『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2009 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 02

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

人気なニコ生主が Twitter はじめると覚えるのがむちゃくちゃ速い件 

 早い話、もう実況配信しちゃうんですよね。そして、Twitter の勉強会の実況が行われる。

 なので、Twitter がよく分からない、ってのがない。特にある程度コミュニティの育っている生主なら、リスナーについったらーが複数いて、あっという間に何十人とフォローされるのです。だからすぐに、その面白みが得られる。

 普通無名なら、最初は自分からフォローしないと誰もフォローしてくれない。フォローしても多くのフォロー返しをもらえなくて、何していいか分からず立ちすくむことになる障壁があるのですが、それが既にない。

 そして、リスナーが Twitter について教えてくれたり、リスナー兼生主が、Twitterはじめた生主向けに、勉強会配信したりする。Twitter の使い方を分かりやすくデスクトップ画像をそのまま映して教えてくれるのです。

 これは、速い。文字で文章読んで覚えるより実況しながら、手取り足取り画像と会話で進めるのだから飲み込みの吸収力が全然違います。あっという間に返信(@)やら RT やハッシュタグ(#)まで覚えて、使えるようになってしまう。さらにスカイプも使えば、ほぼマンツーマンですからね。

 正味、はじめてニ時間足らずで Twitter によるコミュニケーションの面白さを体感できちゃうんです。それを傍で丁度観る場面に出くわしたのですが、その驚異的な速さにもう唖然とした。

 思わず、こうしてブログのネタにしちゃいましたよ。

 やはり人気生主になるだけあって、勘のよさと状況の対応力が優れているというのもあるのでしょうね。

 それにしても、これだけ最初から Twitter の分かりにくさをあっという間に克服できてしまうというのは、羨ましくもあり、動画配信の情報量の多さによるコミュニケーション力の凄さなのだな、と改めて実感した。

 やはり、Twitter とユーザー生放送配信は相性がいいのではないかと思える。Twitter と配信がセットになってる USTREAM が、もう少し、初心者よりのコミュニティサービスにでもなっていればいいのですけれどね。まだまだあそこは、敷居が高い。

「もののけ姫」観てて気がついたトリビア 

 モロがアシタカに向かって言う有名なセリフで

「おまえにサンが救えるか!」

というのがあるけれれど、皆が頭の中で想像しているモロの石の棲家(?)の場面では、実はそうは言っていない。

「おまえにサン救えるか!」

と言っている。

 ちなみに、

「おまえにサン救えるか!」

は、シシ神のいる場所で、瀕死状態のモロが言ってる場面である。

 なので、どちらを言っても間違いじゃないけれど、場面設定は間違えている人が多いのではないかと思う。

あ、そうだ今年から更新時間を変えよう 

 いつも予約投稿の時間を、理由も特に無く「18:18:18」にしていたのですが、いちいち打つのが面倒なので「11:11:11」か「22:22:22」にしようと思った。

 夜の更新のほうが何となくいいから「22:22:22」でいくことにしようっと。

 予約投稿を、前年最終までして、今年分をしなかったのは、毎回「2009]→「2010」と「12」→「01」にするのが、面倒だというのがあったのです。

 更新に対する負担を極力少なくするほうがいいというのは、Twitter から学んだこと。

 こーすることで、更新の面倒臭さへの障壁をなるべく少なくしていきたい。それがブログ更新の継続への道と思える。

今年は、週一更新でスタート予定ですよ 

やっと、Twitterとブログへの執着が薄くなりそうな予感がする。休みに入ってもブログの更新するための記事書きする気が起きない。Twitterもこれが何日かブリでそれほどハマることも無い。凄くいい傾向だ。  
Twitter / souryuusei

Twitterは実況のときだけ気が向いたらやる。くらいが丁度いい。それと、今日のように気が向いたら。毎日何個もつぶやく必要性はないな、コレ。そのうち使わなくなれば尚更ベストだ。
Twitter / souryuusei

ようはTwitterやブログより面白いことが出来たということ。コレは非常にすばらしいことなのですよ、自分にとって。ブログの更新も来年から月一に出来そうな予感。そうなったらめちゃくちゃうれしい。
Twitter / souryuusei

ただし、ネット中毒が治らないのはいただけないのだが。
Twitter / souryuusei

 休みというは、正月休みのことで、長めの連休に入ってもそれほど記事を書くことも無くなった。

 まだ、アクセス解析ぐらいには目を通しているけれど、まぁ、こんなもんかくらいで済んでいる状況です。

 Twitterに関しては、まったく更新する気も起きないし、それが苦でも何でもない。テレビかなんかの実況時につぶやければいいけれど、基本予約投稿だとタイムラグがあってそれほど面白みが無い。なので、つぶやき回数はこのまま減り続け、当初の計画通り、面白いと裏切られることも無く無難にフェードアウトできそうです。何よりです。

 まぁ、ニコ中がさらに進みそうなのが怖いけれど、それもセーブできそうなのでいいかな。

 今年こそは、念願の月一更新への移行が完了してくれるのではないかと期待している。それが順調(少し遅れてはいるが)に出来そうになっているだけに、凄くうれしい。

 うーん、もう少しアウトプットの効率を上げて、ネット中毒からの脱却を計れればいいのだが。それが今年(積年)の課題だけに、うまく行ってくれることを切に願う。

 方向としては、悪くないから、後は如何に慎重に進めていくかだな。

警察もヲタの子ですから 

痛車が崖から転落し生き恥をさらす:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

 ここに出てくる警察の人って、『今年も鷲宮神社がすごいことになってる件:アルファルファモザイク』の
237 スプーン(大阪府) :2010/01/01(金) 23:40:19.41 ID:YTxwFGbj

警察官も奉納してるのかw

の画像に出てる絵馬を奉納してる人じゃないですよね?

初夢は複数安価でいいんじゃないか? 

 毎年疑問に思う人も多い、「初夢はいつ見る夢のことなのか」という疑問。

初夢 - Wikipedia
初夢はいつ見る夢? - 年越し・初詣 | 年末 年始 2010 All About

 ソースは、上記の二つなので、あまり信憑性があるとは思えませんが、
「現代では、元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多い。」
となっている。つまり、3日のうちから自分の都合のよい日の夢を初夢に選べばいいのではないかと。

 なので、31夜~2日夜の3日の複数安価ということですね。

 もっとも、3日連続同じ夢を見ることがあれば、それはもう確定でしょうから仕方ないことですのであきらめましょう。
[タグ] 初夢
[ 2010/01/06 22:22 ] 思いつき | トラックバック(0) | コメント(0)

「武士の一分」みる 

 よかった。ストーリーは、時代劇にありがちな内容でシンプルだったけど、役者の演技とか心理のつき方とか、要所要所の動きというか心情と表現とか、とにかく丁寧。

 綺麗な映画でしたね。見せ方も分かりやすくって、伏線も凄くシンプルで繋がりがキッチリ分かる。つーか、そこまで合わせなくてもってくらい誰にでも分かるような仕立てだったな。

 淡々と進むのが山田洋次だよね。2,3回見直してみるとさらにいろいろ細かいところが分かるかも。きっちり作ってるのがよく分かるし、完成度が高い。

 一つだけ気になったのが、離縁した元妻が、その後どこで何をして暮らしていたのかってところ。そこの伏線がどこかにあって、想像できるようになっていれば完璧だったんだけどな。ってか、それもどこかにヒントがあったかもしれないが。


