fc2ブログ

『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2009 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 01

ネットでは「こないだ」が市民権を得ようとしている 

 ふと、ある記事を読んでいて気なったのが、「こないだ」と書かれていたこと。

「こないだ」とはどこの方言ですか : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
トピやレスで「このあいだ(この間)」と書くところを「こないだ」と書かれる方がいらっしゃいますよね。

初めて目にした時は「ふんいき(雰囲気)」を「ふいんき」と間違えて覚えてしまうように、耳から聞こえる言葉をそのまま間違えて覚えてしまった方かと思いました。

しかし、ネットで「こないだ」を検索するとたくさん出てきて、
「こないだ」とはどこの方言ですか : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 認識では、「この間」と書くのが普通だと思っていたのですが、どうやらこの発言小町のコメントにもあるように辞書に載っています。
こないだ こなひだ 4 【▼此▽間】

補足説明「このあいだ」の転
(1)数日前。つい先日。先頃。
「―借りた本返すよ」
(2)ちかごろ。このごろ。
「―は薩張(さつぱり)お
こないだ【此間】の意味 国語辞典 - goo辞書

 補足説明に「このあいだ」の転とあるように、話し言葉である「こないだ」が書き言葉である「この間」から転じたものだと思われます。

 しかし、発言小町のこのトピ主さんが感じたことと同様に、ネットでは、多くの人が「こないだ」を使っているのが見受けられます。コトノハ - 「この間」略して「こないだ」でも、「こないだ」が多い状況。ただし、これは、日常の会話で使っているのか文字で使っているのかが限定されていないのでちょっと分かりづらいです。

 個人的にも、言う(話す)ときには「こないだ」を使います。しかし書くときは「この間」としています。しかし、既に多くの人が、ネットやメールで文字に起こして「こないだ」と書いていて、共通認識も出来て通じていますので、市民権を得ているように感じます。ちなみに、全国的に使う言葉なようで方言ではなさそうです。

 正式な文章では「この間」でしょうけれど(正式な文章で、「この間」を使う例があまり思い浮かびませんが)、「こないだ」でも、既に間違いではなさそうです。
スポンサーサイト