『斬(ZAN)』

主に Web(ウェブ),ブログ(blog),サイト,ニュース,CGM などネットで視た様々な出来事を『斬』りますよ。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

はてなの「はてなブックマークのコメント一覧非表示機能」についボソボソと 

はてなブックマークのコメント一覧非表示機能について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど
 いやなら「meta タグ打ち込めや」ってのは、検索サイトからの bot 除けする場合の考え方と一緒なので、一般的ではないにしろアリかな。もっと簡単に出来るようにするのが、一般的ではあるのだろうけど、あえてそうしなかったのでしょうね。落とし所としてはそんなトコなのかな、と。
・誰がブックマークしたかは見られるけど、コメントは見られない。
・ブックマークしたユーザーのみ、一覧表示が見られる。
 (もしくは、はてな id 持ちなら見られる)

などの機能が追加されればいいんだけどね。例えばブックマークした時に、他にブックマークしたユーザーや、そのコメントが見たいっていう欲求はどうなるんだろな。

 やっぱり、前から主張してるけど、ブクマには URL だけいれて、ブログでエントリー起こすってのが、いいんだよ。それでセルクマすれば、「このエントリーを含むほかのエントリー 」に載るからさ。まさか、
 ・このエントリーの関連エントリー
 ・このエントリーを含むほかのエントリー
 ・D:このエントリーを含む日記
の3つも非表示になるのかなぁ?

 お、『はてなブックマーク - はてなブックマークのコメント一覧非表示機能テスト - ネットランダム』の記事を観る限り、それはないみたいですね。

 ……それにしても、新着ブクマからみれば、ほぼ一覧が観られるじゃん。はてなの繋がりやすさゆえに、抜け道はいっぱいあるんだな。こりゃ対策も大変だな。まぁ、あえて抜け道を作っておいたのかもしれないな。知る人ぞ知るってことだけど、既にかなり知れ渡ってる気が……

 便利だと思ってつけたものが、どんどん不便なものになっていくようですね。後から変更していくってのは、やっぱり大変だよね。

蛇足
 goo ブログの場合だと、アドバンスじゃないと、テンプレの HTML いじれないんだよね。毎記事 meta タグ打ち込めってことか。これは便利だ。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


