよそしいところが面白かったんだよな。

投稿を続ける負担を減らせる予約投稿をお勧めしますよ 

ブログのメモは書かない主義。だけど - 遥か彼方の彼方から
ブログを一年以上やって改めて大事だなと思うのは、どう続けるかというところです。どうすれば読まれるか、どうすれば読みやすいか、そういったことも大事だけど、そういうのは続けているうちに見えてくる。

むしろ肝心のブログをどう続けるかってことが、いいブログを書くことと等号で結ばれる気すらします。忙しくなったとき、ネタがないとき、気持ちが向かないとき、スランプに陥ったとき、ネガコメで凹んだとき、炎上したとき、ちゃんと続けられるかどうか。

 んだんだ。だから予約投稿を勧めるのよ。ブログは定期的に書く(投稿する)ほうがいい。でも書けるときと書けないときがある。だから、平準化して、定期的に一定量を更新していける予約投稿機能が便利なんです。

ポットクリンだったら嫌だよね(H×H ネタ) 

「users」って何だ? - タケルンバ卿日記
「……ん? うちのブログにあるこの赤い"user"ってなんやねん!」なんだよね。いきなり表示されてた、赤い色のにくいヤツ。

  週刊少年ジャンプでたまに連載してる「HUNTER×HUNTER」に出てくるナックルの念能力「天上不知唯我独損(ハコワレ)」 で、
相手にオーラを貸し付け破産に追い込み、念能力を封じる能力。利息は10秒で1割(トイチ)。
HUNTER×HUNTERの能力・技 - Wikipedia

みたく、ブログ能力を封じる能力のカウントだったら凄いよなぁー

 ポットクリンに「利息がつきます!」って言われて、ブログ能力が尽きたらポットクリンがトリタテンに変身し、ブログは30日間強制的に閲覧および更新停止する。

 おぉ、こわっ!!

いや、似てますよ 

運転手さん…眞鍋かをりさんじゃないですから(笑) - 水樹奈々 公式ブログ

 先日、NHK の『着信御礼!ケータイ大喜利』に出てたとき、遠目で観たら一瞬眞鍋かをりさんかと思いましたよ。

 で、衣装が妙に年齢と不釣合いでカワイイっぽいのと髪型が眞鍋さんっぽくは無かったので気がつきました。ってか、水樹奈々さんをテレビのバラエティ番組で観るとは思いませんでしたからねぇ。しかも、あの番組のゲスト枠は、毎回アイドル系ですし。出てるの観て、最初誰だか分からなくて、分かったときはビックリした。

 そのとき、改めてお二人は似てるんだなぁと思った次第。

 ふと思ったんだが、水樹奈々さんが眞鍋かをりさんに間違われることは多いだろうけど、眞鍋さんが水樹さんに間違われるってレアなケースはあるんだろうか?眞鍋さんに一度聞いてみたいトコロ。

水樹奈々 眞鍋かをり - Google 検索

 やはり、検索でも似てるという意見が結構あるようですねぇ

[関連]
女性芸能人の顔で見分けが付きにくいといえば……

推進団体が借金でもしてください>< 

地デジ完全移行に黄色信号、行政も推進団体も危機感あらわ - MSN産経ニュース
 鳩山邦夫総務相は1日、都内で開かれた「デジタル放送の日 記念の集い」で「(完全デジタル化を)国策として全力で進めるが、万が一、延期となった場合も、国で責任をとって(民放地方局の経営を)支援する以外ない」と述べた。アナログ放送維持に伴う負担を国が肩代わりしてでも、地デジ完全移行を成し遂げる考えだ。

 税金使うのマジ勘弁。なんで、移行をしない(したくない)国民が多数いるのに、移行し切れなかったことで発生する負担を国民から貰ってる税金で補おうとするのさ。責任を取るべきところがちゃんと責任を取ってください!!

[関連]
NHK の右上にある「アナログ」の文字は

ところどころで導線が無くなったはてブ 

はてブが変更になって、新着で誰がブックマークしてくれたのかわからなくなった - kinneko@転職先募集中の日記
これって、どっからたどれるんだろう...
はてブが変更になって、新着で誰がブックマークしてくれたのかわからなくなった - kinneko@転職先募集中の日記 コメント欄

 確かに『はてなブックマーク - 新着ブックマーク』の

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist

への導線がトップページからは無いような…… というより下層に行っても導線が見当たらない。「知る人ぞ知る」にしたのかな?

 ちなみに、RSS は相変わらずバグってて、タイトルのリンクは、どのサイトを特定しても『はてなブックマーク - 新着ブックマーク』になってて個々のサイトには対応していないんですよね。(2008/12/12時点)

[関連]
『斬(ZAN)』 はてなの「はてなブックマークのコメント一覧非表示機能」についボソボソと

でも1000円だけじゃ両替できないという盲点 

裏技・裏情報ブログ! 自販機で何も買わずに1000円分を両替する裏ワザ!

 これは、面白い裏技。ぜひとも試してみたいんだけど、一つ盲点がある。これ最低 2,000円(千円札2枚)いるんだよなぁー 千円札を一枚しか持っていなかったら(五千円札とか一万円札は受け付けない自販機は多いだろうし)ダメじゃん!!
[タグ] 裏技
[ 2008/12/22 10:10 ] チラウラ | トラックバック(0) | コメント(0)

祭りもそろそろ終わりますかね。 

 久々にちょっと長めの「ハレの日」が続いた。中心になった記事は『Sleipnir(プニル)なら“h”抜きでも Ctrl+J で飛べる』。

 個人ニュースサイトに取り上げられて、それがじわじわ数日掛けて中堅ドコロを回ったようでして、思いのほか訪問者が増えました。

思いつきイミフ 

ジロリアン=エロライフ - タケルンバ卿日記

 一事がバンジージャンプ失敗。顔着失神。あいたたたぁ イミフ

パーマリンクの時代ですからねぇ 

ある時期から新しい巡回サイトを見つけるのが何だか難しくなってきて、はてブのお気に入りやRSSに上がってきたのを適当に見るだけになった。記事はいくらでも上がってくるけど、巡回サイトが見つからない。それってやっぱりリンク集がなくなったからだと思う。
Twitter / kossetsu

 どれくらいの量を RSS で観ているのか分かりませんが、印象に残るサイトとかブロガーっていると思うんですよね。ただ、それを可視化させるってか意識するようになるのが、とても難しいというのは仰るとおりかな。

 はてブなんかで、気になる記事にサイト名(またはブロガー名)のタグをつけて観測していれば巡回サイトも見つけやすいんじゃないかと。

あまりにもネタがありすぎるので年内は一日二記事更新にするよ 

 ほんとは、こんなにブログの記事ばかり書いてちゃダメなんじゃないかと思うのですが、次から次へと出来てしまう。その結果、書いたときと投稿するときとで一ヶ月近くずれてしまっている。

 この状況を何とか補正したいので、年内は一日二記事更新とする。今後、正月休みで記事を書く時間が取れるでしょうから、さらにネタが増えてしまうのを見越して消化作業に入ります。

 既に年内分は全て予約入れられる状況なのでね。このままだと来年は、どうなってしまうのだろうか?月一更新っていつになったら出来るのだろうか……(遠い目

一般常識とかネットマナーとか 

 毎度毎度のお話ですね。

 【結論】
  感情と理屈は別物です。水と油で解決はしません。
  文章は理屈派に有利。明文化できるゆえ。
  よって、Web では理屈派が最後は勝つ(今のところ)。
  ネットマナーとは、感情派と理屈派の折衷案を作り出すところ。
  ゆえに、常に一定ではなくどちらかの派寄りになる。

 以上。
  
[参考]
反論はできないので感想というか思いついたこと - 引火道

そろそろ一ヶ月前に書いた記事が予約投稿され始めるぞ 

 いやー、タイムラグがありすぎるというのもどうかと……

 ニ、三週間ならまだ自分の中ではいいんだけど、流石に一ヶ月前の記事を多く取り上げるってのは如何かと。

 っていうよりも、今後それがさらに延びていきそうなのでどうしたもんかと。

カレーライスの混ぜ方の変遷(自分版) 

痛いニュース(ノ∀`):カレーライスを全部混ぜますか?…78%が「混ぜない」派
カレーライス全部混ぜますか? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 ちょっと前に、ネタにしようと思っていたところ、丁度いいタイミングでこんな話題があったので、乗っかることにした。

Firefox3 を使ってみた 

 Sleipnir(プニル)がちと重過ぎるので、かねてよりダウンロードだけして、インストールはしていなかった、Firefox3 を入れて使ってみた。

ブログが続かないのはケガレやすいからではないかと 

穢れ - Wikipedia
近年の民俗学では、「ケガレ」を「気枯れ」すなわちケがカレた状態とし、祭などのハレの儀式でケを回復する(ケガレをはらう、「気を良める」→清める)という考え方も示されている。
穢れ - Wikipedia

 ブログは多くの場合、「ケ」の状態で始めることが多いもの。無名の一般人がブログを始めれば、最初はほとんど誰も訪れてくれないし、読んでもくれない。まさにスルーされる。
その「ハレ」っていうのがどういった「ハレ」かが私には問題だから。ただのアクセスの過多が「ハレ」には私にはならないからだと思う。私にとっての「ハレ」は、たとえばその人一人に向けて書いたものが、ちゃんとその人に届いてて、その人が絶妙な反応をしてくれた時。そういうのを何度か経験するとね、もうね、それ以外のことは「ハレ」じゃなくなるんだよな。
ノイズなツブヤキ それってんまいの?

と書かれているように、そのブロガーにとっての「ハレ」というのが、何かしらあるはずなんですよ。それがブログを続けるモチベーションを維持させる。「ケ」ばかりが続き、「ハレ」が来ないとどうしても「ケガレ」てしまい、それが元でブログをやめてしまうことも多いんじゃないでしょうか。

 もちろん、「ハレ」ばかり続いたり、突然想定外の「ハレ」が来て、その「非日常」に耐えられなくてやめてしまうケースもありますよね。これもある種の「ケガレ」ではないかと思います。

 ブログを続けるには、そのブロガーにとっての「ハレ」を見つけること。そして、その「ハレ」の日が定期的に訪れてくれること。この2つがうまく重なったとき、長続きするのではないかと思いますね。

れきしは繰り返される 

小動物を避けて事故 - REVの日記 @はてな
 「ハンドルを切り損ねて、自爆したり歩行者跳ねたり対向車に衝突したりするより、犬猫なんて跳ねてしまえ」



 と言っていながら、この前夜の高速で小動物みつけたら思いっきりハンドル切ったw

 そうですね。そうなんですよ。そういう気持ちでいるんですが、やってしまう。これは、その瞬間に何が出てくるかの判断が出来ないためと思われる。


