『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
月別アーカイブ  [ 2009年02月 ] 
≪前月 |  2009年02月  | 翌月≫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

絶対残る(残す)方法を考えたい 

 何気に、
「ふと、あと100年もすれば、今生きてる人の殆どはもういないんだよな。」
と感慨にひたっていた、とある晴れた午後。

 そうすると、こんなちっぽけな凡人が、生きていた存在を残す方法ってあるのだろうか?と、その方策を考えるべく、思いを巡らせたりしていた。

 ウェブにブログを書き綴ってはいるが、これが、未来永劫残る可能性は極めて低い。さりとて紙は脆弱だし、石に彫るか、オブジェに刻むか、墓標でも今のうちに作るか。

---

 なぜ、残したいのか。なぜだ。生きた証など、死んでしまえば意味は無い。歴史に残るようなことをしたわけじゃない、ただの市井のひとりにすぎないのに……

 残る者と残らない者がいるのが不公平なのか、あるいはそれは残るべきが残るので公平なのか……

 骨も存在も残す必要などはない。ただ、「そこに確かに居た」ことを残したいだけ。なぜなら残らなければ、「無い」も同じだから。

 残すって何だろう。

 残るってどーゆーことだろう。

 「何」を残したいのだろう。

 「何」が残るのだろうか。
 

[参考]
まさゆき研究所 QRコードを篆刻する
スポンサーサイト

メモリーはどれくらい積もう 

 BTO 関連です。CPU、マザーボードときて、次はメモリーです。サイコムさん、メモリー高いです。いや、今が安い相場なのです。きっとそうです。そう思うことにしないと、メモリーなしを選択しないといけなくなるのです。

 それでは、ちょっと怖いのです。相性です。あるのです。メモリーは特に怖いのです。メーカー製を使っても、合わないときがあるのです。仕方ないのです。なので悩むんです。

ドムくらいなのかぁ そして後は枯れていくのか 

ネットだけなら低スペックでも十分」は大嘘 2台目
[タグ] BTO PC
[ 2009/02/26 18:18 ] チラウラ | トラックバック(0) | コメント(0)

マザーボードをどうしよう 

 『さて CPU はどれにする』のつづき。

 ホントは、ケースからなんです。でも micro-ATX ってのはもう決まっているのです。そこからマザーボード(M/B)を探すのです。

 G31 チップにするか G45 チップにするかで悩むところです。

【G31 チップ M/B】
 ・GA-G31M-S2L
 ・GA-G31M-ES2L (rev. 1.x)
 ・P5KPL-CM

【G45 チップ M/B】
 ・GA-EG45M-DS2H (rev. 1.0)
 ・P5Q-EM

【nVIDIA GeForce9400 チップ M/B】
GA-E7AUM-DS2H (rev. 1.0)

 あたりが、候補です。

電子メールや ID コールは、必ず相手に届くものとは思わないほうがいい 

IDコールの話など。 - FTTH -> b -> d
出したメールが相手に届かない!? メールの不達問題とスパム対策の関係
電子メールは届かないこともあるツールだと知れ - 捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ!

 少なくとも送り手が視認できないこの手のツールを使って、相手に必ず届いているなんてことは考えてはいけない。

 ましてや、重要なことであれば、相手に届いているか、ちゃんと認識されているかの確認が必要です。

さて CPU はどれにする 

 BTO 関連です。とりあえず、intel です。C2D です。C2Q と Ci7 は今の自分にはオーバースペックです。必要ないです。

 なので、E8400、E7400、E5200 が候補です。あ、ちなみに E5200 は、Pentium Dual-Core です。しかし 45nm 世代の Core 2 Duo と同じ Wolfdale コア なのです。SSE4 ってのが入ってないのです。その SSE4 ってのは、
SSE4って何?
Streaming SIMD Extensionsの略で、1回の演算で複数データを一括計算するための拡張命令のこと。CPUと共に進化し、45nmプロセスルールCPUに搭載している最新版は「SSE4.1」、以前は「SSE3」です。

難しい言葉になりましたが、要するに動画のエンコードなど大容量計算を行う際により速くなる計算方式を搭載したと考えればOKです。Core 2 Duo E8400など、45nmプロセスルールCPUから搭載されており、SSE4に対応しているソフト(動画エンコードソフトで、代表的なTMPGEncなど)での処理速度が向上します。
9.動画エンコードに有利な拡張命令SSE4.1 | 45nmプロセスの最新Core 2 Duoを試す

 ってことで、動画のエンコードなど大容量計算では威力を発揮するそうです。しかし、そんなことしませんから、SSE4 なんてどうでもいいんです。結果、E5200 がお値段的にもお徳になるのです。

 最安値

 E8400 15,813円
 E7400 11,520円
 E5200  6,670円
 (2009/02/14現在)
 参考:価格.com - Core 2 Duo E8400 BOX、Core 2 Duo E7400 BOX、Pentium Dual-Core E5200 BOXの比較

 もうビックリです。普通に使えば体感差はほとんど感じないでしょうから、この価格差は恐ろしいです。こう考えると、3D ゲームも動画エンコードもしないで、ネットでたまに、人気になったニコ動とか Youtube 見てるくらいの人には、E8400 なんて今はいらないんです。

 ただ、先々を考えて、マザーボードは、Q9550s くらいまで載るのを選んでおく必要はありそうです。

「赤い糸」ってケータイ小説みたいだな 

 って思って TV で観てたら、原作がまんまケータイ小説だったので笑えた。ちゅーか『赤い糸 (小説) - Wikipedia』読むと、TV版は、原作よりかなりソフトな内容にしてるんだね。ケータイ小説によく出るキーワードがてんこ盛り状態なんだな。TV 版でもそのあたりはある程度押さえてるんだね。

 結構無理矢理な展開で「ありえねぇー」って思いながら楽しんでます。

「ああ」じゃね? 

「続きはウェブで!」の最強キーワードを探せ! その1 - Yahoo!検索 スタッフブログ

 最強は「ああ」(揺らぎ対策で「aa」も登録)と「123」(全角、半角どちらも登録)じゃねぇ?

バイクを選ぶ CM ってどこのだったかな 

 うーん、色々検索するが見つからないなぁー 確かどこか外国で、スクーターかバイクか自転車がたくさん並んで売っているが、通りすがりの人や、買いに来た人は、たくさんあり過ぎて選べない。

 だから、その中から店が選んだ数台をディスプレイすると、お客が商品を選びやすくなって買ってもらえる。ってな趣旨の CM だったんだけど、どこのだったかなぁ

 ……小一時間経過。

 ふぅ、やっと判った。コレだ!

決定回避の法則:ダイワインターネットTV

 あれは、ベビーカーだったのか。それで見つからなかったんだな。でもよかった何とか見つかった。大和証券の TV CM(コマーシャル)だったのか。

 なんか、 IT 関連(ケータイとか外資系とか)などの、畑違いなトコの CM だったと思っていたけど、証券会社だったとは驚き。

 で、何で調べたかっていうと、『個人ニュースサイトを終わらせるには - ブログ執筆中』を読んでる途中で、そーいえば、昔観た CM で……  が発端。
 
 それでは、その先の次の思考に移りますので、今回はこの辺で。

おぉ、巡回が終わらなかった 

 先日、通常の巡回が終わらず一日を終えた。今まで殆ど経験がない。もちろん何か用事があって PC に向かう時間が無くて巡回できないときはあるが、PC に向かう時間があるのに巡回が終わらないというのはまず無い。何とか終わらせて一日を終えることを日課にしている。

 だからこの気持ちの変化が、とても新鮮。やっとネットジャンキーから卒業できるかもしれないんじゃないかとワクワクしている。

 もう長いよね。そろそろ飽きてほかの事を始めて欲しいのだけれど、なかなか他にコレってのがなくて、惰性に続けてる。

 ちょっとだけ兆しが見えてきたぞ。これは新しい光かもしれない!とにかく、このまま順調に進んで欲しいです ><

生活の中心軸を移動させる 

 そろそろブログ中心から別の何かに変える方向がよい気がしている(前から思ってはいるがなかなか脱出できない)。どうも生活がブログを中心軸に回っているので、なんとか換えたい(たぶん、中心になってるのは逃げてるだけの言い訳でもあるだろうけど ←って何から逃げてるのかは判らないが)。
 
 毎日更新のストレスを開放しても、また元に戻るだろうから軸を移せばいい。今は、PCを買うための情報収集に集中することを軸にする。

 それ以降は、PC 環境を整えることを軸にする。

 その後は、どうしよっか?

 またそのとき考えよっと。

もうちょっと冷静に考えよっと 

これでいっかなぁー Radiant VX1000G31(サイコム)

 ヤバイヤバイ。かなり脳ミソ沸いてるわ。後から読み返すと訳分んないこと書いてあるよ。

 今日、ケース見てきた。Antec の solo と P182 と ThreeHundred と NineHundred etc。

 どれもデカイ。いや、確かに自作するには、手が入るし、排熱とか考えると、スペース大きいほうが安心なんだけどさ。3D ゲームするわけじゃないから、小さくて音が小さくて、スペックはちょっと物足りない、くらいで丁度いい。ただ、やっぱり色々見てるとスペック高目のが欲しくなるのは仕方ないかな。正直オンボで上等だと思うし、C2D クラスで上等過ぎだと思う。

 でもね、でもね。欲しくなるように出来てんだよね、これが。もう少し冷却期間を置いて、自分に一番合ったものを探すことにする。ただ、DELL でも既にミニタワーで C2D E7400 が6万円切ってるんだよなぁー それ知ったときに、やっぱ E8400クラスがほしくなるんだよねぇー 

 頭では分ってるんだけどね、ベンチのスコアなんてのは、意味なくって体感が大事ってことはさ。
[タグ] BTO
[ 2009/02/17 18:18 ] BTO関連 | トラックバック(0) | コメント(0)

AutoPagerize で RSS アイコンが逃げていく 

「注目エントリー」ページの名称を「新着エントリー」に変更しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

 ひっそりと、「注目エントリー」と「注目のエントリー」の食い違いを「新着エントリー」に直したはてなブックマーク。まぁ、それはどうでもいいんだけどさ。

 その『新着エントリー』の一番下左側にある RSS アイコンを登録しようと思ってクリック(ってかドラッグ&ドロップだけど)しようとした。そしたら、その前に AutoPagerize がはたらいて、次のページが表示されちゃって、RSSアイコンが消えていく。その次の下までいってまたやろうとすると、また消えて……

 まぁ、AutoPagerize を一回無効にすれば解決する話なんだけど、なんだか逃げていく陽炎を追いかけるようでちょっと笑えた。

これでいっかなぁー Radiant VX1000G31(サイコム) 

 BTO を色々調べて、サイコムがいいとの評価がどうも信憑性が高そう。 

 テイクワンもよいのだけれど、静音重視で行くと高くついてしまうのでまた今度。

 で、あれこれ安いのを調べていていいと思ったのが、コレ。
552 :名無しさん:2009/01/19(月) 18:02:31 0
【店舗】 サイコム
【モデル】 Radiant VX1000G31
【CPU】 Core 2 Duo E7400
【CPUファン】 リテール
【マザー】 GIGABYTE GA-G31M-S2L
【メモリ】 2GB DDR2-SDRAM PC6400
【HDD】 Wedtern Digital WD3200AAkS-B3A 320GB 7200rpm 16M SerialATA
【光学式ドライブ】 DVD-RAM/±R/RW;LITEON IHASH120-27
【ビデオカード】 オンボ
【ケース】 Inwin IW-Z624 (電源400W)
【キーボード】 MONTEREY k296
【マウス】 Logicool SOM-20BK
【OS】 Microsoft Windows XP Home Edition
【価格】60,270円
【予算】ディスプレイ込み8万(ディスプレイは他店で購入予定)

使用用途はネット、DVD・音楽鑑賞、文章作成などです。
また、Windows7に興味があり、発売されたらこのPCに導入したいと考えています。

よろしくお願いします。
【構成】BTO購入相談に馬が答える■PART1


 チップセット G31 か G45 かで迷ったけど、安いほうにした。ゲームやらないし、用途は上記内容とほぼ同じなのでいい。CPU も E8400 と迷ったけど、それほど体感変わらないってことらしいので、E7400 で上等。7000円の差は大きいですからね。まぁ、音がうるさかったらケースと電源換えればいいし、その時マザボも買ってサブ機にして二つ作ればいいかな。

 ミニタワーはいずれ、SSD が主流になるだろうからあえて選択。ビデオカードは、いずれ必要になれば買い足す。たぶん今の使い方なら、オンボで十分。今後も必要ないはず。

 一年たって、保証切れたら、OC して遊べるかも。Win7 が果たして入るかなってのがあるけど、ダメならそのときはそのとき。Q9650 あたりもかなり値下がってるだろうし、改良されて発熱も抑えられる仕様になって、安くなるんじゃないかと希望的観測。
[タグ] BTO
[ 2009/02/15 18:18 ] BTO関連 | トラックバック(0) | コメント(0)

草稿中の記事を掘り起こしてみる 

 途中で書きかけだったり、書いたけど投稿まで至らずだったり、投稿する予定だったけど忘れてたり、ラジバンダリ(お約束は置いといて)、の記事がある。

 どれが投稿してあって、どれがしてないのかをしっかり管理していないので、調べるのが面倒で置き去りになっている。

 たまたま時間が空いたときに読んでみたらそれが面白くて、実はまだ未投稿だったりすると、なんだかお宝発見的気分になれて幸せ。

 ってなことで、そんな記事を投稿していこうかと思案中。

BTO のパソコン(パーツ)選びで熟考してる 

パソコンが重い 

 の続き。ここ一ヶ月ほど、BTO パソコンについてじっくり調べている。
BTOパソコンのススメ
2ちゃんねるPC板 BTO購入相談室のテンプレとまとめWiki - トップページ

 なんぞを眺めては、どれがいいのか検討中。

 サイコムと takeone がやたら人気ですが、どうなんでしょう。

 静音重視で 3D ゲームもやらないので、グラボはショボくても問題ないのですよね。

 そーすると、ケースを、Antec にして

Antec「SOLO」
Antec 静音PCケース SONATA III 
Antec P182 ガンメタル

 の中から選ぶのが良さげ。大きくないほうがいいから P182 は消える。電源別の solo にするか、電源付きの SONATA III にするかで悩む。

 CPU は、intel に拘っていないんだけど、無難に C2D E8400 辺りがコスパ的にも妥当そう。

 で、その辺りでなんやかんや構成していくと、10万円近く掛かる。
予算は限りなく少なく。6~8万円(モニター除く)くらいで組めないだろうか。
『斬(ZAN)』 パソコンが重い

 と書いたけど、ちと予算オーバー。

 Win 7 を今後入れることを想定してるので、CPU は、これ以上落とせない(落として後で換える手はあるが、それも面倒)。やはりグラボ落とすしかないなぁー それでも、3~4千円減だろうから、8万円台が限界。モニター込みで10万円台で収めたいんだけどなぁ
[タグ] BTO
[ 2009/02/13 18:18 ] BTO関連 | トラックバック(0) | コメント(0)

芋洗坂係長の芸風は…… 

 昔、故ウガンダ・トラさんがやっていた、太ってるけど、キレのいい踊りが出来るってのだよね。歴史は繰り返されるってのかね。

 あと、ホンジャマカの石塚さんもその昔、立花理佐さんのバックダンサーだったんだよね。被り物してたけど。
「きっみーはーどんくらいどんくらい」ってので、さ。
リンクしないけど「立花理佐 キミはどんとくらい」で検索すると当時の映像が見られるかも。

 話し戻るけど、田口さんとやってたテンションのネタ、また観たいなぁ

このブログで起こって欲しいこと。 

わたしのブログで起こって欲しいこと - ネットランダム

 なんとなく『未来の○○のために。』(検索元:『斬(ざん)』「未来」ブログ内)を思い出した。

 それと、丁度、リンク先記事読んだ同じ日に観た『言戯3: 「なんちゅの謎」解明編』みたいなのっていいですよね。

『Slepinir(プニル)+「あとで読む」対策』の状況 

当面は、Slepinir(プニル)+「あとで読む」で対策する

 のその後の状況。Slepinir(プニル)自体は重くなる前に何とか巡回が終わるようになった。ただ、何回かに一回はフリーズする。でも何とか以前より改善されてる。

 「あとで読む」も最初いい感じで推移している。しかし、最近になってちょっと溜まってきた。なんせ、長文系ばかりが「あとで読む」に行きがちなので、どうしても読む気が起きないときが増える。

 その対策としては、とりあえず記事元に飛んで、それでもまた読めないときは、また「後で読む」して閉じている。こうしていくといつか読めるようになる。

 読めるタイミングが来るまで読まないというのは結構いい。ただし、それが積もってくると、気分的にも重くなるので破綻しそう。ある程度したら、切り捨てることも考慮しないといけないかも。

毎日更新をやめるか続けるか 

 ちょうどネタが切れてきた。そろそろ毎日更新から移行してもいい頃。

 このどーしよーかと悩んで(ってより迷って)る状況がちょっといい。なんせこれは、毎日更新し続けた者だけが、選択できる楽しみだからね。

 もう少しあがいてみようか。それとも止めてしまおうか。ホントはどっちでもいい。でも、そこをバカバカしく真剣に考えるってのもおかしくてアリ。

 今のところ、毎日更新を維持する代替案として、リンク集をどうしようかってのがある。それをココでやれば、毎日更新は何の苦も無く続けられる。しかし、それを他の自分のブログでやるとすれば、ここでの毎日更新をやめることも考慮にいれなければならない。

 うーん、まだ決まらないので、やはり時の流れに身を任せるになるんだろうなぁ。

Sleipnir(プニル)で、はてブ一覧ページのスター表示を常時消す方法 

はてなスターを何とかして欲しい - the OYAKONEWS@Hatena::Diary
例えばブックマークのお気に入りのページは表示されるの2-3分掛かり、その時間の大半がはてなスターを読み込むのに要している。
(中略)
はてなスターの価値は分かっているつもりだ。それにしてもひどい。我慢ならない。非表示を選べるようにして欲しい。

 激しく同意。昨今の iPhone やネットブックのような低スペックの持運び系端末には、ちとこの JavaScript は重くなるときがある。

最近記事が完成しないことが多い 

 いくつかネタがあって書き始めるんだけど、途中で書けなくなって止まってしまい放置。というのがいくつか見られる。前から同じようなことがあるにはあったけど、ほぼ書き上げていた(少なくとも推敲前状態で書ききる)。

 しかし、最近では書き上げきれないのだ。なぜだろうか?集中力が欠如してるのか、ボキャブラリーの欠如か。

 やはりこの手の軽い記事ばかり書いてきているからそれに慣れて長文がかけなくなってきているのかな。
[タグ] ブログ
[ 2009/02/07 18:18 ] チラウラ | トラックバック(0) | コメント(0)

訂正:Google リーダー は無いわ 

やっぱり Firefox3 より Slepinir(プニル)のほうがいいという結論になった
蛇足
 なんとなくだけど、RSS リーダは、livedoor Reader もしくはGoogle リーダー、が一番かもと思い始めた。

と書いたけど、その後、Google リーダーをちょっと使ってみた。そしたら RSS の読み込みのもっさり感がハンパなかった。即行全消去して使うのやめました。

「アルマゲドン」を観た感想 

 先日、テレビで観た。なんつーか、アメリカ映画らしい映画だなぁーってのが第一感。この映画も突っ込みどころが多いのだけれど、アメリカ映画は、元々その傾向が強いのでまぁよしとする。途中から息もつかせぬハラハラドキドキの怒涛の展開に持ち込むのが醍醐味なのでね。でもその強引さは、かなり引くものがある。

追加イベントでどうにでもなるような気がするけどなぁ 

ベーシックインカムでネットゲームを変える - プログラマーの脳みそ
ゲーム内通貨はid:Nagiseさんの思い描く動き方はしない - あなたわ しにました

 まぁ、MMORPG 自体やってないので何ともいえないけど、インフレ回避には、レアアイテム取得時に、大金(ゲーム内通貨)が必要になるイベントを作ればいいと思うよ。プレーヤーにとっては、ゲーム内の仮想通貨よりも、偶然にしか取れないレアアイテムのほうが価値があるんだし。

おぉ、はてブトップページが変わりましたね。 

トップページの「注目エントリー」枠の表示を変更しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど
 ・『斬(ZAN)』 はてなブックマークのリニューアルでカテゴライズはうまくいったのか
 いっそのこと、トップページに各カテゴリの何エントリー分かを載せるほうが誘導はしやすいんじゃないだろうか?既存のニュース系ポータルサイトの各カテゴリがそのようにしているような導線付けをしないと、各カテゴリのページを観たいという気持ちが起こりにくいと思われる。

 お!対応しましたね。うーん、でもまだ間延びしてる感じがするなぁ もう少し文字高を抑えて1カテゴリ5エントリは欲しいところ。各カテゴリを表示させたことで、それぞれ1行分取ってしまうため、トップページに表示する注目エントリーの総エントリー数が減ってしまうのは残念です。

 はてブでは、見にくいなど結構評判悪いようですが、注目エントリーのページ自体は、カテゴライズされてないのでいいと思います。各カテゴリへの導線を太くしたのは正解だと思います。

それでも彼らは続けるだろう 

痛いニュース(ノ∀`):FF11、バグを利用してアイテムを複製した500人の廃人を強制退会処分に

 うーん、なんだか凄いことになってるようですね。強制退会させられてますが、これ新規アカウントって作ることが可能なんでしょうかね。もしこれで彼らが、FF11をもうオンラインで出来ないとしたらどうなるんでしょうかね。

Google 祭りでビックリ体験 

Googleに不具合 全検索結果に「コンピュータに損害を与える可能性」とメッセージ - ITmedia News
 
 「アルマゲドン」を観終わって、さー巡回でも再開するかぁー って、ネットに戻った。で、アクセス解析なんぞ眺めていて、最近「souryuusei」で検索する奇特有難い方が増えているようなので、原因調査?しようと丁度検索したときに出たのが、コレだ!

       (クリックで拡大)
「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。