『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2009 101234567891011121314151617181920212223242526272829302009 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

feed meter が二つ星になったよ 

 バナーを貼ったときの当面のささやかな目標だったので、ちょっとうれしい。1.9あたりが結構続いてた気がする。

 三ツ星は目指していませんので、なんとか二つ星から落ちないようにしたいと思います。

[参考]
 ・RSS フィード メーター - 『斬(ZAN)』
スポンサーサイト

Twitter はじめたとき、普通に最初そう思ったんだがなぁ 

Yahoo!知恵袋を見たら「フォローしたら別に読みたくないpostが多くて困った」だったので予想が外れた。
Twitter / RPM: 利用者が増えたTwitterで真っ先に吹き出してくる ...

 つまり、Twitter は圧倒的にノイズ率が高いということの証左なのですよ。ブログの場合も、ノイズはある程度ありましたが、タイトルやカテゴリやタグなどによって、読む前にノイズ対策をある程度取ることができます。しかし、Twitter のTL(タイムライン)はどうにもなりません。フォローが多ければ多いほどノイズは多くなりがちです。

 クライアントを使って何とか選別することは可能ですが、一般人にクライアントまで使わせるサービスというのは、サービスとしてどうなのか?とも思います。

 ようやく「list」機能が追加されて、選別できるようになった模様ですが、それすら本来面倒なことだと思われます。

 やはり、Twitter は、一般の人々がはじめるには敷居が高いサービスであることを改め実感した次第。

 多くのつぶやきは、『「チラシの裏」にでも書いておけ!』や「オフラインで日記に書けよそんなこと」ですからね。それを許容したのが、Twitteなのですからノイズが多いのは当たり前といえば当たり前ですけれどね。どちらかというと受信者側よりも発信者側寄りのサービスですからね。

[参考Tweet]
★★★(星三つ)です! http://bit.ly/2FMxjK これがウェブに場を持っていない人の普通の反応でしょうね。
Twitter / souryuusei
[タグ] Twitter
[ 2009/11/27 18:18 ] ウェブの話 | トラックバック(0) | コメント(0)

あえてブログ脳に戻る必要は無いと思うよ 

webの居場所の儚さ - 遥か彼方の彼方から

 それくらいの距離感が一番イイのでは?と思いますがね。なまじ変な期待をされると義務感生まれて居心地が悪くなることもあるからね。

[関連]
 ・ネットのバーチャルは打ち上げ花火の切なさ - 『斬(ざん)』

375 がいいこと言った 

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/31(土) 09:27:05 ID:/6iEzZtq0
いつもランキングみて不思議に思ってる女性がいるんだが
タイトルにいつも『なにをすればいいのやら』とか書いてる女性がいるんだが
何もすることないなら放送しなくていいよと思うんだけどw 
2回ほど視聴してみたけど、本当に何もないんだよね・・・
他の生主にも言える事なんですけど、グダグダでも何かゲームやらアンケートやらやってるなら
まぁいいとおもうんだけど、リスナーのコメントを棒読みしてるだけの何もすることのない人は
放送しないでほしいな 特に夕方から夜!存在してる時点で他の生主に迷惑かけるんだからさ 


375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/31(土) 09:44:58 ID:yJNhfI2w0
>>362
「生放送」などというWebサービス名称なので
生放送主の側にもやたらに使命感や優越感を抱く者、
視聴者の側にもやたらに生放送の内容に質の高さを要求する者、
が出てきてしまうのです。
これはただ単にビデオ映像チャットなのであって、
生放送主からは映像も音声も運営コメント文字も使える、他方
視聴者からは視聴者コメントの文字しか使えない、
という片務的不平等な一方通行のビデオ映像チャット。
そう思えば、内容が無くても当たり前です。
内容がなければ生放送主自身のプライバシー私的生活を垂れ流せばいいのですが、
そんな開き直りや勇気のある生放送主ばかりではない。
内容がないと嘆くだけなら、猿でもできる。
そうではなく視聴者として、生放送主に内容をつくらせるように
誘導すればいいのではありませんか。
ニコニコ生放送part431

 なんというか、生主をやたらと上に見る傾向がありますよね。視聴者が増えて人気になると勘違いするんでしょうかね?どこまでいっても、あなたは単なる素人の一般配信者ですよ、と。一般人に過ぎないのに、小さなウェブコミュニティの一つであるニコニコ生放送で、ちょっと人気が出たからって思い上がってしまってね。

 視聴者側も、その人気に当てられて、生主に多くを望みすぎて、面白くなければブーイング。

 生主も視聴者も同じ一般人に過ぎない。同じ立ち位置なんですよ、本来は。タメ口上等でいいんですよ。上とか下とか無いんですよね。

 視聴者が内容を作らせるようにするというのは、難しいのですが、生主に内容が無いことの責任があるというのもおかしな話ですよね。

 あと、生主は少人数(多くは一人)で、視聴者は複数人となるのがニコ生ですから複数人を相手にするパワーというのが生主にはどうしても求められるのですよね。そのパワーに対する負荷が大きくなりすぎてバランスが崩れると、おかしな方向に行ってしまうのでしょうね。

やっぱり、ネガティブ思考な人は Twitter 系サービスやっちゃダメだ! 

 いや、別にやってもいいけどさ(何この最初からタイトル全否定って)、自分が凹むだけですよ、ってのが結論かと。

 今 Twitter をTwit Delayという予約投稿できるクライアントを使って投稿しています。それで、最近 Twitter を予約投稿にしていたゆえに救われたことがありました。そのときの経験として感じたのが、ネガティブな発言は自傷行為だな、ということ。

 以前から書いているけれど、予約投稿だと、Twitter に投稿(POST) するまでに読み返す時間が得られます。つまり、一度、全体に公開する前に客観視する時間を作ることが出来るのです。これが非常に便利なんですよ。特にネガティブな発言をしがちな人にはね。

 なぜかというと、「ラブレターを書いて次の日に読み返すと、凄く恥ずかしい文章書いてて顔真っ赤になる」というアレになることから回避できるからですよ。
 
 まだ、赤っ恥程度であれば、「てへへ」で済みますが、ネガティブな人の場合は、自己嫌悪して凹んでしまいますからね。Twitter を楽しんでやってるのか、自分を痛めつけるためにやっているのか訳分からなくなってしまいます。ってか、自分を傷つけるためだよな、これ。それならやらないほうがいいでしょう。

 しかも、コミュニケーションが苦手で、折角フォローしてくれた人にさえ噛み付いて嫌われて、さらに自己嫌悪。もうどん底ですわな。

 と、ネガティブな人が書く文章は、このように、とことんネガティブな方向に話が進む傾向にあるのです。

 これが、ブログよりもっとお気軽な Twitter 系のつぶやきタイプのミニ(マイクロ)ブログだと、その方向は加速度的に増えていくときがあります。
  
 実際経験したのが、このネガティブ方向の加速なんですよ。しかし、予約投稿のお陰で、途中でそのことに気が付いた(気が付けた)ため、何とかフォローしてる人に公開される前に、消す処理をすることが出来ました。4つか5つ、つぶやいてましたかね。

 これが、予約投稿でなかったら、公開されて後から読み返して、自己嫌悪することは間違いなかった。たぶん、気が付いた時点で即行消すでしょうけれども。こんなつぶやき(ぼやき、愚痴)を見せてはいけない。ひどく悪い瘴気を発しているので、他に影響を与えかねない。それは凄く自分にとっても嫌なことですからね。

 一つのつぶやきが元で、とんでもないバッシングを受けた人もいますよね。やっぱりそれもネガティブな発言でした。いつもはポジティブな発言をする人でも、そうなんですから、デフォルトでネガティブな発言をする人は、他者からも自身からも傷付けられる危険性があるということです。恣意的かつ短い発言ですから特に。

 なので、元がネガティブ思考な人は、お気軽な愚痴投稿ブログにもなる Twitter 系のサービスには手を出さないほうが賢明だといえるのです。


蛇足

 書いてる途中で「ネガティブな人がTwitterをやってはいけないたった一つの理由」という、いかにもアレ系な記事タイトルが思い浮かんだけれど、いやらしすぎるのでやめておくことにした。
[タグ] Twitter
[ 2009/11/21 18:18 ] ウェブの話 | トラックバック(0) | コメント(0)

DELL 2209WA ブログレビューリンク集 

 DELL(デル)の液晶ディスプレイ 2209WA についての検索で訪れる人が多いので、ブログレビューリンク集を作ってみた。e-IPS パネルで視野角広くて安くてピポットまで出来る22インチなので、売れているのでしょうね。

DELL 2209WA: かわせみ部隊
ミニD-sub15pinオス-RCAメス×3 中継・変換ケーブル: かわせみ部隊

「2209WA」の検索結果 - 日記というか独り言?

DELL 2209WA e-IPS 22ワイド WSXGA+ - -AquAreA- blog

「2209WA」の検索結果 - shochukureの日記

天女がいた街

モニター 2209WA :: dai blog | ブログ・ヤプログ!

神代のかなた・ブログ:液晶ディスプレイ2209WAを買う - livedoor Blog(ブログ)

ディスプレイ:It lives with a photograph:So-net blog
ディスプレイ その2:It lives with a photograph:So-net blog

e-IPSは低価格PCモニタの救世主となるか? - Tari Lari Run

やっぱり最初に顔出しするのはやめるべきだよなぁ 

 ニコニコ生放送(ニコ生)のことです。

 これはあくまで個人的な意見ではありますが。

 今まで多くの顔出し配信者を見てきましたが、その末路というのは、悲劇なものが多すぎるという印象があるんですよね。

 ニコニコ生放送というくらいですから、本来ならニコニコできなければいけないのですが、どうも泣きが入る人が非常に多い。まだ、嬉し泣きならニコニコの範疇だと思うのですが、Dis られたり、気に入らなかったり、凹んだりで悩んだりして、泣きが入る放送をみるにつけ、

 最初から顔出しさえしなければこんなことにはならなかっただろうになぁ

 もう少し、ROM るなり、経験値を積むなり、ニコ生の顔出しの危険性を理解してからはじめていればなぁ

 と、思うことが多いのです。

 顔さえ出さなければ、まず目立つことはありません。最初から目立ちたいと思うなら、まず目立っている配信者の放送をよく観て、学んでからはじめればいいのですけれど、ネット(ウェブ)自体に不慣れな状況でいきなり顔出し配信はじめちゃうというのは、危機管理能力が無さ過ぎるというか、なんというか。

 なので、ウェブ初心者が、いきなり顔出し配信をはじめて、目立っていきなり祭り上げられると、あっという間に精神を崩壊させられて病んでやめる羽目になります。まぁ、それを自業自得といってしまえばそうなのですが、ニコニコするためにはじめたんですものねぇ ヘラヘラと心を壊してまでするもんじゃないですし。

 顔出ししないで、過疎放送を続けて、配信のいろはを学んで、どうしたら精神を潰されないで上手く立ち回る術を覚えるか。それをある程度マスターする。もしくは、自分の居心地のよいポジションを見つける。

 そういったことに時間をかけてから、勝負(顔出し)に出るなら、まだいいのですけれどねぇ

 出ては消え、また新たに出てとサイクルは速くて、新陳代謝は激しいのですが、それでも、あまりにも短命すぎるのは、いかがかなぁ、と嘆く次第であります。

 それが、本人の納得の行く形でやめるのであれば何も問題はないのですけれどね。不本意で、結果としてやめたくは無いけれど、やめざるを得ない状況に追い込まれて涙を呑んでやめるってのはねぇ どうなんだろうなぁ、と。

 まぁ、中毒化してやめられなくなるよりはいいのかもしれない、というのはあるのですけれどねぇ

趣味と実益を兼ねたい人が、ウェブを実名でやらせたがる 

 タイトルが全てですが。

 結局のところ、ウェブ上での CGM 等の活動を「趣味」と位置づけるか、「趣味+実益」を兼ねると考えるかでしょうね。

 趣味のひとは、お金儲け考えてないし(アフィリエイトも小遣い稼ぎ程度だし)、悪い言い方をすれば「暇つぶし」です。それを、リスクの高い実名にするのは、デメリットばかりでメリットが少ない。

 趣味と実益を兼ねたい人は、実名で名を売る行動をとるほうが、何かとメリットを受けやすい。まぁ、デメリットのほうも受けやすいのですが……

 ビジネスと割り切っている人は、言わずもがな実名でしょうし。ただし、ビジネスでも黒子に徹していて、名前を一切出さない人もいるけれど。

 活動スタンスは、人それぞれの立ち位置で違うのですから、実名だろうと匿名だろうと、ケースバイケースで使い分ければいいだけですよね。

 というか、実名のほうがメリットある人のほうが少ないのですよ。目立つ人が発言するから、なんだか実名のほうがいいように目立ちます。しかし、ごくごく普通の人のほうが、圧倒的多数であり、匿名のほうがいいといっても目立たずにも埋もれてしまうだけなのですね。

 民主主義的に多数決をとれば、実名より匿名(というかニックネームなどの顕名)のほうが、メリットがあるというのが、大多数を占めるのではないと思われるのです。

Twitter とブログのブームは全然似てないだろ 

日本のツイッターの未来予想図は、2004年のブログブームを振返れば見えてくるかも。 : ワークスタイル・メモ
 ただ、2007年3月に私が初めてTwitterをレビューしてから今日まで日本のTwitterをみてきて最近感じるのは、Twitter界隈で始まっているいろんな出来事が、何となく2004年頃のブログブーム黎明期の出来事とシンクロしてきはじめているのではないかと言うこと。


 例えば、Twitterに広瀬香美さんが参入して、3日も経たないうちに発生した「ヒウィッヒヒー」祭りは、眞鍋かをりさんが2004年6月にココログをはじめてから2週間ぐらいで巻き起こした「メガネっ娘」祭りを彷彿とさせます。

 うーん、Twitter を贔屓目に見たいのはわかるけど、こりゃーちょっと大げさ過ぎるような……

 根本的に層が違うでしょ?ブログ時代の人がそのままスライドしただけで、新しい層じゃないでしょ、コレ。しかも Twitter 年齢層高すぎだろ?今さら広瀬香美さんで盛り上がるってどんな年齢層だよ。

 それに、Twitter 界隈なんて、まだ小さなウェブコミュニティレベルですよ。ブログのときのような、さまざまなポータルが参入している状況とは、全然違うし。

 マイクロ(ミニ)ブログブームと捉えるなら分かるけど、Twitter は、同種の類似サービスが各所で出来ているが全体的な呼び名が統一されていない。Twitter 以外の同種サービスを日本の Twitter 既得者が毛嫌いしていて排他的な発言が多いから、ある種潰し合いにもなってるし。

 それにしても20代のグラドルと40代のバツ一歌手を同列に考えるなんて、どれだけ Twitter に思い入れしてるんだろう。広告塔としての魅力と可能性が全然違うじゃないか!

 最初にフォローするようになってる、おすすめのユーザーの例の20人をもっと誰でも知ってる人にしなければ、盛り上がらんよ、Twitter は、実際。まぁ、その中の一人が書いてる記事だしな。内からは変えられないか。

 とある、20代くらいのニコ生主が Twitter はじめたときに、放送中にコメで何人知ってるか聞いてみたけど、広瀬香美さん以外は誰も知らないってさ。それが現実。自分もそう思う。勝間さんも一般では、まだまだ無名だよ。あと知ってるのはホリエモンくらいで他の人は何をかいわんや。

 もっと誰でも知ってるメジャーな人を金でも使って集めてフォローできる仕組みにしなければね。既得権益にすがりたい人たちが居座り続けるのは、どこぞの官僚や政治家と一緒やね。その時点で既に腐ってるわ、あのサービスは。

 だから、Twitter 系サービスでブレイクする可能性があるのは、今のところアメーバだけだってば。「Amebaなう」(仮称)なら、芸能人多く抱えてるアメブロがあるから、一般人ウケできるかも、ですよ。それは「Amebaなう」発表前に既に書いてるし。そーすれば、新規の若い人でモバケーやリアルにはまってる層の一部も囲い込めるんではないのか?

 何にしろ、自分も含めて日本の Twitter 利用層は、おじさん/おばさんばっかりで、頭固い人たちが多いという印象。それがキャズムを超えてブレイクするとは思えないんですよね。若い人が使っていないとは言わないけれど、若い人が魅力を感じないのでは?と思うのですよ。今のままではね、どうしても。


[関連]
 ・相方がtwitterアカウントを取得して「なにこれつまんない」と言い出した - 煩悩是道場
 ・Twitter懐古主義者の独り言
 ・ある女の「twitter疲れ」(増田風) - 荻上式BLOG
 ・twitterバブルが終わる3つの理由 - てきとーに、てきとーに。
 ・『斬(ZAN)』 Twitter って直感的な面白さが掴めない
 ・『斬(ZAN)』 Twitter は普及しないと思いますよ
[タグ] Twitter
[ 2009/11/15 18:18 ] ウェブの話 | トラックバック(0) | コメント(0)

確かにオンラインゲームっぽいですよね 

ニコニコ生放送part421
572 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2009/10/25(日) 12:32:38 ID:Dbis0wwk0
ニコ生ってそもそも有料じゃん?会員しか放送できねーし
ピアキャスならチンコ出してもBANされねーし
何がいいの?

595 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2009/10/25(日) 12:41:50 ID:bObXnlXV0
>>572
ニコニコ「生放送」だと思うからおかしなことになる
ニコ生は
映像配信ビデオチャットに
生放送主にはコミュニティレベル上げや放送枠取り
視聴者リスナーにはアリーナ席取り
などの要素を加えた
オンラインゲーム
だと見るのがいいんじゃないかと

 そーゆー見方のほうが、ある意味健全なのかも。月額525円で出来るオンラインゲーム。生主育成シミュレーション。コミュ解散してまた525円払って一から作り直し。

 安いオンラインゲームのソフトを買ったと思えば、十分楽しめるかもしれませんよね。視聴者は、生主を無料で一から育てることが出来る。スカイプや2ちゃんねるを使って、囲うもよし、出会いを求めるもよし。じっくり育て上げておいて最後に潰すことで生きがいを覚えるのもよし。

 まさに、オンラインゲーム要素たっぷりですわな。

非公開 Twitterはリムーブされにくいのか?? 

 これは、自分がフォローを全部リセットしたときに感じたことなのですが、フォロー先が非公開の Twitter だと、再度フォローしようと思ったらもう一度フォロー申請をしないといけなくなります。

 これ、ちょっと気になりませんか?

 一度フォロー申請して、許可もらっておいたのに、リムーブする。それでまた気が変わってフォロー申請するってちょっと勇気が要りますよね。

 オープン(公開)な Twitter ならリムーブ、フォローは、ブロックされていない限り、好き勝手に出来ますけれど……

 そう考えると、非公開の Twitter をリムーブするのはちょっと躊躇してしまう。もっとも、もうフォローすることは無いと見限ったのなら問題はないのですが。

 後からちょっと気が変わったので、またフォローしたくなったときは、気まずさから敬遠しがちになりますね。

 そう考えると、非公開 Twitter は、フォロー申請も敷居が高いけれど、リムーブするのも同じくらい敷居が高いと言えそうです。
[タグ] Twitter
[ 2009/11/09 18:18 ] ウェブの話 | トラックバック(0) | コメント(0)

そんなこと意識したことないですねぇ 

PDCAを意識し過ぎるとブログは書きにくくなる - 煩悩是道場

 ブログに、そんなこと求めちゃいかんですよ。いや、出来る人は勝手にどうぞですがね。

 タダですら継続させることが難しく続かないブログなのに、そんなたいそうな戦略なんて持ち込んでも意味ありませんてば。個人の趣味ブログ程度でわさ。

 ブログは、生存確認のためにある。でいいのですよ。記事の内容とかどうでもいいんですよ。そのブロガーが生きていたことが分かる。それだけでいいのです。それだけで十分なのです。

 それ以上を望んではいけませんよ。欲をかいて望むから続かなくなるんです。

確かに人にあまり興味が無いですわな 

waveriderの日記  twitterなんかのつぶやきサービスにノレない理由
MacPeopeを読んでたらtwitterの特集が載ってて、津田氏が「twitterは、人に興味があれば面白いツール」と書いていた。
わかった。twitterやwassrに私がノレない理由が。
「人に興味がないから」だ。
人の造り出す物に興味はあるが、人それ自身には興味がない。
バイク乗りだから、"自分自身にしか興味がない"。
waveriderの日記  twitterなんかのつぶやきサービスにノレない理由

 短いので転載になってしまったのですが、激しく同意。

 今、Twitter をしていますが、これが面白いとはまったく思っていない。CGM を取り上げるブログをしているから、今流行ってる Twitter を体験しておこうということでやってはいるけれど、やめる気満々で、その面白みは理解できず、まったくノレていない。もっともそこそこ面白くはあるけれど、それほどでもないといった感じです。
オレは結局人には関心が無いんだと思う。自分にとってのいい発言、好きな発言、面白い発言。それを望んでいるだけだと思う。それを誰が言ったかはそれ程重要ではないような。もちろん、重要なときもあるけれど、割合を考えるとそれは稀ではないかと…
Twitter / souryuusei

結局は、自分にとって有益な発言をする確率の高い人をフォローしてるのであって、人よりも発言重視なんだな。そうするとほとんどが有益ではないので時間の無駄になる。RSSを使うという手もあるが裁く量が多すぎるし。
Twitter / souryuusei

 ウェブ上にいる人に対する興味が希薄なので、Twitter を楽しめないんでしょうね。オフ会とかいかないですし。souryuusei は、あまり馴れ合いを求めないキャラですからね。
[タグ] Twitter
[ 2009/11/05 18:18 ] ウェブの話 | トラックバック(0) | コメント(0)

あ、そーだ一日おき投稿にしよう! 

 最近、怠惰な生活になってきて、毎日更新が出来なくなった。まぁ、出来なくなったことは、もともとどうでもいいのですが、定期的ではなくなるのはちょっと回避しようかな、と色気を出してみたくなった。

 そこで、一日おき投稿をしてみることにする。もちろん予約投稿ですが。

 これも、別にどうでもいいといえば、どうでもいいのですけれどね。ある程度のゆるい縛りがあるほうが、継続しやすいですからね。

 これで、最終的に月一投稿までこぎつけられれば、みごと上がりですかね。

「うそはうそであると見抜ける人でないと難しい」のはニコ生も同じ 

 うーん、まぁ

「うそをうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」

といったのは、2ちゃんねる元(?)管理人のひろゆきさんなのですが、それは、ニコニコ生放送のコメントにも言えることなのですよね。ニコ生の場合は、

「ネタをネタであると見抜ける人でないと(ニコ生主を続けるのは)難しい」

といったところでしょうかね。

 ニコ生で書かれるコメントなんてのは、そのほとんどがネタです。それも各放送コミュニティ独自のジャーゴンやコアなネタがあって、それを他の放送コミュニティにも流用していたりする。つまり共通の配信を観てる人同士だけが楽しめる話題(ネタ)というのも結構存在している。

 なので、そのコメントがマジ(ガチ)なのかネタなのかの判断が非常に難しい。かなりの数の放送を観てるリスナースキルレベルでないと、これらの判断はできないでしょう。

 なので、「信者ざまー」、「プレミア帰れ」、「一般ざまー」、「顔出しは危ないからコミュ限にしよう」などなど挙げればまさにキリが無いのだけれど、こーゆーのは煽り芸のネタコメントであって、マジで言ってるのではないのですよね。

 ニコ生は、生主に向かって発せられるコメントと、観てるリスナーを含めて言ってるコメントが混ざり合っているので、その辺りも誤解を生みやすい。

 たまにアリーナでさえ、生主ほったらかしでリスナー同士だけで盛り上がりをみせることもあるのだし。また、立ち見が盛り上がって、そこからネタが出来ることもままあるし。

 そーゆーのって、生主には気が付かないことも多いし、生主自身が他の生主の放送をたくさん観ていないと知りえないのですよね。それを、マジにとってしまって凹むのは、ネタと思ってないから仕方ないことなのですが、コメント書いてるほうからすれば、当然ネタと思って書き込んでるのですよ。コメント観てるリスナーには、それをネタと思ってみてる共通認識のある人もいるわけで。そういったリスナーも含めて楽しもうってのもあるんですよね。ある意味プロレスみたいなガチと思わせて実はネタってやり取りもあるし。

 基本、生主はリスナーにいじられてナンボな面があるので、キツイコメントというのが普通なのですよ。突っ込まれてナンボ。Dis られてナンボ。それが耐えられなければニコ生主は務まりませんて。

 つーことは、普通の感覚の人では、生主なんてのは、やらないほうがいいのですよ。あえて誹謗中傷に晒されたいドMな人しか耐えられませんよ、普通。特にオープンの場合はね。

 コミュが大きくなって人気になればなるほど、ノイズ発生率が高くなるのは、どのウェブサービスでも同じことです。

 それに耐えうるだけの、知識と経験とスルースキルを身につけていなければ、結局つぶれちゃいます。どこまでいっても、1対多なのですから、多の重圧というものに耐えられるのは限られた人種だけですよ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。