『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
月別アーカイブ  [ 2009年04月 ] 
≪前月 |  2009年04月  | 翌月≫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

パソコンからでる音に少しずつ慣れてきた 

 パソコン本体から出る音にちょっと過敏な反応示していた昨今ですが、多少慣れてきたのかそれ程気にならないレベルまで落ち着いてきました。

 さりとて、このままでは良いともいえないので、少しずつ様子をみなから静音対策を進めていきたいと思います。

 ちゅーか、その前にもっと大きな音源発見したし。とほほだけどしょうがないってやつでして何ともね。次回詳しく書く。
スポンサーサイト

ケースファンはそれほど音が出ていない 

 静音対策です。今回は、ケースファンがどれくらい影響しているか、ケースファンをマザボのコネクタ差込部から外して実験してみました。

 マザボでケースファンは監視できるように BIOS で設定できます。でも、その設定は解除されているようで、ケースファンのコネクタを外しても、警告音はなりませんでした。後で BIOS でどうなってるか、確認してみようかな。

 外して分かったことは、確かに少し音は抑えられる。しかし、それ程の効果があるわけじゃないような感じ。それよりももっと大きな音の発生源がある。ファンを回した時とそうじゃないときでは、体感での違いはごくわずか。もっとも共振する部分はあるでしょうから、回さないほうがいいのは確かです。でも効果的な改善部分はそこじゃないですね。

 やはり元から付いてるのが静音ファンですからそれなりに静かでした。でも超静音に惹かれるのも確か。
ここはグッとこらえて問題の発生源を探します。

 次は、CPU クーラーのファンと電源ファンですね。CPU ファンは確か BIOS で回転数制御が出来るでしょうからそこで一旦回転数を落として、ファンから出る音を確認してみます。

 E5200 の低発熱で負荷をかけない状況なら、ちょっとくらいの確認による回転数制御なら問題ないでしょうからね。

PC 環境静音対策案を考える 

 「まさか自分が静音厨だったとは」のつづき。

1.物理的対策
  本体を遠ざける。もっともよく使う方法は、隣の部屋に置いて、モニタの線は長めの買って、キーボード、マウスはコードレスにする。

  これが、PC 本体をいじらないで出来る一番簡単な方法。これが出来れば、静音スパイラルに陥ることはまず無い。

2.ファン関係を見直す
 ・電源 FAN
 ・ケース FAN
 ・CPU FAN
 この3つから騒音源となっているのを割り出し対策する。

 2-1 手っ取り早いのは、ケースファンにコントローラーを付けて回転数を制御して、共振、風切り音を防ぐ。
 2-2 CPU FAN はファンレスまたは、超静音タイプのものに変更する。
 2-3 電源 FAN が問題なら、超静音電源に交換。出来れば一番やりたくない最後の選択。  

 まずは、この辺りで対策案を立てることにした。

 ケースを SOLO にして、超静音電源に交換。ってのがコストはかかるけど費用対効果が一番高そうな気がするけどなぁー

 もしそうなったら超静音電源候補は、『EES400AWT』が凄くよさげ。
 でも、今後拡張しないならENERMAX ECO80+ EES350AWTでもよさげ。

[参考]
価格.com - ENERMAX ECO80+ EES400AWT のクチコミ掲示板

ケースファンはかなり抑えても大丈夫な気がする 

 サイコムの省スペース型の PC ケースは、Inwin IW-BK623/300 なんだけど、この300Wの電源は、PowerMan製で、ミニタワーの400Wの電源と同じメーカー。で、省スペース型には、ケースファンが無いけど、ミニタワーにはある。内部の広さも当然ミニタワーのが上。エアフローも当然上になるでしょう。で、個々の仕様を見比べると、マザボからVGAまでほぼ一緒の構成が出来る。つまりスペック的には省スペース型でもなんら問題はない。ってことは、電源は 300W あればよい。まぁ、それでも余裕はあるほうがいいんだけど。

 そうなると、静音対策には、ENERMAX ECO80+ EES350AWT を取り付け交換ってのが一番安く済みそう。そして、ケースファンはファンコン付けて、使用状況で抑えればかなりの静音効果が期待出来るのではないかと皮算用。

まさか自分が静音厨だったとは 

 今まで PC の騒音にはそれ程気にしていなかったのですが、今回 BTO で、ミニタワー型を買ってみて分かったことは、結構自分が静音厨になってたこと。

 別にうるさいわけじゃないんですよ。でも、静かではないんですね。この違いなのです。単に気になる。今までの環境であるノート PC の時と比べると、明らかに部屋全体の音が大きくなっていて、今より環境が悪化している。なのでこれを何とかしたいところ。

 BTO 先に文句の一つも言いたいところですが、静音モデルがあるのですから、それを選んでいない時点で文句言えたモンじゃないので、自己責任で自分で何とかするしかないのですが……

 そこで騒音源を探すことにします。

 ・電源 FAN
 ・ケース FAN
 ・CPU FAN
 ・HDD

 この辺りから音が出ています。

 静音対策スパイラルに陥らない程度に静音化対策を取っていきたいと思います。

CRT 環境に少しなれる 

 何とか CRT を調整して見られるレベルに落ち着きました。しかし、まだちょっと目と肩が疲れる。マウスとキーボードの位置も何気に使いにくくなっている。

 また、PC 本体から出る音も以前より大きくなってしまったので気になる。

 なんやかんやでまだまだ快適環境までは、程遠いな。この記事も以前のノートで書いてるしなぁー

新環境になかなか慣れないなぁ 

 新 PC に今日は電源すら入れていない。どうも CRT モニタが目にくるので敬遠気味。もっとも体感は凄くいいのだけれど、まだ環境がベストじゃない。数年前は同じ CRT で同じような環境で使っていたのに、なぜか今では凄く疲れるし馴染まない。

 結局、今までの環境でも何とかなっているので、そちらのほうが慣れててそっちにしている。

 はやく液晶モニタを買って、快適環境を整えなければ、なかなか新 PC の良さにあり付けないぞ、と。

サイコムさんからパソコン着いた 

経過報告

4月 15日注文依頼
4月 16日注文確定連絡
4月 20日発送連絡
4月 21日到着

 注文確定から5日で届きました。噂どおりで速い!

(注意:日付はあくまで参考です。リアルバレ防止対策をしているので、ずらしている可能性もあります。)

違和感は、そこが個人のプロフィール欄だからでしょうか 

はてブ更新時刻のこと - takoponsの意味

 行動(活動)履歴が分かってしまうのが嫌なのは、そこがプロフィール欄だからではないでしょうか。

 プロフィールって、自己紹介じゃないですか。自分で自分を紹介するところ。だから、紹介する内容の選択権は、本来、本人にあると思うのですよ。

 行動履歴を時刻入りで紹介したいかどうかを、本人の意思で反映させていればいいのですが、一律に時刻入りになって表示しているのがいただけないのですよ。だから、時刻の表示/非表示または、行動(活動)履歴の表示/非表示の選択権が欲しいのだと思います。

 ID によって全てのサービスの行動が繋がってしまうはてなのサービスでは、そういった繋がりやすさはあだになることもあります。これとこれのサービスは表示してもいいけど、このサービスはダメ。って選択肢はあっていい。というかむしろそうあったほうが、ユーザーには、優しいですよね。

 そーゆー配慮って、はてなには昔から足りませんよね。やってからクレームがあって、そこから考えて、対応する。そろそろ、そこから一歩出て、やる前に配慮しておくってのが、必要なんじゃないでしょうかね。こんなことばかりしていると、ユーザーにいつか愛想付かされると思うんだけどな。ってのも毎回言われているから感覚麻痺してるのかな。

パソコン届いた 

 ただいまいろいろ設定中。しばらく簡易更新になる模様。
[タグ] パソコン PC BTO
[ 2009/04/21 18:18 ] チラウラ | トラックバック(0) | コメント(0)

マウスの電池がすぐ無くなる 

 ワイヤレスマウスの単三電池式を使っているのですが、この単三電池がすぐになくなってしまいます。

 これって、みなさんは充電タイプのエネループとか使ってるんですかね。

ノートパソコンのキーボードを掃除してたら…… 

 キーの下辺りに、なにやら埃がたまっているのを見かけた。その汚れが気になりだして、ケーブルを縛る針金入りの結束線の先を使って、ほじほじ埃を取っていた。もちろん、パソコンの電源は落とし(ってか、休止状態)てました。

 しばらく夢中で取っていて、それでは立ち上げようと、電源ボタンを押したらいきなりビープ音が鳴り出してびっくり。まさか、どこかショートさせておかしくなったか?と思ってあせった。

 あわてて原因を調べたらどうやら休止状態のまま、コンセントを抜いていたため、電池切れを起こし始めて、その警告音がなっていたようだ。すぐにコンセントを繋げたら、充電が回復してきて事なきを得た。

 それにしてもビックリした。心臓に悪いなぁ

 あ、あとバッテリーの充電機能がかなりヘタってきているのを、改めて感じた。電池の減りがハンパ無い。あっとゆーまに無くなってしまう。さすがにもう限界なのかな。新しいのを買う予算が無いから、買い替えは当面見送りだろうけど。

はてなの新サービス(機能)で何だかまた揉めてるご様子ですね 

Myはてなにお気に入りユーザーの最近の活動が見られるアンテナ機能を追加しました - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

 はてなの諸々のサービスを利用した活動履歴が、時間軸で一覧表示されてしまうようですね。

 これ最近知ったのですが、まぁ、はてなならやりそうなことですね。これといっておかしくは無いですね。むしろ、騒いでいるのが不思議なくらい。どんだけ、はてなを信頼(信用)してるんだろうね。過去に何度も、ユーザー無視していきなりサービス開始して、同じようなことしてきてるでしょうに。

 もっとも「あぁ、またやったのね。」と思えてしまうのは、はてなをちょっと離れてみてるからいえるのだろうけれど……

 ユーザー間の繋がり重視と何でもオープンにしたがるのは、はてなの特徴でしょ。個人情報(これすら以前問題あったし)以外の公開活動が丸裸になる覚悟が無ければ、はてなを使うのは危険ですよ。

 また、繰り返しこーゆーことを書くはめになりましたね。後、何回書くのかなぁ

 ちゅーか、そろそろ書く気も起きなくなるくらい、はてなに無関心になりたい今日この頃。

[関連]
 ・ブクマ数0のユーザーをおすすめユーザーに薦めないで欲しい
 ・はてな市民制度、市民メダル導入記事のファーストインプレッション
 ・本当に一般の人をはてブに引き込む気があるのだろうか?
 ・はてなのサービスを使うには遊び心を持つ余裕が必要なんだよね
 ・規模がもう限界を超えてるんだろうね。
 ・あぁ、やっぱりはてなスター怖い

地デジテレビ購入どうしよっか 

時事ドットコム:地デジTV購入費の13%支援=上限3万9000円、景気対策で-与党WT
夏のボーナス商戦が始まる6月中に買った人から対象にする方向で詳細を詰め、7月以降に購入店以外でも利用できる商品券などの形で還元する。与党の政調会長や鳩山邦夫総務相に提案する方針。
 購入を支援するのは省エネ型の地デジテレビ。省エネ家電普及のための還元分5%に、地デジ推進分として5%、リサイクル料金相当分として3%を上乗せする。1500万台が対象になると見込んでいる。

 うーん、それまで、液晶モニタ兼テレビ用のシャープ AQUOS LC-26P1-W は、まだ在庫が残っているだろうか。ここは大人しく、PC 専用の液晶モニタにしておくべきかな。非常に迷うね、コレ。買い控えしようかなぁ

バラドルの「芸人いじり」に違和感ってのは昔もあったけどなぁ 

世界は数字で出来ている 伊集院光 「大沢あかねの芸人イジリに違和感」

 「テレビにおける女性タレントの芸人イジリ」ってのは、昨今珍しくなくなった。ってか、バラドルはその走りだったし、今では熊田曜子さんあたりのグラドル仲間で、芸人さんに対するボケや突込み、ネタ振りなどの勉強会が行われてるってのも聞いたことがある。

 昔のバラドルは、どちらかというと仕切り役、番組進行係だった。まぁ、バラエティの司会役の局アナと同じポジション。しかし、局アナは局を背負ってるので、あまり無茶な羽目は外せない。そのため、その役をバラドルが担ってきた。以前、大神いずみさんが、局アナ時代に熱湯ブロに入るのを頑なに固辞して、バラエティの「空気が読めない」と批判されたことがあるが、あれはあれで今思えば問題提起として正しかったと思える(当時は、この流れで熱湯ブロに入らないのはダメだなって思っていたが)。

ニトリでパソコン用デスクを物色 

 実際どんなサイズになるのか実物をみてイメージするため足を運んだ。1500×1000(600)のL型の机があったので丁度良かった。

 これは、高さ調整ができてとても良いのだけれど、奥行きが 600 しかないのでちょっと不便。最低 700 は欲しいので様子見。ただ、このL型はちょっといいんですよね。奥行き 700 だったら買ったかも。天板耐荷重:約80kgってのもいいし。

 この机で、おおよそのイメージは出来たので、いそいそと帰ってくる。まずはそんなところ。

でもやっぱりマザボはまだ G31 でいいや 

 「GA-EG45M-UD2H」にしようと思ったけど、出たばかりだから、まだドライバーあたりに問題がありそう。やはりトラブルは極力避けたいので、枯れて安定するまでやめておく。

 人柱にあえてなるリスクは避けたいので「G31」でいく。そっちのが安いし。現状スペックでは上になる。スペックアップは1~2年後なので、そのころ安定してて、評価高いいいマザボを選ぼう。

部屋のレイアウト変更のその後 

 PC買って、モニタ買って、PCデスク買って、椅子買ってな流れになってるよ。

 しかも、ネットだと、どんどん良いもの(高いーー)が物色できるので困ってしまう。

 今のところ

■PCデスク
 ・Garage:fantoni GT

■ワーキングチェア
 ・バロン:岡村製作所
 ・レビーノ:itoki
 ・Aeron Chairs(アーロンチェア):Herman Miller
 ・コンテッサ:岡村製作所

 などから試座して選択。とりあえず予算無いので中古になるかも。

■ラック
 ・ルミナスのスチールラック

 って感じになりそう。

[参考]
PCデスク - usyWiki
Garage Fantoni GTとFrame Rack OSで組むシステムデスク - novtan別館
続・机ほしい - kyouso.com
MOONLIT RAIN Garageデスク「FantoniGT」 を組み立てた
[hard] 机について - メモの日々 (2008-05-10)

FrontPage - wchair
3万円以下の椅子で最もコストパフォーマンスが良いのは中古のリープチェア - Future Insight

いつの間にかマザボが「GA-EG45M-UD2H」に変わってるよ 

 サイコムの BTO の件なんですが、以前は「G45」のマザーボードは、GIGA では「GA-EG45M-DS2H」だったはず(静音PCでは、まだ「GA-EG45M-DS2H」の選択)ですが、いつの間にか最近出て気になってた「GA-EG45M-UD2H」に変わっている。

 それなら、もうそれでいいじゃん。載せかえる手間が省ける。1年間はサポート付いてるから、大丈夫でしょ。何か問題あればサポートしてくれるでしょう。でも、なんでこっそり変えるかなぁー 実は変えたらどうなるか問い合わせようかと思ってたぐらいだったんですが。

 カスタム更新情報には載っていなかったけどな。マザーボードの変更は案内には載せないのかな。気が付いてよかったぞ。

 これでまた再見積もりだー IO のドライブ早く入荷しないかな。LETION は、性能は良いらしいけど、音がうるさいと評判なので、外したいのですよ。さりとて Pioneer までは、コスパ的に、そこまでの良さは求めてない。

 これで、オンボで十分だな。アナログと DVI-D と HDMI の出力があるので、デジタル2つ出力できるし(デジアナでも2つだろうけど)、それでも動作に問題あれば、グラボを増設すればいい。もっとも現状グラボいる用途での使用予定は無いので当面問題なさそう。

 ちゅーかそうすると、自作する機会が無くなってしまうぞ。まぁ、それはそれでいいか。そろそろ PC 購入は煮詰まってまいりましたね。

さてと、再開して一年経ったので毎日更新の縛りを解こう…… と思ったら 

 いや、もともと縛ってはいなかったのだけれど、とりあえず一周年までは続けてみようと漠然と決めていて、それが達成できそう(コレを書いてるのはまだ4月10日より前だけど、既に4月10日までの予約投稿は終わっている)なので、その縛りを解くことにする。

 まぁ、移転前ブログの時のように不規則にしますよ。ただ、無駄にだらだらやってるので、更新頻度は高いかもしれません。まぁ、やってみないければ分かりません。

 まだ、草稿中記事はいくらかあるので、予約投稿するのをサボらなければ当面毎日更新な気がしますが……

 結局、一年間ブログより面白いウェブツールは現れなかったな。ちょっと残念。

 って、正式な再開は5月1日じゃねーか。移転前ブログだと、復活記事が4月1日だし。

 それじゃー、5月1日までは毎日更新で縛ってみるか。

優先順位を明確に目標を立てて取り組みましょう 

 とにかく、いろいろ広げすぎてしまったため、何からどう手をつけてよいのかわからなくなってしまった。ここらで整理してみる。

1  BTO でPCを購入
2  PCを設置する場所一時確保
3  旧PCとデータお引越し作業
4  旧PCと設置位置交代
5  旧PC設置場所一時確保
6  液晶モニタ選定、購入
7  液晶モニタ設置する場所確保
8  PCデスク周りのレイアウト変更
9  レイアウト変更に伴う不用品廃棄
10 レイアウト変更に伴う必要品購入
11 レイアウト変更、購入品設置
12 PC関連設置

 うーん、段取りが難しい。6,7を後回しにして、液晶モニタ追加できる環境作りのレイアウト変更を先にするのが吉な気もするな。

部屋のレイアウト変更で行き詰る 

 物が多い部屋というのは、難しいものだな。すでに100%を超えている収納スペースなので、一時的にせよ100%以下に物を減らす必要性がある。

 しかも、今回のレイアウトのコンセプトが、「圧迫感の無い空間作り」だから、物があっては仕方ない。また、物を置くためのラックなどの設置に関しても、既に場所が無い。まずは空間作りからはじめないといけなくなる。

 さらに、高いラックは圧迫感があるので避けたい。そうなるとますます収納スペースの確保が出来なくなる。まずは、整理整頓の基本である、「整理=捨てるものを決める」ことから始めるのが先決ではあるのだが、今回は大物を捨てることになりそうなので決断がぶれる。

 結局、この大物を捨てるのとその代替を購入することへの段取りと時期が明確にならないと動けない状況。無ければ困るので代替を探さないといけない。でもその代替を探しだして決めるまでの時間が未確定。そーそー決められないもので、何年かかるか分からない代物。ましてや予算も無い。PCと液晶モニタとPCデスク周りで、あれこれ調べてたら既に大幅な予算オーバーになる公算が高い。

 いやはやどうしたものか。

初 PC 自作するとき先に観ておくと、とても役に立つ動画 

 有名かもしれませんが、先日観て、一気に全て観きってしまうほど良かったのでご紹介。

液晶モニタ購入予定候補 

液晶モニタ購入予定候補

 22インチでもいいのですが、よさげなのが24インチクラス以上に多いということで、そちらを候補にしてみた。解像度も縦1200は欲しいところ。

■AQUOS LC-26P1 SHARP
価格.com - シャープ AQUOS LC-26P1 (26) 価格比較
26 インチ
解像度 1920x1080 HDTV1080(フルHD)
SHARP ブラックASVパネル
PC入力端子 D-sub15pin/DVI
PinP
約8万円
メリット
 ・目に優しい(国産 VA パネル:亀山モデル)
 ・テレビ機能充実(チューナー地デジ付)
デメリット
 ・縦解像度が1080
 ・デザイン:色が白しかない、ちとダサい
 ・旧型不具合あり(修正は可能)


■VISEO MDT243WG-SB  三菱
価格.com - 三菱電機 VISEO MDT243WG-SB 価格比較
メーカーWebサイト
24.1 インチ WUXGA
AUO A-MVA液晶パネル
解像度 1920x1200
入力端子 D-Subx1 DVIx1 HDMI端子x2 S端子x1 コンポジットx1
PinP
約9万円
メリット
 ・多彩な入力端子
 ・わりと目に優しい
デメリット
 ・ちょっと値段が高い

■VISEO MDT243WG  三菱
価格.com - 三菱電機 VISEO MDT243WG 価格比較
同上
約7.5万円
メリット
 ・同上
デメリット
 ・枠がなぜかテカテカ系


■MultiSync LCD2490WUXi(BK) NEC
価格.com - NEC MultiSync LCD2490WUXi(BK) 価格比較
メーカーWebサイト
24.1 インチ WUXGA
LG H-IPSパネル
解像度 1920x1200
入力端子 D-Subx1 DVIx2
約10万円
メリット
 ・わりと目に優しい
デメリット
 ・ちょっと値段が高い


■FlexScan HD2452W-BK ナナオ
価格.com - ナナオ FlexScan HD2452W-BK 価格比較
メーカーWebサイト
24.1 インチ WUXGA
S-PVA パネル
解像度 1920x1200
入力端子 D-Subx1 DVIx1 HDMI端子x2 D4端子x1 S端子x1 コンポジットx1
PinP
約10.1万円
メリット
 ・PinP が透過型
デメリット
 ・値段が高い
 ・ギラツキがあり目が疲れるといわれてる S-PVA パネル


21インチ
■MultiSync LCD2190UXi(BK) NEC
価格.com - NEC MultiSync LCD2190UXi(BK) 価格比較
メーカーWebサイト
21.3 インチ UXGA 
SA-SFT液晶パネル
解像度 1600x1200
入力端子 D-Subx1 DVIx2
約12万円
メリット
 ・目に凄く優しい(国産 IPS パネル)
デメリット
 ・ワイドでなく少し小さい21インチ(4:3)
 ・型が古い
 ・値段が高い

26インチ
■Diamondcrysta RDT261WH(BK) 三菱
価格.com - 三菱電機 Diamondcrysta RDT261WH(BK) 価格比較
メーカーWebサイト
25.5 インチ WUXGA
LG H-IPS液晶パネル
1920x1200
入力端子 D-Subx1 DVIx2
約8.5万円
メリット
 ・型落ちのため26インチではお買い得
 ・そこそこ目に優しい
デメリット
 ・型が古い
 ・HDMI に不具合報告あり


■MultiSync LCD2690WUXi2-BK NEC
価格.com - NEC MultiSync LCD2690WUXi2-BK 価格比較
メーカーWebサイト
25.5 インチ WUXGA
液晶パネル 不明(LG H-IPSパネル?)
1920x1200
入力端子 D-Subx1 DVIx2
約13.5万円
メリット
 ・新型

デメリット
 ・値段が高い
 ・情報が少ない


■Diamondcrysta WIDE RDT262WH(BK)  三菱
価格.com - 三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT262WH(BK) 価格比較
メーカーWebサイト
25.5 インチ WUXGA
液晶パネル 不明(LG H-IPSパネル?)
1920x1200
入力端子 D-Subx1 DVIx2
約13.5万円
メリット
 ・新型

デメリット
 ・値段が高い
 ・情報が少ない


 以上、かなり主観入ってますが、まったくもって自分用記事です。はい。

モータースポーツの醍醐味だね 


 マーチのワンメイクレースですが、F-1 レースに引けをとらない車載カメラによるレースです。30分の動画ですが、時間を忘れさせてくれます。

 一番の見所は、スリップストリーム。これ程分かりやすい車載カメラ映像は、見たこと無かったです。ワンメイクなのでエンジンパワーの差が出にくいことと F-1 のように速過ぎないので、とても分かりやすいスリップストリーム現象が観られます。

 まさに、手に汗握る映像です。モータースポーツの面白さが詰まってますね。

今後の PC ステップアップ計画 

 BTO 関連です。拡張予定です。予定ですので変更はよくあることです。今現在での予定です。

【CPU】E5200 → E8?00 または Q9??0(低発熱低電力重視)
【CPUファン】リテール → CPU により考える
【M/B】GA-G31M-ES2L → GA-EG45M-UD2H (枯れた頃合を見計らって良ければ移行)
【メモリ】2GB(1GB×2) DDR2-SDRAM PC6400 → 16GB(4GB×4) DDR2-SDRAM PC6400(MAX)
【HDD】WD3200AAkS-B3A → SSD??GB (値段と時期により容量は相談)
【VGA】未定 → 未定(今後の使い方によって決める)
【ケース】変更なし
【電源】変更なし(VGA、CPUにより変更あり)
【光学式ドライブ】変更なし
【OS】WinXP HOME → Win7(32bit か 64bit かはその時に考える)
【液晶モニタ】CRT 17インチ → 目に優しい液晶(サイズは熟考後決定)
【デュアルモニタ】なし → CRT 17インチ → 目に優しい液晶(サイズは熟考後決定)
【キーボード】変更なし  → 都度
【マウス】変更なし → 都度

 こんなトコかな。
[タグ] BTO 自作
[ 2009/04/05 18:18 ] BTO関連 | トラックバック(0) | コメント(0)

今日のツボネタ 

「○○じゃないと死ぬ病気にかかってるんだよ、きっと」

 結構、この手の言い回しはありそうで、後からじわじわ笑いがきます。

 あ、あと

「きっと見えない敵と戦ってる」

 ってのも、同じようにじわじわきますよね。

AQUOS LC-26P1 現物が無いよー 

 液晶モニタ(テレビ)です。目に優しいそうです。デザインは…… です。でもいいんです。PinP は凄く魅力的なのです。

 欲しいのです。でも現物で確認したいのです。でももう売ってないのです。売れ残りもあまり無いのです。どこの家電屋さんに行っても置いてないようです。困るのです。

 妥協して LC-32DS5 も考えてみましたが、でか過ぎます。やはり、もうしばらく待つべきかもしれません。

 しばらくは、CRT 環境かもしれません。劇的に変えたいんだけどなぁー

マザボ「GA-EG45M-UD2H」が気になるなぁ 

GIGABYTE、G45チップセット搭載のスタンダードmicroATXマザー「GA-EG45M-UD2H」 - ITmedia +D PC USER
拡張スロット構成はPCI Express 2.0 x16×1(GA-EG45M-DS2HはPCI Express x4×1)


 G31 を買っておいて、しばらくして、このマザボが枯れて、いい評価が出てたら換えてみようかな。一年後くらいに。

 良いのは、PCI Express で拡張性が上がったんだよね。HD4550 とか、GF9500GT 辺りを載せ変えて使えば、まだオンボより良くなるだろうからね。モニタ4つ観れるかもしれないしー

WBC で盛り上がれるのが何だかちょっと羨ましくもあり滑稽でもあり…… 

 なんていうか、あのお粗末過ぎるシステムと、妙に無理矢理話題づくりしてる感アリアリな WBC(ワールドベースボールクラシック)には、どうもイマイチ盛り上がれない自分がいる(た)。

 なんとなく、素直にテレビで一喜一憂しながら、ドキドキワクワクしながら観てる人が羨ましいような、滑稽なような複雑な心境。

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/03/20(金) 02:24:52.23 ID:4pGt4yVJ0
韓国と対戦しすぎだろ



10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/03/20(金) 02:30:01.54 ID:R6CohQr70
俺『中国に勝ったぞ~』
妹『やったね、次どことやるの?』
俺『次は韓国だね。』
妹『日韓戦だね。楽しみだね。』
俺『韓国にコールド勝ちしたぞ!』
妹『すご~い。次はどことやるの?』
俺『また、韓国かな。』
妹『えっ、また韓国とやるの?』
俺『韓国に負けたけどキューバに勝ったぞ~』
妹『日本強いね。次はどこ?』 
俺『また、韓国かな』 
妹『え・・・また?』
俺『また韓国に負けたけどキューバに勝ったぞ』
妹『次どこ?』 
俺『韓国』
妹『・・・。」
俺『準決勝勝ったぞ!!!』
妹『連覇まで@1勝だね。決勝戦は?』 俺『韓国』
妹『バロス』
【続きを閉じる】

4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/03/20(金) 02:26:15.15 ID:aSNQTo8S0
決勝も韓国戦

WBCのシステムがおかし過ぎる

 前回の WBC も、なぜかよく負けた日本が、何でかしらないけどいつの間にか優勝してたよね。棚ボタみたいなイメージがある。こんなシステム自体がおかしなゲームに勝って喜んでるのが、なぜか不可思議なんですよ。

 今のこの不景気に、無理矢理話題を作って盛り上げているのは、分からなくも無いのですが、それにしてもコレで盛り上がれる人達って、自分から見たら幸せ過ぎるよ。
[タグ] WBC 野球
[ 2009/04/01 18:18 ] 思いつき | トラックバック(0) | コメント(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。