『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
月別アーカイブ  [ 2009年01月 ] 
≪前月 |  2009年01月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

目覚まし時計のスヌーズを使うよ 

「スヌーズ」とどうつきあってますか | エキサイトニュース
 関連記事思い出した
 ・ケータイを目覚まし時計代わりに常時使用してる人って多いのか ...(ケータイ 目覚し - Google 検索)
 ・オレの目覚まし方法 - かめのこだまし…?

 あ、もうすでに書いてるな。久々に読み返してみた。こーゆー読み返しできるように、ログが残ってるってのはいいもんですね。

「森永卓郎似 パン職人」の検索ワードで ググったときの不思議 

森永卓郎 「もう正社員の採用はないと覚悟すべし」 - チラ速
375 すずめちゃん(長屋) 2009/01/09(金) 22:03:34.79 ID:AW7sUvB9
こだわりのパン職人と区別がつかなくなってきてる

 には、思わず大笑いしてしまったのですが、その森永卓郎さんに似たこだわりのパン職人って、誰だったかなぁ?とそのお顔を見たくて、色々検索したのですが、なかなか見つかりませんでした。

見つからない記事 

 otsune さんと kanose さんと、アルファなんちゃらと、ブログを同じように書いてて、同じ場所にいるように見えるけど、あなたとは、全く別次元なんだよ。見たいな内容の記事を最近読んだけど、どこだか思い出せない。検索したけどうまく見当たらずだ。

 残念。とりあえず備忘で書いてここに残しておく。

当面は、Slepinir(プニル)+「あとで読む」で対策する 

Firefox3 にどうも慣れない
やっぱりFirefox3 よりSlepinir(プニル)のほうがいいという結論になった

 のつづき。

やっちまったなぁー、「ぼくゴリラ」 

asahi.com:「ぼくゴリラ」の短歌で市長賞-マイタウン千葉
痛いニュース(ノ∀`):「ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ」…ゴリラの孤独を表現した短歌で17歳高校生、市長賞に輝く

 まぁ、凡人の想像を遥かに凌駕した域なんでしょうな。『清陵情報高等学校校歌』と同じ匂いを感じますよ。

 とにかく、今後の彼に幸あれ。

おお、そうだ!データバックアップするんだった 

誰でも簡単バックアップ -BunBackup- - [はじめてのパソコン]All About
ちょっと人に自慢できるバックアップ - [はじめてのパソコン]All About
自動バックアップする
BunBackup バックアップ入門
バックアップの話

 これらを参考に、自動バックアップを今頃設定。やろうやろうと思っていたけど面倒がってなおざりにしていたのを、最近になってようやく実行した。

 自動更新時にちょっと重くなるけど、このあたりは、時間を調整して対応。

 基本的には、ブログ関連の記事や画像などのバックアップなので、それほど容量はいらない。USB メモリや SD カードで十分対応可能。ある程度溜まったら、外付け HDD にもバックアップする予定。

一週間分の予約投稿が無いと焦ることが判明した 

 今、丁度そういった状況なんですが、やはりネタのストックが一週間分無いと、ちょっと焦る。

 何とかしようと思えば方法はあるんだけど、それが結構面倒くさい。

 毎日更新にこだわるってことよりも、投稿するネタが無いってのがなんかイヤだと感じた。やはり、余裕を持って投稿出来るように、ある程度ネタのストックが必要と判明した。

 てなことで、一日一更新にしてる(この記事が上がる頃にはどうなってるか不明だけど)。

初心者にいきなりはてなの濃いサービスの利用はいかがなものかと 

インターネット上の情報を使って学習・勉強する方法について考えてみた - toguo.com別館

 はてブをいきなり使わせるのは、危険だなぁ まぁ、ちゃんとした指導者(先輩)がいるからいいのだろうけど、ソーシャルブックマークを知るなら、まずは、当たり障りの無いマイナーなサービスを使って、徐々にはてブを理解してから始めてもいいような……

やっぱり Firefox3 より Slepinir(プニル)のほうがいいという結論になった 

Firefox3 にどうも慣れない

 のつづき。

Firefox3 にどうも慣れない 

 先日から、ウェブブラウザを Slepinir(プニル)から Firefox3 に換えているのだけれど、慣れないせいもあるんだろうけど、どうもしっくりこない。

 別に使い勝手が悪いわけじゃない。むしろ Slepinir(プニル)よりも便利な感が強い。だけど、なぜか集中できないような、心ここにあらずな状態で眺めてる感じがする。

 もう暫くすれば慣れるんだろうか。何となく、また重いといいつつ Slepinir(プニル)に戻るような気もする。

追記
 プニルを立ち上げて確認してみた。そしたら、あることに気が付いた。それは次の記事にでも書こう。  ←何だそれ!

着々と Slepinir から Firefox3 へと移行中 

Firefox3 を使ってみた

 上記記事では、Firefox3 の RSS リーダーがネックになっていると書いたのですが、アドオン『Feed Sidebar :: Firefox Add-ons』を入れて、ライブブックマークを整理したら非常に重宝することが分った。

 ただ、Slepinir(プニル)の RSS データ(OPML)を移行するのが、非常に面倒だった。Slepinir(プニル)のRSSリーダーのデータそのままでは、何故か受け付けてくれなかったので、一旦 Sage-Too にインポートする(これは何故か出来た)。そこからさらにライブブックマークにインポート。

 でも、これでは、RSS の URL がブックマークされてるだけで、RSS として機能していない。さらにライブブックマークから一度クリックして、RSS として再登録。

 ただ問題点が多々ある。

・Firefox3 の起動が遅すぎる。5分以上かかる。
・いきなりフリーズする(ハードディスクから激しく読み込んでる)。
・ライブブックマークの RSS からは、元サイトへ飛べない
・間延びしてるフォントが気に入らない

 まだまだ、問題が多いです。

L change the WorLd を観た感想など 

『L change the WorLd』感想 - 琥珀色の戯言

 先日TV放映された『L change the WorLd』を観て、その後直ぐに上記リンク先を読んだ。

 『L change the WorLd』を観た感想は、単純に面白かった。なのですが、リンク先の感想も、そーいえばそうだよなって共感できる部分もあり、違った視点を楽しめました。

実は山梨県民は、静岡県に憧れている? 

図録▽住みたい都道府県人気度ランキング

 このグラフの中で一番気になったのが、静岡県が思いのほか人気度が高かったということと、その移住希望先に選んだ人が最も多かったのが山梨県民だったこと。

 山梨と静岡って富士山の取り合いをしていて犬猿の仲ってイメージがあるんですけど、山梨県民は、やっぱり富士山は静岡の物だとホントは思っていて、実は静岡に憧れてるのかなぁーって思った次第。

 京都の場合も、滋賀が一番移住希望先では多いですよね。これも近(府)県でライバル視してる滋賀県民が、実は京都に憧れているというのと同じような。京都は、やはり都ですからね。憧れる気持ちがあるのも頷けますし。

 ただ、隣の芝生は青く見える的な面もあるんじゃないかと。山梨というと、山の中にあって、住むには不便そうってのはあるけど、場所によっては、住み心地のよいところもあるでしょう。静岡だって、横に長いですから、住みよい場所もあれば、住みにくい場所だってあるはずですよね。それに東海大地震が起きた場合、最も恐い場所の一つですよね。

 うん、だから東海大地震と富士山の大爆発さえなければ、静岡県は住みやすい場所といえそう。ある意味、リスクがある分住みやすいのかもしれない。

 あぁ、この記事、誰も得しないってか、自分ひとりが損をする記事になってるなぁー
 なんでだろう。
[タグ] 山梨 静岡
[ 2009/01/19 18:18 ] 思いつき | トラックバック(0) | コメント(0)

確かに無ければ無いでいいのに、あるとやっぱり気になりますよね 

web拍手いらない
なんだかいつの間にか、レスポンスが欲しい→更新する、という思考に陥っている。

 目的が手段になっちゃってますね。気持ちはよく分りますけど。

 無かったものが、あると気になるってヤツですね。付き合い方というか距離のとり方でしょうけどれ、こーいったことは、どんなことにもそれなりに付きまといますのでね。

 あまり、根を詰め過ぎずにお気軽に更新運営するのが吉なんですよ。元々無かったのですから、無いのが当たり前で、レスポンスがあったら儲けモン。くらいの気持ちじゃなきゃ、この手のリアクションツールをつける意味は、ありませんね。

 気になり過ぎるから外すってのも、アリでしょう。ただ、レスポンス(リアクション)が欲しい気持ちに変わりは無いでしょうから、何かしら代わりになるものを見つけないと、結局つまらないままですよ。

 多くの人が、これが見いだせなくてブログがつまらなくなってやめてしまうのですけれどね。

 足るを知り、「ハレの日」を地道に待ち、「ケの日」を続けるのですよ。

[関連]
足るを知り、ハレを楽しむ心でいたいものです
ブログが続かないのはケガレやすいからではないかと
ぼんやりと思ふ

危険だな、Twitter 

Twitterというサービスとユーザの感覚 - さまざまなめりっと - はてなグループ::ついったー部

 内容が濃すぎる。これじゃーいくら時間があってもたりないや。どんどんハマっていく気持ちがよく分る。便利で魅力的だけに、ハマると抜けられなくなるな、これ。

 やはり、ウェブでの関わりをこれ以上増やさず、程ほどにしたいから手を出すのは止めておくべきだな。
[タグ] Twitter
[ 2009/01/18 10:10 ] ブログの話 | トラックバック(1) | コメント(0)

おっと、goo ブログ:『斬(ざん)』の PageRank が4に上がってるぞ 

いろんなサイトのGooglePageRankの変動を調べてみた。(いろんなサイトのGooglePageRankの変動を調べてみた。 - 明日は明日の風が吹く)

 暇つぶしに、自分トコの GooglePageRank を調べてみた。

『斬(ZAN)』
  PR:3

かめのこだまし…?
  PR:3

『斬(ざん)』
  PR:4

 なんと、移転前のブログが、PR4 に上がってる。知ってる限りでは、3 だったんだけどな。といっても、もう何年も前に確認したきりだけど。

 Google の検索アルゴリズムも日々進化していて、PageRank だけでどうのということではなくなっているようですが、高いことに越したことは無いわけでして、一喜一憂するネタとしては面白いですね。

徳を積むと考えてはどうかと 

どんなコメントも相手には利益にしかならない。

 いやはや、なかなか面白い考え方があるものだと、思った。

 「大切なものは、目には見えないんだよ。」(星の王子さま)

 いつかは、自分に還ってくる。そう思っていたほうが、心が安らぐんじゃないかな。

[参考]
『徳を積む』の本当の意味 (名古屋 社長塾)

はてブの「お気に入り」で「次の50件」がダブりまくる件 

 はてなブックマークの「お気に入り」を使っていて、気になったこと。

まさしく 

ブクマ遅れが恥ずかしい - 一詩人の最初の歌

 後の祭り。まぁ、気にする必要も無い。むしろ、しんがりを務めるくらいの心意気で!

最近、その先にいる読者を視点に考えている 

 今のこのブログは、あまり記事の質にこだわっていない。関心のあった記事をリンクして、思いついたことを書いて記事にしている。感想だったり不満だったり共感だったりと様々ですので、短い文章で終わることも多々あります。

 普通なら、こんな一言コメント程度の戯言をトラックバックしては、リンク元の相手に失礼では?と思うものです。事実そう思います。

 それでも、なるべくトラックバックは送るようにしています。

あ、草稿中の記事消えた 

 ノート(PC)を閉じて、一晩して開いたら液晶画面表示が出なくなってしまった。あれこれ試したけど、どうにもならなかったので、電源長押しで強制 OFF 。で再起動。

 まだ、保存していなかった草稿中の記事が、数点お亡くなりになりました。

「必殺仕事人2009」新春スペシャル観てたら水川あさみがレギュラーから外されてた 

 先日正月特番でやってた「必殺仕事人2009」新春スペシャルでの話。

 必殺仕事人は、先回の「必殺仕事人2007」で、がらっと役者さんが代替わりしました。

 主役が、中村主水(藤田まことさん)から渡辺小五郎(東山紀之さん)になり、 中村主水は一歩引いたポジションになりました。「必殺仕事人2007」スペシャルは、シリーズ物の主役交代という難題があったのですが、それをとてもうまく引継いだと感じました。丁寧に作り上げ、違和感無く代替できていて、時代劇のドラマでは、久々にその演出に感心しました。

言い訳づくりの根回しがはじまったようです 

地デジ移行後3~5年、CATVはアナログ放送受信可能に : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(地デジ普及の遅れを受けて、2011年7月24日以降もアナログ放送が受信可能に - GIGAZINE)

 ほーらきた。景気が悪いのを言い訳にして、早くもほころび始めましたね。
CATVだけってのが笑える.どうせ日本はCATV弱いからCATV入ってない人が文句を言い出して,結局アナログ停波せずっていう流れが目に浮かぶ
はてなブックマーク - riywoのブックマーク

 とあるように、アナログが停波出来ない言い訳づくりの根回しをはじめました。

 ほんとに、こーゆーことだけは得意で、先手を打つのが早いよなぁー 

 一番やって欲しいことは後回しで、責任逃れの言い訳づくり工作だけはいち早くだからなぁ


[参考]
アナログ停波前夜、やっぱりドタバタが始まった - Tech Mom from Silicon Valley
 アメリカでも問題になってますね。

予約投稿で謝る必要なんてあるの? 

言い訳せずに、黙ってエントリを投稿せよ at ブログヘラルド
 
 がトリガーなんですが……

 予約投稿するときに、「予約投稿でごめんなさい」とか「予約投稿ですみません」なんて書かれてるのを見かけたことがあるのですが、アレって謝る必要あるんでしょうかねぇ。

goo ブログで予約投稿が出来るようになったので、『斬(ざん)』で羅列系個人ニュースサイトもどきでもやろうかなぁ 

予約投稿機能を追加しました! - gooブログ スタッフブログ

 ってよりも、Sleipnir(プニル)のタグ処理用リンク集かな。いつまでも残ってしまう、またはプニルが重くなって、タブを減らして軽くしたいときの一時避難所。

 だから、全然ニュースサイトじゃない。これ SBS (ソーシャルブックマークサービス)でやることも出来るけど、それよりもブックマークレットとテキストエディタへの貼り付けの方が速い。

 なんせウェブブラウザ(プニル)が重くなってるから、SBS のサイトを開くのに時間がかかるのです。別ソフトのテキストエディタのほうが、まだ速い。

 なので、昔やってた編集用ブログの公開版みたいなのにしようかなと。リサイクルに使いまわそうかと思案中。
 
 まぁ、気が向いたらやってみようっと。

訪問者の流れがみたい今日この頃 

 相変わらず他力本願ブログなのですが、最近の面白いことといえば、アクセス解析で訪問者の出入りの流れを見ることなんですよ。

 でも、あんまり人が来ない日もありますので、そ-ゆーときはつまらないんですけどね。ただ、これ多すぎてもつまらないでしょうね。というより追いきれなくて途中で諦めちゃうでしょうね。

 それで、一時間に50人くらいが丁度いいということが、最近分かりました。ただ、一時間に50人来ることはまず稀で、「ハレの日」くらいですから、せいぜい月一です。それも数時間。

 だから、少し物足りないんですよね。しかし、その為にブログを頑張るってのも方向性として間違っているでしょうし、如何なものかと。

 アクセス解析から訪問者の流れがみたいがために訪問者を増やしたいというのは、やはり邪道でしょうかね?

 検索から来て、目的のリンク先に跳んでくれたときは嬉しかったりしますし、後で追記して、その記事の情報量を増やそうとか思えて、運営に張りが出るんですけどね。

 うーん、最近ちょっと欲張りさんになってきている。悪い兆候ですね。

ハム将棋にちょっとハマる 

Hozo's Flash Page - ハム将棋

 お気軽に初級者が将棋を楽しみたいのなら、ハム将棋がお勧め。

FC2 ブログさん onClick の C を小文字にしてください 

Another HTML-lint gateway

 お正月休みに、テンプレート の不備を直そうと思い、上記リンク先でチェックしてるんですが、ユーザーではどうしようも無い問題が、タイトルにある大文字を小文字にするって問題。重要度が9で致命的なのが、この onClick 。

イ・ビョンホンと原田泰造って似てますね 

 先日、「HERO」劇場版を観てたら、韓国の検事役でイ・ビョンホンさんが出ていた(公式サイトで上段:児玉清さんと中井貴一さんの間にいる人)のですが、誰かに似てると思ったら原田泰造(ネプチューン)さんに似てると思いました。

 やっぱり検索でも
イビョンホン 原田泰造 - Google 検索
とか
コトノハ - 原田泰造とイ・ビョンホンは似てる

 似てるという意見が結構ありますね。そーいえば、原田泰造さんも俳優としても結構活躍してますね。


蛇足

 結構、芸能人(有名人)似てるシリーズが出来ている。これはカテゴリ化するか??

[関連]
レッドソックスの松坂が一瞬……
女性芸能人の顔で見分けが付きにくいといえば……
いや、似てますよ

今頃気になりだした「あとで読む」 

あとで読む - あとでメールで読める無料ブックマーク・サービス

 サービス開始当時は、「ふーん、はてブ(SBM)で十分じゃん」って思ってたけど、何気にいいかもしれないと思った。Gmail に送れば結構使えるような気がする。動機は、『情報管理のために活用しているソフト、サービスをまとめてみました【2008年版】 - H2O Space. BLOG』を読んでみて、それもアりかなぁーと。

 SBM でも結構「後で読む」は「後で読まない」に成りがちだから、「後で読む」だけ別のサービスに纏めてしまうってのは、いいのかもしれない。情報の交通整理の手段の一つとして活用してみる。


