『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Twitter での連続投稿時のミュート機能もいいと思いますが…… 

 UST(USTREAM:ユーストリーム)などのライブ放送や限られた時間のイベントなどのときに、ハッシュタグをつけて Twitter で短時間に連続投稿するのを最近よく見かけます。

 その場合、偏った話題の発言を、フォロワーのタイムラインに流してしまいます。しかも、時には、ほとんどその関係の話題の投稿でタイムラインを埋めてしまうことも。

 そうなると、フォロワーの中にはウザがる人も現れる(実際自分もそう思う)し、いっそリムーブしようかとさえ思われかねません。所詮、一時的なことなのですから、そのときだけ一時的に表示しないミュート機能があると便利だと思います。津田さんも先日「ミュート機能が欲しい」と語っておられまして同意するところです。

 それをさらには発展させるというか、付け加えて思いついたのが、
ハッシュタグ使ってイベントしてるときの Tweet は、FriendFeed のように、関連 Tweet あと○○件 みたいな見出し式にすると、TLが一人のイベント Tweet で埋まらないで済むんじゃないかと思う。
Twitter / souryuusei: ハッシュタグ使ってイベントしてるときの Tweet ...

 というもの。

 特定のハッシュタグでまとまった発言が連続で投稿された場合は、まとめて1投稿のみを表示して、残りあと何件のような「つづきを読む」的な開閉式にすればいい。

 そうすればフォロワーのタイムラインを自分の投稿で埋め尽くすこともなく、リムーブされる危険も回避され、気楽に連続投稿できると思います。FriendFeed でもできるのですから、Twitter でも可能なのではないかと思います。ぜひ実現するといいですよね。
[タグ] Twitter
[ 2010/05/31 22:22 ] ウェブの話 | トラックバック(0) | コメント(0)

スピードの温度差に合わせたサービスが必要なのかな 

システムと人間 - G.A.W.

 極論で申し訳ないのだけれど、結論からすると「急ぐ人」と「ゆっくりできる人」を分けるしかないのではないかと。

 駅などのエスカレーターで片側に寄る仕組が自然発生的に起きたのも、「急ぐ人」を優先させる配慮からですよね。

 「並ぶ」行為自体が、待てる人と待てない人がいるわけで、優先順位をどこに置くかになりますよね。

 最近では、大手のホームセンターなどで、自分でレジ精算するところも見受けられます。少数の買い物の場合は、圧倒的にセルフレジのほうが早く済みます。

 どこかで聞いた話ですが、コンビニ(エンスストアー)なら、本来システム化すれば人はいらないってことを言ってました。確かに、コンビニの商品なら全て自動販売機化できる可能性はある。精算システムとセキュリティさえ確立してしまえばできなくはないでしょう(それで繁盛するかどうかはまた別の話)。

 なので「急ぐ人」はよりシステムが最適化された無機質な自動販売型を選び、「ゆっくりできる人」は、今までより充実された「顔の見える接客」を望む方向でいいのでは。それを両立というか併用できる方法というのが、今後求められているように感じます。

 コンビニでも、セルフレジの導入があるかもしれませんね。既に ATM によって銀行の窓口の混雑は分散されてるし、さらに銀行 ATM が混んでいたとしても、コンビニ ATM がある。さらに電子マネーも普及すれば、電子マネーによるセルフレジが可能になりそう。

 自動車の交通でも何でもそうだと思うのですが、「急ぐ人」と「急がない人」の温度差が、ストレスになったり、トラブルになったりします。

 お互いが理解するのは非常に難しい問題ですから、分けて考えるしか方法がないと思うのです。

Twitter の SNS 性は好きになれませんよね 

Twitterアカウント削除完了:DESIGN IT! w/LOVE
どうも、僕にはTwitterのデザインがあわなかった。誰がフォロワーかが見えるというのが、mixiの足あと以上に気味が悪かったんですよね。

 この感覚はよく分かりますね。非公開でも「フォローしている」と「フォローされている」を見ることができるのは、ちょっとどうかというのは思っていました。

 つぶやきだけ非公開ではあまり意味がない。もともとオープンが大前提としてあるようなサービスなので仕方ないですけれどね。

 なので、今はもうほとんど使っていませんね。
[タグ] Twitter
[ 2010/05/17 22:22 ] ウェブの話 | トラックバック(0) | コメント(0)

電子メールで「名前@組織名」ってアリですか? 

メールの常識が分かりません・・・ - S.Y.’s Blog

 この記事読んで、そういえばと思って気になってたことがあります。タイトルにあるような

「名前@組織名
 です」

の書き出しで送られてくる電子メール。

確かに

「株式会社○○ ○○部○○課 ○○グループ 
 ○○
 です」

 は、長ったらしくて堅苦しいとは思いますが、やはり形式的でも、対外的なことであれば、きちんとしたほうがいいと思うのですよ。これって結構大手企業とかでも見受けられますよね。

 担当者同士レベルならアリだとかってことでしょうかね?

 すごく違和感がありますね。

 著名が最後にあるからいいだろってことなのでしょうかね。

中学生は Twitter 自重しとけ 

 リアル黒歴史になる可能性大だからつぶやいちゃダメだ。読んでるこっちが恥ずかしくなる。

 ま、それでもいつでもサクっと消せるからいいけどね。ストーカーされててデータ録られてたらアウトですが。


