『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ユーザーよりパートナーを選ぶよね、普通は。 

はてブの関連エントリーが普通に邪魔な件 - 見ろ!Zがゴミのようだ!
ます、最初の実装は、「関連エントリー」を各ブックコメントリストの上部に色違いで配置してた。

 こりゃー、思うに株式会社プリファードインフラストラクチャーへの配慮。ユーザーの使いかた何ざー考えていないよ。

 だって、誰が見たってあの位置はおかしいもん。でもね、企業ってそんなもん。大人の事情を察してあげてよ。

 色を変えて、位置を優位的ポジションに置くことで、「株式会社プリファードインフラストラクチャーとの戦略的提携」ってのを、目立たせることが出来るのよ。宣伝よ、これ。で、ブクマ集めてホッテントリにさせてるの。もうこれも戦略だってばー

 で、位置が悪いのは、最初から知ってることだから、色と位置を変えるってのは、規定路線。もう最初からユーザーからクレーム出るの分かってるって。決まってたこと。少なくともはてなのなかじゃーね。
<以下妄想>

提携先に配慮して優位的な位置に目立つよう色を変えて実装する
  ↓
 でも、ユーザーからクレーム
  ↓
 しかたなく(予想通りだが)、色と位置の変更について提携先へお伺いを立てる
  ↓
 検討、了承され、変更となる
  ↓
 まだ、位置が悪いとクレーム  ←いまここ
  ↓
 どうするか、提携先と再検討
  ↓
 一番下に配置で了承され、変更
  ↓
 さらに、設定で ON/OFF の開閉式にしてくれとクレーム
  ↓
 ちょっとそこまでは勘弁と提携先から泣きが入る
  ↓
 はてな、設定で ON/OFF の開閉式へのクレームはシカトして、そのまま却下

ま、これくらいの妄想で落ち着くじゃまいかな。

 最初から、ユーザーのほうなんざー向いちゃーいないわさ。

正直、既存のインターフェースを破壊してまで置くほどの物じゃないと思うけどなあ…

には、激しく同意。今後精度をさらに上げたとしても、一番下より上に来る必要はあまり無いと思われ……

 ただ、一つだけフォローしておくと、あの機能は、確かに便利でいいものではあるよ。結構使ってますもん。でもね、位置は一番下でいいよ。特にまだ精度の低いであろう今は。
 
 とは、いっても50%だから、精度上げても高が知れてるとは思う。いつものことだけどさ。それがはてなクオリティ。あ、でも、今回は提携先が主力でやってるからちょっと違うかもだけどね。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


