『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
月別アーカイブ  [ 2009年05月 ] 
≪前月 |  2009年05月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

IPS パネルで7万円切る24型液晶モニタが三菱から出るだとー 

【PC Watch】 三菱、IPSパネル採用で7万円を切る24.1型WUXGA液晶「RDT241WEX」

 こ、これはいいかも!IPS(どこの何かが非常に気なるけど、たぶん、LG H-IPS だろうな。S-IPS があれほど目潰しといわれてる状況を考えると、三菱がポカするとも思えない)。目潰しじゃなければ、売れるぞ、これ。5万円切ったら買うぞー ちゅーか、対抗して、NEC やナナオが同価格帯でライバルモデル出してくれるといいのだが(おっと、対抗とはいえないけど、24型で IPS パネルの24型が NEC から出たね。「MultiSync LCD2490WUXi2」。参照:【PC Watch】 NEC、輝度と色の安定性を高めたプロ向け24型WUXGA液晶)。

 それにして、これはデュアル用のメインに欲しい。でも、これリモコン無しかな?リモコンあると便利なんだけどなぁー HDMI 無いのはいいよ。そっちは MDT シリーズがあるからね。削れるところを極力削って、IPS パネルにして安くした感がある。利用者用途を絞ってきたな。写真とか絵とか静止画中心向け用だから、ゲームや動画用の HDMI を削ってる。静止画用と動画用のディアル利用前提で、静止画メイン用にするには持って来いだな。1920×1200 の WUXGA なのも二重丸。

 これは、IPS 信者垂涎物だから人柱報告が早々に見られそうだ。今からすごく楽しみ。一年後もしくは、半年後くらいに訪れるであろう底値を待って購入時期狙ってみるぞ。

 たぶん、同じ IPS パネルであろう HYUNDAI W241DG よりもデザインもいいし、操作感もいいはずだし、ノングレアだし、三菱だし、全てにおいて安心感が違うな。大注目な一品だぞ!

 ふぅ、それにしても、HYUNDAI W241DG に特攻しなくて良かったな。もし買ってたら悔しすぎる。

 RDT223WM(BK) も悪くはないので、しばらくはこっちがメイン。しかし、やっぱり IPS パネルの RDT241WEX ほうが断然いいだろうから、これが目に優しかったらメインを交代ですね。223 は、HDMI 繋いで動画用に変わるかも。

 うーん、これは、またうれしい誤算で、予算が……

もうパソコン買ったからスペックなんてどうでもいいはずなのにね 

 BTO でパソコンを買うために、各 PC パーツを選んで探していたため、その癖がついてしまったようで、今でも惰性で続けています。

 そうなってくると、やはりパソコンの世界ですから、直ぐに新しくて、付加価値がある優れたパーツが現れてきます。

 これは、結構精神衛生上よろしくありません。自分の買ったパソコンのスペックが、どんどん時代遅れになり陳腐なものに思えてくるのです。

 今回も、CPU で Intel から Pentium Dual-Core の E6300 が出てきて、E5200 持ちとしてはちょっとショックではあります。さりとて、これは仕方が無いことですし、今さら換えることもありません。

 VT(仮想化支援技術)が、付いたことで今後、Win 7 が発売されたときには、ゲスト OS を稼動させることが出来るようになりました。

 でも、このゲスト OS って、Win 7 の Business か Ultimate クラスに搭載可能予定らしいので、一般的に使うには Home Premium クラスになるだろうから、使うことってあまり無いような気がします。

 もっとも、XP をゲスト OS で使ってみたいとは思いますが、これも興味があるってだけで実際に使うかどうか微妙ではあります。

 それで、E5200 クラスを持ってる人達って、ほかにも E8XXX 系などを持っていれば別ですが、こういった VT みたいな機能ってあまり関係が無いように思うんですよね。もっとも、あればあったでそのほうがいいのですが、使うかどうかは微妙ってところ。

 ただ、可哀想なのは、C2D の E7XXX 系を買ってしまった人でしょうか。E5200 なら安いと割り切れますが、C2D E7XXX 系はそこそこする CPU ですので、VT なしはちょっとつらいと思われます。

 やはり、C2D E8XXX系を選択しておけば、最初から VT 入ってますから、Win 7でも結構使えるんじゃないかと思われます。

 E5200 の人なら、もしもだめなら、しばらくして CPU を載せかえるってのが、気軽に出来るのでその分、気は楽ですね。もちろん、Win 7 でそこそこ動いてくれればそれが一番いいのですけどね。Win 7 が出ても当面 OS は、XP のまましょうから、それほど気にしなくてもいいのにね。

やっとはてブの話題を気にしないようになってきた 

 結構かかったな。今、はてブのネガコメ関連の話題が、また一部で盛り上がってるみたいだけど、それに関してあまり興味が持てなくなってきた。

 以前なら、そういったタイトルの記事がはてブのお気に入りなどでブックマークされていれば、必ずそのタイトルリンクをクリックしていた。けれど、今では、それほどクリックする気になれない。

 この傾向は非常にいい。ってより、そろそろはてなの souryuusei 名義の idは削除したいと考えていたので、丁度いいかもしれないな。

 消したいけど、各サービスのデータのエクスポートが面倒なので、そのままにしているだけだったりするんだけどなぁ

 まぁ、そのときが来たら、改めて別記事書くんだろうけれどね。

 これが最後のはてブをネタにした記事になることを祈る。

バックアップを整理する 

(自分用覚書、チラウラです)

OS クリーンインストール復元手順 

(自分用覚書、チラウラです)

再起動に対する気兼ねの無さ 

 新 PC になって、Windows の起動が速くなった。またアプリも同様に速くなったので、再起動が必要なときでもかなり気兼ねしないで出来るようになった。

 以前なら、五分以上は確実に待たされていたけれど、今では一、二分で立ち上がるのでストレスが無い。

心置きなく OS 再インスコが出来る 

 新しい PC がきたことで、最もうれしいのは、元メイン PC だったノートの OS 再インスコが出来ることです。

 すでに新しく快適な PC 環境が整ったため、メインは新 PC で行うことが出来るようになりました。そこでサブ PC には、今までメインとして頑張ってもらったご褒美にリフレッシュさせることにしました。

 いやー、ホントやりたかったんですよね。バックアップ込みで新 PC に必要なデータ類を纏めたから、サブ PC の OS 再インスコも楽になります。

 これで、両 PC をほぼ同一の環境にしてしまえるので、すごく楽になると思われます。
 また、サブ PC をリフレッシュさせることで、しばらく速くなることも期待できますので、とても今から楽しみです。

デスクトップ PC がやばいとかなんとか 

はてな大喜利/やばいのはデスクトップPC - ARTIFACT@ハテナ系

 デスクトップ PC が果して要るか要らないかといえば、要るんだろうけれど…… それは、今デスクトップ PC を持ってる人たちだろうね。

 今持って無くて、ライトにネットをするなら、ノート PC でいい。もっとも、5万円台で買えるノート PC はやっぱりちょっと物足りないけど、携帯よりちょっといいくらいの位置付けなら、頷けるかな。

 そういえば、某ひろゆきが、高性能で大画面系のノート PC を欲しがっていたなぁ あれはゲームやるからと持ち運びのしやすさが故だと思うんだけど、ノート PC の画面とキーボードと本体が一緒ってのはやっぱり利便性が高いよね。場所もとらないし無線 LAN とバッテリーで気軽に持ち運べるからいいんだよね。

 まぁでも、固定としてもノートPC で十分な場合も多いのも事実でしょう。

 ただ、5~6万円+液晶モニタ3万円で、かなり良いスペックのデスクトップ PC が今なら買える。モニタは使いまわせるし、画面も大きくて使いやすい。だから、もっと小さな PC 本体と省エネ型が今後望まれると思われるよ。

 もうスペック的には、普通の人が使う分には十分なスペックにきてる。Vista がそれを証明してしまったので、今度はいかに安く省スペース省エネルギーに出来るかが鍵だと思う。

 たしかに Mini-ITX の小型 PC で、モニタは専用もしくは液晶テレビでもう十分だよね。

セキュリティソフトについてあれこれと 

 有料無料問わず、いわゆるセキュリティソフトがあります。

 ・ウイルス
 ・ファイヤーウォール
 ・スパイウェア
 ・マルウェア

 これらのセキュリティ項目について、どれが一番いいかを争ってます。

当分毎日更新が続きそうですよ 

 えーと、この記事がいつ公開されるか分かりませんが……

 これを書いている時点で、すでに5月1日を過ぎています。ですので、果たして毎日更新を止めるのはいつになるのかさっぱり読めません。

 そんなこんなですので、とりあえず遅ればせながら、「毎日更新の縛りは解いていますよ」、宣言です。もちろん、それは自分に対して言い聞かせているんですけどね。

[関連]
 ・投稿を続ける負担を減らせる予約投稿をお勧めしますよ
 ・しばらく一日二記事更新が続きそうな予感
 ・ 一週間分の予約投稿が無いと焦ることが判明した
 ・毎日更新をやめるか続けるか
 ・生活の中心軸を移動させる
 ・うーん、3月から毎日更新をやめようと思ってたんだけど……
 ・さてと、再開して一年経ったので毎日更新の縛りを解こう…… と思ったら

データのお引越しがたいへんです 

 新 PC と新モニタが来たので、やっと旧 PC からデータのお引越しが出来るようになりました。

 それで、お引越しは、一番古いデスクトップの Win98SE のデータですから大変なのです。

 かなり動作が重く、データもハードディスクに目いっぱい入っているので、データをちょっと動かすだけで、すぐに固まってしばらく動かなくなってしまうのです。1~2分ほど、放置しておくと処理がすむのか動かせるようになるのですが、また動かすと固まってしまいの繰り返しで一向にデータを動かせないのです。

 デフラグをかけられるよう空き容量を確保しようとするのですが、そのデータの移動さえ時間がかかってしまうのです。そーこーして何時間か過ぎ、やっとデフラグが出来るようになったかと思えば、ファイルの一部が壊れてて出来ないと言ってくる。

 そのデータを修復すべくファイルを読み出し治すのに一苦労。他にもあるといけないので、エラーチェックを実施。やっとのことでデフラグ開始。昼から初めて、夜中までかかっています。なんとかデフラグして、速くデータ移動がスムーズに行くようになるといいのですがねー

今さらながらメイリオを入れてみる 

 液晶モニタが変わったことで、画面が少し見ずらくなりました。ブラウジングで文字を読む場合などは、ブライトネス(輝度)を最小値に抑えないと目によろしくありません。

 そうなるとどうしても暗くなってしまうので、文字が読みづらくなります。文字そのものを大きくしても、文字の太さまではいかんともしがたかったのです。

 そこで、液晶モニタ関連で調べたときにどこかで知った、「メイリオが、観やすくていい」というのを思い出しました。

 今では、MS で公式に XP でも、メイリオフォントを導入できるようになっていますので、早速、ダウンロードしてウェブブラウザのフォントをメイリオに変更です。

 『Windows XP上で「メイリオ」フォントを使う - [ホームページ作成]All About』を参考にして、実施。

 実際、取り入れてみて凄く観やすくてよくなりましたよ。ただし、横幅が広くなったせいで、一部表示が崩れるところも見受けられます。また、システムフォント自体は、変更されていませんので、なんだかとても中途半端です。

 そこで、調べてみたところ、やはり同じようなこと思い、変更して取り入れている人を発見。詳しく変更内容も書かれています。

 メイリオをWindowsXP のシステム・フォントを変更することと、メイリオをちょっといじって独自のメイリオ系フォントを作り出してシステム・フォントに入れています。


 まずは、『WindowsXP のシステム・フォントを変更する(1) 『ことば・その周辺』』を読んで学習です。その次に『Not quick a Nine ≫ メイリオフォント簡単インストールメモ』をよく読んで取り入れます。(※お約束ですが、システム・フォントの変更には、レジストリを書き換えますので、自己責任で導入してくださいね。元に戻すパッチもありますので、それほど危険ではありませんが、公式なものではありませんでからね。)

と言ったところで、今日はおしまい。システムフォントを入れ替える前に気力が尽きて、挫折した。また今度入れます。

[参考]
 ・Windows Font Final - まいう~の鮹語録

三菱 23型フルHD液晶 RDT231WM の選択は結構賢い 

 液晶モニタを購入する際に気になったのが、5月22日より発売される RDT231WM 。

 購入した RDT223WM と22インチと23インチの違いはありますが、後継機種と思われます。RDT223WM でも、黒が結構深いと言われていましたが RDT231WM では、さらに進んだ新画像処理の超解像技術を搭載しているとのことです。

 解像度が、1680x1050(WSXGA+)から1920×1080(1080 フルHD)に変わったのですが、22インチの縦解像度分を23インチにしたことで、見た目はほとんど変わらず(23インチのほうがアイコンが若干小さく見えるはず)に横だけ長く大きくなると思われます。新しく出たら見比べてみたいです。

 それで、この23インチ 1920×1080 というのは、凄く一般的にはよろしいんですよね。22 インチ(実際は 21.5 インチ)で 1920×1080 だと、凄くアイコンが小さくなってしまい、画面表示自体は広いのですが、微妙な操作を強いられるため良さをあまり感じないんです。でも、23インチにしたことで、それが大きく解消されるものと思われるのです(ただ、できれば24インチクラスの 1920×1080 23.6インチがよろしいのですが、そうなると上位機種と競合してしまいあらぬ誤解を招く恐れがある)。

 RDT223WM の後継として、TNパネルの 23 インチ 1920×1080 は、フルHD のドットバイドットで対応しますので凄くお得感があります。

 自分ももう少し待つことができれば、この機種にしたかったのですが、そうも待っていられませんでしたので、型落ちして安くなってる現行機種を安く手に入れるほうを選択した次第です。

 これで、目に優しければ、凄く欲しくなるモデルでしょう。今年の秋から来年にかけて安くなって、評価もある程度出揃ったあたりが買い時ではないかと思われます。

 デュアルモニタにするならいいかもしれないですが、それだとちょっと横が大きすぎますかね。

[関連]
 ・液晶モニタは奥が深い
 ・液晶モニタを回転させて縦にも使えるタイプってどうなの?
 ・液晶モニタ観てきた
 ・今日も液晶モニタを観にいく
 ・液晶モニタの縦使いはやっぱりナイわ
 ・SHARP AQUOS LC-26P1-W ブログ記事リンク集
 ・AQUOS LC-26P1 現物が無いよー
 ・液晶モニタ購入予定候補
 ・地デジテレビ購入どうしよっか
 ・液晶モニタを再度見に行く
 ・ついに液晶モニタポチった
 ・液晶モニタの画面解像度を16:9にしたいのは、なぜか?

[参考]
 ・ITmedia流液晶ディスプレイ講座II 第3回:16:10と16:9はどっちがいい?――「画面サイズ/解像度/アスペクト比」を整理する (1/3) - ITmedia +D PC USER

Lingrの失敗に思う 

Lingrの失敗から学べることはもっとあるはず - Keep Crazy;shi3zの日記

 うーん、思うに、Lingr はチャットでログを取るっていうのがねぇー、それはそれでいいんだけど、その見せ方かなぁー

 結局フィルタリング精度の問題が曖昧だったからだと思えるなぁ チャットには確かに有用な情報がいっぱい詰まってる可能性が高いのですが、そこにはそれ以外のノイズもいっぱい入ってるんだよね。でも、「流れ」ってのも無視できなくて、結局某掲示板と同じ流れになるかなぁ そーすると、圧倒的にユーザー数が増えないと面白くないし、有益な情報を得るための無駄なノイズを見る時間を許せる環境でないと人は遠ざかるよね。

 チャットがうまく機能したのは Twitter で、これは簡易ブログなんだけど、人が集まった。「人」と「場所」と「有益情報」。この三つがうまくかみ合わないとサービスはうまくいかないってことでしょうね。つまりはどううまく繋げるか、でしょうか。

 Lingr は、場所としては、重たかった。これが人を遠ざけた。だから人が離れていった。人同士を繋ぎとめるだけの集客も無かったから、場所として成り立ちにくかった。

 そして、人が集まらなかった結果、有益情報が得られにくかった。また、有益情報をうまくピックアップする方法が確立されていなかった。それが外部サービスによる物(たとえばはてブとか)でもよかったのだけれど、それも無かった。

 結局、人が少ない、有益情報が少ない、場所に魅力が無い。人が集まらない、のどん詰まりのスパイラルに陥って失敗したんだよね。この3つのうちどれかをうまく特化させて他のマイナス面を打ち消すか、3つとも底上げする対策をして、まぁまぁのサービスにしてある程度まで育てるか。が成功の鍵だったと思われるけど、言うは易し行うは難しだろうけどなぁー

 チャットのログの中から有益情報をうまくピックアップできる方法さえ確立されていれば、そこそこいい流れが出来たと思うのですがね。その初期の失敗がおおきかったのかなぁ

サイドバーを常時表示する 

 ワイド液晶の恩恵は、横画面が無駄に広いことです。それにより Web ブラウザを無駄に横に広げることが可能になりました。そこで今まで使用時以外隠していたサイドバーを、この際常時表示に変えてみました。

 これはこれでとても便利ですよ。いちいちカーソルを左端まで持っていかなくてもいいですからね。ブラウザの表示も狭くないですし、それでも横は余ります。もっとも二画面表示にすると微妙な幅になるってのもあるのですが、ワイド液晶でも二画面で左右にブラウザがあると結構見にくいですよね。結局正面に大きくひとつ使うって感じなんですが、慣れれば二画面を使いこなせるんでしょうかね。目線と顔の位置が変わるから凄く使いづらい感じがします。

ブログを続けさせるためのやさしさではあると思いますが…… 

アメブロのPVが界王拳並みな件 - カイ士伝

 最近、運営停止を決めた Doblog みれば分かるように、ブログで採算ベースに乗せるってのは、それだけ難しいってことでしょうね。

 アメブロにしてもほかのブログサービスにしても、何かしたそういった工作はしていると思われますよ。初心者に、続ける動機付けをあたえておかないと、せっかく導入した広告リンクが増えませんからね。

 ブロガーが記事を投稿してくれることで、広告リンクが増えていくわけですからね。質より量ですな。ブログ業界も、生き残り(っていうか黒字化のために)必死なんでしょう。

 特にアメブロの場合。有名人のオフィシャルには、炎上防止のために、コメント欄を人海戦術でフィルタリング対応しているので、その人件費もバカにならんでしょうからね。

 いわゆる、「知らないほうが幸せなこともある」ってことなのでしょうね。

 知らない人のほうが大多数であり、いい意味で、ありがたいお客様ですからね。知ってる人で、そーゆー企業に金落とすような人は少ないでしょうからね。

貧乏人には高い液晶モニタは必要なさそうです。 

 やっと買った液晶モニタ、三菱 RDT223WM(BK)。ノングレアの TN パネルなんですけど、TN パネルでは、今買える中で目に優しいと評判なものです。

 さすがに評判なだけあって、まだちょっとしか使っていませんが、目が疲れる感じがありません。ギラギラもしないし、涙目になることも無く頭も痛くなりません。

 で、TN パネルの欠点として挙げられる視野角ですが、自分にとっては、幸か不幸かほとんど気になりませんでした。もちろん、上下で色が違うといえば違いますが、言われなければ、さして気になりません。

 運良くドット欠けも無かったみたいで、色むらはちょっと気になりましたが、それも全画面で同色にした場合に分かるだけで、普通に使っているぶんには分からないだろうといったレベルでした。

 とにかく、快適な環境になった模様です。この記事が、初めて新モニタで書いたものです。

 今までより画面が広すぎて、まだどう使うか戸惑い気味です。それにしても、縦解像度があがると、こうやってテキストを書いたりするにはすごく便利だというのを実感します。やはり、16:10 は正解でしたね。

 ゲームやネット、DVD鑑賞などなら、16:9 でもよさそうです。ただし 24 インチ以上をお勧めしますね。

 それにしても、この画面の広さをどうやって使おうか今から楽しみです。

物欲はまたいずれまた訪れるさ 

今まで楽しく思えてたことが、最近、どんどん楽しく感じられなくなってきてる。

 物欲がなくなることはいいことって捉えられればいいんじゃねぇ?むしろ、楽しいことが他に産まれてくる環境が整ったと考えるべき。次のステージに上った直後はそんなモンだろう。

CD は、レコードなどと同じようになるんだろうなぁ 

CDの時代が終わるとき - P2Pとかその辺のお話@はてな
 (はてなブックマーク - CDの時代が終わるとき - P2Pとかその辺のお話@はてな
 skicco 事実上CDアルバムを発売せず、マスアピール用シングルと公演DVDしか出さないAKB48は時代を先取りしているな/一方、ファンからは公演曲のCD発売しろって声は根強いのもまた何かを物語ってるか 2009/04/26
はてなブックマーク - skiccoのブックマーク - 2009年4月26日
 
 ここからヒントを得た。live DVD を CD 初回限定時に一緒に入れている場合があるけど、今後は、こういった、DVD と CD というパッケージでいくんじゃないだろうか。それで、コストを抑えるなら、live DVD ってのは、いいよね。編集もあんまりしないで、2時間ライブそのまま付き。live DVD 単体で売るってのも、編集で完成度を上げるコストで考えると、値段と合わないと思う。だから、CD と DVD の抱き合わせ。これが一番いい。

 もうね、いっそのこと、ウェブで申し込みでもいいよ。CD 購入特典に、いついつの live の DVD を一つ選んでもらえるってのはどう? もっとも live していなければ、テレビ出演とかオリジナル DVD でもいいんだけど。とにかく、それを選んでもらって、送料込みで売るの。これが一番手っ取り早いんじゃね?

 自分が行った live の DVD って欲しいモンですよね。それをもうあまり編集しないで、ノーカットで質を落としてもいいから DVD にしちゃえば、欲しい人いるでしょ。

 CD に入ってる葉書書いて送ってじゃなくて、アクセスキーがあって、アクセス先にキーを打ち込んでログインして選ぶ。初回に登録しておけば、次回から住所氏名等は省ける。

 こーゆーのをファンクラブじゃなくて一般的にすれば、もっと普及する気がするよ。もっとも、ダウンロード特典でもいいんだけど、やっぱりそこはファンだから CD でアルバムを持っておきたいってのはあると思える。

液晶モニタの画面解像度を16:9にしたいのは、なぜか? 

 液晶モニタの話です。今、時代の流れは、完全に16:9の1920×1080(フル HD )です。

 でも映像を見ないで、テキストなどをするには、縦解像度が 1200 ある、16:10 のほうがいいはずです。そこに隠された理由は、低コスト化対応と、買換え需要に鍵があるように思います。

ついに液晶モニタポチった 

 結果から言えば、三菱 RDT223WM(BK) に落ち着いた。そうです、安く上げたのです。TN です。最後までどっちにするか迷ったのは、IODATA LCD-MF242XBR 。こちらも TN 。22インチ 1680x1050 WSXGA+ か 23.6インチ 1920x1080 1080i か。ドットピッチにそれ程に違いはありません。たぶん、単純に 23.6 インチのほうが、横幅が広いということでしょう。
(参照:高解像度液晶(WUXGA)のメリット - Inspiron1720 (Windows Vista)

静音電源「ENERMAX ECO80+ EES400AWT」でもダメかもなぁー 

ECO80+ EES400AWTのレビューと評価: 【体験レビュー】ほぼ無音の静穏性と注目の省電力性能! [conecoクラブ]

 この動画を見る限りでは、無音ではなく明らかに音が出ていますね。『PCパーツ長者 - coneco.net PCパーツ体験レビューサービス』による、いわゆる「提灯記事」の分を差し引くと分かりすね。動画で判断下さいと書いてあるのは、これ以上突っ込めない証左でしょう。もっとも静音よりも効率重視なようです。

 うーん困ったなぁー これで超静音電源が無くなってしまったぞ。

 音が出てもいいんですよ、今のノートPC より静かになってくれればそれでいいんだけどなぁー ノートPC でも負荷がかかると、CPU ファンがブン回って結構音がするんですよね。普段はほぼ無音に近いんだけど。

 デスクトップでは、やはり無理なのかねぇ

[関連記事]
 ・まさか自分が静音厨だったとは
 ・ケースファンはかなり抑えても大丈夫な気がする
 ・PC 環境静音対策案を考える
 ・ケースファンはそれほど音が出ていない
 ・パソコンからでる音に少しずつ慣れてきた
 ・DVD ドライブからでる回転音が凄いぞ
 ・PC 静音化計画

PC 静音化計画 

 えーと、PC の静音化計画です。今回は、いろいろなところにマイクを当てて録音して大きな音の発生源がどこから聞こえるかを特定するべく調べてみました。いやー、便利だ。ボイスブログ用(結局やらなかったけど)にと、以前買ったマイクつきヘッドフォンと録音ソフトを使えば、いとも簡単に出来る。

 で、分かったことは、電源ファン、CPUファン、ケースファン、それぞれ単体ではそれ程大きな音はしないこと。全て静音タイプのものといえる。

 しかし、これら3つが集中してほぼ同じところに集まっているため音が混ざって大きな音を作ってしまうようです。共振なのか風切り音が増すのか、詳しい原因はちょっと不明ですが。

 そこで、まずは、安価に済ますため、ケースファンを、超静音タイプに交換します。その次に、ファンコントローラーでケースファンの回転をコントロールします。それでも、あまり効果が無ければ、CPUクーラーを買って、ファンレスにします(E5200の定格利用だから可能)。

 たぶんこれでほぼいけるはずです。これでもダメなら、静音電源に交換です。
 ・EES400AWT
 ・ENERMAX ECO80+ EES350AWT
 辺りに交換します。

 それでもダメなら、もう諦めて SOLO 買いますよ。値段が安く手間が少ない順に対策です。これだけ換えても多分2~2.5万円です。ケースと電源で2万弱ですからね。出来ればケースファンとCPU ファンの交換で安く抑えたいところです。まぁ、もし電源とケースの購入になった場合は、後々安い時を見計らっての購入になるとは思いますが。

[関連記事]
 ・まさか自分が静音厨だったとは
 ・ケースファンはかなり抑えても大丈夫な気がする
 ・PC 環境静音対策案を考える
 ・ケースファンはそれほど音が出ていない
 ・パソコンからでる音に少しずつ慣れてきた
 ・DVD ドライブからでる回転音が凄いぞ

一か八かで HYUNDAI W241DG に特攻か 

 もう頭が膿んでる状況になってる液晶モニタ選びですが、新たな伏兵現るです。HYUNDAI W241DG 。これどうやら H-IPS パネルらしくて、値段も破格に安い。グレアパネルだったので、まったくのノーマーク。というか最初から、国産以外は除外していました。

 しかし、ここにきて、数々のブログレビューなどを読むと、グレアでも気にならないという書き込みが結構見受けられる。ただ、グレアなので埃や指紋が付きやすく面倒というのはある模様。

 10万円台の IPS パネルの国産メーカーの液晶モニタと同じパネルで値段は3万円台。これはおいし過ぎます。しかし、ちょっと品質に問題アリな韓国産。結構、故障とかアフターでは、難ありな予感。

 しかし、ここは一つギャンブルしてみてもいいかも。ウォン安もいつまで続くか分からないし、今が底値かも。これ以上 IPS パネルが安く出る可能性は今後非常に少ないだろう。1920×1200 も今後衰退傾向。ヒュンダイですら、これ日本向けだけで、他では VA パネルで作ってるとか。

 もう希少価値的に高い、これで一発勝負をかけようかと。ホントは三菱やNECあたりの VA 以上が欲しいんだけど、予算が…… 定額給付金を10万円出してくれれば、迷わず国産メーカー品買うんだけどなぁー

液晶モニタ選びで堂々巡り 

 非常に悩んでいる液晶モニタ選び。揺れている。

 今は、1920x1200 の WUXGA を中心軸にして選んでいる。

 TN パネルならどれでも似たり寄ったりだろうということで、最も安い HYUNDAI の W240D が候補。HDMI 端子も付いているので、何気に便利そう。ただし、目に優しいかは謎なのが難点。

 で、もしこれがまったく使えないとなると、上位クラスの MDT243WG とか LCD2490WUXi(BK) あたりの VA パネル 8~10万円クラスに一気に跳ね上がる。再度買いなおすくらいなら、最初からこっちを買いたいのだけれど、地デジテレビの AQUOS LC-26P1-W を今後、デュアルモニタとして買うことを考慮すると、出費がかなり痛いのでこれまた微妙。

 ランクを落として、RDT223WM(BK) の 1680x1050 WSXGA+ にすれば TN パネルでも目に優しいとの報告多数ありで買い替えの心配は無さそう。でも縦 1200 ではないので、ちょっと不満。

 この辺りをぐるぐる堂々巡りしているのですよね。うーん、早く結論を出したいけれど、実際買ってみないと目に優しいかは分からないのが困り物。

「水樹奈々 眞鍋かをり」の検索集中アクセスの原因判明 

水樹奈々 公式ブログ 私的にはこれが1番似てると思う(笑)
今日TVを付けて、たまたまダウンタウンDXを見たら、
真鍋さんがそんなお話をしてて...(^^ゞ

 いやー4月23日の22~23時にかけて、やたらとこの両名の名前で検索されてきた人が多かったので、何かに取り上げられたのかなぁ と思っていたのですが、原因は眞鍋さんの番組での発言でしたか。どういった内容だったのかちょっと気にかかりますね。

 しかも、それを水樹さんご本人のブログで知るってのもなかなか面白いものですね。芸能人ブログもしっかりお役にたってますね。
 ただ、ご本人が一番似ているとおっしゃる画像ですが、一部身体的に激しく似ていなあくぇsdrftgyふじこl
[関連]
 ・いや、似てますよ
 ・ねたミシュラン ★水樹奈々トレス疑惑

パソコンショップに行くと欲しいものが出てきて困る 

 液晶モニタを観にパソコンショップに行くのですが、そのついでに PC パーツもついつい見てしまいます。そうすると、やれ静かな電源を探したり、ケースを観たり、マザボを眺めたりと、欲しいものが次から次へと目に飛び込んでくる。

 この欲しくなる衝動との闘いが結構つらい。静かそうなファンだなー とかこのマウスの使用感はどうかとか、キーボードの打鍵感はどれがいいかとか、とにかく誘惑が多すぎる。

 うかつにも今日は、東プレのキーボード、Realforce108UH に触れてしまったお陰で、とても気になってしょうがない。他のキーボードに比べて、これだけ打鍵感がハンパなくいいのですよ。一目ぼれならぬ一打ちぼれ。でもお値段もそれなりでして、他のとはまさに桁違いなのですよ。

 こうして、また悩みの種が増えるパソコンショップ通いをどうしようか。早く液晶を決めて誘惑から遠ざけるのだ。そうしないといくらお金があっても足りないぞ。いいものはたしかにそりゃいいさ。でもそれがホイホイ買えるなら苦労はしないさ。

最近あまり長い文章書かなくなったら何かめちゃくちゃだな 

 以前は、気合入れて長文書いて、推敲して、さらに見直してってな具合で、一記事に時間かけて作っていたけど、今では軽く書いてホイホイ上げちゃうモンだから、凄く文章が下手になった。

 もともとすらすらと文章が作れるほうではないのですが、それでもそこそこまともには読めるであろう体裁だけは整えていたつもりですが……

 なんていうか、タイピングも打ち間違いが増えてるいるし、どうしたものやらと。

 あー、この文章も何やらまとまりもしまりも無い文章になってしまったよ。

 やはりブログとは違った、何か文章を真剣に書く動機を与えてくれる媒体と言うのは無いものでしょうかね。もっともブログで書いても何ら差し支えは無いのでしょうけれど、何かブログではその真剣に文章を書くことを諦めてしまったタチなのでねぇ

 無いものねだりなのはよく分かっているのですが、それでももうちょっと気合を入れて文章書きたくなるような衝動に駆られるアツい何かが欲しいものなのですよ。

液晶モニタを再度見に行く 

 うーん、やっぱり決まらないなぁー もうどうでもよくなりはじめている今日この頃ですよ。

 TN 液晶でも、見た目それ程悪くないんだよなぁー もっとも店頭にあるのは、輝度が高めですから、実際家で使用する場合とでは比較できないのでしょうけれど、視野角とかあまり気にならない。コントラストや輝度を落としたときに、はたして視野角がどうかってのは気なるけど、最近の TN は結構いいらしい噂もあるし。VA や IPS と比べればダメなんだろけど、TN で許容できるかどうかの見極めが出来ないところがつらいんだよなぁー
 
 VA 以上だと最低でも4万円、平均7万円オーバー。TN なら1.5~2、3万で済む。ヘタすれば TN が3枚買えてしまうのですからねー このあたり価格差以上(同等)のよさが感じられるかどうかってのがねぇ

 一番気になるのは、目が疲れないかどうかであって、目への負担が無いなら、TN でも VA でも、IPS でも何でもいいんですけどね。実際、動画見るわけじゃなくデジカメ画像を取り込んで綺麗な画像を映すでもないわけでして、もっと重要なのは、こうやってネットが観られて、記事書くときに不満がなければ何も問題ないんですけどー

 実際買って使ってみないと分からないことのほうが多いでしょうし、こうやって悩んでる時間がもったいないような気もします。

 あ、あと店頭のモニタで RPG のアニメ映像を流して比較させてるんですけど、どれも VGA で繋げてあって、何だかなぁー って感じでした。DVI で比較したいじゃないですか、やっぱりさ。色とか設定なんかは、結構店側でいじれるわけで、売りたい機種をより綺麗に写して、そうじゃない機種は、ちょっとぼやかした設定にするとか出来ますしねぇ

 液晶テレビの助成(クーポン)の件もあるので、休めの TN パネルで液晶モニタ専用を買っておいて、もしダメだったら、新たに買うってのも手ではあるんですけどね。

 安物買いの銭失いになるのが怖いのですよね。

ワイヤレスマウスについてちょっと調べてみた 

マウスの電池がすぐ無くなる

 のつづきです。どうもあれこれ調べてみると電池寿命というのは、方式(レーザーとかオプティカルとか)などの種類や機種によってまちまちなんですね。4ヶ月だったり12ヶ月だったりと、同じメーカー(今回調べたのは、rogicool 製品)でも、公式に表示してあるものに違いがある。また使用する電池の本数も違う。

 で、さらに、電池の種類。マンガンかアルカリか充電式(ニッカド、エネループなど)かでも異なる。

 つまり、ワイヤレスマウス一つとっても、電池寿命は何をチョイスしたかで異なるというのが結論。

 もちろん、使用頻度だって人によって違いますからね。一日一時間使う人と十時間使う人とでは十倍電池消費するのは早いわけでして。

 さらにさらに分かったことは、USB 使用の場合(ワイヤレスの場合ほとんどそうかと思いますが、あ、Bluetooth があるか)だと、パソコン本体の電源を切っても通電しているタイプのものもある。こうなると、ワイヤレスマウスの電源スイッチを使用しない時にこまめに切るか切らないかでも電池寿命は大幅に食い違ってくるでしょう。

 これは結論出ませんわな。

 ともかく、電池切れが早い人は、自分の使ってるマウスの公式の電池寿命をまず確認して、自分の使用頻度、電池の種類(アルカリよりマンガンのが、かなり持つようです、実際経験上マンガンのが持ってますね)もあれこれ試してみることをオススメします。

 rogicool でオススメなのは、V450 Nano Cordless Laser Mouseかな。12ヶ月の電池寿命。レーザー式、操作距離 : 最大10m(使用環境によって異なります) 。ただし、単三電池2本いるのがちょっと難点かな。これなら一本で6ヶ月のものでも一緒ですからね。

 ちなみに自分が使っているのは、たぶんV220 Cordless Optical Mouse for Notebooks。電池寿命6ヶ月なんだけどなぁー あ、関係ないけど、このマウスは、ホイールクリックが妙に硬くて、勝手に二度クリックなどの誤動作をすることがままあるのが難点。

 たぶん、アルカリ電池使用でパソコンを休止とかスタンバイにしてることが多かったので、USB が通電状態になっていて凄く電池消耗が激しかったのが原因だったのではないかと思います。

 マンガン電池で、こまめにパソコン本体(USB)、またはマウス本体の電源をこまめに切ることがよいということですね。

[参考]
 ・コトノハ - ワイヤレスマウス・キーボードは電池消費が激しい
 ・ワイヤレスマウスの電池の寿命 - 教えて!goo
 ・みなさんの意見をお聞かせください マウスの事なんですが・・・ワイヤレスマウス... - Yahoo!知恵袋
 ・人生きまぐれメモ:マウスを購入。チルトホイール最高!
 ・ワイヤレスマウスの電池 - 教えて!goo
 ・ワイヤレスマウスの電池寿命 - ホームズ備忘録 - MB-Support パソコン初心者のサポートページ
 ・味気ないもの: ワイヤレスマウスの電池寿命比較 ロジクール V550 Nanoが一番?
 ・ワイヤレスマウスの電池寿命:諸行無常≪らいす≫万物流転:So-net blog
 ・eneloop 「充電式ニッケル水素電池」 | eneloopラインナップ | eneloop(エネループ) | 三洋電機
 ・3分LifeHacking:ワイヤレスマウスの電池を効率的に充電する - ITmedia Biz.ID
 ・パソコン連動タップ(USB感知式) - T-J03USB


