『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

「あわせて読みたい」で自分のブログに辿り着けゲーム! 

 今日は、『あわせて読みたい』巡りをしていたのですよ。で、ブログタイトルの横にある[もっと]ってのを辿っていくと、そのブログの“あわせて読みたい”が出てくるので、そこから自分のブログに辿り着けるまでやってみようと、ふと何気に始めてみたんですよ。

 そしたらまぁ、あれだ。色々大変だったのですよ。

 スタートは、もちろん“あわせて読みたい”のトップページにあるサンプルからです。で、当然メジャー処が連なっています。で、このメジャー処ってのが偏っていて、アルファーなんちゃらと呼ばれてるブログたちばかりが出てきて、どこいっても代わり映えが無いの。グループが出来ちゃってて、いわゆる内輪で回ってるみたいな感じになるの。

 で、どこかの最後のほうにちょっとだけ毛並みの違うのがあって、そこを辿っていくとなんとかその輪から脱出する。ちなみにそこからは、Web ツール系とプログラム系のいわゆるギークの濃いのに分かれてる感じになる。そこからさらにちょっと毛並みの違うのがあるのを探す。

 で一安心するのも束の間、今度は2ちゃんコピぺ系&大手ニュースサイトグループの迷宮の輪が訪れる。ここも凄い結束力となってる。このアルファー系のアクセス両者間流しと2ちゃんコピぺ系&大手ニュースサイトのアクセス両者間流しの勢力はガチガチですよ。抜けるのが非常に大変です。堂々巡りです。

 そっから、ちょろっと抜け道探して何とかはずれると、大手&中堅ニュースサイター系かはてな中堅系に辿り着けます。そうなってくると、ようやく身近なブログが現れ始めて、何ヶ所か交流先や間接的に関わってるようなブログが出てくるので何とか自分のブログに辿り着けるようになる。

 やはり、ここでもキャズムがあるのがよく分かりますね。
これと似たようなことを以前経験した覚えがあったんだけど、どこだっただろうか?

 あっ、思いだした!はてな RSS の「おすすめフィード」ですよ。でも、これって以前は名前が違ったような…… あった、これだ。

「おとなりフィード」を「おすすめフィード」に名称変更しました - はてなRSS日記 - 機能変更、お知らせなど
2006-02-14 - おまえなんか、訳してやる!:■[はてな]また、おとなりじゃない

 そうそう、以前は「おとなりフィード」だったんだけど、一方通行過ぎてて、おとなりじゃないから名前変わったんだ。このはてな RSS の場合も一方通行で上の方(登録数が多いところ)にいくと上で固まってるのがよく可視化できるんだよね。やはり RSS フィードが基だと、結局そうなるんでしょうね。

 で、関係ないけど『駄文にゅうす』が、あわせて読みたいをやってるのを今回知って、ちょっと意外だったので驚いた。よーくサイトを観たら下のほうにありました。全然気がつかなかったよ。
追記
 もうちょっとやってたら、今度はアメーバー系グループがあって、そこから抜けられません。もうここはガチで出られない。抜け道が存在しなくなる。そうしてみると、自分の界隈も周りから見るとグループ化されてるように見えるんだろうな。でも、自分ところからの広がりは結構あるほうだと思うけどね。

【も一回やってみた結果】※当然常にアクティブに更新されているので、状況はすぐ変わります。
1.あわせて読みたい - ブログがつながるブログパーツ
  ↓
2.a++ My RSS 管理人ブログ と あわせて読みたい
  ↓
3.たつをの ChangeLog と あわせて読みたい
  ↓
4.sta la sta と あわせて読みたい
  ↓
5.シゴタノ! - 仕事を楽しくする研究日誌 と あわせて読みたい
  ↓
6.モチベーションは楽しさ創造から と あわせて読みたい
  ↓
7.phaのニート日記 と あわせて読みたい
  ↓
8.壺コレ!! と あわせて読みたい
  ↓
9.小太郎ぶろぐ と あわせて読みたい
  ↓
10.ひろぶろ と あわせて読みたい
  ↓
11.情報屋さん。 と あわせて読みたい
  ↓
12.明日は明日の風が吹く と あわせて読みたい
  ↓
13.『斬(ZAN)』 と あわせて読みたい

ふぅ、多分これが最速。5.までのメジャーブログ処からの脱出が第一関門。その後、8.9.10.辺りのニュースサイトと2ちゃんコピペ郡をうまく掻い潜らないと、永久ループで脱出が困難。そこをすり抜けると知ってるニュースサイトに辿り着く。何とか「明日は明日の風が吹く」に辿り着けて無事、自分のブログへ。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://souryuusei.blog61.fc2.com/tb.php/10-074ba7ce

2人に1人はAmeba(アメブロ)?!|サイバーエージェントではたらく広報担当のブログを読んで。 当社でお勧めしているブログアクセス数UP...
[2008/07/12 23:30] WebとPCのメモ帳


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。