『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

あれあれ、FC2 ブログのページナビゲーションはちょっとわかりにくいぞ 

 個別エントリーページで、記事の下についてるナビゲーションの

 「前ページへ戻る」の preventry
 「次ページへ進む」の nextentry

の設定は、本来逆ではないのか?

「前ページへ戻る」は現表示記事より古い記事(過去)
「次ページへ進む」は現表示記事より新しい記事(未来)

となるのが、好ましいと思うんだけど、これ、FC2 のプラグインの関係なのか?  捉え方の問題なのかな。確かに一番先頭を最新記事と考えれば、next は古い記事になるから、そういったことになるといえばそうなんだけど……

 ちょっとこの表現は紛らわしいので、title のところで

「前ページへ戻る」|HOME|「次ページへ進む」

ってのをやめて

 「新しい記事へ」|HOME|「過去の記事へ」

に変えてみた。うーん、でも

 「左が過去」____で___「右が未来」

 のほうが、本当はしっくりくるんだけどな。goo ブログがそうなってて慣れているせいもあって、FC2 ブログが逆だとなんか違和感がありますね。気になっていくつか他の FC2 ブログを覗いてみたけどやっぱり、同じになってるのでそーゆー仕様ってことですね。

 これって、気になるものですかね?慣れれば問題ないのかな。
FC2ブログのナビゲーションがおかしいのではなくて、このテンプレを提供している人の感覚の問題だと思います。
[ 2008/05/04 16:27 ] [ 編集 ]
ちょっと分かりにくい表現でややこしかったですかね。

 title 表示についてはテンプレの提供者の感覚というのは分かるんですよ。これは、個人的には分かりにくいと思ったので変更したってのは記事にあるとおり。

 問題は、NEXT と PERV の関係と位置です。
 多くのブログサービス(goo、はてな、Seesaa、ココログ、Jugem など)のページナビゲーションは、

過去記事へ |HOME| 新しい記事へ
(前記事|HOME|次記事)

の並び順でリンクされているのですが、FC2 は ekken さんトコのテンプレもそうだけど、

新しい記事へ|HOME|過去の記事へ

の並び順なんですよ。それで、

PREV|HOME|NEXT

になるのはいいのだけれど、HTML の表現として

%nextentry(NEXT)が過去の記事へ
%preventry(PREV)が新しい記事へ

って割り当てになってる関係と、並び順も今まで見てきたブログとは逆だったので違和感を覚えたんです。もちろん、HTML で並び順を逆にすれば変更できることだけど、デフォがそうなってるのは、なんで?って思ったんですよ。

 テンプレの提供者とすれば nextentry を「次の記事へ進む」、preventry を「前の記事に戻る」ってするのは、語訳としてはおかしくないのですよ。

 だから、この記事のタイトルを「 FC2 のページナビゲーションは他のブログと左右の割り当てが逆だよ」って変更するのが正解ですかね。
[ 2008/05/04 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


